サザエさんじゃんけん

先週は勝ち、今週は負けでした。
また2回連続同じ手の頻度が高めになっているような……。
またいちからやり直しです(T_T)

4/16 パー
4/23 パー

今日のおやつ 4/23

今日、じゃがりこ 贅沢カニだし味を食べました。


だし味のじゃがりことカニ身入りのディップソースのセット。

ディップソースをつけて食べるじゃがりこ、珍しいですよね。

ディップ!


ソースはカニの身が入っていることもあって、結構濃厚です。
じゃがりこはほんのりだし味で、ソースと合っていました。
さすが、日本海地区限定ですね~!

切り替えて

私は普段、ほとんど飲み物を飲みません。
食事の時に小さなコップ1杯飲む程度で、500mlのペットボトル飲料を買っても1日で飲みきれないほど。
これでも、喉が渇いているのに我慢しているわけではありませんよ。
しかし今日は、ゆっくりと湯船に浸かった後、すごく喉が渇いた感じがして、珍しく多めに水分を摂りました。
ちゃんと発汗できた証拠ですね。

今の季節、私たちの身体はまだ夏の身体にはなっておらず、上手く発汗できずに熱をため込みやすいとのこと。
たまにある暑い日に熱中症になってしまう危険もあるのだとか。
冬の身体から夏の身体に切り替えるために、何か汗を流すようなことをすると良いのかもしれませんね。

今日の本 4/20



今日、上橋菜穂子さんの『炎路を行く者 -守り人作品集-』を読み終わりました。
久しぶりの守り人シリーズの世界でしたが、すっと入り込み、夢中で読み進めました。
前から好きな登場人物・ヒュウゴの過去の話を読めるなんて、幸せです。
ヒュウゴはタルシュ帝国に征服された側ということは知っていたものの、あんにも壮絶な過去を背負っていたとは……。
あの過去を背負い、ああいったヒュウゴになったのだと思うとなんだか感慨深いです。
この本のエピソードを知った上でまた本編を読み直すとまた違って見えてきそうですね。
また、バルサの過去も読むことができて良かったです。
同じ本でも、何年も前に読んだ時とは印象が違うなと思うことがよくあり、ロルアの詩は確かにそうだなと思えました。
5年後、10年後には何が見えるようになっているでしょうか……。
また何年か経ってから読み返したいです。

ピカピカに!

先日、自転車のメンテナンスをしました。
メンテナンスといっても、拭き掃除がメインです。
ふだん雨の当たらないところに置いていますし、雨が降っているときには乗らないようにしているので、それほど汚れてはいないと思っていたのですが、拭いてみるとピカピカに!
うっすらと表面が汚れていたようです。
ピカピカにしておけば、服の裾がかすって汚れるなどということもなさそう。
洗車のように、定期的に綺麗にしておきたいものです(^_^)
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
ブロとも一覧

ψ蒼天龍ψ 気ままブログ

ぶるひょん ~ちゃんぇりの消しはんぶろぐ~

きみま成長日記

シャンデラの森