fc2ブログ


今日、上橋菜穂子さんの『天と地の守り人ー第二部 カンバル王国編ー』を読み終わりました。
チャグムの成長、またチャグムとバルサのお互いを大切に思っている気持ちを改めて強く実感しました。
やっとタルシュ帝国に対抗しうる状況への第一歩を踏み出しましたが、タルシュ帝国の侵攻以上に強大な、ナユグの変化が心配です。
無事にチャグムも新ヨゴ皇国に帰ることができると良いのですが……。
あと1冊で結末がわかるので、はやく読もうと思います。
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「一番かわいい!と思う動物」です。この世の中には色々な動物がいますが、みなさんぶっちゃけ、何の動物が一番かわいいと思っていますか?よく「いぬ派!」「ねこ派!」の派閥に挟まれるのですが山本は今はダントツ!モルモットです。モルモットのどこがかわいいのかと申しますと・ごはんをもぐもぐするおくち・つぶらなひとみ・撫でると嬉しそうに鳴く・...
第1781回「一番かわいい!と思う動物」



やっぱり猫でしょうかね~。
かわいすぎます。
リスや豆柴もかわいいですが……。
う~む、少し迷いますf^_^;

猫のかわいいところといえば、
・動き(前足でつんつんと触る感じ)
・前足の先の方のぷっくり感
・おなかあたりのふさふさ
・子猫!
・寝ているときの顔
まだまだあると思いますが、とりあえずこんな感じでしょうか。
いつか猫を飼ってみたいです。
pagetop


昨日、アドベントカレンダーをゲットしました。
初アドベントカレンダー!
森見登美彦さんの本にアドベントカレンダーが出てきて気になっていました(実は、アドベントカレンダーの実物を最近まで見たことがなかったのです)。
クリスマスシーズンになってきて、いろいろなお店でアドベントカレンダーを見かけるようになりました。
気にしているせいか、今年はアドベントカレンダーをよく目にします。
意識だけでこんなに見えるものが変わるのかと驚きです。
普段と違うところを気にして見てみると、いつもの風景も違ったものになって面白いかもしれません。
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『天と地の守り人ー第一部 ロタ王国編ー』を読み終わりました。
様々な恐ろしい手がチャグムに伸びていて、読んでいてハラハラしました。
これから無事にカンバルに行くことができると良いのですが……。
また、タンダも草兵として戦に参加することになってしまったので心配です。
あの優しいタンダがまさか戦場に……。
読んでいてつらいですが、続きが気になるので、次もはやく読みたいです。
pagetop

ミギーさん

2013/11/26

今日、図書館に行ったのですが、カウンターの近くに置いてあった本に心惹かれ、借りてきました。
それは、ミギーさんの画集です。
初めて見る絵だったのですが、水彩がきれいだったので、思わず借りたのでした。
画集というと、淡々と絵が並んでいるイメージですが、今回借りた画集はストーリーのあるものもあり、より楽しめました。
他にも画集を出していらっしゃるようなので、ぜひ他のものも見てみたいです。
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『蒼路の旅人』を読み終わりました。
読むのは3回目くらいのはずなのですが、どうも他の巻より記憶がないです。
今回はチャグムの孤独な戦いという感じで、チャグムがどのような少年であるかがよくわかるものだった気がします。
最後の方にあったチャグムの大きな決断が今後どのように新ヨゴ皇国、さらにはカンバル、ロタに影響してくるのか楽しみです。
チャグムの懸命の努力が、実を結びますように……。
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちで、連続負けなし記録は2になりました。
今週は予測しやすかったですが、来週からが難しそうです(´・_・`)
このまま続くことを祈ります!

11/17 パー
11/24 グー
pagetop
この間、とてもかわいいキャラクターに出会いました。
その名も、すみっコぐらし!


ゆるくて、淡い色の感じが好きです。
小さく、丸いキャラクターの無表情感も良い!
見るたびに癒されます♪
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『神の守り人ー下 帰還編ー』を読み終わりました。
アスラがサーダ・タルハマヤになりそうになっているときが恐ろしかったです。
超えてはいけない一線、それを超えると取り返しのつかないことになる……そういうものを感じました。
アスラがまたきれいな衣を着て笑える日がくると良いなと思います。
pagetop

模様替え

2013/11/21

今日、携帯の画面を模様替えしました。
まず、ロック画面の画像を変えました(ホーム画面は変えませんでした)
西島秀俊さん→西島秀俊さんに(笑)
あぁ、格好良い(不審)
そして、画面を埋め尽くしていたアプリのアイコンを整理しました。
より使いやすくなったと思います(今はまだ並び順に慣れていなくて少し使いにくいですがf^_^;)
いろいろ自分用にカスタマイズできて楽しいです。
またちょくちょく使いやすいように変えていきたいと思います。
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『神の守り人ー上 来訪編ー』を読み終わりました。
今回はバルサとタンダのお互いへの思いが伝わってくる一冊でした。
久しぶりにバルサのお話を読めて楽しかったです♪
バルサの強さを改めて感じました。
上下巻ということで、上を読み終えたら下を読みたくなってきたので、はやく読みたいです。
pagetop

しっとり♪

2013/11/19

今日、ニベア ボディウォッシュ エクストラタッチ シチリアンリゾートシトラスを使いました。
たくさんカタカナが並んでいますが、ボディーソープです。
何故ボディーソープの話をしているかというとですね……このボディーソープ、とても良い香りなのです。
しかも肌がしっとりさらさらになる!
そして、付属のオリジナルボディタオルを使えばふわふわの泡に!
なかなか楽しかったです(笑)
みなさんも機会がありましたらぜひ使ってみて下さい♪
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『虚空の旅人』を読み終わりました。
今回は駆け引きが多く、読んでいて危ない綱渡り感にドキドキしました。
やっぱり守り人シリーズ良いです!
読んでいて、長く永く続く大河のような歴史を垣間見ている気がしました。
深い、広がりのある世界が魅力的だと思います。
次巻が楽しみです。
pagetop
今日、第14回 ジャパンギルド ミニチュアショーに行ってきました!
会場中がミニチュアだらけで

そして、今回買ったのは……
金魚が中で泳いでいる金魚鉢と木工小物キット!
すべて作家さんの手作りなので、写真はなしで。
ちなみに上から見たときの金魚鉢の大きさは硬貨くらいです。
今回のミニチュアショー、とても刺激になりました♪
何だか作りたくなってきました(^_^)
他の方の作品を見るのは良いですね♪
pagetop
今日、秋のリラックマフェアのリラックマティーマグを引き換えにいきました。

まず、箱からしてかわいいです。
リラックマは今年で10周年のようですよ。


そして中身は……。
か、かわいい~(≧∇≦)ノノ


そして底にはリラックマ(コリラックマ?)の鼻と口。


Ponta会員のティーマグ用リラックマシール5枚分補助券を発券するのにちょっとしたアクシデントがありましたが、無事受け取ることができて良かったです(^_^)



(クレジット機能付きPontaカードでない方はティーマグ用リラックマシール5枚分補助券を発券する機械・Loppiを利用する際、お気をつけ下さい。バーコードリーダーでしかカードを読み取ることができません。
スライドさせて読み取る方でやっていて発券できず、困りました。)
pagetop
何だか「今日の本」が頻繁すぎて読書ブログのようになってきましたが、違いますよ(笑)
さてさて。



今日、上橋菜穂子さんの『夢の守り人』を読み終わりました。
今回はすごく異世界ファンタジー感がありました。
夢を糧に成長する「花」のせいかもしれません。
夢はなかなか不思議なものですよね。
また、チャグムとバルサたちとの再開が印象的でした。
『虚空の旅人』はチャグム中心のお話なので楽しみです。
pagetop

予防接種

2013/11/14

昨日、インフルエンザの予防接種をしてきました。
腕が少し腫れました(>_<)
しかし、インフルエンザを予防できるなら、これくらい……と思えなくもないです。
これで元気に冬越えできると良いのですが……。
生活リズムを崩さないように気をつけて、元気に過ごしたいです(^_^)
pagetop


今日、上橋菜穂子さんの『闇の守り人』を読み終わりました。
読み慣れているからでしょうか、守り人シリーズは読むスピードがあがります。
やっぱり守り人シリーズ、良いですね~♪
『闇の守り人』、結構好きです。
表紙も……(笑)
バルサやジグロの思いがよく伝わってくる一冊でした。
しかし、ユグロは本当に嫌な奴ですね。
読んでいて、ムカつきましたf^_^;
次は『夢の守り人』。
はやく読みたいです。
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「寒くなると食べたくなるものは何?」です。急に寒くなりましたね!風邪をひいたりしていませんか?寒くなると、ほうじょうは煮込み料理が食べたくなります。おでんも美味しいですが、肉じゃがみたいな、お芋がホクホクした食べ物が特に食べたくなります!今度作ろうかな~?!あとは、ミルクティです温かい紅茶が好きで身体の中から暖まっていくあ...
FC2 トラックバックテーマ:「寒くなると食べたくなるものは何?」



おでんと鍋です。
想像するだけで温まりますね(笑)
部屋も温まるので冬にはぴったりだと思います。
また、冷えるものなのですが、雪見だいふくも食べたくなります。
去年か一昨年くらいに雪が降ったとき、雪見だいふくを思わず買いにいきましたf^_^;
季節によって食べたいものがあると、その季節がすごく楽しいものになる気がします。
pagetop

今日、上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』を読み終わりました。
読むのは何回目でしょうか……。
もはや覚えていません。
何回読んでも楽しめる本だと思います。
結末を知っていても狩人、ラルンガとの戦いはハラハラするし、シュガの気づきは間に合うのかやタンダは夏至の祭りに隠されたメッセージに気づけるのかにドキドキします。
また、ファンタジーという分野でありながら、現実味のある世界観が良いです(^_^)

守り人・旅人シリーズは10冊あるのでこれからゆっくり(どんどん読んでしまいそうですが)読んでいきたいです。
pagetop
先週は勝ちましたが、今週は負けてしまいました。
記録はあっさりと途切れました(T ^ T)
なかなか難しいですね。

11/3 チョキ
11/10 チョキ
pagetop

今日の本 11/9

2013/11/09



今日、有川浩さんの『海の底』を読み終わりました。
起こっている現象自体は恐ろしいのに、描かれている人たちがあまりに素敵なので良いなぁと思ってしまいました。
特に、夏木・冬原コンビが良いです!
「番外編 海の底・前夜祭」の雰囲気が好きです。
また、子供たちの成長や学びを見ることができたのも良かったです。

サガミ・レガリスの脅威が去って、物語は終結しましたが、『クジラの彼』でそれぞれのその後を読むことができるようなので、ぜひ読みたいです!
pagetop

今日の本 11/8

2013/11/08



今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[9]繭墨は人間の慟哭をただ眺める』を読み終わりました。
今回は皆最終的には救われたような気がしましたが、何だかまだ何かあるような気がしてなりません。
続きが気になります。
また、今回はいつにも増して人の心の複雑さや気づきの大切さを感じられる部分が多かったように思います。
一見不思議で残酷な世界のお話でありながら、実は自分も登場人物たちと似た箇所があるような……そんな感じです(うまく言い表せません(>_<))。
特に小田桐君の思いには共感というか、自分もそうかもしれないという部分があり、読んでいて耳が痛いと感じました。
『B.A.D.』って実は(「実は」って失礼ですね)深い、痛いところをついてくる作品なのかなと思い始めた今日この頃です。
次巻は最終章、繭墨編ということでそろそろ終盤にさしかかる頃でしょうか。
これからが気になりますね~。
pagetop


10月は、31冊、6601ページでした。
表紙を並べてみると、すごくカラフルですね。
森見登美彦さんの『恋文の技術』、もっと前に読んだかと思っていました。
記憶って結構曖昧ですね。
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「予防接種は受けましたか?」です。11月です!だんだんと寒くなり、風邪も引きやすくなる季節です。皆さん体調管理はしっかりと行われていますか?風邪予防の1つとして有効なのが、「予防接種」!会社、学校で実施される場合がありますが、このトラックバックテーマを見て下さっている人の中で、どれくらいの方が予防接種を受けられてい...
FC2 トラックバックテーマ:「予防接種は受けましたか?」




そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですね。
私はまだ受けていません。
来週の中頃を予定しています。
また、ノロウイルスも流行の兆しが見え始めたようです(´・_・`)
ノロウイルスには予防接種や特効薬がないようなので、気をつけたいです。
みなさまも体調にはお気をつけ下さい。
pagetop
最近、猫グッズをよくいただきます。
私が猫好きという認識が広まっているのでしょうか?
とても嬉しいので、どんどん広まってほしいものです(笑)

さて、今日いただいた猫グッズのうちの一つ。
ブックマーク 猫とバイオリンBです!

いやはや、これはもう私のために作られたとしか思えな……いや、違いますね(笑)
これからも猫グッズをどんどん増やしていきたいです!
素敵すぎます♡
pagetop

片付け

2013/11/04

今日の午前中は部屋の片付けをして過ごしました。
あまり捨てなかったので、ものの量自体は減っていないはずなのですが、すっきりしました。
部屋が広くなったような気がします。
片付けはサボればサボるほど後で大変なので、こまめに片付けるよう心がけたいです。
しかし、紙類の扱いに困ります(´・_・`)
いくつファイルを作っても足りません。
何か良い方法はないかな~と模索中です。
pagetop
今日、吉祥寺に行きました。
吉祥寺には結構行くのですが、今日新しいお店を発見しました。
COTTONFIELD というお店です。
リボン、アクセサリーパーツ、ボタンなど手芸関係のお店です。
リボンは綺麗な柄なので、見ているだけでも楽しいし、ボタンはかわいいものがいっぱいあって、あれに付けたらかわいいかも!と創作意欲がわいてきます。

ちなみに、今回はカトラリーパーツを買いました。

※指は人差し指。
カトラリーパーツはあまり見かけないので、見つけられてよかったです。
ミニパフェなどにつけたらかわいいと思います(^_^)
pagetop
今日のおやつは安倍文殊院のらくがんです。
餡子と粉部分の二層構造になっています。
表面には☆と安倍山の文字。


白もあります。


抹茶体験で初めて食べたときに虜になりました。
お茶と合いますね゚+。:.(*・ω・)o旦
pagetop
昨日、ある紙袋をいただきました。


京都 生八つ橋 おたべ の紙袋です。
なんとこれ、柄が切り絵なんですね~。
よ~く見ると紙を切り貼りしている感があります。
なんて素敵な紙袋なんでしょう!
これは中身より……?
嬉しいプレゼントでした♪
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本