fc2ブログ

言の葉の庭

2017/03/30

今日、『言の葉の庭』を観ました。
昨年の夏大ヒットした映画『君の名は。』の新海誠監督の作品です。
さすがは新海誠監督という感じの美しい映像とストーリーでした。
雨は、そして東京は、あんなに美しいのかと驚いてしまうほど。
この作品には新宿御苑が登場するのですが、新緑の新宿御苑に行ってみたくなりました。
また、雨や水の描写があまりに美しくて、雨の日も良いなと思えましたね。

わずか45分ほどの作品ですが、十分に楽しめました!
録画してある新海誠監督の作品『秒速5センチメートル』も観ようと思います。
pagetop
ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の再放送を観終わりました。
木曜日まで、平日毎日放送されていて、ここ2週間ほどの間一番の楽しみになっていたドラマ。
特に最終回までの3話はあまりにも続きが気になる展開で、今日一気に観てしまいましたf^_^;
ドラマの結末は原作とは異なり、オリジナルストーリーになっていたそうなのですが、原作を知らなかったので、それを不満に感じることもなく、とても楽しめました。
ぞっとするような、つかみどころのない恐ろしさも感じさせるドラマでしたが、特に菜々緒さんの悪女ぶり、松坂桃李さんの豹変ぶりがすごい。
菜々緒さんの、表では笑顔でいても、急に真顔になって冷酷さを漂わせる感じは圧巻の悪女ぶり。
何を考えて行動しているのかがわからないのも恐ろしさを増していました。
また、松坂桃李さんは夕貴(松坂桃李さん演じる役の恋人)が殺されてしまったと知ってから、「犯人を殺してやる……」という感じになるのですが、本当にそのような境遇になってしまったかのよう。
その前の”いい奴”な姿とのギャップもあいまって、本当にこのまま刑事という身分など捨てて、復讐に走ってしまうのではないかと心配になりました。

今回の再放送は最初に放送したバージョンではなく、一部カットされてしまっているそう。
ストーリーとは直接関係はないけれど、見所のシーンもカットになっているのだとか。
ぜひ今度はカットなしのバージョンで観てみたいものです。
pagetop
今日は一昨年の年末(!)に録画した「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を観ました。
昨年、ドラマが一挙放送されていて、とても楽しかったシリーズの映画。
既に観たことはあったのですが、やはり面白い!
真剣に音楽に向き合いながらも、コメディ感が強いのも良いです。
そして、何といってもキャストがみんなはまっている!
のだめや千秋先輩は上野樹里さん、玉木宏さん以外は考えられない!という感じです。
漫画の実写は微妙なことが多い中で、こんなに素晴らしい実写があるだろうか……と思いますね。
シュトレーゼマンやエリーゼを思いっきり日本人がカツラをかぶって演じているのもちょっと笑えます(笑)
まだ後編も録画してあるので、楽しんで観ようと思います!
pagetop

聲の形

2016/09/30

今日、映画「聲の形」を観てきました。
ちょうど、聴覚障がいの方も楽しめるようにと字幕付きの回で、初めて日本語の映画を字幕付きで観たのでした。
台詞だけでなく、バイクの音や鳥のさえずりなどに対しても「(バイクの音)」、「(鳥のさえずり)」などというように字幕が出てきて、こういうことに対しても字幕が出るんだ!と驚きました。
ヒロインのこともありますし(ヒロインは聴覚障がいのある女の子です)、さすがだなと思いました。

内容はといえば、ある程度話の流れは知っていたのですが、思っていたよりもハードで驚きました。
特に小学校時代や花火大会以降の出来事は衝撃的でした……。
それでいて、本当はあってはならないことですが、実際にありそうな感じがして、現実味が増していたような気がします。

本当に珍しく、今月は2本も映画館で映画を観ることができました。
普段は1年でそのくらいなので異例のペースです。
「君の名は。」、「聲の形」と素敵な映画を2本も観ることができて良かったです!
pagetop

君の名は。

2016/09/01

今日、映画「君の名は。」を観てきました。
作画が美しく、ストーリーも観た後に振り返って考えてしまうような深みがあって、素晴らしかったです。
観終わった後は現実に対する考えがまとまらなくて、何の考えもなしに動いてしまうほどでした。
今もふとした瞬間に「あのシーンは……」とつい振り返ってしまいます(笑)
いつまでもその余韻に浸っていたくなる、また観たくなる、そんな映画でした。
映画館で観られて良かったです!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本