fc2ブログ

YouTube

2013/06/30

今日、YouTubeでジブリの曲をオルゴール風にアレンジしたり、ジャズ風にアレンジしたものを見つけました。
私は文字を読むような作業をしているとき、歌詞がある曲が流れているとそっちに気をとられて集中できなくなってしまいます。
歌詞のない、メロディーだけのものならうってつけではないか!と思い聞いてみました。
特に、「千と千尋の神隠し」の「いのちの名前」のジャズ風アレンジが良かったです。
他にもないか、探してみようと思います。
pagetop

再燃。

2013/06/29

以前ハマっていたゲームアプリ「Geo Blocks」を最近またやり始めました。
ルールは全ステージで変わらず、ブロックの場所を入れ替えてひたすら同じ色のブロックを3つ以上、縦か横に並べて消すというものです。
シンプルながら、なかなか難しいゲームです。



なかなか今までのNormalでの最高得点を更新できなかったのですが、今日、大幅に更新することができました。

Normalは、やり始めた頃はクリアすることさえ難しかったですが、慣れてきてやっと安定してクリアできるようになりました。

ちなみに、今までの得点はというと……

10万点台がほとんどで、20万点台は初めてです!

また、今回の得点は全ステージでも1番高い点でした(≧∇≦)


次はHardかなぁ……。

※リバーシもやっていますが、Hardはやっぱり難しいです。
pagetop
最近付けているイヤホンジャックです。


マッキー型のタッチペンです。
本物に似たミニチュアが好きなので、見つけて即買いでした。
しばらくつけているのですが、つい先日、新たな機能を発見しました。

何と、ボールペンでもあったんです!


キャップが開きそうな気配はしていたので、もしかして……!?と思っていたのですが、開きませんでした。
実はキャップをひねると開く構造だったようで、あっさりと開きました。
ちなみに、インク色は黒です。
しかし、まさか開くとは!(◎_◎)
今年最大ではないかと思えるくらいの驚きでした(笑)
pagetop

わらび餅

2013/06/27

昨日、わらび餅を作りました。
初挑戦だったのですが、とても簡単で、大きな失敗もなく、無事に完成しました。
おおまかにいうと、手順は①わらび餅粉を水に溶かし、②煮詰めて固まってきたら全力で混ぜ、③透明になったら水に落とし込んで冷やす。これだけです。
あとは適宜冷蔵庫で冷やし、切って盛り、きな粉をかける。終了。
煮詰める時間はそんなにかからないので、時間がかかるとしたら冷蔵庫で冷やすときくらいです。
和菓子屋さんのものはもっといろいろやっているような気がしますが、家で作る分には十分だと思います。
わらび餅好きなので、またやりたいです。

私も作りたくなった!という方はポチッとお願いします。
pagetop
気が付いたらこのブログの記事数が500を超えていました。
ちなみに500記事目は6月17日の「マスキングテープ」でした。
気付かないうちに結構な数になっているものですね。
目指すは1000記事!
それまでちゃんと毎日かけたら良いなぁ……。

500記事目おめでとう!という方はポチッとお願いします。
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたの病気のおとも」です。山本は最近風邪を引いてしまいました。そして咳がひどくてアバラ骨が痛くなる経験をしました!皆さんも風邪には注意してくださいねしかし病気のときって、ベッドの上でゴロゴロするくらいしかなくて正直ヒマだったりしませんか??普段は寝ない時間なので寝つけなかったり、熱で逆にテンションがあがったりそんな時、山本は...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの病気のおとも」



もともとあまり病気にならないうえに、なっても半日で治るので、あまり縁のない(嬉しいことです)話題です(´・_・`)
病気になったとき、とりあえずその半日は寝ているので、パッと思いつくものがないのですが、食べ物でいうと、プリンやゼリーを食べることが多い気がします。
きっと食べやすいからですね。
まぁ、普段から結構食べているのですがf^_^;
これでは参考になりませんね……。
ただ、規則正しく、ある程度睡眠時間を確保するのは良いと思います!
pagetop

素敵すぎる

2013/06/24

昨日、雑貨や本のセレクトショップで素敵な本を見つけました。
「かわいい! 使える!! ふせんでネコクラフト 紙で楽しむミニチュアの世界」という本です。


猫好き、切り絵好き、ミニチュア好きの私にはぴったりすぎるではないか!
パラパラめくっているだけでも楽しいです。
材料を揃えてはやくやりたいです!

私も興味湧いてきました!という方はポチッとお願いします。
pagetop
今週も先週もあいこでした。
ただ、3週連続負けなし記録は続いているので、ひとまず安心です。
来週も続くと良いのですが……。

6/16 グー
6/23 チョキ

じゃんけんおめでとう!という方はポチッとお願いします。
pagetop

虹!

2013/06/22

今日、夕方にサッと雨が降ったのですが、雨があがった後、虹がでていました
半円形では見えなかったけれど、ラッキーでした♪
何か良いことがありそうな気がします


この写真を撮った後すぐに消えてしまったので、見ることができて本当に良かったです。

虹おめでとう!という方はポチッとお願いします。
pagetop

今日の本 6/21

2013/06/21



今日、綾里けいしさんの『B.A.D. [6]繭墨はいつまでも退屈に眠る』を読み終わりました。
最近はグロさに慣れてきたのに、6巻はかなりグロく感じました。
まぁ、やっていることがやっていることなので、そういうものかもしれませんが……。
また、今回はみんな攻撃的だった気がします。
白雪が感情をあらわにして怒っている姿は、小田桐くんには申し訳ないけれど、良かったです。

繭さんの、「いついかなる時も、恐ろしいのは人の心さ」という言葉が印象的でした。
鴉のお話は特に、心がすれちがい、悲惨な事件になってしまったような気がします。
気持ちを率直にぶつけすぎて争いになることもあると思いますが、気持ちをちゃんと伝えるのも大切ですね。
pagetop

やる気

2013/06/20

昨日、ある心理テストの結果を教えてもらいました。
テストは、「実のなる木を十分に描いて下さい」というものでした。
結果の一部には、「やる気に満ちあふれている」と書いてありました。
う~ん、そうなのでしょうか?
実は、ここ2、3日やる気喪失気味でしたが、昨日や今日は比較的やる気がでてきたような気がします。
ということは、当たっているのかな?
周りの人にも聞いてみたいです。
pagetop
この間、Yahoo!を開いたら、急上昇ワードが「なすび」になっていました。
いつもは芸能人の名前が多いのに、その中にひとつだけ「なすび」が入っていて何だか面白かったです。
「なすび」は夏野菜なので検索した人もいたのでしょうか?

って、あれ!?タレントに「なすび」さんという方がいらっしゃるのですね!(◎_◎;)
う~ん、どっちだろう?
pagetop

今日の本 6/18

2013/06/18

終末のフール

今日、伊坂幸太郎さんの『終末のフール』を読み終わりました。
この本は「終末のフール」、「太陽のシール」、「籠城のビール」、「冬眠のガール」、「鋼鉄のウール」、「天体のヨール」、「演劇のオール」、「深海のポール」の8つの独立した章で構成されています。
それぞれの章で主人公が変わりますが、他の章で登場した人もたまに出てきて、全体ではつながっているように感じます。
短編集で「太陽のシール」を読んでからこの本を読みたくなったのですが、どの章も面白く読んで良かったです。
「太陽のシール」、「冬眠のガール」、「天体のヨール」、「深海のポール」がお気に入りです。
3年後に小惑星が衝突するという設定で、人々は決して陽気に生きているわけではありません。
しかし、何故か面白さ(ブラックな面白さ?)があり、死を感じている人とは思えないほどの力強さがありました。
めちゃめちゃ笑える!というものではありませんが、面白いし、暗い気持ちになることはないと思います!
友達に聞いたところ、伊坂幸太郎さんの本を初めて読む人に向いているらしいです。
興味はあるけどまだ読んだことはない!という方はぜひ読んでみてください。

ちょっと興味湧いてきました!という方はポチッとお願いします。
pagetop
昨日(6/16)の記事との関連ということで……。
今持っているマスキングテープを撮ってみました。



上段の、2つずつ袋に入っているものは、同じ柄で、赤系と青系の色違いが入っています。
下段は左からシーリングワックスの封の柄、パッチワークのような柄、黒系3つセット、カラフルドット柄、フランスの国旗の色の3つセットです。
マスキングテープはいろいろな柄があって、見ているだけでも楽しいです♪
ちょっとしたアクセントがほしいときに便利!

マスキングテープかわいいね!という方はポチッとお願いします。
pagetop
今日はLoftに行ってきました。
そのLoftは改装直後だったらしく、結構混んでいました。
今日は買うものがあったわけではなかったのですが、マスキングテープ売り場で捕らわれ、5つほど購入しました。
最近は本当に柄が増えて、迷ってしまうほどでした。
すべてのマスキングテープを集めました、みたいな展示があったらぜひ行ってみたいです!

私もついつい集めちゃうものがある!という方はポチッとお願いします。
pagetop
かなり久しぶりの切り絵です!
ハマったものは切り絵にしたくなるタチなので、2013年前半で一番好きだったアニメ・PSYCHO-PASSの切り絵をすることにしました。
キャラクター原案が『REBORN!!』の天野明さんなので、かなり私の好きな絵です。

切り絵ーサイコパス1

今回は別パーツが多かったけれど、失くさず、何とか仕上がりました。
槙島(右上の白っぽい人を切るのが楽しかったです。
※図案はインターネットで入手しました。公式画像だと思って使っています。

切り絵イイネ!という方はポチッとお願いします。
pagetop
今日は以前(4月24日)にも紹介したリバーシのお話です。
4月はMediumでしたが、Mediumでもほぼ勝てるようになったので、今月はHardもやっています。
最近やっと安定して勝てるようになりました。
そして、何と今日、Hardでも四隅を自分の色にできたんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
しかも、相手の2倍以上の数!


前はEasyで全滅していたのに、今ではここまでに(笑)
次はHardで完全勝利だ~!
pagetop

結果的には

2013/06/13

(結果的には良かったのですが、)今日はちょっと予定外の出来事が起こり、普段よりはやく帰宅することが出来ました。
普段よりはやい分、部屋の片付けをして過ごしました。
おかげでちょっとすっきりしたような、しないような……(−_−)?
とりあえず、今日は、ここ2、3日探していたものが見つかって良かったです。
定期的にちゃんと片付けよう。
pagetop
昨日から、ストレッチを始めました。
友達が毎日ストレッチを続けたところ、かなり柔らかくなった!と言っていたので、私もやってみようと思い立ちました。
身体がかたいと良いことはありません(>_<)
できるだけ毎日続けて柔らかい人になりたいです。
pagetop
今日、Yahoo!の「知らないと損!スマホの豆知識」というコーナーを見つけました。
使用上の注意や便利ポイントがたくさんありました。
なかでも、スマートフォンの画面上のキーボードの便利ポイントには驚きました。
もうかなり長く使っているのに知らない機能ばかり……。
思わず自分のもので試してしまいました。
これからは今までと違う使い方をしてみて、新たな機能を発見したいです!
pagetop
面白そうだったので、やってみました。
どの質問もなかなか迷いましたね~。
どちらでも選べるって幸せですね。
pagetop
先週は負けてしまいましたが、今週は勝ちました!
連敗をストップすることができて良かったです。
やっぱり勝つと新しい週がうまく行きそうな気がします。

6/2 チョキ
6/9 パー
pagetop

今日の本 6/8

2013/06/08

図書館戦争1

今日、有川浩さんの『図書館戦争 図書館戦争シリーズ①』を読み終わりました。

訓練を経て郁が成長していく姿がよかったです。
また、柴崎もなかなか良いキャラです。

フォーラムでは子供達が『考える会』に勝ってスカッとしました。
好きな本を読めるのは幸せですね。
『日野の悪夢』は本当に恐ろしかったです。
絶対にああいうことが起こらないことを祈ります。
そんな悪夢を乗り越えた稲嶺司令の独特の落ち着きはすごいです。

郁と司令が誘拐されたときの堂上教官の動揺が(郁達は誘拐されていて喜ぶべきところではないのですが嬉しかったです。
また、何となく初期の頃から堂上教官の正体(?)に気付いていたので、354ページのあたりで何だか嬉しくなりました。
そして、「ジュエル・ボックス」では思わずにやにやしてしまいました。
堂上教官、かなり好きです!
有川さんの描く男性陣、好きすぎます(≧∇≦)
玄田隊長、良い判断だな~(笑)
これからも郁と堂上教官のやりとりを見たいです。
pagetop

5月は、31冊、5575ページでした。
綺麗なグラフになりました。
ただ、やっぱり漫画以外の本の冊数が減ってしまいます(´・_・`)
圧倒的花ゆめ率(笑)
6月はどうなるかわかりませんが、とりあえず今のペースを保ちたいです。
pagetop

papelook

2013/06/06

先日(6月3日)にダウンロードしたアプリの一通りの機能を使ってみたので、今日は使ってみた感想を書こうと思います。

♪良い機能♪
①背景が豊富!
50種類以上あって、カメラロールから選択することもできます。
②切り取りが簡単!
指でなぞって切り取りができるほか、星やハート、切手型などのフレームで切り取ることもできます。
③フォントがかわいい!
手書き風のかわいいフォントがあります。
④再編集可能!
一度保存した画像を再編集できます。

?改善した方が良いかも?
①表示されない記号があります(´・_・`)
②季節ごとのスタンプが少ないような気がします。

とまぁ、ざっとこういう感じです。
また何かあったら書き足そうと思います。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1672回「ワイヤレス機器使ってる?」



家ではWi-Fiを使っています。
スマートフォンも無料でネットにつなぎ放題になるので結構嬉しいです。
ちなみに、3DSは無線でネットに接続できます。

また、マウスやキーボードは無線でパソコンにつながっています。
線がないとごちゃごちゃと絡まったり、移動範囲を制限されたりせずに使えるので便利で見た目も良いです♪
線が邪魔!という方にはオススメです。
pagetop

早起き

2013/06/04

最近、ある事情でいつもより30分ほどはやく起きています。
目覚ましを鳴らしまくっていますが、いつも7分寝坊してしまいます(´・_・`)
そして、困ったことに早起きするようになってからあくびが止まりません……。
30分(実質23分)の差って結構大きいのですね!(◎_◎;)
あくびが止まらないのは困るので、もうちょっとはやく寝ようと思います。
pagetop

ついに!

2013/06/03

ついに、画像編集アプリ"papelook"をダウンロードしました。
画像を指でなぞって切り取ったり、様々な種類のスタンプを貼ったりできるようです。
ずっと気になっていたアプリなので、はやく使ってみたいですが、時間があくたびに使ってしまいそうでこわいです(笑)
しばらく使ってみて、その感想を書こうと思いますので、それまでお待ちください!
pagetop

夏の準備

2013/06/02

昨日、扇風機を出して、組み立てました。
実は、棚とか扇風機とか、組み立てるのが好きです。
今日は涼しかったので、使いませんでしたが、これから大活躍することでしょう。
なるべく涼しく過ごせたら良いなぁ。
pagetop

模様替え

2013/06/01

今日、このブログのテンプレートを変えました。
夏に見ても暑くない、涼しげな水色ベースです。
初めて使ったテンプレートが3カラム(縦の枠が3つあるもの)だったので、ずっと3カラムのものを使っています。
もう6月かと思うとおそろしいですΣ(゚д゚lll)
もう6月というショックとこれからくるであろう暑さに負けず、これからもこのブログを続けていこうと思います♪
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本