fc2ブログ


FC2トラックバックテーマ 第1805回「あなたのベストオブ動物の赤ちゃん!」



皇帝ペンギンやカモの赤ちゃんもかわいいですが、やはりネコ科ですかね~。
猛獣でも赤ちゃんなら猫のようですし。
猫好きにはたまりませんね~!
大人になると強い系でいくと、シロクマの赤ちゃんもかわいいですね。
どうぶつの赤ちゃん番組はいつも釘付けになります(笑)
pagetop

今日の本 1/30

2014/01/30



今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[11]繭墨は紅い花を散らす』を読み終わりました。
ついに、綾が崩壊してしまいました。
前巻のように夢の中だったらよいのに……と思わずにはいられません。
そうはいきませんが(>_<)
ついに異界の"紅い女"が現実世界に干渉してきました。
これからどうなっていくのか気になります。
pagetop
今日、読書メーターで「お気に入られ」、つまり私をお気に入り登録して下さった方が50人を超えました(≧∇≦)
基本的に自分から申請しないので嬉しい限りです。
今月は特に多くて驚きです。
何があったのでしょう。
次は目指せ!100人!
pagetop

びっくり

2014/01/28

最近、新しいシャンプー、リンス、トリートメントを使い始めたのですが、それらが変わると香りが結構変わるものなんですね。
なかなか自分だと気づきにくいと思うのですが、ドライヤーをしているとわかりやすいです。
今回のものは甘い香りがするものなので、余計にかもしれません。
香りはその人の印象を左右すると思うので、気をつけていたいものです。
pagetop

悩みの種

2014/01/27

今年のバレンタインはトランプクッキー(本物)を作ろうと思っています。
抜き型がハートしかないので、スペードやクローバーは工夫しなければなりません。
きれいにできるとよいのですが……。
毎年頭を悩ませるバレンタイン。
今年はスムーズに準備できるかな?
pagetop
今日、「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」を観ました。
西島秀俊さん主演で西島さんがスクリーンいっぱいに大写しに!(笑)
これは観るしかないでしょう、となりました。
逃走するシーンやカーチェイスはほとんどスタントなしとのこと。
すごいですね~。
西島さんが他の人の記憶を上書きされ、ある日突然急激に元の記憶が戻り始めるということで、2人の記憶が混ざり合い、観ている私も混乱してしまいました(笑)
最後にはちゃんと謎がとけて良かったです。
そうでないと、あのシーンはどういうことだったんだ?と悶々とすることになりそうでした。
西島さんを観られて良かったです(←怪しい)
pagetop
今日、キューピー3分クッキング 50周年記念グッズプレゼントキャンペーンを発見しました。
50年もやっているとは驚きですね。
そして、プレゼントの「ぷくぷくシール」の音、字面がかわいすぎる!
「おもてなしママキューピー」さんのことは知りませんでしたが、これは応募してみるしかないですね(^ν^)
pagetop

今日の本 1/24

2014/01/24



今日、有川浩さんの『別冊 図書館戦争Ⅱ 図書館戦争シリーズ⑥』を読み終わりました。
柴崎と手塚がやっと素直になり、結婚することができて嬉しい気持ちでいっぱいです。
柴崎は幸せになれるよ。
本当にそう願うばかりです。
また、玄田隊長と折口さん、緒形副隊長と竹内さん……みんな上手くいって、最後に笑顔になれました。
シリーズ最終巻はさみしいですが、読むことができて良かったです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1801回「しゃっくりの止め方」



前にしゃっくりが始まったとき、深呼吸してみたり水を飲んでみたりして何とか止めようとしても止まらないことがありました。
そのとき、近くにいた人に「醤油の材料は?」と聞かれ、「大豆」と答えたところ、すぐに止まったんです。
まさかそんなことで止まるとは!
ただ、これは聞いてくれる人がいないと止められないかもしれないので、自分でぱっと止められる方法を知りたいものです。
pagetop

今日の本 1/22

2014/01/22



今日、有川浩さんの『別冊 図書館戦争Ⅰ 図書館戦争シリーズ⑤』を読み終わりました。
有川さんがあとがきでも書いていらっしゃいましたが、ベタ甘でした。
本編を超える甘さ。
そういうのは好きだし、それが有川さんの作品の魅力だと思っているので良いのですが(笑)
とにかく、郁と堂上教官、毬江ちゃんと小牧教官それぞれ上手くいっていてよかったです。
残るは柴崎と手塚でしょうか(笑)
堂上教官も小牧教官も普段の図書隊としての仕事のときとは違う顔を見せるので、ラブコメ要素全開も良いですね。
図書館戦争シリーズ、そして別冊の最後の一冊『別冊 図書館戦争Ⅱ』もはやく読みたいです。
pagetop
先日の切り絵が完成しました。
切り絵自体は新しいものではないので新鮮味はありませんが、画像を載せておきます。


とりあえず、白い額に入れました。
上下左右が隠れてしまったのは少し残念です。


そして、最後に包装紙でプレゼント包装にすれば完成です。
やたらかわいい感じになりました(笑)


プレゼントするのは金曜日!
喜んでくれると良いなぁ~。
pagetop

今日の本 1/20

2014/01/20



今日、有川浩さんの『図書館革命 図書館戦争シリーズ④』を読み終わりました。
稲嶺顧問、格好良かったです。
「動かないでくださいよ。ここは日野だ」という台詞が印象的でした。
あえて悪夢の地である日野に残った稲嶺顧問の強い思いが感じられました。
図書隊と良化委員会との関係は緊迫していて、難しい駆け引きもたくさんあり、固いお話になりそうですが、このシリーズは笑える要素やラブコメの甘~い要素が上手く入っていてよかったです。
しかも、男性陣がやたらと格好良い(笑)
しっかりハマりました。
まだ別冊が2冊残されているのではやく読みたいです。

この本で読書メーターを始めてからの読んだページ数が10万ページを超えました!
そんなに読んだのか!と驚きです。
そのことを読書メーターでつぶやいたところ、すぐに10人以上の方が「ナイス」をしてくださいました。
またまた驚きです。
pagetop
先週は勝ちで、今週も勝ちでした!
記録開始です♪

1/12 グー
1/19 パー
pagetop


やっとプレゼント用切り絵が終わりました。
まだ、先日の切り絵とどうするかは決まっていないので、完成ではないです。
2つ貼り合わせてA4サイズにするか(2つとも縦はA4サイズ)、別々にブック型の額に入れるか迷い中です。
間に合うように決めねば!
pagetop

パキン

2014/01/17

この間、バナナクリップを破壊してしまいました。
髪をとめるときに嫌な感触がしたのです。
そうしたら思わぬところで折れていました。



今まで破壊したときは接続部分だったので意外です。
そして、悲しい!
まだ同じデザインの紺のバージョンがあるので、気をつけて使います。
pagetop

今日の本 1/16

2014/01/16



今日、有川浩さんの『図書館危機 図書館戦争シリーズ③』を読み終わりました。
堂上教官が"王子様"だとわかった郁はどうするのかと思いましたが、王子様卒業なのですね。
「今の堂上を見る」ことはできそうですが、完全に堂上教官を意識して挙動不審になっていて笑えました。
今回は郁の堂上教官への思いがはっきりしたと同時に、堂上教官がどれだけ郁のことを思っているのかもはっきりしました。
表面上はいつもいがみ合っているけれど、郁は堂上教官を信頼しているし、堂上教官は郁を評価し、気にかけていると思います。
郁と堂上教官はこれからどうなるのか気になります。

4章、5章は衝撃の連続でした。
郁への嫌がらせ、良化委員会との戦い、須賀原図書館長の暴挙……。
良化委員会はなぜあそこまでの行動をとるのか不可解だし、須賀原図書館長の経歴への執念は狂気的で恐ろしかったです。
人の思いがあれほどの惨事を引き起こすとは……。
恐ろしいことです。
とにかく、無事に騒ぎは収まり、二十数発も被弾した玄田隊長も意識が戻ってよかったです。
責任をとるかたちで稲嶺基地指令図書隊を去ったのはさみしいですが、図書隊が発展することを祈って、次巻に進みます。
pagetop

今日の本 1/15

2014/01/15



今日、有川浩さんの『図書館内乱 図書館戦争シリーズ②』を読み終わりました。
今回は郁の査問など、駆け引きの要素がたくさんあり、さらに読み応えがありました。
『図書館戦争』でもそうでしたが、ショートストーリーでは、本編よりも本心むき出しの上官たちの姿を見られてよかったです。
また、『レインツリーの国』が出てきて図書館戦争シリーズの世界を本当に身近に感じることができました。
改めて、検閲のない世界でよかったと思います。
これからもそうありますように!

郁はついに"王子様"が堂上教官だと気づいてしまいました。
これからどうなるのでしょうか。
次巻も気になります!
pagetop
誕生日プレゼント用の切り絵です。



この切り絵とあともう1つの切り絵でセットにします。
網目状の部分がキツかったです。
もう1つの方にも網目があるのでちょっと(´・_・`)という感じですが、好きでやっていることだし、達成感も大きいので頑張ります♪

※《アニメイト『鬼灯の冷徹』フェア》の特製しおりを図案にしました。
pagetop

久しぶりに

2014/01/13

今日、久しぶりに切り絵をしました。
今回は黒画用紙ではなく、色画用紙です。
今までと少し違う雰囲気になるかもしれません。
誕生日プレゼント用なので、間に合うよう、急ぎます。
pagetop
今日、『ミッション:インポッシブルⅢ』(録画)を観ました。
前に観た『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』ほどは手に汗握らなかったです。
カーチェイスがあまりなかったからでしょうか(笑)
ただ、高層ビルの屋上から落ちそうになったときはハラハラしました。
ミッション:インポッシブルシリーズは高層ビル好きなんですかね?(笑)
『アウトロー』も録画してあるのではやく観たいです。
pagetop

今日の本 1/11

2014/01/11



今日、有川浩さんの『図書館戦争 図書館戦争シリーズ①』を読み終わりました。
読むのは2回目です。
初めて読んだときは、最初の方の図書館の自由法の部分を読むのがなかなかキツかったのですが、今回はそれほどキツくなくなっていて驚きました。
やはり、1回目と2回目では変わってくるのですね。

今回、堂上教官のキモチもわかった上で読んでみて、堂上教官の言動がいかに郁を意識しているかがわかり、面白かったです。
小牧や玄田隊長はこういう視点で堂上教官を見ていたのだなと思うと、堂上教官のバレバレ感がかわいくてしかたなかったです(笑)
次巻以降はまだ読んだことがないので、はやく読みたいと思います♪
pagetop

読書記録 2013

2014/01/10

2013年は、354冊、68935ページでした。

それでは、2013年まとめ!


冊数グラフはこちら↓

毎月の冊数がだいたい同じなのでちょっとつまらないグラフになってしまいましたf^_^;

追記では2013年に読んだ本が出てきますが、なにせ354冊分ですのでとにかく長いです。
重くて開きづらいかもしれないので、ご覧になる際はお気をつけ下さいm(_ _)m
pagetop

はやすぎる

2014/01/09

最近、携帯の電池がなくなるのがはやいです。
あまり使っていなくても一日中電源を付けっ放しでいると毎日充電しなければなりません。
毎日は頻繁すぎないか?と思うのですが、一般的な頻度というのはどのくらいなのでしょう。
しかも、先月くらいから5%くらい残っていても突然ブツリと切れるようになりました。
携帯をカメラ、目覚まし、メモなどでも使っている今、出かけている先で電源が切れたら本当に困ります。
電池の充電器を持ち歩くべきなのかもしれません……。
pagetop
最近やっと年末・お正月の夜更かしモードが直ってきました。
幸い、身体に大きな影響は出なかったのですが、このままだらだらその週間が続いてしまうと影響が出そうな気がしていたのでよかったです。
しかし、なぜ年末・お正月は夜更かししがちになってしまうのでしょうか。
謎です。
pagetop


12月は、31冊、6359ページでした。
またまたきれいな階段状になりました!
階段状にしていたらグラフの必要はないのではないだろうか……。
今月もつづけます♪
pagetop
最近、面白いなと思うもの。
マンホール。
旅先では特に強く感じるのですが、マンホールって柄がご当地なんです。
伊勢なら「おかげまいり」の絵が、さいたまなら「サクラソウ」の絵が……というように。
ほとんどが黒っぽいものですが、たまに色付きのものもあって面白いです。
よく行く場所でもマンホールなら新たな発見があるかもしれません(笑)
pagetop
今年最初のじゃんけんが負けだなんて……。
悲しいです。
はい、今週のサザエさんじゃんけん、負けてしまったんです(>_<)
また記録が……。
年が変わっても記録の続かなさは変わらないのですね(´・_・`)

1/5 チョキ
pagetop
今日、『鍵泥棒のメソッド』(録画)を観ました。
名前は知っていましたが、内容はよく知らなかったので、こんなに面白い映画だとは知りませんでした。
まず、キャストが豪華で、堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さんなどなど。
もう、堺さんも香川さんも演技が上手すぎて感動しました。
香川さんは劇中で記憶喪失するのですが、記憶が戻った後とその前との顔つきといいますか、雰囲気といいますか、にとても変化があり、驚きました。
堺さんはすごく格好良い役もやっていますが、今回はだらしない感じ(ヘタレ?)の人の役で、こんな役もできるのかとまたまた驚きました。
内容もそうくるか!という展開で、また後味も良く、すっきりと終わるのですが、さらに役者さんたちのすごさを感じられる作品です。
みなさまもぜひ一度観てみてくださいね♪
pagetop

第二の道

2014/01/03

先日、ふと思いついたのでやってみました。
アドベントカレンダーのそれぞれの引き出しにネックレスなどを入れ、アクセサリーケースとして使用するのはどうだろうかと思ったのです。
それがこちら。


アドベントカレンダーはクリスマス前しか使えない、しかも一度使ったらお菓子を補充しないとアドベントカレンダーにならない、というのはもったいないと思ったのです。
アドベントカレンダーなら24個の引き出しになっていて、ネックレスもからまない。
気分で好きな数字を選んでその数字が書いてある引き出しのアクセサリーをつけるというのも面白いかもしれない。
そう思いました。
まだ今日入れたばかりで、使い勝手はわからないけれど、使いながらいろいろ改善してみたいです。
pagetop

今日の本 1/2

2014/01/02



今日、有川浩さんの『三匹のおっさん』を読み終わりました。
タイトルからはどういう種類のお話かわからなかったし、甘~い感じのお話ではないだろうなと思い、なかなか読み始めなかったのです。
しかし、なんと面白いことか!
今まで読み始めなかったのを後悔しているくらいです。
おおまかな内容としては、還暦を迎えた三匹のおっさんたちが大暴れという感じなのですが、とにかく有川さんの"おっさん愛"を感じます。
日常あり、戦いあり、恋あり……。
面白いです。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本