fc2ブログ
今回もFreakくんです。
Freakくんイメチェンの巻。

今までの姿はこちら。
HNI_0086_JPG_20130831214632ebe.jpg

まず、ネクタイ付きワイシャツ、黒いズボンに着替えます。
わ~、一気にフォーマル度UP


そして、美容室へ向かいます。
HNI_0088_JPG.jpg

ひたすらフォーマル路線を目指し、大変身!
HNI_0089_JPG_2013083121463052c.jpg

だ、誰……?
髪型選択をちょと失敗しました(>_<)
誰だろう、この人。
pagetop

行きたい!

2013/08/30

昨日、友達に「よつばとダンボー展」を教えてもらいました。
あずまきよひこさんの大人気漫画『よつばと!』に登場するキャラクター・ダンボーの展覧会です。
『よつばと!』10周年記念イベントだそうです。
ぜひ友達と行きたいなと思っています。
期間は8/31~9/16ですので、『よつばと!』好き!という方はチェックしてみて下さい。
pagetop

渡しました

2013/08/29

今日、土曜日に包装したレイヤージオラマカード(モノトーン)を友達にプレゼントしました。
何も説明しなかったのに、「商品みたいにしたんだね~。」と、手作りだと気づいてくれました(って、わかるか)。
喜んでくれたと思います(^_^)
pagetop

手ぬぐい

2013/08/28

今日、手ぬぐいを飾りました。
東京駅の柄です。


切り絵のような柄で、夜空に浮かび上がる感じが良いなぁと思っています。
近くで見ると結構細かい柄です。
pagetop

今日の本 8/27

2013/08/27



今日、岡田麿里さんの『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 下』を読み終わりました。
めんまのお母さんの取り乱した様子が怖かったです。
めんまが消えてしまったときのメンバーみんなの心がつながった感じが感動的でした。

また、この長いタイトルのことですが、最後にタイトルの意味がわかった気がします。
しかし、完全にこれだ!というものははっきりしません。
考えれば考えるほどわからなくなっていく気がします。
pagetop

今日の本 8/26

2013/08/26



今日、岡田麿里さんの『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 上』を読み終わりました。
アニメは2011年に一度観たのですが、今年また放送しているので、観ています。
小説版はアニメと流れはだいたい同じですが、細かい部分が違ってまた面白いです。
小説版は、じんたん以外のメンバーの心理描写もあって、アニメとはまた別の印象を受けました。
しかし、とにかくユキアツがつらい!
アニメより嫌な奴という印象を受けましたが、やっぱりめんまのことを強く想っていて、その想いが間違った方向に彼を動かしている気がします。
メンバーみんながめんまが死んでしまったのは自分のせいだという思いから解放されてほしいです。
pagetop
今日、たまたま入ったお店で"絹てまり"というものが売っていました。
球状の糸のかたまりで、中は空洞で、透けて見えます。
作れるのではないかと思い、作り方を検索したのですが、良い方法はあまり出てきませんでした。
ああいうものは作れない方が特別感があって良いのかもしれませんが、やっぱり気になります。
pagetop

商品化!?(笑)

2013/08/24

まさかの8月24日、ふた記事目。

昨日完成したレイヤージオラマカード(モノトーン)を友達にプレゼントすることにしたので、ラッピングしてみました。
今回はおもしろ(?)ラッピングです。

商品風ラッピング!
袋にいれ、紙をつけ、ホッチキスで止め、穴も開けました。


裏には、値段シールも(笑)
先ほど記事に書いたミニ色鉛筆に貼ってあったシールです。
¥210……。
値上げしたい!
いや、プレゼントです。プレゼントですよ!?


喜んでくれると良いなぁ^_^
pagetop

つい……

2013/08/24

今日、ユザワヤに切り絵に使う黒画用紙を買いに行ったのですが、その帰りに寄ったお店で思わず、あるものを買ってしまいました。

それは……
ミニ色鉛筆!


手の平にのせるとこのくらいの大きさです。
かわいいっ!


実際に使うことができますが、たぶん私は使わずに鑑賞すると思います(笑)
やっぱり、ミニチュアは良い!
pagetop
今日、レイヤージオラマカード(モノトーン)を完成させました。
レイヤー部分は日曜日に作ったので、今日は猫を作っただけです。

ではまず、斜め上から!
ネコクラフト1

正面から!
ネコクラフト2

このレイヤージオラマカードは5層になっています。

レイヤー部分は画用紙ですが、猫は、「POCKET FUSEN monotone Black 20P」を使いました。
ポケット付箋

今回のネコクラフトはKilligraphさんの『かわいい! 使える!! ふせんでネコクラフト 紙で楽しむミニチュアの世界』を参考にしています。
ふせんでネコクラフト
pagetop

今日の本 8/22

2013/08/22



今日、あさのあつこさんの『ヴィヴァーチェ 宇宙へ地球へ』を読み終わりました。
上巻を読んでいるとき、下巻でどのようにまとめるのだろう?と思っていたのですが、個人的に微妙なところで終わってしまった感じがします。
シマフクロウを追撃するシーンやウラがだんたんと打ち解けてくるのが面白かったです。
また、ナコの身体にウラの心が宿っていることや、ユイが裏切り者だったことには驚きました。
みんな良いキャラなので、2巻しかないのが残念です。
というか、続きはないのでしょうか?
気になります。
pagetop

今日の本 8/21

2013/08/21

ヴィアーチェ 紅色のエイ

今日、あさのあつこさんの『ヴィヴァーチェ 紅色のエイ』を読み終わりました。
読書メーターで発見し、表紙の絵も好みだし、なによりあさのさんの作品だったので読んでみました。
『NO.6』の世界に似ているなという気がします。
貧民層のヤンとゴドが、"いつかは自分たちの宇宙船を"という夢に向かって進んでいこうとするのがなんだか瑞々しい感じがしました。
また、姫の身代わりとして城に連れていかれたであろうナコの安否と、ヤンのお母さんの容体が気になります。
非常に気になるところで終わったので、はやく続きを読みたいです。
pagetop
今日は、8月15日に我がクロノス村の村民になった、Freakくんをご紹介いたします。

Freakくんは†BLUE†村長の弟なのだとか(※架空の設定です)。
今からFreakくん宅にお邪魔します!
HNI_0036_JPG_20130820222114e74.jpg

Freak:どうぞ~!
Freakくんは非売品家具の熱狂的愛好家で、非売品家具を集めているのだとか。
どうやら、"トランプ家具"のお部屋のようですね。
HNI_0037_JPG_20130820222113117.jpg

Freak:このソファがお気に入りの家具です!
薄いのに、ふかふかしているんです。
不思議でしょ?
非売品家具好きとしては、たまらないです。
HNI_0039_JPG_20130820222111857.jpg

片付いているな~、と思って部屋を見回していると……
なにやら中身が飛び出しているクローゼットが。
Freak:さっき急いで片付けたんですよ……(苦笑)
HNI_0038_JPG_201308202221123ed.jpg

新住民のFreakくん。
クロノス村でやりたいことは?
Freak:非売品家具の収集です!
Freakくんは村長所有の非売品家具も家に置く予定、とのこと。
村長、箪笥に余裕ができそうですね!
pagetop

今日の本 8/19

2013/08/19

NO6♯8

今日、あさのあつこさんの『NO.6♯8』を読み終わりました。
♯7を読んでからかなり時間が経っていたため、唐突に始まった感がありましたが、♯7までは2回以上読んでいたので、なんとか混乱することなく読めました。
紫苑、ネズミ、イヌカシ、力河……それぞれが絶体絶命のの苦境に追い込まれましたが、何とかみんな無事に(怪我はしていますが)♯9へ進めそうで少し安心しています。
しかし、ネズミはかなり危ない状態なので、心配です。
♯9の文庫化はいつなのでしょうか。
待ち切れません!
pagetop
今週はサザエさんの放送がありませんでしたが、先週は勝ったので、負けなし記録は『2』になりました。
勝ったのは実に、7/7ぶりです。
前回の無念を晴らすためにも、連続負けなし記録を更新したいです。

8/11 パー
pagetop

たくさん!

2013/08/17

今日は録画を観まくる日でした。
録画スペースも減ってきていたので、ちょうどよかったです。
1時間の番組でも、CMやオープニングなど、本編に関係のない部分をとばすと意外と短い時間で観られます。
観られるときに観ておかないと、どんどんたまってしまうので、観られるときに観ていこうと思います。
今ハマっているのは『銀の匙 Silver Spoon』、『パンとスープとネコ日和』です。
『銀の匙』は荒川弘さんの原作が好きで、アニメ化されたということで観ていて、『パンとスープとネコ日和』は猫がかわいく、サンドイッチとスープのお店が素敵で、何だか観ているとほのぼのできるので観ています。
やっぱり猫はかわいいです(^-^)
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「スイカ割りやったことありますか?」です。8月になりました!いよいよ夏本番夏といえばスイカスイカといえばスイカ割りですが、あなたはスイカ割り、やったことありますか?目隠しをして他の人の誘導で近寄り、スイカを叩き割るというようなものです。うまく当たると気持ちいいんですよね。ほうじょうは小さい頃の地元のお祭でやった覚えがあります...
第1710回「スイカ割りやったことありますか?」



スイカ割り、やったことがありません(´・_・`)
もしかして、私は夏らしい行事をほとんど体験していないのか!?
あ、花火大会や手で持つ花火はありますね。
スイカ割り、上手くできたらきっと気持ち良いんだろうなぁ~。
pagetop

今日の本 8/15

2013/08/15

悪の教典 下

今日、貴志祐介さんの『悪の教典 下』を読み終わりました。
上巻を上回るスピードで読み終えてしまいましたf^_^;
下巻では、蓮見教諭の行動がエスカレートしていました。
まさか、自分のクラスの生徒全員(正確には全員ではありませんでしたが)を手に掛けるなんて……。
読んでいる途中は「もうみんなやられてしまったのか……」と思いましたが、怜花と雄一郎、そして美彌が生きていたと知って、ホッとしました。
また、確実な証拠がなく、蓮見教諭を逮捕できそうにない状況から、AEDの録音で蓮見教諭の犯行だとわかるようになって、ホッとする反面、少しあっけないというか、残念というか……。複雑な気持ちでした。
AEDの録音が、「何か、致命的な失策をしたような気がしてならない。」だったようです。
蓮見教諭はもう、責任能力がないと判断されるためのゲームを始めてしまいました。
蓮見教諭に正しい判決が下されるのか気になります。

余談ですが……
高塚教諭の『ヘビメタ・イングリッシュ・ティーチャーのブログ』が面白かったです。
高塚教諭は、『ヘビメタ』という渾名なのですが、いわゆるヘビメタではなく、ヘビー・メタボリックの略なんです。
それだけでも笑える(←失礼)のに、生徒の1人が、『高塚教諭がこのまま増量を続けていけば、そのうち、プログレッシブ・デス・メタボリックとでも呼ばれるかもしれない』と考えているのを読んだとき、ふきだしそうになりました。
pagetop

無事に

2013/08/14

先日、エアコンが壊れてしまいましたが……
昨日、新しいエアコンの取り付け工事が終わりましたいえーい
暑くもなく、寒くもなく、快適です(≧∇≦)
これで夏の終わりまで無事に過ごせそうです。
よかった♪
pagetop

今日の本 8/13

2013/08/13

悪の教典 上

今日、貴志祐介さんの『悪の教典 上』を読み終わりました。
結構分厚い見た目なので、3日で読めたのは自分でも驚きです。
『ソロモンの偽証』全・約2100ページのおかげでしょうか。
『ソロモンの偽証』の後だから、というわけではありませんが、今回読んだ『悪の教典』も学校が主な舞台です。
『悪の教典』は大まかなストーリーというか、主人公がどんな人かは知っていたのですが、思っていたよりも衝撃的な内容でした。
特に、主人公・蓮見教諭の子供時代の『恐ろしい悲劇』は、恐ろしいというだけあって、かなり恐ろしいものでした。
悲劇の内容というより、蓮見少年の行動が恐ろしいです。
タイトル通り、本当に『悪』なんだなぁと感じました。
蓮見は恐ろしい人ですが、怖いもの見たさでしょうか、読む手が止まりません。
はやく下巻も読みたいです。
pagetop
今日(正しくは明日?)の深夜にペルセウス座流星群が見られると聞いて、楽しみにしていました。
しかし、夕方からは雨が降り、あいにくの曇天。
見られそうもありません。
流星群、楽しみにしていたのになぁ……。
また今度、他の流星群を見られるときはぜひ見たいです。
pagetop

ついに♪

2013/08/11

今日、ついにアクリルフレームをゲットしました。
まだ"セロハンを使ったステンドグラスのようなもの"はないので、以前作った「切り絵ーカノ嘘5巻より、小枝理子」を入れてみました。


やっぱり透ける素材を使って、太陽光を通した方が良さそうです。
ただ私は切り絵の、"向こう側"が透けて見えるというのが好きなので、それは普通の切り絵でもできて嬉しいです。
外側があると、入れるものがほしくなりますね。
pagetop

今日の本 8/10

2013/08/10

ソロモンの偽証 第Ⅲ部

今日、宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証 第Ⅲ部 法廷』を読み終わりました。
第Ⅲ部は学校内裁判の模様がすべて詰まっていて読み応えがありました。
エピグラフは涼子をはじめとする学校内裁判に関わる生徒たちのことを的確に表しているような気がします。
神原君によって意外な結末が用意されていましたが、無事に閉廷までたどりつけてよかったです。
陪審員たちが出した評決はベストだったと思います。
学校内裁判のような大掛かりなことはできないけれど、ひとりひとりがある事柄について、真剣に向き合い、考え、ひとつの結論を導き出すというのは大切なことだと感じました。
pagetop
今日は5時間くらい外を歩き回っていました。
しかし、出かける前に新鮮なトマトを食べたおかげか、(あまり水分も摂らずに)熱中症になることもなく、元気に過ごせました。
これは、トマトパワーなのか?
これからもトマトパワーを借りて元気に過ごしたいです。
pagetop

新機能

2013/08/08

昨日、3DSで「うごくメモ帳3D」、通称"うごメモ"をダウンロードしました。
そして今日、初めて使いました。
DSiのときのうごメモよりも進化していて、立体の絵や簡単なアニメーションを作ることができます。
なかなか楽しいことができそうでちょっとわくわくします。
まだ全機能を把握できていないので、これから少しずつ試していって、使いこなせるようになりたいです。
pagetop


7月は、31冊、5109ページでした。
『ソロモンの偽証』741ページの威力か、6月より増えました。
pagetop

ダメージ1000

2013/08/06

エアコンが壊れました。
もう一度言います(書きます)。
エアコンが壊れました。
悲劇です。
冷房のはずなのに熱風がふき出すようになりました。
完全に暖房です。
適切に冷房を使えません(O_O)
ヒドい……。
熱中症には気をつけます。
pagetop

驚き

2013/08/05

今日、キュレーションマガジン『Antenna』で気になる記事がいくつかあって読みました。
その中に、「今まで遭遇した珍しい名字は?」という記事がありました。
珍しい名字というだけあって、知らない・読めない名字ばかりでした。
日本も広いですね(笑)
今まで珍しいと思っていた名字はそう珍しいものではなかったのかと衝撃を受けました。
珍しい名字、ちょっと憧れます。
pagetop
先週、思わぬトラブル(ただ予想が外れただけですが)によって負けてしまったので、今日から再スタート!という感じだったのですが、今日はあいこでした。
前回の連続負けなし記録を更新できるのか!?
来週に期待です。

7/28 グー
8/4 チョキ
pagetop
今日、『マギ』のアラジンの切り絵を完成させました。
といっても、今日は紙に本体を貼り、別パーツを切って貼っただけなのですが(^_^;)
切り絵ーアラジン
別パーツを貼るとき、最後に口を貼ったのですが、口を貼ったら一気に表情がいきいきとしました。
アラジン、かわいいです。

※今回の図案はサンデー本誌の切り抜きを友達に借り、使いました。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本