fc2ブログ
最近、FC2ブログでPCから(アプリではなく)記事を書くときの「新しく記事を書く」という画面の右上の方に「今日の投稿 ◯◯件」「残り ◯◯件」という表示があることに気がつきました。
これって前はあったっけ~?と思いました。
以前、がらりと管理画面が変わったときからあったのでしょうか?
すごくどうでもいいことなのですが、ちょっと気になっています(笑)
pagetop
今日は友達への誕生日プレゼントを作りました。
4/14に作ったものと同じビーズマスコット あおぽっぽ(ストラップ仕様)とその人のイニシャル入りのミニ切り絵(ラミネート加工)です。
その人とは4年ほど前から知り合いだったのですが、1年ほど前からはかなり親しくしています。
今回の誕生日プレゼントはほとんど手作りじゃん!という感じなのですが、喜んでくれたら嬉しいです♪
pagetop
今日はあいこでしたが、先週勝ったので、2週連続負けなしです。
このまま続くといいな~♪

4/21 チョキ
4/28 パー
pagetop
最近、3DSからFC2ブログにログインできなかったのですが、今日、その原因が判明しました。
原因はとても基本的なことでしたf^_^;
気づいてよかったです。
そして今日、これでトモコレのプレイ日記を書けるぞ~!と思い、いざファイルアップロードしようというところで、衝撃的な事実に気がつきました。
なんと、トモコレのゲーム内での写真は対応していない形式で、アップロードできなかったんです(;_;)
一難去ってまた一難……。
いつになったらできるのやら。
pagetop

のど

2013/04/26

今日の朝からのどが痛いです(>_<)
昨日叫んだとか一晩中口を開けて寝ていたというわけではないので、もしかしたら風邪かもしれません……。
せっかくの連休を風邪でつぶしたくない!
というわけで、今日は早く寝たいと思います。
pagetop

風が強い~_~;

2013/04/25

最近、風が強いです。
せっかく髪を整えても、すぐに乱れてしまいます(;_;)
風が強いのには何か季節的な要素があるのでしょうか?
風は嫌いではないのですが、髪が乱れないくらいになってほしいものです。
pagetop

快挙?

2013/04/24

ここ、4、5ヶ月ほどリバーシをよくやっています。
私がやっているリバーシには、Easy・Medium・Hardがあり、最近はMediumで安定して勝てるようになりました。
そして今日、ついにやりました!
Mediumですべて自分の色にできたんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今までだびたび相手の色に染められてきたので(弱(^_^;))、感動です。
Easyでもできなかったのに!
つぎはHardで勝つことを目標に頑張りたいと思います。
リバーシ

一応、書いておきますが、私が黒です(笑)
pagetop

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「よく使ってるポイントカードは?」です。春は何かと物いりでお買い物の機会も増え、ポイントカードを貰ったり使ったりすることも増えると思います。そこで今日のテーマは「よく使ってるポイントカードは?」です!よく買い物する人なら色んなところでポイントカード貰ってカードで財布がはちきれそう…なんて人もいるのではと思われますその中でもよく使うポイン...
FC2 トラックバックテーマ:「よく使ってるポイントカードは?」



えーっと……Tポイントカード、紀伊國屋書店のポイントカード、ユザワヤ友の会カードです。
紀伊國屋書店さんとユザワヤさんにはお世話になっておりますm(._.)m
やっぱりよく使うポイントカードはよく行くお店のものだと思います。
とりあえずつくってもらって全然使わない……というものも多々ありますのでf^_^;
使わないであろうポイントカードは片付けた方がよいかもしれません。
pagetop

今日の本 4/22

2013/04/22

B.A.D. 4

今日、綾里けいしさんの「B.A.D. [4]繭墨はさしだされた手を握らない」を読み終わりました。
最初の方の小田桐君の精神状態があまりに危険な感じだったので、心配でしたが、今回も何とかなったので良かったです。
また、私もあっさり繭さんに騙されました。
繭さんの落ち着き様はさすがでした!
とにかく、無事で良かったです。
繭さんといえば、konaさんのあとがきのイラストが好きです♪
しかし、狐がいなくなった今、物語はこれからどんな風になっていくのでしょうか?
pagetop

逆戻り(T ^ T)

2013/04/21

昨日から、本当に寒いです((((;゚Д゚)))))))
天気予報によると、2ヶ月前くらいの気温ということらしいです。
少し前は暑いくらいだったので、冬!という感じの服は片付けてしまいました。
4月でもこういう寒い日があるということをふまえて、これからは少し冬用の服も残しておいた方が良さそうです。
pagetop
今日、スクリーンショットの撮り方がわかったので、「トモダチコレクション 新生活」でもプレイ日記を始めたいと思います。
ただ、何故か最近3DSからFC2ブログにログインできないので、なかなかやりづらいです(´・_・`)
はやく3DSからFC2ブログにログインできるようになると良いのですが……。
pagetop
最近、生活のリズムが崩れてしまいます……。
主に寝る時間です。
特に新たなことを始めたとか、やることが増えたという訳ではないのですが、何故か今までより遅くなってしまいます(>_<)
今のところ、寝不足という感じはないのですが、長く続くと何か影響が出てきそうなので、はやく直したいです。
pagetop
今日、「トモダチコレクション 新生活」というゲームを始めました。
「トモダチコレクション 新生活」はある島のマンションで暮らす住人(自分の家族や友達を模して作ったり、架空の人物を作ったりできます)との暮らしを楽しむゲームです。
前作はかなり面白かったので、今作も期待しています。
まだ始めたばかりでやれることも限られていますが楽しみです♪
pagetop

上達?

2013/04/17

最近、フラフープをやっているのですが、だんだん長くできるようになってきました。
どうやら体がゆがんでいるようで、時計回りと反時計回りの回数に差ができてしまうのですが、昨日あたりから差が少なくなってきた気がします♪
今はだいたい両方80回ずつくらいできるので、目指せ100回です!
pagetop
短編工場

今日、集英社文庫編集部の「短編工場」を読み終わりました。
この本は、浅田次郎さん、伊坂幸太郎さん、石田衣良さん、荻原浩さん、奥田英朗さん、乙一さん、熊谷達也さん、桜木紫乃さん、桜庭一樹さん、道尾秀介さん、宮部みゆきさん、村上由佳さんの短編集です。
いろいろな作家さんのお話を読めて面白かったです。
特に奥田英朗さんの「ここが青山」、伊坂幸太郎さんの「太陽のシール」が気に入りました。
また、宮部みゆきさんの「チヨ子」、乙一さんの「陽だまりの詩」はすごく考えさせられた気がします。
「集英社文庫編集部が厳選した」だけあって読み応えがありました♪
巻末にすべてのお話の初出や単行本、文庫本の情報が載っていたので、ぜひ読みたいです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1643回「イメチェンしてみたい部分は?」



髪型です~。
ここ何年かあまり切っていないので、切りたい!という思いが強まっています。
ですが、私はかなり髪が伸びるのが遅いので、また元の長さに戻るのにいったいどれだけかかるか……と思うと切れません(^_^;)
う~ん、切りたい!
pagetop
「ハンドメイド月間」6つ目はビーズマスコット その2 あおぽっぽです。
今回は目にまんまるのビーズを使ったので、かわいい顔になりました♪
まずは正面。
ビーズ3

横から見るとわかりやすいと思いますが、羽と尾があります。
ビーズ4

最後に、後ろから。
ビーズ5

横から見た姿が一番良い感じな気がします。
上手くいってよかったです♪

今回のビーズマスコットは市川ナヲミさんの「丸小ビーズでコロンと作る とりたま」を参考にしています。
とりたま

ビーズ頑張ったね!という方はポチッとお願いします
pagetop
せっかく先週勝ったのに、今日、また負けてしまいました。
連勝するのはなかなか難しいものです。
連敗は結構簡単なのですが(^_^;)

4/7 チョキ
4/14 パー
pagetop
今日、初めてつり大会の表彰式に参加しました。
HNI_0034 のコピー

ひとりひとり、釣った魚と大きさ、名前を呼ばれ、トロフィーを渡されます。
HNI_0044 のコピー

みんなが私を見ている……!(◎_◎)
HNI_0045 のコピー

残念ながら入賞できなかった住民のみなさんも拍手して祝ってくれました♪
実は、銀と銅のさかなトロフィーの方が欲しかったのですが……(^_^;)
次は2位、3位を目指します(笑)
HNI_0048 のコピー

優勝おめでとう!という方はポチッとお願いします。
pagetop

フラフープ

2013/04/12

今日、久しぶりにフラフープをやりました。
腰回りを動かすし、実は有酸素運動で結構キツいので、運動不足解消には良さそうです。
今日使ったフラフープは、組み立て式でした。
かさばらなくて良いですね♪
ちなみに、今日の最高記録は30回でした。
これからもっと増やせるかな~?
pagetop
今日、ビーズマスコットの目に使うプラスチックパール(2㎜、ブラック)が届きました。
手芸店を2つまわりましたが、2㎜は取り扱っていないということで、パソコンという便利な道具を使って注文したのでした。
お店で取り扱っていないものが買えるのは画期的ですね(≧∇≦)
いつ作れるかはわかりませんが、今度はイカツくないひよこができると思います(笑)
pagetop

本♪

2013/04/10

今日、本屋大賞が発表されましたね。
私は好きな本のジャンルや作家さんが偏っているので、本屋大賞などは新たな本を見つけるチャンスです。
この機会に今まで大賞になった本を読んでみるのも面白そうです。
私好みの本に出会えたら良いなぁ~♪
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1639回「【桜】にまつわるエピソード」



今年は花見らしい花見はできませんでしたが、散歩中にたくさんの桜の木を見つけたり、川面に浮かぶ花びらを見たりしました。
そんな今年の桜エピソードの中で、一番印象に残っているのは桜と猫です。
満開の桜の木の下に猫がいました。
何とも風情のある光景で、しかも猫好きであるわたしにとってはとても印象的でした。
来年もいてほしいなぁ。
pagetop
今日、3月以来通っていなかった道を通ってみたら、ピンク色に染まっていた木が緑色になっていました。
あの頃咲いていた桃の花が葉になっていたのでした。
考えてみれば葉になっているのは当たり前なのですが、私の記憶はピンク色で止まっていたので、あまりの力強い緑色に驚きました。
関東では桜もだいたい散ったので、桜も葉が出て緑色に染まるのでしょうね……。
pagetop

3月は、31冊、6380ページでした。
ちょうど1日1冊ずつ読んだので、綺麗なグラフになりました(^_^)
1日1冊だとグラフにする必要あるのかなぁ?という感じもしてきますが、2月のグラフでは果たせなかった形にできてよかったです(笑)
ただ、1日1冊のペースを保つにはやはり漫画の存在が必要不可欠です。
しかし、私はあまり漫画を持っていないので、そろそろ自分が持っている範囲での読む漫画がなくなってきてしまいましたヽ(;▽;)ノ
4月も30日まで1日1冊ペースを保てるのか……。
かなり1日1冊ペースが習慣化してきたので、続けていきたいのですが、ちょっと心配です(笑)
pagetop

感動!

2013/04/06

手紙をもらうと、何だか嬉しくなりませんか?
特に、日常のささいな、忘れてしまっているようなことが書かれていると、覚えていてくれたんだ~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ってなります(感動!)
もうメールやLINEなどが主流になってきて、手紙ってあんまり受け取る機会がないのは、残念です……。
私もメールばっかりしますが、実は手紙や年賀状、結構好きです。
今日、そのような手紙をいただいたので、こういう記事を書いてみたのでした。
pagetop

運バトン

2013/04/05

今日は運バトンをやってみました!
自分のラッキーカラーが何色なのかわかっているので、これからはラッキーカラーをとりいれてみたいです。

運バトン

Q1 運がよい方?わるい方?
A1 懸賞はよく当たります。
Q2 これまでに1番運がよかった!と思う瞬間は?
A2 当たりそうにない懸賞が当たったときです♪
Q3 今、最高に運がついてるとしたら何をする?
A3 宝くじを買う!
Q4 運がつくように大切な日にすることは?
A4 祈ります(笑)
Q5 仕事運、恋愛運、金運など今一番ほしい運は?
A5 やる気運(存在するのでしょうか……?)
pagetop
「ハンドメイド月間」5つ目はビーズマスコット その1 ひよこ(イカツい)です。
その1といっても続くかわかりませんが(^_^;)
記事ではビーズは初めてですが、実は3回目にしてやっと成功したのでした。
立体的なビーズって難しい!
では、ここで一応今まで何を失敗したのかを書いておきます。
①初めてやったときは途中で訳がわからなくなった。
②2回目にやったときは最後にテグス(透明の糸)を締めようとしたら締められなかった。
以上のことを踏まえて、今回はテグスの片方の端に印をつけ、途中途中でテグスを締め、慎重に図を見ながら作業を進めました。

ではでは、完成品をどうぞっ!
ビーズ1
はい、顔がイカツいです(`_´)ゞ
原因は、目に使う樹脂パール ブラック 2mmの代わりにビーズを使用したからです。

次は横から……。
ビーズ2
イカツさがなくなりましたね♪
今回やっとできるようになったので、他のものもやってみたいです。

今回のビーズマスコットは市川ナヲミさんの「丸小ビーズでコロンと作る とりたま」を参考にしています。
とりたま

ビーズ頑張ったね!という方はポチッとお願いします
pagetop

今日の本 4/3

2013/04/03

ビブリア4

今日、三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖4 〜栞子さんと二つの顔〜」を読み終わりました。
今回は栞子さんのお母さんがかなり登場して驚きましたが、大輔くんの勇気にも驚きました(笑)
栞子さんがどんな返事をするのか楽しみです。
また、今回はヒトリ書房の井上さんのお話も載っていて、井上さんのイメージが少し変わりました。
栞子さんもこれからヒトリ書房との関わり方が変わってくるかもしれないですね。
あとがきに「この物語もそろそろ後半です。」とあるので、ちょっとさみしいですが、これからも読んでいきたいです。

余談ですが、この本で読書メーターを始めてから登録した本の冊数が200冊になりました〜!(漫画も含みます)
始めてから383日で、1日平均0.52冊、115ページ(2013年4月3日現在)です♪
これからもどんどん読んでいきます!
pagetop
「ハンドメイド月間」4つ目は切り絵ー夢の守り人です!

8月16日以来の守り人シリーズです。
そして、本体を切り抜いたのはおそらく1年近く前だと思います(^_^;)
今日はスプレーのりで画用紙に貼り付け、別パーツを貼っただけだったりします……。
それでは、守り人シリーズ3作目、夢の守り人 別パーツなしver.からどうぞ!
切り絵 夢の守り人

目がキリッとしています(笑)

そして、完全ver.はこちらです。
今回は別パーツが少なかったので、あまり差がないですね……。
ですが、あまりスプレーのりでの失敗はなかったので良かったです。
ちょっとはスプレーのりに慣れてきたかな?
切り絵ー夢の守り人3_
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本