fc2ブログ

楽しみ

2013/07/31

明日、私がたまに行っていた手芸屋さんがリニューアルオープンします。
その手芸屋さんはスイーツデコに強くて、スイーツデコ商品が充実しています。
また、レジンやビーズなども豊富です。
どのように生まれ変わったのか、楽しみです。
さっそく明日、行ってみます♪
pagetop

止まらない

2013/07/30

今日、寝る前に少し、と思って『ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決意』を読み始めたのですが、なかなか読む手が止まらず、30分以上読み続けてしまいました。
学校内裁判をすることになり、どんな裁判になるのか気になって、ついつい読んでしまいます。
たまには時間を気にせずに読んでみるのも楽しそうです。
しかし、何だか目が疲れてきたので、ある程度は制限した方が良い気もします。
目を気にしつつ、どんどん読み進めていきたいです!
pagetop
今日、図書館に行ってきました。
いつもは見ない棚を何となく見ていたところ、何やらかわいい子猫の写真が。
手にとってみると、それは写真家・岩合光昭さんの写真集でした。
海(かい)ちゃんという猫の生き様を描いた写真集です。
岩合光昭さんは私の友達の好きな写真家さんだなぁと思いつつ、読みました。
他にはないかと探していたら、岩合光昭さんの『猫に金星金星』という写真集と、じゃらんのにゃらんの写真集があったので借りてきました。
これから猫の写真集にハマりそうです。
pagetop

かわいい

2013/07/28

今日、かわいいストラップを発見しました。


和菓子モチーフのストラップです。
このストラップには金平糖がついていますが、他に本物の飴をコーティングしたものや落雁がついているストラップもありました。
どれもカラフルできれいなものでした。
どこにつけようか、迷います!
pagetop

今日の本 7/27

2013/07/27

ソロモンの偽証 第Ⅰ部

今日、宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証 第Ⅰ部 事件』を読み終わりました。
741ページというだけあって、1冊の中に様々な事件、思惑、奔走……。
お腹いっぱい、という感じです(笑)
登場人物それぞれの視点から描かれていて、ひとつの物事に対していろいろな見方があるのだな~と感じました。

学校、遺族、クラスメイト、マスコミ……それぞれが意思を持って複雑に動き回り、一旦収束したと思われた事件が蒸し返されたり、新たな事件が起こったりして、本当に忙しい1冊でした。
続きが気になってページをめくる手を止められず、ついつい読み続けてしまう、キケンな(笑)本です。
深みと読み応えがすごい!
まだ、第Ⅰ部で起きた様々な事件のすべての真相は明らかになっていないので、はやく第Ⅱ部、第Ⅲ部を読みたいです(≧∇≦)

以下、余談ですが……↓
読書メーターの読書ページ数のグラフのとびだしが凄まじいことに(笑)



741ページの威力ですね。
pagetop

必需品

2013/07/26

今日は切り絵貼り付けの必需品・スプレーのりを買いにいきました。
前回猫の切り絵をしたときに、前のスプレーのりの缶がやたらと軽く、振ってもあまり音がしなくなったので、新しいものを買わねば!と思ったのでした。
これでしばらくは使えそうなので、安心です。
pagetop
先日(7月18日)の切り絵を額に入れて飾ってみました。


やっぱり額に入れると引き締まる感じがします。
A4サイズの額はあまりなくて困りましたが、何とかなりました。
額といえば、私は今アクリル板で挟むタイプの透けている額がほしいです。
そういう額にセロハンなどで色をつけた切り絵が入ったらきれいかな~と。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1702回「天気予報は何でチェックする?」


だいたいテレビの天気予報です。
テレビを見逃してしまったときは、インターネットも使います。
天気といえば、最近毎日のように夕方から夜にかけて雨が降るので困ります(´・_・`)
折り畳み傘がかかせません!
最近はそのような雨や、ゲリラ豪雨を10分刻みの詳しい情報でお知らせしてくれるサービスもあるようです。
便利ですね~。
pagetop
プレイ日記ってまだやってたの?というくらい間が空いてしまいました。
こんにちは、村長です。

今日はさすらいのインテリア(壁紙&床)コーディネーター・ローランさんが来ていました。
HNI_0097_JPG.jpg

久しぶりに内装を変えてもらうことにしました!
我が家に入っていく私&ローランさん……。
HNI_0098_JPG.jpg

元の壁&床はこちら。
季節外れにもほどがある家具たち……(笑)
HNI_0008_JPG.jpg

新しい壁はしっくいのへい、床はすすけたじゅうたんでした。
すすけたじゅうたんって(♯`_´)ノ_|___|_
HNI_0005_JPG_20130723205657.jpg

ちょっと微妙な気分でした(笑)
pagetop

効果アリ?

2013/07/22

この間、シャンプーを変えました。
そのシャンプーの表示によると、「使うたび、髪の質感変わる」とのこと。
それで気にしてみると何だか手触りがなめらかになったような……?
気のせいかもしれませんが、とにかく嬉しいです。
これでさらさらヘアーへの道を突き進むことができたらなぁ~
pagetop
今週も先週もあいこでした。
しかし、連続負けなし記録は更新です!
7週連続負けなしです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう、2ケタを目指すしかありません!
pagetop

今日の本 7/20

2013/07/20

あの日、君と Boys

今日、ナツイチ制作委員会の『あの日、君と Boys』を読み終わりました。
この本は、伊坂幸太郎さん、井上荒野さん、奥田英朗さん、佐川光晴さん、中村航さん、西加奈子さん、柳広司さん、山本幸久さんの短編集です。
伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』は胸がすくような展開で面白かったです。
この本の中のお話はどれも少年達を描いています。
少女達を描いた、『あの日、君と Girls』もあるので、『ソロモンの偽証』を読み終わり次第、読もうと思います。
pagetop
今日、とても素敵な本をゲットしました。
『粘土で作るミニチュアフードのレストラン』という本です。
粘土で作るミニチュアフードのレストラン

書名の通り、ミニチュアフードの本なのですが、これがまた、とっても小さいんです!
見ているだけでも楽しいです。
そして、お腹もいっぱいに……いや、空腹感が刺激されてお腹が空くような?
とにかく、とってもリアルなミニチュアです。
pagetop
ずっと前に切り始めた切り絵を、今日ようやく切り終えました。
初めてのリアルな動物です。
毛並みを意識してひたすらギザギザさせました。

切り絵ー猫

色をつけてだいぶかわいくなりましたが、切っている最中の目が怖すぎて、実は切るのをためらっていたのです。
しかし、今日(正確には昨日)突如やる気になり、完成させることができました。
この切り絵をやって、改めて、猫好きだ~!と実感しました。
そして猫ってかわいい!
※この切り絵の図案は「子猫のマンチカン 2012 CALENDER」の写真を元にしました。
pagetop

お年玉

2013/07/17

今日、当選した年賀はがきを郵便局に持って行きました。
当選したといってももちろん切手シートなのですが……。
それでも、切手シートは毎年干支で柄が変わるものなので、楽しみの1つです。
今年は巳年なので、へびの絵でした(当たり前か……)。
家に帰り、確認してみたところ、他に酉、戌、亥、辰がありました。
干支すべてをそろえてみるのも面白そうです!
pagetop
今日、ついに宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』第Ⅰ部、第Ⅲ部を借りることができました。
積んで撮影


1冊あたり、約700ページ。
それは重いはずです。
3冊重ねてなんと11.5cm!
これだけでカバンが埋まってしまいますねf^_^;
分厚いので、3冊そろえて並べると壮観です(笑)
はやく読みたいです!
pagetop
最近、「Geo Blocks」というゲームに再燃し、軽い中毒のようにプレイしまくっています。
Normalは安定してクリアできるようになったので、最近はHardばかりやっています。
しかし、Hardは名前の通り、結構ハードで、クリアすらできません(>_<)
最近は最終ステージ(?)のステージ7がやっとです。


今日もステージ7の途中でゲームオーバーしてしまいました。
なかなかクリアできなくて悔しいです(♯`∧´)
何かクリアする良い方法が見つかれば良いのですが……。
pagetop
今日、日傘を持たずに外出してしまいました(>_<)
今まで欠かさず日傘をさしていたのに……。
せっかくの日焼け対策も水の泡……というほど外を歩き回らなかったので、大丈夫でしたが、気づいたときはなかなかショックでした。
私の日傘は晴雨兼用なので、夕立にも備えて、毎日ちゃんと持ち歩きたいです。
pagetop
久しぶりに切り絵をしました。

切り絵ーリコ2

今回の図案は青木琴美さんの『カノジョは嘘を愛しすぎてる 5TH』のフリーページのイラストです。
漫画の絵だからか、線が多く、大変でした。
セーラー服の線を頑張りました!
前にセーラー服を切ったときは、線が2本になってしまいましたが、今回は上手くいって良かったです♪
pagetop

使用中。

2013/07/12

昨日のマスキングテープラックに収納してみました。

残念なことに、ラックは埋まりませんでした(>_<)

ちなみに、1段だけだとこんな感じです。


個人的には、2段の方が良い気がします。
マスキングテープはこうやって並べてみるだけで、カラフルで楽しいです♪
せっかく集めているので、有効活用できる方法を探してオシャレに使いたいです。
pagetop
今日、マスキングテープラックを買いました。


木製で、何段も重ねることができます(写真は2段)。


横から見ると……

二段ベッド?(笑)

マスキングテープの収納に少し困っていたので、収納法が見つかって良かったです。
まだ買ってきただけで、何もしていないので、明日ちゃんと収納してみようと思います。
pagetop
今日は『ソロモンの偽証』を借りるために図書館に行きました。
しかし、残念なことに、第Ⅰ部は貸出中でした。・°°・(>_<)・°°・。
せっかく行ったのに….…という感じがしたので、『悪の教典』の上と『ソロモンの偽証』の第Ⅱ部を借りてきました。
壮大な(?)読書計画を思い描いていたのに、計画が狂ってしまいました。
とりあえず、『悪の教典』はずっと前から読みたいと思っていたので、『悪の教典』から読むことにします。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1693回「あなたの猛暑対策!」



熱中症対策としては、水分を摂ることですかね~。
私は扇子を持ち歩いているのですが、日中は外であおいでも熱風がくるだけで、ちっとも涼しくありませんでした(−_−;)
ただ、日傘は効果があると思います。
直射日光が当たらないだけでも体感温度がかなり変わります。

あとは、スースーするシャンプーを使っています。
効果は洗ってから少しの間だけですが、それでもさっぱりして少し涼しい感じがします。
熱中症や夏バテにならないよう、なるべく涼しく過ごしたいです。
pagetop

虹、再び

2013/07/08

昨日、虹が出ていました。
しかも、半円形で全体が見えました。



さらにおまけに、なんと二重!


なんて珍しい虹なんだ!(◎_◎;)
思わず20枚くらい写真を撮ってしまいました。
あまりにはっきり撮ることができてちょっと現実味のない写真になってしまったのですが、ちゃんと本物ですよ~!
虹って本当に半円形なんだ~とちょっと感動しました。
pagetop
ついにきました!
先週あいこ、今週は勝ちで5週連続負けなしです♪
まさかここまで続くとは……。
これからも続けるしかありませんね!

6/30 パー
7/7 チョキ
pagetop


6月は、30冊、4569ページでした。
5月より大幅にページ数が減ってしまいましたが、それは6月に読んだ本の何冊かがページ数がカウントされないものだったためだと思われます。
今読んでいる本を読み終えたら宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証』第Ⅰ部から第Ⅲ部までを読む予定なので、7月、8月はページ数が増えるかもしれません。

詳しい本の内容は追記にて。
pagetop
今日、関東地方は梅雨明けした、との発表がありました。
平年より15日早く、昨年より19日早いのだとか。
って、え~~~Σ(゚д゚lll)
ということは、平年より夏が始まるのが早いということで。
もしかして、早く始まる分、長いのではないか……??
がーん(O_O)
暑いのが苦手な私にとって、ツラい夏になること必至ですね。
あぁ、避暑地に行きたい……(笑)
pagetop

発見

2013/07/05

今日、久しぶりにイラスト投稿サイトを見てみると、夏向けの、涼しげなイラストがたくさんありました。
なかでも、ある2人の方の透明水彩の作品が綺麗な色遣いで、好きな画風だったので、思わずフォローしてしまいました(笑)
絵の具が苦手で透明水彩などとうてい出来ませんが、色遣いなど、参考に出来たらな~と思います。
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「流しそうめん、したことある?」です。7月に入り、まだ梅雨があけていない地域も多いですがいよいよ夏も本番に近づいて来ましたね夏といえばそうめん!そうめんといえば…流しそうめん?あなたは流しそうめんってしたことありますか?ほうじょうはありませんwよく写真や漫画などで見ることはありますが、上流の人に全部取られて下のほうにいる...
FC2 トラックバックテーマ:「流しそうめん、したことある?」



やってみたいな~とは思うけれどやったことはありません。
流しそうめんってある程度人がいないとつまらなそうな気がします。
また、上流で食べないといろいろ悲しいことになりそうな気もします。
そうめん……涼しげでこれからの季節、良いですね~♪
流れていなくても良いので←(笑)、そうめん食べたいです!
pagetop

今日の本 7/3

2013/07/03

B.A.D.7

今日、綾里けいしさんの『B.A.D. [7]繭墨は人形の悲しみをかえりみない』を読み終わりました。
久しぶりに雄介が登場して楽しかったです。
あさとに意識が戻ったらどうなってしまうのか心配でしたが、意外と大人しくしていて驚きました。
しかし、狐が大人しくしていても、舞姫のような人がいると心配でなりません。
また、ヒルガオの最後が壮絶でした。「貴方のヒルガオにはなれなかった」……切なすぎます。
久々津もヒルガオも「人は既に定められたもの以外にはなれない」という考えにとらわれていました。
その考えから抜け出すことができたなら、ヒルガオはああはならなかったのかなとも思います。

雄介はまた大切な人を亡くしてしまいましたが、これからどうなるのでしょうか。
7巻からは雄介の章らしいので、これからの展開が気になります。

余談ですが……。
再び小田桐君達の前に現れた「神」が笑えました。
『B.A.D.』は重いシーンも多いけれど、ところどころに笑えるポイントがあって、それで良い感じに息抜きができるような気がします。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本