fc2ブログ
今日は異様に目が疲れる一日でした。
たまに目を休めるために窓際まで行って外を眺めていたのですが、夕方にはもう目を開きたくないくらいでした。
かなりの長時間、画面を見続けたせいだと思います。
目を酷使しすぎているのだろうとは感じるのですが、なかなか改善するのは難しいので困りものですね。
なるべく周囲を明るくして、外を頻繁に眺めるようにして気をつけたいです。
pagetop

2週間の戦い

2014/05/30

来週から約2週間、朝早い日が続きます(T ^ T)
一度起きてしまえば昼間眠くなったり、早く寝なければ耐えられなくなったりはしないのですが、朝疲れが取りきれていないような感じになります(泣)
お休みの日は開放された!と、お休みの日だけが支えになりそうな予感です……。
2週間後にはかなり疲れた状態になりそうですが、何とか乗り切りたいです。
pagetop
今日、冷やし中華を食べました。
実は冷やし中華はかなり好きで、冷やし中華と聞くとやった♪となったり、やたらと食べたくなる日があったりします。
また、味とはまったく関係がないのですが、「冷やし中華はじめました」という響きも好きです(笑)

最近何だか「今シーズン初」というものが多い気がしますが、そういう時期なのでしょうね。
これから夏本番と思うと少しげんなりしますが、元気に過ごしたいです。
pagetop
今日、Glasses Catsというチョコレートを食べました。



cats cityに集う、おしゃれでメガネ好きな猫たちのチョコレートです。



今日食べたのは右上の2つで、ナイフとフォークを持っているのがライト(食べることが大好き。自称グルメ猫)、本を抱えているのがピーター(気の弱いガリ勉秀才猫。クレアに初恋中)という猫らしいです。
中に入っていた紙にそれぞれの猫の名前と説明が書いてあって面白いです。
中央のもの以外はアルミホイルで包まれていて、シールが貼ってあります。
そのシールは綺麗にはがしてシール用のつるつるした紙に貼りました。



食べた後も楽しめて良いですね♪
pagetop

半袖!

2014/05/27

今日、室内だけですが、半袖デビューしました(笑)
今シーズン初の半袖です。
半袖は開放感がありますが、今まで長袖を着続けていたぶん、開放感に戸惑ってしまいます(笑)
今はこんなふうに感じていますが、もう少ししたら半袖が普段のスタイルになって半袖でも暑くなるのかと思うと"夏だから暑い"という点では当たり前ですが、不思議な感じがしますね。
夏で暑いから半袖を着るわけですが、半袖を着るとそのことによってまた夏という感じがして面白いです。
pagetop

今日の本 5/26

2014/05/26



今日、初野晴さんの『空想オルガン』を読み終わりました。
表題作・「空想オルガン」が意外でした。
突然出てきたオレオレ詐欺の人は何者なのだろうかと思っていたらまさか!という感じでした。
また、「ヴァナキュラー・モダニズム」の結末も想像をはるかに超えるスケールで驚きました。
あれだけ500円玉がたくさんあれば埋もれることもできるのではないか……と密かに想像してしまいました(笑)
芹澤さんは難聴の進行が完全に止まったら吹奏楽部に入るのでしょうか。
気になります。
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
連続負けなし記録は5となりました。
やはり勝てると嬉しいですね♪
次週、折り返しなるか……⁉
来週、再来週あたりは特に気をつけねば…….。

5/18 グー
5/25 パー
pagetop
今日、幸せこいこい猫風鈴(みけ)をゲットしました。


招き猫のお腹には「しあわせ こいこい やってこい」と書いてあります。
かわいい顔ですね(^_^)
猫が2匹連なっているのも何ともいえない可愛さですが、その下にあるミニすだれもツボです(何故すだれなのか……)。
窓辺につるせばしあわせもやってきて、風鈴の音で涼も呼べそうで風のある日が楽しみです♪

pagetop
最近、何故か棒つきキャンディーを食べる機会が何回かありました。
チュッパチャプスのような飴です。
棒つきキャンディーは棒がついているだけで何故か他の飴とは違う感じがしますね。
棒つきキャンディーはドラマ「ジェネラルルージュの凱旋」のいつもチュッパチャプスをくわえている速水先生(西島さん、笑)を思い出すというのもあるかもしれません(笑)
まだいくつか棒つきキャンディーがあるので棒つきという特別感を味わいつつ食べたいです(^_^)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第8回は、エキナカSWEETSより、
5.話題のスイーツ試し買い です。



Elisa Pendleton というお店のスイーツのようです。
エクレア(ストロベリー、チョコレート)、生ドーナツ(フランボワーズ、マンゴー)のセット。
今回は箱なしですが、トングなどの小道具がかわいいです。
トングはちゃんと挟めるので、撮影した後、ついドーナツをつかんで遊んでしまいました(笑)
pagetop

今日の本 5/21

2014/05/21



今日、初野晴さんの『初恋ソムリエ』を読み終わりました。
清水南高校は何故あんなに変な人たちが多いのだろうかと思いつつ、今回も笑いどころ満載で楽しめました。
特に、FMはごろもの七賢人たちの何ともいえないボケ具合が良かったです。
また、前巻より吹奏楽部らしいシーンが増えてきて嬉しいです。
次巻はついに舞台へ……⁉
気になります。
pagetop
かなり久しぶりの「今日のおやつ」です(^_^)

今日、こだわり極(きわみ)プリンを食べました。
まず開けてみて、容器のぎりぎりまで入っていてビックリしました。
大抵すきまがあるのにこのプリンはまったくすきまがなく、嬉しかったです(笑)
味はというと、"極"というだけあってまろやかで、カラメルがおいしかったです。
プリンはカラメル以外の部分の甘さとカラメルの苦さの組み合わせが絶妙だとおいしいですね(^_^)
また食べたいです。
pagetop

?→!

2014/05/19

今日、7種の付箋を紹介する記事を読んだのですが、付箋といってもいろいろなものがあり、とても驚きました。
特に驚いたのが、ピコットフセン、Piri-it!(ピリット)。
ピコットフセンは一枚一枚に違うQRコードが印刷されていて、そのQRコードを読み取ると事前に登録しておいたスマートフォン内の写真が表示されるというもの。
外から中身の見えない箱などに貼って、中身の写真を登録しておけばいちいち箱を開けなくても中身を確認できて便利ですね。
Piri-it!(ピリット)は付箋の一部を切り取れるというもの。
ただ切り取るだけなら他にもありそうですが、Piri-it!(ピリット)はアイデアがすごい!と驚きました。
というのも、一部を切り取ることで付箋の文字が「LOOK」から「OK」に変わったり、「?」から「!」に変わったりするんです。
記事を読んでいて、最初は『「?」から「!」に』ってどういうこと?と思ったのですが、掲載されていた写真を見て、すごい!となりました。
思いついた人、本当にすごいですね。
文具好きなので、そういうお店にいったらぜひ実物を見たいです。
pagetop

普段から…

2014/05/18

今日、映画館に行きました。
といっても、映画を観たわけではありません。
何をしに行ったのかというと、劇場の外に置いてある、映画のパンフレットをもらいに行きました。
基本的に上映中の映画のパンフレットは置いていないので、上映開始前に行かなければと思い、今日行きました。
今日もらってきたのはトム・クルーズさん主演の「ALL YOU NEED IS KILL」、佐藤健さん主演の「るろうに剣心 京都大火編」。
相変わらずトム・クルーズさん格好良いです(≧∇≦)
もうすぐ上映開始!というころには置いていないかもしれないので、これからも気になる映画があったらこまめにチェックしに行きたいです。
pagetop
今日、NPRニュースを聴いていて、"chicken-and-egg problem"というのが出てきました。
日本語にも、「卵が先か、鶏が先か…」というのがありますよね。
意味はまさに、卵が先か鶏が先かという(因果関係の分からない)問題。
これほどまでに単語の組み合わせと意味が一致しているのはすごいなと思いました。
日本語の卵が先か、鶏が先か…というのがそもそも英語からの和訳なのかもしれませんが、面白いですね。
また、日本語で「♪めだかのがっこうは~」というのがありますが、"school of fish"で魚の群れという意味ですし、案外似たところがあるのかもしれませんね。
pagetop

迷い鳥

2014/05/16

昨日、部屋に鳥が入ってきました。
4階で、すぐ近くに木があったので、そこから迷い込んでしまったのだと思います。
慌てて撮った写真がこちら。



何という鳥なのかはわかりませんが、手のりサイズの小さくてかわいい鳥でした。
今まで駅の構内に迷い込んで窓ガラスにぶつかっている鳩は見たことがあったのですが、あまり見かけない鳥だったので驚きました。
写真を撮った後、近くにいた人が布越しにつかんで外に放してこの鳥は無事でした。
放したあともしばらく窓の近くの木にとまっていて、なんだか「ありがとう」と言っているような様子で飛び去るまでつい見続けてしまいました。
また来てくれないかなぁとつい思ってしまいます(笑)
pagetop

今日の本 5/15

2014/05/15



今日、初野晴さんの『退出ゲーム』を読み終わりました。
適度なアホさと適度なシリアスさが良かったです(笑)
どの登場人物も個性的で、特に、これからどんどん出てくるであろうブラックリスト十傑が気になります。
今回はあまり吹奏楽のシーンがありませんでしたが、これから部員が増えていくようですし、次巻以降に期待です(^_^)
チカとハルタたちには身の回りの謎を解きながら、吹奏楽の甲子園・普門館を目指して頑張ってほしいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第7回は、エキナカSWEETSより、
6.週末の自分用スイーツ です。



Rayures Douces というお店スイーツのようです。
ハートラスク、いちごのロールケーキのセット。
箱は紙とプラスチック製です。
例によってまたよく見えませんが、ラスク、ロールケーキの表面の質感がリアルです。
サンプルは色、そして質感が大事ですね!
pagetop
今日、素晴らしいものを教えてもらいました。
それは、Panasonic 広告ギャラリー
なんと、西島秀俊さんが出演しているPanasonicのCMのギャラリーなのです。
工場見学の映像は、西島さんと話している工場の方々がうらやましかったです(笑)
QUOカードやポスターなど、西島さんグッズのプレゼントもあるようです(≧∇≦)
何故Panasonicが西島さんのCMギャラリーを始めたのか謎ですが、これはもう観まくるしかありませんね!(笑)
pagetop

強風ミ

2014/05/12

今日は風が強く、目にゴミが入りまくりました(>_<)
近くの砂のグラウンドは砂嵐のようになっていましたし、今日はかなり風が強かったようです。
何だか最近風が強いような気がするのですが、季節的なものなのでしょうか。
目にゴミは入るし、電車のダイヤは乱れるしで強すぎる風も困りものですね。
もうすこしおだやかになってほしいです(^_^;)
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
連続負けなし記録は3となりました。
気負わず焦らず頑張ります(笑)

5/4 チョキ
5/11 パー
pagetop
今日、ストローで作ったエビの画像を見つけました。
エビの背中(?)から尾のところがちょうどストローの伸び縮みする部分になっていてリアルでした。
ただ飲み物を飲むためだけに使っているストローがあのようにアートになるのだなぁと思うと驚きです。
エビ以外にもたくさんあるようなので画像を見てみたいです(^_^)
pagetop

今日の本 5/9

2014/05/09



今日、逢坂剛さんの『砕かれた鍵』を読み終わりました。
倉木警視や美希にあまりにひどいことばかり起きるので、逢坂さん、もうやめてあげてー!という感じでした(笑)
物語全体は20年近く前の作品とは思えないくらい古さがなく、前のめりになって貪り読んでしまうくらい面白かったです。
美希は無事なのか、"ペガサス"とは誰なのかなど、手に汗握る展開(謎解き、アクション)でページをめくる手が止まりませんでした。
特に、主人公やその周辺の重要な登場人物たちは死なないだろうと高を括っていたので来迎会のラストにはもっていかれましたf^_^;
また、すべてが繋がっていたのだとわかり、倉木、美希、大杉が最後、高柳憲一のもとに集結していくのには鳥肌が立ちました。
もう一度いろいろなことがわかっている状態で読んでみたいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第6回は、エキナカSWEETSより、
7.好評のおみやげスイーツ です。



maman d'oeufs というお店のチョコレートのようです。
たまごプリン(カスタード、チョコレート)、バウムクーヘンのセット。
箱は両方ともプラスチック製です。
プリンがたまごの殻に入っていて、なんだかころんとしていてかわいいです。
バウムクーヘンもおいしそうです(^_^)
pagetop


4月は、9冊、2160ページでした。
久しぶりのガタガタ グラフ!
先月からずいぶん減りましたf^_^;
月の前半はまだ1日1冊キャンペーンの名残がありますが、それ以降は平らな部分が多いですね。
ただ、少ないながらも本を読み続けられて良かったです。
pagetop

今日の本 5/6

2014/05/06



今日、逢坂剛さんの『幻の翼』を読み終わりました。
今回は時系列の前後がなかったので比較的混乱せずに読めましたが、誰が味方で、誰が敵なのかというような人間関係や展開にはかなり惑わされました。
稜徳会病院の人たちは本当にひどく、倉木警視にロボトミー手術をするシーンでは唖然とし、これからどうなってしまうのだろうかとかなりうろたえてしまいましたf^_^;
この描写はちょっと……というシーンもありますが、意表を突く展開、魅力的な登場人物で充分楽しめます♪
次巻も楽しみです。
pagetop
今日、『テルマエ・ロマエⅡ』を観ました。
前作、『テルマエ・ロマエ』を観てハマったので『テルマエ・ロマエⅡ』も楽しめました。
前作同様、阿部寛さんをはじめとするキャストのみなさんが本当に古代ローマ人!という感じで違和感がありませんでした(笑)
これまた前作同様、笑える要素がたくさん盛り込まれていて良かったです。
劇場でも笑い声があちこちから聞こえてきました。
遊び心いっぱいで楽しめました♪
pagetop

新入りさん

2014/05/04

昨日、我が家のミニ植物(サボテンなど)にピンポンの木が加わりました。
木というより鉢植えの植物というくらいの小さな小さな木です。
どんな植物かよく知らなかったので、検索してみたところ、花のかわいい木のようです。
今まで花が咲くところまでに至った植物はあまりないので、今回のピンポンの木はぜひ花が咲くところを見てみたいです。
pagetop
今日、コンビニであるフィギュアを見つけてつい買ってしまいました。
それがこちら。



NO MORE 映画泥棒 フィギュアコレクションの1.カメラ男(ダンス)です。
映画館で上映前に流れる「劇場内での映画の撮影・録音は犯罪です。」ということを呼びかける映像のキャラクターです。
私はこのキャラクターが結構好きで、映画館に行くたびに楽しみにしています(笑)
このフィギュアには「劇場内での映画の撮影・録音は犯罪です。」と書いてある警告プレートとひもがついていて、ストラップにもできます(^_^)
フィギュアは全4種+シークレット1種。
他のフィギュアも気になります。
pagetop

いつも…

2014/05/02

今日、やっとカレンダーをめくりました。
今壁にかけているのは子猫の写真のカレンダー。
めくるたびにかわいいです(≧∇≦)
しかし、ついついめくるのを忘れて気づいたら月半ば……ということもしばしばです(泣)
大きな壁掛けカレンダーはあまり書き込んだり、日付の確認に使ったりしないからだと思いますが、ちゃんとめくらないと何だかもったいないですねf^_^;
きちんとめくれるようになりたいです(笑)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本