fc2ブログ
今日は本家玉壽軒の紫野を食べました。


袋を開けると、可愛らしい包みが6つ。


開けるとこんな感じ!


紫野は和三盆入りの落雁で、中心部に大徳寺納豆が入っています。
外側はほろほろと崩れて溶けていくようで、大徳寺納豆の部分はむにむに(ちょっと歯ごたえがある)した感じです。
納豆と言っても、ネバネバのあの納豆ではなく、ちょっと塩気のある発酵食品。
今まで味わったことのない、独特の風味がありました。
最初は少し苦手な味かも……と思ったのですが、慣れてくるとちょっと癖になる感じでした。
pagetop
今日、じゃがりこ 贅沢カニだし味を食べました。


だし味のじゃがりことカニ身入りのディップソースのセット。

ディップソースをつけて食べるじゃがりこ、珍しいですよね。

ディップ!


ソースはカニの身が入っていることもあって、結構濃厚です。
じゃがりこはほんのりだし味で、ソースと合っていました。
さすが、日本海地区限定ですね~!
pagetop
今日、シュガーバターサンドの木を食べました。


生地は思ったより軽めでサクサク、ウエハースのような感じで、ホワイトショコラと良く合っていました。
ホワイトチョコレートはあまり得意ではないと思っていたのですが、これは美味しかったです(^_^)
定番のお土産になっている理由がよくわかりますね。

東京に遊びに行ったという友人のお土産。
存在は知っていましたが、なかなか自分で買う機会はないので嬉しいです!
pagetop
今日はオークラプレステージ台北のパイナップルケーキを食べました。

ぱっと見お菓子とは気づかないような、裏具のまめものような感じのパッケージ。

裏面のテープをはがして開けると……。

パイナップルケーキ登場!

外側はしっとりしたクッキーのような感じで、中はパイナップル味のジャム。
パイナップルケーキは初めて食べましたが、良いですね。
調べてみると、箱入りのものはひとつずつ包装の模様が違っているそうです。
ちょうど私の好きな青系のパッケージで、嬉しいお土産でした(^_^)
pagetop
今日はちょっと変わったおやつ・田舎あられを食べました。
この田舎あられ、電子レンジにかけて簡単に作れるのですが、下の写真のように、変化が楽しいお菓子なんです。


左が元々の状態で、これを紙袋に入れて電子レンジで約1分30秒加熱。
すると、右のようなあられになるのです!
初めて見るお菓子(初めは何なのかすらわからず)でしたが、驚きの変化で楽しめました(^_^)
もし見かけたらぜひお試しを!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本