fc2ブログ
今日、お花見をしてきました。

まだ満開ではありませんでしたが、きれいでした(^_^)


青空がくっきり。
桜は青空に映えますね。


かなり散っていましたが、桃の花もまだ咲いていました。


3回書き直しましたが、画像がどうしてもぼやけてしまいますね。
どうやらもとの画像のまま投稿できないようです(´・_・`)
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
というわけで、連続負けなし記録は4!
そろそろ危ない気がします(´・_・`)

3/23 パー
3/30 グー
pagetop

今日の本 3/29

2014/03/29



今日、伊坂幸太郎さんの『グラスホッパー』を読み終わりました。
何だか不思議な感じでした。
意外な伏線がたくさんあり、一度読むだけでは気づけないような気がします。
特に、スズメバチには驚きました。
そこで来るのか!という感じ。
まだまだ掴みきれていませんが、面白かったです。
槿さんなどキャラクターも魅力的だし、伏線の回収が巧みで良かったです(^_^)
pagetop

春のお散歩

2014/03/28

今日、少しだけ散歩をしました。
大きな桜がある公園があるのですが、そこの桜の咲き具合を確認するついでです。
目当ての桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、空気はもう春(気温は初夏?)で春を感じられました(^_^)
去年の今ごろは桜&その他の花を求めてやたらと長い散歩をしたので、だいたいどこにどんな花があったのかを覚えてしまったくらいですf^_^;
今年はそれをもとに、本格的な春を満喫したいと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第1回は、エキナカSWEETSより、
4.家族が喜ぶ老舗のタルト です。



C'est bien beau というお店のフルーツタルトのようです。
マンゴー、ブルーベリー、フルーツトマトの3種。
お店の箱は紙製です。
こういうサンプルの写真はツヤ感がある方が美味しそうに見えますね。
美味しそうに撮る技術も身につけたいものです。
pagetop
今日、RE-MENTのぷちサンプルシリーズ エキナカSWEETSが届きました。
1箱まるごとで、8セット入り。
1箱まるごとだとそのシリーズを全て揃えることができます。



今回は駅ナカスイーツ。
カラフルでかわいいミニチュアが揃いそうです(^_^)

※今回の全8種を1つずつリポート!という記事を後に書くかもしれません。
お楽しみに!(?)
pagetop

図書館戦争

2014/03/25

今日、『図書館戦争』(録画)を観ました。
原作だとあの辺かな?とか、あのシーンはどうなるのだろう?と思いながら観ました。
原作では稲嶺司令が結構好きだったのですが、映画では今は亡き…になっていて衝撃でした。
何故そこが原作とは違う設定になっているのか非常に謎ですが、他は概ね想像通りで良かったです。
岡田准一さん(堂上教官役)、榮倉奈々さん(笠原郁役)は原作を読んでいるときからすでにそのイメージだったので、ぴったりでした。
ただ、玄田隊長と折口さん、柴崎と手塚のからみが少なくてさみしかったです。

原作と違うところといえば、戦闘シーンはやはり映像で音もあると迫力がありました。
迫力がありすぎて良化委員会のひどさがさらに際立っていました。
日野の悪夢や良化委員会の賛同団体が本に火をつけたときは「わ~、本が~(泣)」という感じで、辛かったです。

郁が"王子様"の話をするときの堂上教官のうろたえ方や小牧教官の笑いが、堂上教官が郁の憧れている"王子様"だと知っている身だと、さらに面白かったです。
また、堂上教官が郁のこと好きすぎるのがあまりにあからさまでツッコミたくなることが多々ありました(笑)

やはり、『図書館戦争』は良いなぁ!と改めて思える作品でした。
pagetop

びっくり!

2014/03/24

今日、FC2トラックバックテーマのブログを開いたらこのブログのPC用テンプレートと同じものが使われていて驚きました。
一瞬、このブログに飛んだのかと思い、もう一度戻ってクリックし直すとまた同じテンプレートが現れたので、あぁ、このブログと同じテンプレートなのか……と納得しました。
自分のブログのテンプレートは一番見慣れているので、他に使っているブログを見ると何だか親近感がわきますね。
しかし、かなりの数があるテンプレートの中から同じものを選ぶ人がいるとは驚きです。
しかし、テンプレートのページを見てみると同じテンプレートを使っている方は結構いらっしゃるようです。
そこにはお名前とコメントが書かれているのですが、そのお名前からその方のブログに飛ぶことはできず、残念です。
もしたどることができたら訪問してみたいと思います。
pagetop

今日の本 3/23

2014/03/23



今日、有川浩さんの『阪急電車』を読み終わりました。
ほんわかした気分になれる、優しい読後感でした。
一駅ごとのエピソードは短いけれど、駅から駅へと進んでいく電車のように物語が少しずつつながっていくのも良かったです。
また、折り返し運転ということで後日談も載っていて、ほっこりしました。
電車内の出来事から人と人とがつながっていくという構成も面白いですが、それぞれのエピソードにもちょっとした笑えるところがあり、面白かったです。
特に、"えっちゃんの彼氏"のエピソードがえっちゃんの彼氏自身のキャラクターもさることながら、その話を聞いている周りの反応も面白く、読んでいて笑ってしまいました。
物語ですが、こんなに素敵な出会いがある路線があるって良いなぁと思い、また実際にあってほしいなと思いました。
『阪急電車』の舞台となった阪急今津線自体は実在するので、素敵な出会いを求めてぜひ乗ってみたいです。
pagetop

修理

2014/03/22

今日、壊してしまったストラップを修理しました。
修理というほどではありませんがf^_^;

パーツは全部そろっています。
市販のストラップ+手作りビーズマスコット(イカツイひよこ)です。
市販のストラップの金平糖(カラフルな5つのパーツ)が外れてしまいました。


丸カン(他の金具やパーツを連結するときにそのつなぎ役として使用する、円形の金具)が開いていたのでそれを直し、保険用として丸カンをもう1つ追加し、2重にしました。


さすがに2重になっていたら外れないと思うのでこれで安心です。
壊れたときはカバンの中だったので、パーツは無事でしたが、カバンの外だとパーツをなくしていたかもしれなかったのでまだ良かったです。
ジッパーの金具につけていたのですが、やはりジッパーを開けるときにストラップを引っ張ってしまうようですf^_^;
だから壊してしまうのですよね……。
気をつけます。
pagetop

耳が痛い

2014/03/21

「他人の言葉が自分の弱点をついていて聞くのがつらい」というわけではなく、物理的に耳が痛いです(笑)
マスクの耳にかけるゴムの部分のせいなのですがf^_^;
いつも防寒・かぜ予防・花粉遮断(一石三鳥!)のためにマスクをしているのですが、特に今日は昼間ずっとつけていたからだと思います。
痛すぎてマスクをつけていられないというほどではありませんが、今後困るのではやく治ってほしいです。
pagetop
実は、3月14日はこのブログの2周年の記念日でした。
忘れていましたf^_^;←
ちょっとショックです(泣)
マンホールが「ひそかに人気」などと言っている場合ではありませんでした(笑)
前回は「ハンドメイド月間」という、一体誰のためのものかわからないことをしましたが、今回は特にないです。

ただ、2周年だよ~!というお知らせということで。
訪問してくださるみなさま、ありがとうございます!
pagetop
今日、『メリダとおそろしの森』(録画)を観ました。
どんなお話か全く知らずに観たのですが、面白かったです。
食事中に食卓がひっくり返ったり、熊が棚に手をかけて棚を壊して中身をぶちまけてしまったりしていて、「破壊!破壊しすぎ!」と思いながら観ました。
また、ところどころで流れる音楽が無印良品で流れていそうな感じでした(笑)

最後の最後にカラスがちゃんと木彫りを届けにきて、エンドロールの後まで観ていて良かった!と思いました。
また観たいです(^_^)
pagetop
今日、ミニチュアBOXの中の整理をしました。
RE-MENTのぷちサンプルシリーズの箱です。
ショーケースごと入れているのですが、材質のせいか、とけてショーケースにくっついてしまうので、今日は徹底的に入れ替えました。
シリーズごとに分けていなかったので、まず、シリーズごとに分けてから小さいチャック付き袋に入れてしまいました。

シリーズごとに分けているときにテンションが上がって撮影しました(笑)
スパゲティたち。

中央のスパゲティにエビをのせ忘れました。

季節外れですが、おせち。


久しぶりに触ったので、なんだか新たに手に入れた気分で楽しかったです(≧∇≦)
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」です。昔は写真屋にフィルム持って行って現像して…とややこしかった写真ですが、今はデジタルでバシャバシャとれてどんどん増えていく写真みなさんは撮った写真をどうしていますか?最近はスマホでも連写機能がついたりして山盛り溜まってる方も多いんじゃないかと思いますかくいう私も、ひたすら溜め...
FC2 トラックバックテーマ:「スマホ・デジカメで撮った写真、どうしてる?」



私はある程度たまってきたらパソコンに移しますね。
前に放置していたらもうこれ以上撮れないという状態になっていて……f^_^;
ついついたくさん撮ってしまいますし、1枚あたりのサイズが意外と大きいんですよね。
スマートフォンだと2000枚を超えるとあやしくなってきます。

さっと撮れるしちょっとした画像編集も簡単にできるのでスマートフォンばかり使っていますね。
しかし、接写はあまりうまくできないのでそういうときはカメラの方が良いかな~と思います。
pagetop
先週も今週も勝ちでした!
やっぱりあいこより勝ちの方が嬉しいですね。
続きますように!

3/9 パー
3/16 チョキ
pagetop

今日の本 3/15

2014/03/15



今日、ほしおさなえさんの『みずうみの歌』を読み終わりました。
表紙に惹かれて図書館で借りてきました。
一部が水没してしまった街が舞台で、その街出身の作家の小説や都市伝説がからまってSF風でありながらも身近な街の出来事という感じがして不思議なお話でした。
水没してしまった街は崩れているところもありますが、そのまま崩れずに沈んでいるところもあって、街がそのまま水中にあるというのは幻想的で良かったです。
また、都市伝説と『ピルグリム』という小説の内容が似ていると気づいたところでは、これからどう進んでいくんだろうかと気になって気になってしかたありませんでした。
SFっぽさと謎解き、ミステリー、青春などさまざまな要素が混ざり合っていて、素敵なお話だなと感じました。
pagetop
今日、NHKで特集していたのですが、今マンホールがひそかに人気になってきているらしいです。
マンホールサミットも開催されたのだとか。
マンホール蓋の研究家の方もいらっしゃったようです。

今日番組で紹介されていたマンホールで、渋谷・道玄坂のものがあったのですが、なかなか面白かったです。
というのも、パッと見はただでこぼこしているだけのように見えるのですが、よく見ると走っている人(凹)と犬(凸)の柄なんです。
ハチ公にちなんで犬ということらしいです。
道玄坂なら見にいけそうなのでぜひ見たいと思います。
pagetop

今日の本 3/13

2014/03/13



今日、有川浩さんの『ストーリー・セラー』を読み終わりました。
最後で何だか狐につままれたといいますか、不思議な読後感です。
どこまでが本当でどこからがフィクションなのかわからなくなってしまいましたf^_^;

この本はSideAとSideBに分かれているのですが、SideBの方が好きかな~という感じです。
SideAの"彼女"の電話での怒り口調がスカッとしました。
また、SideBの"彼"がすごく好みでした(笑)
猫を"ねこ"と名付けているのも何だか好きです。

どちらも女性作家とその夫の組み合わせで、どちらかが死んでしま
う流れでしたが、重すぎず、教訓くさくなくて良い読後感でした。
読み終わってからもふとした瞬間に思い出して「あのシーンは……」と考えてしまいます。
もう一度読んだらまた違ってきそうなので、文庫化を待ちたいと思います。
(この装丁が結構好きなので、文庫化の際、表紙がどのようになるのかも気になります!)
pagetop
ペットボトル飲料4本でついてくる、ミニチュア好きにはたまらないオマケ。



マグネット&小物入れセット。
それぞれ4㎝四方に収まるくらいです。



上の赤いのはマグネット、下の2つは小物入れということで蓋が開きます。
なんともかわいらしいですね。
今回のものはストレートティーカラーなのですが、他にレモンティーカラーなどもあり、全4種です。
またミニチュアが増えて嬉しいです(≧∇≦)
pagetop

今日の本 3/11

2014/03/11



今日、有川浩さんの『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読み終わりました。
この本は新たなタイプの有川さん作品だったように思います。
特殊な能力を持っている主人公でしたが、そこはやっぱり有川さん。
すごく真摯な人柄で格好良かったです。
有川さんの作品の登場人物は真っ当で歪んでいない人たちばかりなので、気持ちよく読むことができますね。
また、パラレルとしてメインは同じメンバー設定もほぼ同じの物語も収められているのも楽しめました。
どちらのお話も厳しさもありながらあたたかさもあるものでした。
次は有川浩さんの『ストーリー・セラー』。
楽しみです♪
pagetop
ハンドクリームや髪のトリートメントなど、ポンプ式ではなく、自分で量を調節して使う商品ってありますよね。
使用する目安量が書かれているものもありますが、「適量」と書かれているものもあり、いつも適量って一体どのくらいなんだろうと疑問に思っていました。
今日検索してみると、結構そういう質問をしていらっしゃる方がいて、やっぱりそう思うよね!と安心しました。
ハンドクリームは私が思っていたよりも適量が多くて驚きました。
髪のトリートメントはおそらくつけすぎですねf^_^;
つけすぎはよくないので気をつけます。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1818回「あなたの活動時間は朝・昼・晩のどれ?」



強いて言えば晩でしょうか。
とりあえず朝はあまり元気がないです(笑)
あまり昼と晩では元気度の差はない気もします。
ただ、花粉の影響などがあると一日中活動休止気味になってしまいますね。
そういう日でも活動的になれると良いのですが……f^_^;
pagetop

楽しみ(^_^)

2014/03/08

今日、テレビ番組の雑誌を見ていたのですが、4月から西島秀俊さんのドラマ「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」が始まります。
「ダブルフェイス」を超える衝撃かつ圧倒的なスケール感らしいです。
「ダブルフェイス」も良かったのでこれは期待せずにはいられませんね!
また、WOWOWではトム・クルーズさん主演の「オブリビオン」の放送があります。
素晴らしい4月ですね。
待ち切れません!
pagetop


2月は、28冊、5637ページでした。
あいかわらずの階段状です。
今月はいつにも増して表紙かカラフルな気がします。
pagetop
あまりに電池が減るのがはやいなと思って使い始めたアプリ、バッテリーセーバー。
電池が減りにくいようにする工夫が載っていたり、充電時間を「残り○○分」と教えてくれたりします。
これを使い始めてからは電池の減りが遅くなりましたし、過充電の回数を減らすこともできていると思います。
充電記録もつけられます。
過充電を避けることでバッテリーの寿命が縮むのも軽減できそうで嬉しいです。
バッテリーを長持ちさせられるよう、これからも気をつけたいです。
pagetop

見てしまう

2014/03/05

湯船に浸かっているとき、浴室に置いてある入浴剤やボディーソープの詰め替え用の効能や注意書き、成分表示などをつい見てしまいます。
そこまで効能や成分にこだわっているというわけではないのですが、何故か見てしまうのです。
入浴剤はいろいろな成分が入っていますよね。
その成分を気にしたり、何のために入っているのかなと疑問に思って調べたりすることで日常生活のちょっとした化学につながっていくのかもしれませんね。
pagetop

くせになる

2014/03/04

最近友人が口ずさんでいる歌。

♪も~りのお~く くまのおや~こ こ~とり~のうた~ たにまをわたり りすのすあ~な なかよ~し きょうだい (続く)

「つながりうた もりのおく」という歌です。
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、もりのおく→くまのおやこ→ことりのうた というように歌詞がしりとりになっています。
口ずさんでいるのを何回か聞いているうちに耳に残って気になりだしました。
そこで今日、歌詞から曲名を調べ、YouTubeで動画を見てみました。
歌だけでなく、アニメーションもついています。
なんともいえないかわいさで和みます(^_^)
そしてそのメロディ。
なんだかくせになって頭の中で勝手に流れるようになりました。
ゆるい歌詞とかわいい映像なので、和み用映像としてこれからも見たいです。
pagetop

やっぱり

2014/03/03

今日、図書館に行ったのですが、目的の本がなかなか見つかりませんでした。
検索サービスで検索して出てきた場所を探してもありませんでした。
そこで、司書さんに聞いてみると、思わぬところにあったのでした。
司書さんに聞かなかったらずっと「ないない」と言っていなければなりませんでした。
やっぱりわからなかったら聞いてみるものですね。
これからは『図書館戦争』シリーズを読んで知った図書館のサービス、レファレンスサービスも利用してみたいです。
pagetop
先週は勝ちましたが、今週は負けてしまいました(T ^ T)
くじ運は上がってもじゃんけん運は上がらないようです……。
負けなし記録はまた今度ですね。

2/23 グー
3/2 グー
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本