fc2ブログ
今日、雪見だいふくを食べました。
かなり久しぶりです。
今読んでいる森見登美彦さんの『恋文の技術』という本に雪見だいふくがちょうど出てきて驚きました。
そういうことってあるのですね。
『恋文の技術』といえば、「ぷくぷく粽」というモノが出てくるのですが、「ぷくぷく粽」とは何なのか、気になってしかたありません(笑)
「ぷくぷくちまき」と平仮名で書くととてもかわいいし、音もかわいらしいので、きっとかわいい見た目なのだろうと勝手に想像しています。
インターネットで検索しても出てこないので、実在しないものなのかもしれません(´・_・`)
気になります……。
pagetop
記録更新しました!
先週は勝ち、今週はあいこだったので、連続負けなし記録は4です。
このまま続くと良いのですが……

9/22 パー
9/29 パー
pagetop

祝☆10000HIT!

2013/09/28

10000HITということで、ちょっとした画像を作ってみました。


エビフライちゃんです(←誰だよ)。
困った顔をしていますが、これがもともとの顔なのです。
ポイントは、エビフライのかぶりもの。
サクサク衣感!
これから何回か登場するかもしれません。
しかし、スマートフォンの画面上のお絵描きソフトは難しいですね。

これから10000HIT記念イベントを何かするかもしれません。
お楽しみに!(笑)
pagetop

今日の本 9/27

2013/09/27



今日、伊坂幸太郎さんの『チルドレン』を読み終わりました。
伊坂幸太郎さんということで、かなり期待して読んだのですが、良い意味で裏切られました!
面白すぎです。
一見5つの短編が収録されている感じなのですが、実はそれぞれのお話に共通の人物が登場していて、全体的に見るとつながっている、という形式で楽しめました(^_^)
『バンク』が一番好きです。
『チルドレンⅡ』も良かったです(いや、全部良いのですけれども)。
どの登場人物も魅力的(特に陣内)でした。
解説には『ラッシュライフ』、『陽気なギャングが地球を回す』、『砂漠』という作品とリンクしていると書いてあったので、他の作品もぜひ読みたいです。
pagetop
今日、ディズニーシーで買ったグミキャンディー、スーベニアケース付きを食べました。
本当はパーク内で食べるもののようですが、何せ数が多くなかなか食べ終わらず、今日まで毎日少しずつ食べていました。
パンフレットによると、「見つけたらラッキー♪」らしいラッキーグミが私が買ったものには3つ入っていました(≧∇≦)


味はグレープ味です。
ラッキーグミということで、何か良いことないかな~と期待することにします(笑)
pagetop

今日の本 9/25

2013/09/25



今日、有川浩さんの『ラブコメ今昔』を読み終わりました。
自衛隊を舞台にした恋愛に関するお話が6話収録されています。
どのお話も面白いものでしたが、特に、『軍事オタクと彼』、『青い衝撃』、『秘め事』が好きです。
『軍事オタクと彼』は"彼"がなかなか良いキャラで、歌穂の口調も面白く、楽しく読めました。
『青い衝撃』は後ろ襟に忍ばせてあったメモの内容が恐ろしく、公恵の不安がひしひしと伝わってきました。
また家族の信頼と紘司さんの人気と上がるんだろうな~と思うとメモもただ悪いだけのものではなかったのかなという気もします。
『秘め事』は上司の娘さんと付き合っているというスリルある感じと水田三佐との決闘が良かったです。
「表に出ろ、貴様ァ!」「ーー了解しました」というやりとりが何故か好きです。

『ラブコメ今昔』は『クジラの彼』に続く自衛隊ラブコメシリーズ第二弾らしいので、『クジラの彼』もぜひ読んでみたいです。
pagetop
最近ハロウィンの話題ばかりのような気がしますが……。
昨日行ったあるお店の絵はがきやメッセージカードコーナーで素晴らしいものを見つけました。


立てて飾れるメッセージカードつき切り絵(切り絵つきメッセージカード?)です。
レーザーカットらしく、カッターでは到底切ることのできない繊細さ!
細かい……そして良い図案……。
これでは私も対抗して(?)ハロウィン切り絵をやりたくなるではないか!
う~ん、図案を考えねば。
pagetop
今日は、昨日行ったディズニーシーのお土産コーナーです。
今回、かなりいろいろ買ったため、全部の写真だと多すぎる!ということで、一部。

缶を見て一目惚れしたお煎餅!
リモコンにも負けない巨大お煎餅(ふた)です。
中身の大きさではないらしいです(笑)


お次は風船トリオ。
左から、ポップコーンバケット、グミキャンディーの容器、ストラップです。
ストラップ小さすぎますね。
いや、バケットが大きいのか……?


あまりにハロウィン感がないので、パーク内の写真を貼っておきます。
pagetop
今日、ディズニーシーに行ってきました。
2012年4月4日以来です。
今はハロウィンの期間で、ディズニーランド30周年もあり、また3連休の中日ということですごく混んでいました。
ランドは入場制限もしていたようです。

園内はハロウィン仕様でかわいかったです。


グッズもたくさん買ってしまいました(≧∇≦)

とても楽しいディズニーシーでした!

※後日、また写真をあげるかもしれません。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1741回「あなたのケータイ・スマホの待ち受け画像を教えて下さい!」



ロック画面は西島秀俊さん(格好良すぎ!)、待ち受け画面はイラスト投稿サイトで見つけたゆる~い謎の小さな生物のかわいいイラストです。
格好良さに癒され、かわいさに癒される日々(笑)
しばらく変えていないです。
待ち受けってどういうタイミングで変えたら良いのかわからないのです……(>_<)
pagetop

今日の本 9/20

2013/09/20



今日、『青に捧げる悪夢』を読み終わりました。
この本は、岡本賢一さん、乙一さん、恩田陸さん、小林泰三さん、近藤史恵さん、篠田真由美さん、瀬川ことびさん、新津きよみさん、はやみねかおるさん、若竹七海さんの短編集です。
帯に「青がみちびく戦慄(ホラー)の宴」と書かれていたので、幽霊やゾンビなどが出てくる話ばかりなのかと思いましたが、そういうお話ばかりではありませんでした。
それでも、背筋がぞくっとするようなお話が多く収められています。
中でも、小林泰三さんの『攫われて』、岡本賢一さんの『闇の羽音』はぞくりとしました。
夏に読むと涼しくなるかもしれません(笑)
謎解きのようなお話もあり、ちょっとホラーが苦手という人も楽しめる本です。
1冊で10人の作家さんの作品を読むことができてお得感満載!(笑)
残念ながら季節はこれから秋から冬へと移っていきますが、ちょっと暑いなというときは読んでみて下さい♪
pagetop

中秋の名月

2013/09/19

今日はきれいな月が出ていましたね(^_^)
というわけで、そんなイメージの絵を描いてみました、5minutesクオリティ。


はい、ただの黄色いボールとススキっぽい草で~す。
謎ですね。
とにかく、今日は月がきれいだったということで。
pagetop

一足お先に

2013/09/18

今日、初めてディズニーストアに行きました。
事前に調べて、あまりのかわいさに欲しくなったものを買うためです。
それは……



ハロウィン仕様のグッズ!
「LEDキャンドル Spooky Halloween おばけ」と「クリーナーストラップ Spooky Halloween ミッキー&ミニー」です。
何ともいえないかわいさ!
店員さんも「かわいいですよね~♡」とにこにこ。
ハロウィンはまだ先ですが、今から楽しみたいと思います(^_^)
pagetop

今日の本 9/17

2013/09/17



今日、ナツイチ制作委員会の『いつか、君へ Girls』を読み終わりました。
この本は、三浦しをんさん、島本理生さん、関口尚さん、中田永一さん、橋本紡さん、今野緒雪さんの短編集です。
初めて読む作家さんだけかな~と過去の記事を見ていたら『きみが見つける物語 十代のための新名作●放課後編●』で橋本紡さんのお話を読んでいたことに気づきました。
初めて読むと思っていた作家さんのお話を他の短編集で前に読んでいた、というパターンが他にもありそうですf^_^;

感想に戻りまして……
三浦しをんさんの『てっぺん信号』、今野緒雪さんの『ねむり姫の星』が特に好きになりました。
『てっぺん信号』では、日々悩んでいる小さなことが、どうでもよくなるような気がしました。
そんなに思い詰めることもないんだな~という感じです。
また、『ねむり姫の星』はなんだか明確に言い表せない(良い意味で)良さがあると思います。
今回も楽しめました♪
この次も短編集です(^_^)
短編集ブームかもしれません(笑)
pagetop
今日、先日よつばとダンボー展で購入したダンボーのプラスチックモデルキットでダンボーを作りました。


部品がたくさん。


作り方説明書を見ながら慣れない作業を繰り返しました。
部品がすべてそろいました。
バリをとるのが大変かつ、面倒でした。


ここからは簡単。
部品をつなげるだけです。
そして……完成しました!
ダンボー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


かわいいです、はい。
作業で使ったニッパーと共にパチリ


身長は8cmほど。
1時間弱でできました(^_^)
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこだったので、連続負けなし記録 2 です!
これから続くのか!?(笑)

9/7 グー
9/14 チョキ
pagetop
今日、『カノ嘘』の小笠原秋の切り絵を完成させました。
久しぶりに使ったカッターの切れ味があまりに良いので、楽しくなってきて、すらすら進みました。
切り絵ーカノ嘘6巻より、小笠原秋

やっぱり秋、好きです(^_^)
好きな図案、切りやすいカッター。
楽しかったです(≧∇≦)

※この図案は、青木琴美さんの『カノジョは嘘を愛しすぎてる 6TH』のフリーページのイラストを使っています。
pagetop

今日の本 9/13

2013/09/13



今日、ナツイチ制作委員会の『いつか、君へ Boys』を読み終わりました。
この本は、石田衣良さん、小川糸さん、朝井リョウさん、辻村深月さん、山崎ナオコーラさん、吉田修一さん、米澤穂信さんの短編集です。
石田衣良さん以外は初めて読む作家さんでした。
特に、辻村深月さんの『サイリウム』、米澤穂信さんの『913』が好きです。
『サイリウム』では、あの、折ると光る棒はサイリウムというものだったのか!という新たな発見がありました。
ただ折ると光る棒としか思っていなかったので、驚きです。
ライブやフェスに行かないからでしょうか。
知りませんでしたΣ(゚д゚lll)
また、『913』には親近感をおぼえました。
図書分類学は全くわかりませんが、図書委員をやっていたこともあるし、日本の小説ばかり読んでいるので、日本の小説の図書分類コード"913"には思い入れがあります(笑)
いろいろな作家さんの、いろいろなお話を読むことができて楽しかったです(^_^)
pagetop

すっきり

2013/09/12

BEFORE


AFTER


[問題]
上の写真のBEFOREとAFTERでは何が違うでしょう?



[正解]広告がなくなったでした~!

はい、広告がなくなったんです。
実は先日、広告を消す方法を知りまして、さっそくやってみたのです。
設定を変えてから反映されるまで1週間かかるので、ちょっと時間はかかりますが、手順は簡単です!

①管理画面から環境設定(環境設定の変更)へ
②ブログの設定の画像高速表示の設定を"利用しない&広告を表示しない"に設定し、更新を押す。
③1週間待つ!

これでブログがすっきりしますよ(^_^)

……と、何だか知っている風に記事を書きましたが、この裏ワザ(?)はある方のブログで知りました。
URLを貼る許可を頂けたらURLを貼りますね。

この裏ワザは、☆ウェブログで綴る毎日日記☆さんで知りました。
面白い記事をたくさん書いていらっしゃいますので、みなさまもぜひご覧下さい♪
pagetop

今日の本 9/11

2013/09/11



今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[8]繭墨は髑髏に花を手向けない』を読み終わりました。
雄介がかなり壊れていましたが、小田桐くんを殴りつつも手加減できるくらいには心が残っていたので良かったです。
雄介の手紙には、矛盾している感情にもがき苦しむ様子が表れていました。
壁に残されたヒルガオの絵が切なかったです。
pagetop

Enjoy

2013/09/10

今日、渋谷パルコで開催中の「よつばと!」10周年記念イベント よつばとダンボー展と小石川の実店舗 有限会社フォルクス ドールハウスギャラリー・ミシールに行ってきました。

まずは、ダンボー展の模様をどうぞ!

ダンボー展内は撮影禁止だったのですが、撮影スポットがあったので撮ってみました。
ダンボー、結構大きいです。

ショップには色々なグッズがありました。
写真は買ってきたもの。

クリアファイルとダンボーのプラスチックモデルキットです。
ダンボーのプラスチックモデルキットは組み立て式なので、組み立てる楽しみもあって良いです(^_^)


お次は、渋谷パルコ内にある、よつばとカフェ!

至る所にダンボーが飾られています。

店内には巨大ダンボーも!

ちゃんと段ボール製です(笑)

カフェではダンボークッキーを食べました。

かわいいので、食べるのがもったいなかったです。

お土産として、ダンボーのランチマット(紙)とよつばのコースターをもらえます。



そして……小石川の実店舗 有限会社フォルクス ドールハウスギャラリー・ミシールで買ってきたもの。

とんかつ、カトラリーセット(見えない)、シリコーン製のビールジョッキの型です。
お店の位置がなかなかわからなくて、ちょっと迷いました。
それでも無事たどり着くことができて良かったです。
店内にはミニチュアがあふれていて、型やレジンなどの道具・材料から、家具類や1/12サイズの"学校の机"など完成品やキットまで、たくさんありました。
細かいものがたくさんあって、ミニチュア好きにとってはたまらないお店です。
お近くの方、興味のある方はぜひ行ってみて下さいね。
pagetop
なかなか不思議なバトンを発見しました。
人それぞれ違う回答をしていそうで面白いです。

漢字遊びバトンバトンバトン

Q1 ルール説明:平仮名を変換して漢字か漢字と送り仮名に変換するだけ。
A1 はい、わかりました。
Q2 さんじょう
A2 参上
Q3 しんじょう
A3 心情
Q4 どうじょう
A4 堂上(……教官!)
Q5 さんさい
A5 三歳
Q6 みつご
A6 三子
Q7 か
A7 蚊
Q8 ら
A8 螺
Q9 なく
A9 泣く
Q10 し
A10 歯
Q11 の
A11 野
Q12 ど
A12 怒
Q13 ろ
A13 炉
Q14 ば
A14 馬
Q15 く
A15 句
Q16 だん
A16 断
Q17 解答ありがとうございます!問題数は多過ぎでしたか?
A17 面白かったです。ちょうど良い長さでした。
pagetop

新入りさん

2013/09/08

今日、有川浩さんの『ラブコメ今昔』伊坂幸太郎さんの『チルドレン』、森見登美彦さんの『恋文の技術』を買いました。
私の本棚は出版社別・著者五十音順になっているので、あ行の作家さんの本が増えると、スペースをあけるためにほぼすべての本を移動させなければなりません。
新しい本が増えるのは嬉しいことですが、本棚の整理はちょっと大変ですf^_^;
そして、本棚が埋まりそう。
嬉しい悲鳴です(笑)
pagetop


8月は、31冊、6894ページでした。
『ソロモンの偽証』2冊の威力でしょうか。
あと少しで7000ページだったのに!
pagetop

疲れました

2013/09/06

今日は、普段よりはるかに動いたので疲れました。
重いものを運んだため、腕が筋肉痛です。
痛いです。
筋肉痛をはやく解消するためのワザはあるのでしょうか。
気になります。
pagetop

心配

2013/09/05

今朝、すごい雨でした。
駅に向かっている途中で降り始め、電車に乗り、駅から出たときには本降り
結構ぬれてしまいましたが、それでも私はまだましだったようで、絞れるほどぬれてしまった人もいました。
最近、猛烈な雨や竜巻、突風が頻繁に起こっているので心配です。
やっぱり異常気象なのでしょうか。
pagetop

ハマりそう

2013/09/04

最近、あるサイト(有限会社フォルクス/ドールハウスギャラリー・ミシール)を見まくっています。
ドールハウス用の家具やミニチュア製品が売られています。
中でも特に、カトラリーセットが気になります。
私が行ったお店にはストラップなどの金具を通す穴の空いたものしかなかったので、穴の空いていないものを発見したときにはキター(・∀・)ー!となりました。
小石川に実店舗があるようなので、ぜひ行ってみたいです。
pagetop

今日の本 9/3

2013/09/03



今日、ナツイチ制作委員会の『あの日、君と Girls』を読み終わりました。
この本は、あさのあつこさん、荻原浩さん、加藤千恵さん、中島京子さん、本多孝好さん、道尾秀介さん、村山由佳さんの短編集です。
あさのあつこさん以外は初めて読む作家さんです。
不思議な設定のお話もいくつかありましたが、どのお話も読みやすく、面白いものでした。
特に、あさのあつこさんの『下野原光一くんについて』、道尾秀介さんの『やさしい風の道』が好きです。
やっぱり短編集は新しい作家さんとの出会いがあって楽しいです(^_^)
pagetop

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたにとっての【日常茶飯事】」です。あなたにとって「こんなものは日常茶飯事ですよ」といった日常茶飯事ありますか?第三者からするとそんなの耐えられない!だったり羨ましいだったり・・様々な意見があると思いますがどんな角度からの内容でもいいのであなたにとっての日常茶飯事を教えていただきたいと思います!私は昼の15時に尋常じゃない眠気が...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとっての【日常茶飯事】」



私にとっての【日常茶飯事】……それは、寝過ごし。
遅刻したり、時間ギリギリになってしまうほどの寝過ごしではありませんが。
私は毎日だいたい3、4回5分、おきにアラームを鳴らすのですが、携帯のアラームだと手探りで止めることができてしまうんです。
手探りで止めながら、まだ2回目だし、大丈夫だろうと思ってしばらく寝て、ハッとして起きると5分ほど寝過ごしていることがしばしば。
最近は気をつけて時間を確認していますが、またしばらくしたらやってしまいそうですf^_^;
気をつけます。
pagetop
悲報です。
先週と今週、連敗しました!
連続負けなし記録2桁はとても難しいものですね。
来週からまたリセットです。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本