fc2ブログ

今日の本 4/30

2014/04/30

ガールズブルーⅡ

今日、あさのあつこさんの『ガールズ・ブルーⅡ』を読み終わりました。
とても読みやすく、読み始めたらあっというまでした。
読み終わったのは嬉しいのですが、シリーズが終わってしまうのは悲しいです。
まだまだ彼らの物語を読んでいたかったです。

理穂視点の文で、みんな一度は思ったことがあるであろうことを考えていて親しみがわき、また理穂視点で語られる登場人物たちも魅力的でした。
特に毒舌の美咲、聞き上手な睦月が好きです(^_^)
これから彼らがどうなっていくのかは読むことはできませんが、楽しみです。
pagetop
FC2ブログのアプリをアップロードしたら、カメラに新たな機能がつきました。
それは、フィルターカメラ。

まずは、フィルターなしで撮影したもの。


フィルターカメラ(sketch)を使ったものがこちら。


同じものを撮影してもずいぶん違いますよね。
新しいアプリではこの他にも、デカ目機能(やたら目が大きくなります、笑)など面白い機能が盛りだくさん!
使いこなして楽しみたいです(^_^)
pagetop

猫スリッパ

2014/04/28



昨日から使い始めたスリッパ。
黒猫やグレーに黒縞模様の猫が描かれています。
よく見ると(写真ではよく見えません、すみません)電気でビリビリしている猫もいます。
見れば見るほどかわいいスリッパです(^_^)

ちなみに、黒もあります。
pagetop
先週は負け(先々週から連敗⁉)、今週は勝ちでした。
やっと久しぶりに勝てました。
今度こそ!と何回言っているのだろうかと思いますが、また連続負けなし記録二桁を狙いたいと思います。
そろそろ達成したい!今日この頃です。

4/20 グー
4/27 パー
pagetop
最近、広告の写真がミニチュアを接写しているように見えてしかたありませんf^_^;
食器の写真はとくにミニチュアに見えます。
広告の写真があまりにミニチュアっぽいので気に入った広告は保存しているくらいです(笑)
ミニチュアを撮っているわけではないとわかっていてもそう見えてしまうなんて……。
ミニチュア好き過ぎますねf^_^;
ただ、広告はミニチュアをいつか自分が作るときにも参考になると思うのでとっておこうと思います。
pagetop

今日の本 4/25

2014/04/25

ガールズブルー

今日、あさのあつこさんの『ガールズ・ブルー』を読み終わりました。
読書メーターを確認したら今回が4回目のようです。
何度読んでも思うのですが、登場人物がとても魅力的です。
特に、睦月が好きです(^_^)
また、理穂と美咲のかけあいもたまりません。
普段は毒舌で辛口トークだけれど、お互いにどこか信頼しあっているという感じが良いです。
ストーリーはただ日常で些細なことばかりですが、すごく楽しそうで、いきいきとしていて読んでいる私も楽しくなりました。
pagetop


今日、バーバパパ ハンドジェル(「ハ」が多いですね、笑)をいただきました。
手軽に手のアルコール洗浄ができるジェルらしいです。
手のひらサイズなので、持ち運びも楽ですね。
屋外で食事をするときに良さそうです。
また、ひもの部分は片方が外れるようになっているのでカバンなどにもつけられます。
明るい色なのでアクセントにもなるかもしれませんね。
とにかく、せっかくいただいたので、使ってみようと思います。

pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1833回「行列、どれくらい待てる?」



友人も本もなしでは待つのは辛いと思いますが、友人と話したり、本を読んだりして待つのなら数時間でも待てると思います。
某テーマパークでは待つこと前提なので、友人と話して待つのも思い出かもしれません(^_^)
ただ、この後に予定があるのに~!というときは5分待つのも辛いです(笑)
同じ待ち時間でも、状況によって感じ方がすごく変わりますよね。
なるべくイライラしないで待ち時間を過ごしたいとなると、やはり本は欠かせません!
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第5回は、エキナカSWEETSより、
8.癒しのスイートショコラ です。



Liebesgeschichte というお店のチョコレートのようです。
ギフトチョコレート、とろけるホットチョコのセット。
今回の目玉はギフトボックス!
水色とブラウンって合う色ですね(^_^)
pagetop

眠…。○zZ

2014/04/21

今日の17時頃、異様に眠かったです。
いまだかつてないくらいの眠さでした(盛り過ぎ)。
昨日の朝が早かったからでしょうか。
椅子に座っていたのですが、今にも寝そう!という感じでした。
立ち上がって少し歩いたら解消したのですが、ずっと座っていなければならないときだったら眠っていたと思いますf^_^;
その後は眠くなることなく過ごせました。
今度のお休みはゆっくり寝たいです。
pagetop

新たな……

2014/04/20

今日、吉祥寺に行きました。
滞在時間はほんの少しだったのですが、新たな発見がありました。
それは、kirarinaというショッピングセンター。
4月23日にオープンするそうです。
私の大好きな(⁉)ユザワヤも入るらしいです。
ほかのショッピングセンターとは一味違ったものになるのではないかと期待しています(^_^)
ゴールデンウィーク前にオープンということで、しばらくは混みそうですが、ぜひ行きたいです。
pagetop

ミニミニ

2014/04/19

今日、『小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方』という本を見つけました。



表紙の帽子からしてリアルだなと思いましたが、中身もすごかったです。
特に、小さいリュックサックが良かったです。
ミニファスナーでちゃんと開くようになっていて、それを大きなリュックサックにつけたら……と想像するだけでわくわくします。
今年度はなかなかできそうにありませんが、来年度以降ならできそうな気がするのでぜひやってみたいです。
pagetop

今日の本 4/18

2014/04/18



今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[12]繭墨は自らの運命に微笑む』を読み終わりました。
ついにあと1巻だそうです。
もうクライマックス!という感じで、小田桐君のまわりに残った人たちがみんな出てきて、にぎやかで良かったです。
しかも、みんなで戦うことになるなんて!
小田桐君の今までの必死のもがきが報われたような気がします。
しかし、肝心の繭さんはいなくなってしまいました。
繭さんは再び現れるのか⁉
小田桐君と白雪さんのその後は⁉
どのようなラストになるのか気になります!
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第4回は、エキナカSWEETSより、
1.記念日に豪華なケーキ です。



Strawberry Planet というお店のケーキのようです。
イチゴのデコレーションケーキ、イチゴのスプマンテのセット。
確かに美味しそうなケーキです。
今回は豪華な箱付き!
箱は紙製です。
ケーキはやはり紙箱ですよね。
pagetop

コラム

2014/04/16

今日、「からだの語源」というちょっとしたコラムを読みました。
コラムといっても、身体の12部位の名前の語源についてそれぞれ少しずつ書いてあるだけなのですが、なかなか面白かったです。
これは語源ではありませんが、「足の大きさはその人の手首からひじの先までの長さと同じくらい」と書いてあったのには驚きました。

言葉の語源は意外なものも色々あって興味深いですね。
英単語でも語源を知っていると似たようなスペルの単語も関連づけられますし、語彙も広がりそうです。
言葉は奥が深いですね~。
pagetop
これからしばらく週1回、テニスをすることになりました。
久しぶりにすることができ、嬉しいです。
前回からかなり時間があいてしまい、ちゃんとできるか不安ではありますが、「自転車は一度乗れるようになったらその後は何年経っても大丈夫!」というように、テニスもきっと大丈夫だろうとも思います。
サーブなどは入りにくくなっているかもしれませんが、楽しみです(^_^)
pagetop

未使用!

2014/04/14

前から気になっていたある中華料理店の電光掲示板。
流れてくる文字を追っていると、たまにおかしなことが書いてあるんです。
「袋麺 未使用」
これを見るといつも
「……未使用⁉不使用ではなく?まだ使っていないだけなの?」と思ってしまいます(笑)
まだ使っていないだけであって、しばらくしたら袋麺を使い始めるということなのでしょうか。
そのお店で食べたことはありませんが、気になります(笑)
pagetop
連続負けなし記録は5で途切れてしまいました。
実は今日、負けてしまったのです。
そろそろいつもと違うパターンの手を出してくるかもしれない……と警戒しすぎた結果、負けてしまいました。
じゃんけん自体は簡単なルールですが、負けずにいるのは難しいですね。

4/6 チョキ
4/13 グー
pagetop
4/5~5/4の期間限定で紀伊國屋書店の会員ランクがいつの間にか(笑)シルバー会員になっていました!
なんでも、ポイントを2倍つけてくれるとか。
これは嬉しいですね~。
最近ポイントをためることに凝っているのです(笑)
紀伊國屋書店のポイントもたくさんたまると良いなぁ……。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第3回は、エキナカSWEETSより、
2.人気パティスリーでご褒美 です。



Antoinette というお店の洋菓子のようです。
左からルリジューズ、イスパハン、ババロアローズ、サントノレの4種。
今回は箱なしです。
サントノレの底がシュークリームのそれの質感になっています。
※写真では見えません、ごめんなさい。
やはり、スイーツは暖色系のほうが美味しそうに見えますね♪
pagetop

今日の本 4/10

2014/04/10



今日、逢坂剛さんの『百舌の叫ぶ夜』を読み終わりました。
完全に表紙の西島さん目当てで読み始めましたが、面白かったです。
記憶の回復に向けての動き、それぞれの思惑、事件の真相を探る動きなどが複雑に絡み合って読み応え満点でした。
時系列も前後して書かれていて、頭も使いました(笑)
後記で各章の数字見出しの位置と時系列のカラクリがわかったので、今度はそれがわかったうえでまた読み直したいです。

ドラマ前に読み終わることができて良かったです。
前後する時系列がドラマではどのようになるのか、そして、人物たちはどのように演じられるのか。
気になります!
pagetop
最近閉まっていたある本屋さんがつぶれてしまいました。
今まではシャッターが閉じていただけで確証がなかったのですが、今日ついに内装を解体しているところを目撃してしまったのです。
そんなに頻繁に行っていたわけではないし、そこでよく購入していたわけでもないのですが、さみしかったです。
読書メーターの新刊情報に登録する前は新刊の情報を手に入れるのに立ち寄っていただけなので客としては微妙だったかもしれませんf^_^;
この後どうなるのか気になります。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1829回「あなたの学校はA組?1組?」



小学校は数字、中・高はアルファベットでした。
小学校で3組、中・高でA組には一度もなりませんでした。
中・高では運動会のはちまきの色がクラスごとだったので、A組の白はちまきだけが手に入らず、悔しかったです(笑)

学校といえば、出席番号を五十音順ではなく、アルファベット順でつけるところもあるそうです。
例えば内田さんだと五十音順では前の方ですが、アルファベット順だとかなり後ろの方になりますよね。
私の学校はずっと五十音順だったので、アルファベット順も面白そうだなと今さら思います(笑)
pagetop


3月は、31冊、5849ページでした。
階段状グラフは3月で最後です。
階段状にするために必死に読むのもなぁ……と思い、4月からは読みたい本を、読みたいときに、読みたい分だけ読むことにしました。
あ、今まで読みたくもないのに読んでいたわけではないです。
ただ、記録するために読むのはいったんやめようということです。
4月からは環境も少し変わり、なかなか毎日はキツいので……。
しかし、読書は大好きなので、これからも読みますし、記録もつけますのでご安心(?)下さい(笑)
pagetop

急上昇!

2014/04/06

またまた西島さんの話題なのですが(汗)、今日のYahoo!の急上昇ワードに「西島秀俊」がありました。
ドラマや映画に出演するということで、注目度が急上昇しているようですね。
ということは、いろいろな雑誌やテレビ番組でも特集が組まれて……?
しかし何故今さら注目度が上がっているのだろうか?遅いよ!という感じですが(笑)、とにかく良いことかなと思います。
pagetop
今日新たに加わった西島さんグッズたち。

MOZUオフィシャルガイドブック


日本映画magazine vol.39


これはもう素敵すぎますね。
MOZUバンザイ!
バチスタばんざい!
ダブルフェイス万歳!
西島さん万歳!
(笑)
これからじっくり読んでいきたいです
pagetop
文庫本で、紙の淵がくっついているもの、たまにありますよね。
おそらく裁断のときにくっついたものだと思うのですが、そういう本、ちょっと好きです(笑)
ぺりぺり~とはがしながら読んでいると、この本を読むのは自分が最初だ!という気がして嬉しいです。
前にそういう本に当たったときはかなりるんるんしながら読みました(←怪しい)。
今読んでいる、『百舌の叫ぶ夜』もくっついている本なのではがすのも楽しみです(笑)
pagetop
今日、猫のウォールステッカーを作りました。
友人へのプレゼント用です。
よ~く見ると首輪をした猫が1匹だけいます。
fc2blog_20140403214306dfb.jpg

大きい2枚は壁用として作りました。
(使用例1)

(使用例2)


1枚貼るだけでもずいぶん雰囲気が変わるものですね。
自分用にも作りたいと思います(^_^)

今回のウォールステッカーはCHIKUさんの『かわいい、ちいさな、手づくり雑貨 はじめてのウォールステッカー』を参考にしています。
ウォールステッカー
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第2回は、エキナカSWEETSより、
3.手みやげに桜の和菓子 です。



Sa•Ku•Ra というお店の和菓子のようです。
いちご大福、らくがんの2種。
お店の箱はプラスチック製です。
春のこの時期にぴったりの和菓子ですね。
いちご大福の表面の粉感がたまりません!
pagetop

涼しげな春

2014/04/01

今日、携帯のケースを変えました。
桜モチーフです。


ケースを変えるにあたり、背面もきれいにしました。
前のケース(※)にそって汚れt(悲しいのでやめます、笑)


※前のケース


新しいケースは青色なので、夏まで使おうと思います(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本