fc2ブログ
昨日、さくらんぼを食べました。
今シーズン3度目くらいです。
その昨日のさくらんぼなのですが、容器にとても綺麗に詰められていたので思わず写真を撮ってしまいました(笑)



農家の方のさくらんぼへの思いがこの丁寧なお仕事に表れているのかもしれません(笑)
美味しかったですし、大切に収穫して容器に詰めていくところが見えた気がして良かったです♪
pagetop

今日の本 6/29

2014/06/29



今日、宮木あや子さんの『校閲ガール』を読み終わりました。
読書メーターで表紙をよく見かけていたので、気になって、図書館で借りてきました。
校閲というのは本当に本好きにとってはたまらない、と同時に、大変なお仕事なのだなと感じました。
というのも、校閲はあくまで誤字・脱字、ルビの配置、事実に合っているかの確認などをする役割であって、正確に確認するには"読んではいけない"らしいのです。
これは本好きとしては辛いですよね。
この本に書かれていたことだけが校閲のすべてというわけではもちろんないと思いますが、今までほとんど知らなかった校閲について読むことができ、良かったです。
感想はいたって真面目な感じになってしまいましたが、表紙の雰囲気通り、ストーリーは軽めでテンポ良く、また面白くてすいすい読めるものでした。
校閲のこと、仕事への誇り、また謎解き、恋愛など、いろいろな要素がつまっている本だと思います。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1854回「あなたの立ち位置は右側?左側?」



私は右側派です。
左側になるとどうしても違和感があって、曲がり角などでついつい入れ替わってしまいますf^_^;
私の親しい友人はだいたい左側が好きなようで違和感なく歩けます。
たまに位置が位置が違ってしまうときがありますが、そういうときは暗黙の了解という感じでサッと入れ替わります(笑)
左側だと落ち着かないので、友人が左側派だと過ごしやすいですし、ありがたいことですね。
pagetop

今日の本 6/27

2014/06/27



今日、綾里けいしさんの『B.A.D.[13]そして、繭墨は明日もチョコレートを食べる』を読み終わりました。
表紙が何か見たことあるなぁと思っていたら1巻の表紙を少し変えたバージョンだったようです。
第1巻と最終巻の表紙が同じ構図というのはなかなか感慨深いものがありますね。
第1巻では無表情だったのが、最終巻では微笑んでいるというのも良いですね(^_^)

※ちなみに第1巻表紙はこちら


内容はといいますと、なんとも切ない巻でした。
特に、雨香との別れのシーン!
雨香の小田桐君を思う気持ちに胸を打たれました。
シリーズを通して凄惨な場面が多く、辛いお話だという印象でしたが、あとがきで「一風変わったボーイミーツガールのつもりでした」とあって今更ながら、すごく納得しました。
シリーズが終わってしまうのはさみしいですが、きちんと区切りがついて良かったと思います。
pagetop
今朝はいつもより家を出るのが数分遅くなってしまい、焦りました。
急いだのですが、いつもの電車には乗れそうにありませんでした。
しかし、電車が2分ほど遅れていたため、待つことなくいつもの電車(2分遅れ)に乗ることができました♪
電車が通常通り動いていたら何分か待たなければならなかったので、ラッキーでした。
いつもは遅れていたらちょっとイライラしてしまいますが、こういう日もあるんだなぁと嬉しかったです。
待ち時間なく移動できるというのは本当にストレスフリーで良いですね♪
pagetop

カミナリ

2014/06/25

今日は私の住んでいる地域では雨が激しく降り、雷も鳴っていました。
今まで雷がいくら鳴っていてもどうしても他人事のように感じてしまっていたのですが、今日は驚くことがありました。
雷が友人のお家の近くの田んぼに落ちて、停電してしまったそうなんです。
もし田んぼではなく、お家の方に落ちていたらと思うとこわいですよね。
幸い被害はなかったようですが、あと一歩間違えば……というのはぞっとします。
また、先日は都内で大量の雹が降りましたね。
何だか最近気象が極端な気がします。
この夏もゲリラ豪雨などが頻繁にありそうですし、他人事とは思わずに備えなければなりませんね。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第10回は、ふるさと産地直送便より、
12.静岡県産 お茶 です。



お茶箱、急須&湯のみのセット。
中が暗くて見づらいのですが、お茶箱には茶葉が山盛り入っています。
このふるさと産地直送便には伝票、ガムテープなどの梱包用シールもついています。
湯のみの底にはちゃんとお茶の粉がたまっていてリアルです(^_^)
これを見ているとお茶を飲みたくなります♪ 旦o(・ω・*).:。+゚
pagetop

今日の本 6/23

2014/06/23



今日、ロビン・クックさんの『ベクター ー媒介ー』(林克己 訳)を読み終わりました。
カタカナの名前が覚えられなくて(←致命的)大変でした(笑)
最初の方は何度も他の本に手がのびそうになりましたが、途中からどんどん面白くなり、ページをめくる手が止まらなくなりました。
例えば、コニーが亡くなった原因とネズミたちの死因が結びつけられてユーリのしていることがジャックたちにばれてしまうかもしれないというときや、ジャックとカートたちの自転車VS車のチェイスなどなど。
後半は特に手に汗握る部分が多くて面白かったです。

結局ユーリはカートたちに利用されるかたちになってしまいましたが、最後に仕掛けカードでカートたちに仕返しできたのは良かったです。
最後まで楽しませてくれる物語でした♪

pagetop
先週も勝ち、今週も勝ちでした。
連続負けなし記録は2となりました。
2連勝というのはなかなか珍しい気がします。
とりあえず、記録が「1」で途切れなくて良かったです。
今までの手の記録を気にしすぎず、気楽にやっていこうと思います。

6/15 グー
6/22 チョキ
pagetop
今日、レーザーカットの夏カードをいただきました。



3層構造の立体切り絵の金魚鉢です。
さすがレーザーカット!とうなってしまう細かさです。
色といい、図柄といい、涼やかでとても良いです(^_^)
いつかこういう切り絵もしてみたいですね(笑)
pagetop
先日、ペンケースを変えたのですが、今日、6日目にして新たな発見がありました。



これを改めてじっと眺めていたら、ただのドット柄ではないことに気がついたのです。



ひとつだけハート型があったのでした!
6日目にしてやっと気がつくとは……f^_^;
しかし、このなかなか気がつかないひっそり感が良いのかもしれません(笑)
他のところにもハートがないか探してみたのですが、結局この1個だけでした。
なかなか気づかれないかもしれませんが、このさりげない工夫は何だか良いなと思います(^_^)
今回の発見でますます愛着がわいてきました。
これからも大事に使おうと思います♪
pagetop
今日、チロルチョコのいきなり団子味を食べました。



黄色いものはさつまいも味、紫色のものは紫いも味です。
今日は紫いも味を食べたのですが、そもそもいきなり団子を食べたことがないのでいきなり団子味なのかわかりませんでした(笑)
ただ、パッケージはくまモンがたくさんあしらわれていてかわいかったです。
次はさつまいも味を食べようと思います(^_^)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第9回は、ふるさと産地直送便より、
愛媛県産 いよかん です。



いよかんは切られているものも含めて全部で15個です。
いよかん11個、持ち帰りいよかん3個、カットいよかん、絞り器、いよかんジュースのセット。
このふるさと産地直送便には伝票、ガムテープなどの梱包用シールもついています。
ひとつの箱でこれだけいろいろなものが入っているとは豪華すぎますね♪
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1849回「食べられるようになったもの」



最近食べられるようになったものは思い浮かばないのですが、ずっと前に食べられるようになったものは、トマトです。
小さい頃はどうもあの酸味が苦手だったのですが、今ではすっかり好きになりました。
夏の暑い日にはトマトを食べたい!と思うほどです。
また、もいで井戸水かなにかで冷やしたトマトにかぶりついてみたいという野望もあります(笑)
他に食べられるようになったものは、すし飯です。
酢の物とは違う酢の風味が苦手で、握り寿司は食べられませんでした(←大損)。
しかし、今ではすっかり大丈夫です(すし飯単体では食べませんが、笑)!
むしろ、お寿司?やったー!というくらいです。
やはり食べられないものがあると人生損しちゃうのかなと思います。
ただ、好きなものをやたら食べていたらそれが嫌いになってしまったという人もいるので気をつけたいです(笑)
pagetop
昨日、WOWOWで『ダブルフェイス』の潜入捜査編、偽装警察編の両方をやっていました。
これはもう、観るしかないですよね。
そんなわけで、もはや何回目かわかりませんが、またまた観てしまいましたf^_^;
WOWOWって本当に罪だなぁと思います(笑)
WOWOWだとCMがないので切り上げるタイミングがなく、ついついその編が終わるまで観続けてしまうのです(汗)
しかし、西島さんが本当に格好良かったので観られて嬉しいです(^_^)
そして、合間には、『MOZU season2 幻の翼』の対談などが流れていて、改めて『ダブルフェイス』とキャストが一緒すぎる!と驚きました。
まだ『MOZU season1 百舌の叫ぶ夜』も観終わっていないのではやく観たいです。
pagetop

Really Useful Box

2014/06/15



Really Useful Box というネーミングとかわいいサイズに一目惚れしてしまいましたf^_^;
自ら「めっちゃ便利な箱!」といっているのが笑えます(笑)
それぞれの箱にもReally Useful Boxと書いてあります。
カラフルで、0.14L、ちょうど手のひらくらいの大きさで、かわいいです。
このReally Useful Box、まさにミニチュア!
Made in UK……素敵ですね。

箱は開けるとこんな感じ。
中には外側のビニールに貼ってあったシールを入れました。



一体何に使うんだろう?という感じもしますが、まずはミニチュアとして見て楽しむことにします(笑)
pagetop
昨日、バッテリーセーバーというアプリを起動したら面白い画像が出てきました。



初めて見たときは驚いている間に画面が切り替わってしまい、撮れなかったのですが、今日は待ち構えていたので撮ることができました(^_^)
派手すぎないといいますか、ユニフォームがいやに小さく描かれているのが妙にツボにはまりました(笑)
たまにこういう仕掛けがあるのも良いですね♪
pagetop

ひたすら

2014/06/13

今日、動物の画像や映像がテーマごとにたくさん掲載されているサイトを見つけました。
猫はやはり人気者らしく、いろいろなテーマで載せられていました。
身体にハート模様のある猫、リスと仲良しな猫、必死の形相で泳ぐ猫などなど。
どれも癒されました(^_^)
しかし、ついつい見まくってしまいますね。
気をつけねば(笑)
pagetop

改善!

2014/06/12

最近、メガネを持ち歩くようにしています。
外に出るときはだいたいコンタクトなのですが、外出先で外れたときなどのために持ち歩くことにしました。
また、最近は朝早く、どうしてもコンタクトの装着時間が長くなってしまうので、夕方にはコンタクトを外すようにしています。
すると、乾き目がかなり改善したんです(^_^)
やはり、乾き目は装着時間が長かったせいだったのですね……。
装着時間の目安(今使っているものは12時間)というのはちゃんと意味のあるものなのだなぁと改めて実感しました(笑)
乾き目が改善したなら次はブルーライトカットだなとひそかに考えています。
pagetop

解放!

2014/06/11

明日でついに、約2週間の早起きから解放されますパチパチ
短いようで長い2週間。
さすがに疲れましたf^_^;
毎日きちんと同じ電車に乗ることができて良かったです。
普段はどうしても電車1本程度前後してしまうのですが、絶対に遅れることはできないという思いからでしょうか、無事に乗り切ることができました。
せっかくここまできたので最終日もきちんと遅れないようにしたいです。
pagetop
今日はやたら喉が乾きました。
いくら飲んでも(コップ1.5杯くらい)乾いている感がとれませんでした(>_<)
夏になると何だかこう、もっとインパクトのあるものが飲みたくなりますね。
レモン味系の炭酸とか……。
この記事を書きながらまた喉が乾いてきたのでまた飲もうと思います。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1847回「使っている傘のガラは?」



雨傘は黒地でふちの方に白い線でパリっぽい街並み(笑)が描いてあって、空の部分にハートが良い感じに描かれているものです。
雑貨屋さんで見つけた傘で、周りの人にも好評です(^_^)
日傘は水色の地に黒で猫が描かれているもので、こちらも好評です。
日傘は雨傘としても使えるので、朝は晴れていたのに夜は雨が!というときに便利です♪
傘は本当に色々な種類があってその人の性格や好みが出るものなのではないかなと思います。
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
負けなし記録は6で途切れてしまいました。
警戒するとやはりだめですね(>_<)
何だかサザエさんじゃんけんの負けなし記録は何だかトーナメント戦で戦っている気分です(笑)
負けたら記録は終わりという緊張感ともしかしたらいけるのではないかというドキドキ感がありますね。

6/1 チョキ
6/8 パー
pagetop


5月は、5冊、1801ページでした。
だいたい5、6日で1冊というペースですね。
1日で100ページくらい読める日もあるのですが、なかなかそれを毎日というわけにはいきませんね。
漫画を読まないとこんなにも1ヶ月で読む量が減るのか……と少しショックですが、1日数ページでも読めたら嬉しいです(^_^)
5月は5冊だったので、6月は6冊目指していきたいと思います(笑)
pagetop

今日の本 6/6

2014/06/06



今日、新藤卓広さんの『秘密結社にご注意を』を読み終わりました。
本屋さんで平積みしてあって、表紙の絵で選んだのですが、内容も良かったです。
秘密結社という何だかわくわくするような響きと仕事内容の不思議さがなんとも言えないつかみどころのなさをうまく醸し出していたと思います。
時系列がうまく前後していて一見関係のない登場人物や出来事が最後にはつながっていくのも快感でした。
特に、五ヶ瀬くんのエピソードは感動でした。
また、各所に面白いポイントが散りばめられていて、つい読みながら笑ってしまうほどで読んでいて楽しかったです。
解説の方も書いていらっしゃいましたが、ぜひシリーズ化してほしいです。
pagetop
今日、ハイレモンを食べました。
そのときに、18粒のうち、1粒だけにこにこハイレモンが入っていました。



入っていたらラッキー!という少し珍しいものです。
初めて見たので驚きましたが、満面の笑みという感じで良いですね(笑)
また、今回食べていて初めて気づいたのですが、箱に「1日当たり6粒を目安に……1日の摂取目安量を守ってください。」と書いてあって驚きました。
そんな目安があったなんて知らなかったので、今までかなり目安量を超えて食べていたと思います。
一口サイズの噛んで食べるお菓子はついついたくさん食べてしまうので、気をつけなければなりませんね(笑)
pagetop
今日は虫歯予防デーだったらしい(昔?)です。
語呂合わせで6 4(むし)かららしいですが、そのままですね(笑)
また、虫の日でもあるようです。
語呂合わせで6月4日を虫歯予防デーだとか、虫の日だとか言っているのは日本人だけだろうなと想像と面白いなと思います。
語呂合わせは海外でもあるのかというのも気になります。
pagetop

靴擦れ(>_<)

2014/06/03

昨日から靴を新しくしたのですが、靴擦れしてしまいました。
あまり靴擦れをしない方なのですが、靴が硬いせいか、久しぶりに靴擦れにになりました。
前の靴と同じサイズなので、いかに前の靴を自分に合うように変形させていたのかがわかり、少し悲しいです(笑)
今は痛くない歩き方を見つけるために色々試しています。
何か良い方法が見つかるか、新しい靴に慣れることができたらなと思います。
pagetop

今日の本 6/2

2014/06/02



今日、初野晴さんの『千年ジュリエット』を読み終わりました。
「決闘戯曲」のトリックが途中まで全然わからずチカちゃんと「??」となりながら読み進めました(笑)
トリックが気になりすぎて「決闘戯曲」は一気読みだっと思います。
また、「失踪ヘビーロッカー」はタクシーの運転手さんの心の声と甲田さんの不審な行動が謎を呼び、笑いをさそい、面白かったです。
謎解きとじんわりする結末で、とても高校の文化祭とは思えないすごさでした。
今回はチカたちの目線だけでなく、外部からの目線もあったのも物語の世界が広がった感じで良かったです。
pagetop

模様替え

2014/06/01

今日、ブログのPC用テンプレートを6~9月用のものに変えました。
ポイントは、涼しげな色のもの。
水色のものを選びました。
今回、去年使ったものとは違うテンプレートを使おうと思い、色々探してみたのですが、3カラム(縦に3つのゾーンがあるタイプ)だとこれだ!と思えるものが見つからず、結局去年と同じものにしました。
少しでも来てくださるみなさまに涼しさを感じていただけたらなと思います(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本