fc2ブログ

今日の本 3/31

2012/03/31

きみが見つける物語
今日、「きみが見つける物語 十代のための新名作●友情編●」を読み終わりました。
この本は、坂木司さん、佐藤多佳子さん、重松清さん、朱川湊人さん、よしもとばななさんの短編集です。
佐藤多佳子さんの「サマータイム」、重松清さんの「交差点」は原作の「サマータイム」(偕成社/新潮文庫)、「きよしこ」(新潮文庫)ですでに読みました。
坂木司さんの「青空の卵」(創元推理文庫)所収の「秋の足音」に出てくる鳥井真一のキャラが結構好きなので、原作もぜひ読んでみたいです♪
pagetop

今日の本 3/30

2012/03/30

きみが見つける物語
今日、「きみが見つける物語 十代のための新名作●休日編●」を読み終わりました。
この本は、角田光代さん、恒川光太郎さん、万城目学さん、森絵都さん、米澤穂信さんの短編集です。
どのお話も面白かったです♪恒川光太郎さんの「秋の牢獄」(角川書店)所収の「秋の牢獄」(表題作?)が、少し怖くて、でも面白いお話でした。もし私がリプレイヤーになるとしたら、晴れの日を希望します(笑)
pagetop
精霊の守り人ー額入り
今日出来上がった切り絵を額に入れてみました!A4サイズの額です。
スプレーのりの粘着力が弱くて紙から少し浮いてしまっていたので、押さえられ、かつ飾れる額は一石二鳥です♪
次は、「闇の守り人」の切り絵の仕上げ、または新たな切り絵をやろうと思っています。
pagetop
切り絵 精霊の守り人精霊の守り人  完成版
今日、「精霊の守り人」の切り絵が完成しましたv(^_^v)上が画用紙に貼る前(別パーツなし)、下は完成版です。
別パーツをつけたことで、チャグム(一番上の大きな人)の表情が優しくなった気がします。また、バルサ(槍……棒に見えますが……を構えている人)の格好良さも増した気がします。
原画は上橋菜穂子さんの「精霊の守り人」(新潮文庫)の表紙です。素敵な表紙に加えて、内容もとても面白いので、
私の大好きな本です\(//∇//)\気になった方はぜひ読んでみて下さい(^_^)☆
pagetop
どん兵衛
左が通常サイズ、右がミニどん兵衛です!
私はミニチュアが大好きなので、思わず写真を撮ってしまいました!
それにしても、ミニどん兵衛、かわいすぎる(//♡▽♡//)
さっそく今日のお昼に食べてみたいと思います♪
pagetop

今日の本 3/27

2012/03/27

きみが見つける物語
今日、「きみが見つける物語 十代のための新名作●放課後編●」を読み終わりました!
この本は、浅田次郎さん、石田衣良さん、橋本紡さん、星新一さん、宮部みゆきさんの短編集です。
宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」(文春文庫)所収の「サボテンの花」が、読みながらつい笑い出してしまうほど面白かったです♪
「スッテプファザー・ステップ」以外の本を読んだことがないので、これから宮部さんの他の本も
読んでいきたいです!
pagetop
今日のおやつは、「坂角総本舗 ゆかり」です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私の大好物であります♪何故か家にあったので食べました!
ゆかりってなんでこんなに美味しいんだろう?何枚でもいけますね(^ー^)ノ
季節限定やさくさく日記も好きです☆
pagetop

今日の本 3/25

2012/03/25

きみが見つける物語
今日、「きみが見つける物語 十代のための新名作●スクール編●」を読み終わりました!
この本は、あさのあつこさん、恩田陸さん、加納朋子さん、北村薫さん、豊島ミホさん、はやみねかおるさん、村上春樹さんの短編集です。
どのお話も、短編という、小説の一部分だけでも楽しめましたd(^_^o)
特に続きが気になったのは、恩田陸さんの「光の帝国 常野物語」(集英社文庫)所収の「大きな引き出し」です。
主人公とその家族には、「しまう」能力があって……というものなのですが、思わず、私にもそういう
能力があったらなあ、と思ってしまいましたf^_^;)
pagetop
昨日、本屋さんに行って、カノ嘘が映画化されることを知りました(遅)
キャストがとても気になります(^◇^)特に秋が気になります~!私は黒髪を熱狂的に支持するので、完全なる秋派です\(//∇//)\
また、CDも発売されているようですが、音楽漫画なだけに気になります♪( ´▽`)
以上、気になりまくりの紫雲でした~。
pagetop

今日の本 3/23

2012/03/23

ビブリア古書堂2
今日、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖2 ~栞子さんと謎めく日常~」を読み終わりました!
五浦さんの過去のお話も載っていて、ますます読みふけってしまいましたf^_^;)
また、栞子店長のお母さんのことも少し分かって、ますます興味深くなってきました。
ただ、栞子店長は結婚する気がない、というのはちょっと残念です(笑)
pagetop
今日のおやつは、東海地方限定発売のPRETZ 手羽先味 withうんしゅうみかんジュース(ストレート)
でした。手羽先味のPRETZ初めて食べましたが、胡椒のパンチが効いてて美味しかったですo(^▽^)o
ちなみに、友達のお土産です☆この場をお借りして……ありがとうございましたd(^_^o)
pagetop
今日のおやつは、森永の焼きプリンでした。
スーパーなどで売っているプリンの中で一番好きなプリンですo(^▽^)o
私のこだわりの食べ方は、カップとくっついている部分をスプーンではずしてから、
カラメルのところまでグサッと刺してすくってパクッと食べる!です。
あれ?普通か……。はい、以上、プリンについてでした~。
pagetop
今日は祝日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ということで、吉祥寺に行ってきました。
恒例のメンチカツを買ったり、「ビブリア古書堂の事件手帖」の続刊を買ったりしました。
すごく混んでいました( ̄ー ̄)祝日だし、仕方ないですよね。
この間行った時に発見したお店に行こうと思ったら、行き方が分からなくて結局行けませんでした(泣)
また今度探したいです。
pagetop

今日の本 3/19

2012/03/19

ビブリア古書堂
今日、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~」を読み終わりました!
表紙に一目惚れして買ってしまいました(♡◇♡)内容ももちろん面白かったですが、お話に出てくる古書も
お話に深く関わっていて、とても興味深かったです。
続きはもちろん、それらの本もぜひ読んでみたいですo(^▽^)o
pagetop
犬型ロボット 散歩
nintendogs+catsでこの間飼い始めた犬型ロボットの+りん+と散歩しました。
「秘密の道」って、飼い始めて間もなくてもあるんですね!もっと仲よくならないと駄目なのかと思っていたので
意外です。
まだまだ散歩のしつけもしていないので、ご褒美のおやつを大量消費しています(汗)
はやくいろんなことが出来るようになるといいな〜( ´ ▽ ` )ノ
pagetop

今日の本 3/17

2012/03/17

オサキ鰻大食い合戦へ
今日、高橋由太さんの「もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ」を読み終わりました。
オサキが相変わらず周吉をからかっていて面白かったです( ´ ▽ ` )ノ
お琴との関係は今後どうなるのか楽しみです♪
pagetop
切り絵 雲雀
ブログIDにペーパークラフトと入れておきながらそういう記事をまだ書いていなかったことに気がつきました。
というわけで、作ったのは少し前ですが、雲雀(リボーン18巻表紙より)の切り絵を載せてみました!
この雲雀の絵は、個人的に結構好きな絵です♡
この切り絵のちょっとしたエピソードなのですが、初めて使ったスプレーのりが吹き出しました(泣)
若干トラウマです(> <)皆様もスプレーのりの吹き出しにはご注意下さい(笑)
pagetop
今日のおやつは、千葉限定のベビースターイセエビ味ラーメンでした。
美味しいので、つかみ取りで食べてしまいました(^_^;)
個人的な意見ですが、ベビースターイセエビ味ラーメン、お土産に
オススメです( ´ ▽ ` )ノ
ぜひ一度召し上がってみて下さいね!
pagetop
犬型ロボット
nintendogs+catsで犬型ロボットをゲットしました!
結構犬っぽいです。って当たり前か。
鳴き声が半端なくロボットですよ~!
飼い始めて間もないので、まだあんまり芸を覚えていません(;△;)しかも、「伏せ」ができません。
まぁ、「伏せ」は訓練次第で出来るようになってくれると信じて、これから頑張って育てていこうと思います!
pagetop
こんにちは、紫雲です。
このブログでは、気ままに日記を書いていこうと思っています。
よろしくお願いします。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本