fc2ブログ
今日は2013年最後の記事です。
もう2013年も最後!
本当にはやかったです。
この記事をご覧のみなさま、2013年もたくさん来てくださり、ありがとうございました!
みなさまのおかげで10000HITを達成することもできました。
本当にありがとうございます。
2014年もよろしくお願いいたします!
pagetop
最近、ホームセンターなどのDIYコーナーや工具・資材・部品コーナーによく行きます。
何か馴染みのある道具があるとか、ほしいものがあるというわけではないのですが、何故か好きなコーナーです。
理由はわかりませんが、面白いなぁと思うのです。
最近創作意欲が強くなっているのかもしれません。
pagetop
今日、紀伊國屋書店のポイントカードを紛失しました。
今日利用した後、なくなってしまったのです。
かなりポイントがたまっていたのでショックでした。
なんとか取り戻そうと、通った道を遡るも見つからず。
紀伊國屋書店にカードの落し物がないか聞いたところ、ないと言われてしまい、新しいカードをもらいました。
お客様相談デスクに電話して、ある条件を満たしていれば紛失したカードからポイントを移行できるということだったのです。
鞄の中など探しまくりましたが、どうしても見つからないのでポイント移行にかけることにしました。
帰宅してから電話してみたところ、条件を満たしていたようで、ポイント移行ができました。
なんと嬉しいことか!
今年最大のショック!と思っていたのでよかったです。
これで心置きなく年を越せます(^_^)
みなさまもお気をつけください。
pagetop
今日は密かなる私のコレクション(笑)のお話です。
西島さんの写真の載っているパンフレット、

中央は2014年公開の映画、他はPanasonicの家電のパンフレットです。
映画のパンフレットは良いとして、家電のパンフレットを西島さんの写真目当てで集める……。
怪しい‼怪しすぎる‼
まぁ、怪しいですが、とにかくこのパンフレットは癒しです(笑)
pagetop


今日、有川浩さんの『レインツリーの国』を読み終わりました。
ひとみと伸のつながりのきっかけがひとみのブログの読書の記事だったので、ブログをやっている身としてはおぉ!という感じでした。
甘い要素はそれほどなく、聴覚障害の人と健聴者の壁など、つらい要素がしっかりあり、考えさせられました。
自分で何らかのハンデがあると思っていると、やっぱりどこか自分が一番苦労しているんだというように思えて、他人に同じ苦労をしていると言われると「あなたの方がましじゃない?」と思ってしまうものなのかもしれません。
障害は避けられがちな話題なので、それをあえて全面に出したこの本はすごいと思います。
悲劇のヒロインのように扱われているものよりも、等身大の人として身近に感じられました。
『図書館内乱』にも『レインツリーの国』がちらっと出てくるらしいので、ぜひ読みたいです。
pagetop
今日、『SPEC~結~爻ノ篇』を観ました。
SPEC~結~は漸ノ篇と爻ノ篇の2部構成です。
映画を観ている間、何か観ていないシーンがありすぎるなと思っていたのですが、それは漸ノ篇を観ていないからだと後で気づきましたf^_^;
そのせいかもしれませんが、全体的に謎という感じがしました。
SPECってそこまでいっていたんだ、というようなスケール。
もう一度いちから続けて観たらSPECとは一体何だったのかがもう少しわかるような気がします。
pagetop
先日見つけた素敵すぎるアイテム。

切り絵が厚いガラスに挟まれているものです。
猫、切り絵、透明素材、青……。
素敵すぎます。
サンタの絵があるのでクリスマスグッズですが、年中飾っておきたいアイテムです。
pagetop
日曜日にニスを塗り、今日形ができあがりました。
もうほぼ完成ですね。
のっぺらぼー!


チョコソースを作り、目を描きます。
はい、完成!


アップで。


ふう。
なんとか間に合いました。
メリー・クリスマス!


今回のいちごサンタは永高真寿美さんの『100円グッズでスイーツデコ② 季節を楽しむハンドメイドレシピ』を参考にしました。


今日は2記事目ですので、1記事目もぜひご覧くださいね♪
pagetop
今日、ついにアドベントカレンダーの絵が完成しました。

ツリーの絵でした~
もう終わってしまったということは、今日はもう24日……。
わかってはいることですが、もう24日と思うと少しショックです。
pagetop


年賀状用に作った切り絵です。
夜明けの空を翔るイメージ。
背景は実は前に作った夕焼けの背景の一部なのですが(笑)
無事デザインが決まってよかったです。
pagetop
残念なお知らせ。
先週負けてしまったので、ふりだしに戻りました(´・_・`)
今週は勝ったので、記録は来年に持ち越しです。

12/15 パー
12/22 チョキ
pagetop

悩みの種

2013/12/21

この時期私を悩ませるもの。
それは、年賀状のデザイン。
切り絵にしたいなと思いつつ、どのようなデザインにするか悩み中です。
うま、うま、うま……。
うぅ~む。
pagetop


今日、有川浩さんの『キケン』を読み終わりました。
今まで私が読んできた他の作品と違う雰囲気の本でした。
機械操作制御研究部は本当に楽しそうで羨ましかったです。
上野さんのあの無茶振り、あのノリ良いです。
最終話では過去から現在に戻り、楽しかったあの頃はもう……という感じでさみしかったのですが、見開きの黒板ですごく嬉しくなりました。
元山の心配が杞憂で良かったです。
有川浩さんの、こういうタイプのお話もなかなか好きです。
他の作品もどんどん読みたいと思います(^_^)
pagetop
今日は誕生日プレゼントのうちの1つを作りました。
本当はいちごサンタにしたかったのですが、間に合いませんでした(>_<)

まず、お誕生日ケーキ、くすだまを用意します。

これはペーパークイリングで作りました。

そして、それを小瓶に入れます。
はい、完成!


我ながらケーキの上にくすだまって何なんだろうと思いつつ、ちょっと笑えるのでこうしました。
くすだまは糸で吊るしてあるのでゆらゆらしてちょっとかわいいです(笑)
喜んでくれると良いなぁ……。
pagetop


今日、有川浩さんの『クジラの彼』を読み終わりました。
いや~、甘いですね(≧∇≦)
この甘さがたまりませんが。
自衛隊ラブコメシリーズに出てくる自衛官の人たちは皆自分たちの仕事に誇りを持っていて、本当に格好良いです。
どれも良いのですが、「クジラの彼」、「脱柵エレジー」、「ファイターパイロットの君」が特に好きです。
またしばらくしたら読み返したいと思います♪
pagetop
いちごサンタ、第2回でございます。
今日は色を付け、ひとつだけ切ってみました。
切ったのは完成形へのヒントですよ~。
いちごって断面真っ赤じゃないよな~と思いつつ、後のことを考えて真っ赤に塗りました。
今回はあくまで"いちごモチーフ"なので。

色をつけると美味しさが少し増しますね。
この後、他のものも切り、ニス塗りしてもっと美味しそうな感じが増す予定です。

今回のいちごサンタは永高真寿美さんの『100円グッズでスイーツデコ② 季節を楽しむハンドメイドレシピ』を参考にしました。


今日は2記事目ですので、1記事目もぜひご覧くださいね♪
pagetop


今日、豊田美加さんの『小説 カノジョは嘘を愛しすぎてる』を読み終わりました。
すごく切なかったです。
原作のコミックとは違う部分もありましたが、楽しめました。
秋の苦悩が、優しさが、誠意があふれていました。
秋ってこういう人だったのだなぁと再認識です。
もう映画も公開が始まったので、ぜひ見たいです。
pagetop
今日、イチゴを作りました。(←唐突)
石粉粘土です。

まだ色付けをしていないので、美味しくなさそう!(笑)

アップで。

ちなみにサイズは幅約2cm、2.5cm。
粘土は水加減が難しいです(>_<)
これから色を付けて、いちごサンタを作ります。
色を付けたら美味しそう、かつかわいくなるはずです(汗)

今回は永高真寿美さんの『100円グッズでスイーツデコ② 季節を楽しむハンドメイドレシピ』を参考にしました。
pagetop


今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[10]繭墨は夢と現の境にたたずむ』を読み終わりました。
今回は夢と現ということで、なかなか不思議な雰囲気でした。
繭さんの行動やいつもと違う事件の結末に違和感をおぼえましたが、夢といわれれば納得です。
無事目覚めることができて安心しましたが、まだまだ何かありそうな感じなので、続きが気になります。
pagetop
今日、携帯のケースを変えました。



黒く見える部分はくり抜かれていて、切り絵のよう!
しかも立体的です。
ケースを変えると気分も変わって良いですね♪
pagetop
今日、フロレスタのドーナツを食べました。
かわいい見た目です。



見た目でかなり甘そうだと思っていたのですが、甘さはあまり感じませんでした。
すごく甘いものがあまり得意ではないので良かったです。
素材にもこだわっているドーナツのようなので、みなさまも見かけたらぜひお試しを!
pagetop

半分!

2013/12/12

今日でアドベントカレンダーが半分までいきました。



数字でない部分が今日までのところです。
それぞれ日付が書いてある部分が引き出しになっていて、引き出しを裏返してはめるとツリーの絵柄が出てきます。
そして、24日まで続けると……。
それは当日のお楽しみとして。
とにかく半分まできました。
楽しいですが、アドベントカレンダーをやっていると日々すぎて行くのがはっきりと感じられてさみしいです(笑)
pagetop

もしあれば

2013/12/11

最近、本(小説)をなかなか読めません(>_<)
明日くらいからは読める予定なのですが……。
というわけで、(もしそういうものがあるならば)小説欠乏症になりそうです(笑)
読みたい本はあるのに読めない状況はなかなか辛いものがあります。
はやく読みたいものです。
pagetop

冷える人

2013/12/10

この間から冷える人になってしまいまして、指先やつま先が冷たいです(>_<)
前から足だけ寒いということはよくありましたが、最近は何故か指先まで寒いです。
しかも、外にいるときはそれほど冷たくないのです。
むしろ温かいくらい。
どうにかならないかなと悩み中です。
pagetop

楽しみ

2013/12/09

今度の木曜日あたりにフロレスタのドーナツを食べに行くことになりました。
かわいいどうぶつドーナツ。
とてつもなく甘そうな感じですが、かわいいので頑張ってみます(笑)
木曜日が楽しみです(^_^)
pagetop
先週は見られなかったのですが、今週は勝ちでした(^_^)
記録は3。
今度こそ、と思います。

12/8 パー
pagetop


11月は、30冊、6630ページでした。
守り人シリーズだらけです。
グラフを階段状に保つのに必死でした(笑)
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1787回「くじや抽選でコレ当たりました!」



新潮文庫のプレゼントはよく当たっています。
『しゃばけ』シリーズのグッズはほぼ毎回、新潮文庫福袋は2年連続で当たりました。
はがきで送るタイプのものが中心です。
デコレーションすると当たりやすいかなと思います。
また何か当たると良いなぁ。
pagetop

今日の本 11/5

2013/12/05



今日、上橋菜穂子さんの『流れいく者ー守り人短編集ー』を読み終わりました。
この短編集に収められているお話がバルサの原点かと思うと何だかぐっときました。
また、本編ではすでに亡くなっているジグロのお話を読むことができて良かったです。
ジグロはこういう人だったのだと改めて認識したうえで本編を読み直すとまた印象が変わってきそうなので、しばらくしたらまた読み直そうと思います。
隊商の護衛をしているときのお話の最後の方の緊張感はすごかったですが、タンダのお話で和みました。
なんだかんだでバルサもタンダもお互い好きなんじゃないか、と少し笑えました。
これでひとまず上橋菜穂子週間は終了しましたので、次は借りている本を読み、有川浩週間に突入しようと思います。
pagetop

何故か

2013/12/04

何故か、家中の時計がずれています。
掛け時計2つがと7分と15分、置き時計が2分進んでいて、CDプレーヤーが2分遅れています。
本当に謎です。
正確な時間を知りたいときはテレビか携帯の時計を見ています。
「この時計は□分進んでいるな」と思って行動しているので、今直してしまうとかえって困りそうですが、いつか合わせたいです。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本