fc2ブログ
いつにもましてどうでもいいお話(笑)。
昨日の記事に書いた事務所の近くには猫じゃらしの一大産地(たくさん生えているので勝手にそう読んでいます)があります。
生えている量も多いのですが、そこの猫じゃらしはふさふさの部分のサイズも大きく、緑色もきれいで、良質な感じでした(笑)
しかし、今日見てみると、そこの猫じゃらしはすべて麦色に変色していました。
そこの猫じゃらしだけでなく、道端に生えているものも、変色していました。
つい昨日か一昨日くらいまでは鮮やかな緑色だったので、こんなにすぐに色が変わるものなのかと驚きました。
通りすがりにちょっと眺めている程度なので詳しいことは良くわかりませんが、盛りの過ぎる時期だったのかもしれませんね。
pagetop

うしくん

2014/07/30

いつもだいたい通る道に、ある事務所(?)があるのですが、その事務所には猫がいます。
入り口がガラス張りになっているので入り口付近にいるとよく見えます。
白地に黒い模様の猫で、3、4匹います(一度に全猫を見たことがないので実はわかりません)。
一緒にそこを通った友人と一番ホルスタインに似ている柄の猫をうしくんと名付けて、「今朝、うしくんが入り口で寝そべっていたよ!」などと報告しあったりして楽しんでいます。
最近は暑いからか、あまりガラスの方にいなかったのですが、今日は入り口近くで寝そべって毛づくろいをしていました。
目を開いているときは貫禄がありすぎてちょっとコワいのですが、目を閉じているととたんにかわいくなって和みます(^_^)
冬はガラス付近で日向ぼっこをしていてよく見えるので、はやくそういう時期になってほしいです(笑)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第14回は、幻想の世界より、
8.北欧 です。



今回はパンを入れるバスケットと包む布付きです。
上段はデンマークのパン(けしの実パン、カスタードデニッシュ、大きなデニッシュのカイングラ)、下段はフィンランドのパン(ライ麦の全粒粉を使ったパン)のセット。
今回の幻想の世界シリーズは付属の紙がいつもと少し違い、旅行代理店のパンフレットの体裁で、内側に旅の日程や北欧の情報が書かれています。
ちょっと固くて粉がまぶしてあるようなパンは特にリアルですね(^_^)

幻想の世界シリーズはこれしか持っていない(ハズ)ので、他の番号のものがどんなだったのか気になります……。
pagetop

体感

2014/07/28

私は、眠るときは扇風機を弱・リズム・1時間タイマー(・時々首振り)にしています。
しかし、ここのところタイマーで切れた後が毎日暑くて、途中で枕もとのリモコンを手探りでつかんでピッとつけてしまいますf^_^;
それまでは扇風機すらつけずに寝ていたので、やはり夜間も暑くなってきたのだなと身を以て実感しました。
クーラーをつければ良いのだろうとは思うのですが、喉が乾燥してしまいますし……。
またまた悩みどころですね。
今のところは扇風機で耐えられますが、これからどんどん暑くなっていくのかと思うとぞっとしますね(-o-;)
いつでも快眠☆を目指して良い方法を探っていきたいです。
pagetop
Refresh Water 熱体リカバリー グレープフルーツ味を飲みました。
レモン味のスポーツドリンクは飲んだことがありますが、グレープフルーツ味は初めてでした。
味は、本物のグレープフルーツ(あまり苦くないもの)に結構近くて美味しかったです。
C1000のシリーズなので、ビタミンCも入っていますし、ー熱いカラダに塩と水分ーということでナトリウムも入っています。
これからの季節、特に水分・塩分補給は必須になってくると思うのでオススメです♪
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1865回「あなたのタイピング!」



遅すぎず、すごくはやいわけでもなく、標準くらいの速度だと思います。
ただ、最近はキーボードをあまり触る機会がないので(ブログの更新等はの携帯のキーボード形式のものでしています)、今現在どうなのかはよくわかりませんf^_^;
ただ、キーボードのかな入力はかなり苦手で、どこにどのキーがあるのか全然わからず、一文字一文字探しながらになってしまいます(笑)
ローマ字入力なら大部分は見ずにいけると思います。
ブラインドタッチでわりとはやく打てたら格好良いだろうなとは思うのですが、なかなか難しそうですf^_^;
pagetop

今日の本 7/25

2014/07/25



今日、『ここはボツコニアン 3 二軍三国志』を読み終わりました。
二軍三国志に出てくる人々が全然わからなかったので、いつか三国志を読む、あるいはそのゲームをするなどして、三国志の人々がわかるようになってから読んでみたいです。
また、『ほらホラHorrorの村』では、市だか町だか村の三角錐頭軍団がひたすら追いかけてくるのが結構怖かったです。
幽霊がおどかしてくるより表情の読み取れないものが問答無用に追いかけてくる方が怖いものなのだなと新たな発見がありました。

昨夏読んだソロモンの偽証とのギャップが大きすぎてビックリという感じですが、ボツコニアンシリーズも魔法、バトル、ホラーなど様々な要素があって面白かったです。
また4巻が出たら読みたいです♪
pagetop

幸か不幸か

2014/07/24

今日、道を歩いていたら突然雷雨に襲われました。
目的地まであと10分もないというところでした(´・_・`)
まず出発したときに空が暗くなってきていて、あやしい風も吹き、何だか雷のような音がする気が……という感じだったのですが、物の見事に降られてしまいました。
15分歩くくらいならまだ降らないかなと思ったのですが、甘かったようですf^_^;
目的地に着いてから、今日は何てタイミングの悪い、アンラッキーな日なのだろうと思ったのですが、それからしばらくして、実はラッキーだったということがわかりました。
目的地についてからしばらくして、つい先程まで乗っていた路線が雷雨で止まってしまったというお知らせが届いたんです。
もし出発するのがもう少し遅かったら雷雨に遭うし、電車は止まるしで余計にひどいことになっていたかもしれないと思うと、まだ運が良い方だったのかなと感じました。
最近ちょっとしたラッキーなことが多いので、運が向いてきている?と嬉しくなりました。
pagetop
今日、ちょうどコメントのお返事をしようと思い、このブログを開いてみると、カウンターが良い感じになっていました。



1 と 6 が交互に並んでいます。
実は、カウンターがゾロ目や数字が交互に並んだ状態になっているのを今まであまり見られなかったのでちょっと嬉しいです(笑)
先日16000を突破したばかりですし、ありがたいことです。
これも訪問してくださるみなさまのおかげですね。
ありがとうございます!
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第13回は、特選ギフトより、
1.丸大食品 王覇&煌彩ハムギフトセット です。



2つの箱にそれぞれ2つずつ入っていて、箱には包み紙風のケースがついています。
王覇(ホワイトボンレスハム、ホワイトロースハム)、煌彩(ロースハム、焼豚)のセット。
今回のぷちサンプルはいつもと少し違い、丸大食品株式会社が実際に販売する商品をミニチュアフィギュア化したものらしいです。
2005年冬のお歳暮のデザイン。
箱はいずれも紙製です。
また、この特選ギフトにはのし紙もついています。
実際にある製品をミニチュアフィギュア化するとは面白い試みですね♪
pagetop

今日の本 7/21

2014/07/21



今日、宮部みゆきさんの『ここはボツコニアン 2 魔王がいた街』を読み終わりました。
1巻に比べて本格的になってきて、戦闘シーンやピノの幼なじみ・パレの家の事情など、シリアスなお話もありましたが、モンスターがつけまつげをしているなど、笑える点も盛りだくさんで面白かったです。
今回、本物の世界のボツネタが集まった世界・ボツコニアンにあんまんが出てきましたが、あんまんはボツなのでしょうか……?(笑)
パレは一体どこに消えてしまったのか、そして、三国志二軍とは!?
三国志自体も読んだことがないのですが、次巻からの三国志二軍が楽しみです。
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
やはりじゃんけんの結果を見るときはドキドキしてしまいますね(笑)
これで連続負けなし記録は6となりました
きわどいところを必死に走っている感じですが、とりあえずよかったです。

7/13 グー
7/20 チョキ
pagetop
最近、腰が少し痛いです。
原因は明らかで、長時間座り続けているからなのですが、今まで長時間座り続けてこなかったわけではないのでちょっとおかしいなぁという感じもします。
一晩眠れば朝には治るのですが、夕方や夜にはまた痛くなってしまいます。
これは、姿勢が悪いせいなのかもしれませんね……(気づくと背中が丸まってしまっています)。
慢性的なものになる前になんとかしたいものです。
pagetop

さまざま!

2014/07/18

昨日は雷雨となった地域がありましたが、私の友人のお家でも雷が鳴っていたそうなのですが、今日、そのときのエピソードについて話してくれました。
エピソードといっても、ちょっとしたお話なのですが、友人のお家の猫が雷が鳴ったときに急いで机の下に潜ったそうなんです。
雷の音が怖かったのでしょうか、なんともかわいらしいですよね。

そうかと思えば、最近ネットで無防備な猫の動画をよく目にします。
例えば、飼い主になでてもらっているうちに仰向けになったまま寝てしまった猫、行き倒れたようにうつぶせになって寝ている猫……などなど。
いろいろな猫がいますけれども、やはり猫はかわいいですね(≧∇≦)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第12回は、ふるさと産地直送便より、
10.鹿児島県産 さつまいも です。



さつまいもは皮がむかれているもの、焼き芋も含めて全部で13本です。
さつまいも8本、さつまいも(皮むき)4本、焼き芋、芋焼酎のセット。
焼き芋の入っている新聞紙にはちゃんと読める文字で記事が書かれているし、素材も新聞紙っぽくてリアルです。
また、このふるさと産地直送便には伝票、ガムテープなどの梱包用シールもついています。
箱は段ボールに似た紙でできています。
充実したセット内容、リアルな材質!
ぷちサンプルシリーズ、良いですね(^_^)

ふるさと産地直送便は第9回、第10回で書いたものだけだと思っていたのですが、まだ3つ目がありましたf^_^;
今度こそ、ふるさと産地直送便シリーズは最後だと思います。
pagetop

今日の本 7/16

2014/07/16



今日、宮部みゆきさんの『ここはボツコニアン』を読み終わりました。
内容としては、RPGを小説にしたような雰囲気です。
地の文に宮部さんのコメントが入っていて、そこも今まで読んできた作品とは違い、新しいなと感じました。
宮部さんはゲームがお好きらしく、「あのゲームではこうでした」というようなことも書いてあり、楽しんで書いていらっしゃる空気が伝わってきました(^_^)
まだまだ序盤で、ボツコニアンがどんな世界なのかがわかってきたくらいなので、すぐ次巻に進もうと思います。
pagetop

紙が

2014/07/15

最近(いつも?笑)部屋に紙があふれてきました。
分厚い資料、印刷物(特に束になっていないもの)、本などなど。
本はきちんとサイズごとに並べてありますが、最初の2つはもう山積み状態です……f^_^;
束になっていない紙は保存しづらいですし、困りものですね。
そうして困っているうちに、郵便物などの紙は毎日のように増えていくなぁ(遠い目)と改めて驚きました。
紙に触らない日なんてないのではないでしょうか。(ないない言い過ぎてよくわからなくなってきました、笑)
私たちの生活がどれほど紙に支えられているのかを感じますね。
しかし、そう感心している場合ではないので、そろそろ片付けようと思います(笑)
pagetop

即!

2014/07/14

先日、ふと思い立ってFC2ブログ内のあるコミュニティに入会しました。
それは、*西島秀俊love*
見つけて、うぉーっ!となり、そのまま即入会してしまいました(笑)
好きすぎだろ!自分……と自らツッコミながらのことでした。
ちなみに、『切り絵同好会!!』、『B型ですが何か?』、『りんごのある部屋』、『とびだせ どうぶつの森』、『フェイクフード・スイーツ愛でる会』などにも入っております。
私自身は同じコミュニティの方との交流はあまりないのですが、同じ趣味をもつ方のブログを拝見するとテンションが上がりますね(笑)
pagetop
今日、ある消しゴムはんこの展示を見てきたのですが、消しゴムはんこのイメージが覆りました。
B3くらい大きいのではないかというサイズのものや、はんことそれを押したもので作ったグッズなど、驚くようなものばかりでした。
はんこはただワンポイントとして使うものというイメージだったので、こういう使い方もあるのかとびっくりしました。
そして、使い方だけではなく、その細かさもすごかったです。
ペンで書いたかのような細さの線で、いろいろな方の作品を見るたびに「すご!」とつぶやいてしまいました(笑)
そういうものを見ると刺激になりますね(^_^)
pagetop
昨日、ある部屋に行ってから、花粉症のような症状が止まらなくなってしまいました。
今まで毎日のように行っていた部屋だったのに、突然症状が出始めました。
調べてみると、エアコンでアレルギー症状が出る人がいるそうで。
これはエアコンによるアレルギー症状なのだろうか……。
ただ、その部屋は昨日初めてエアコンをつけた部屋ではないのでなぜ昨日いきなり始まったのかは謎です。
もしその部屋のエアコンアレルギーだったらこれから困るなぁとちょっと悩み中です(´・_・`)
pagetop
今日、『阪急電車 片道15分の奇跡』(録画)を観ました。
大好きな原作『阪急電車』がかなり忠実に再現されていたし、キャストも豪華で楽しめました。
最終的にみんな笑顔に、という感じですが、その途中には辛いエピソードや棘も散りばめられていて、ただほんわかするだけのお話ではないというところがすごく良いと思います。
ところどころ「わ~!有川さんだ!」と感じるところがあるのも安心感がありました(笑)
そして、改めてキャストを見てみると、ほとんど近畿地方の出身の方ばかりなんですよね。
どおりでみんな自然な感じだったんだなと納得しました。
pagetop

猫のおかげ

2014/07/10

今日、久しぶりに図書館に行きました。
久しぶりといっても返す本の期限が今日までだったのでまぁ2週間ぶりといったところでしょうか。
今日は岩合さんの猫の写真集を見つけたので借りたのですが、そのときに司書さんも猫好きだったようで少し猫トークをすることができて嬉しかったです。
今まであまりお話したことがなかったので、これも猫好きのおかげだな、と。
猫に感謝!
その司書さんはいろいろな本を読んでいらっしゃるようなので、読んだ本についてもお話してみたいなと思います。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1856回「何系のドラマが見たい?」



私はアクション系のドラマを見たいなと思っています。
MOZUとかMOZUとかMOZUとか……(笑)
(いや、これはアクションに加えて西島さん目当てか……?、笑)
どうやら私はアクション系が好きなようで、『ミッション・インポッシブル』シリーズ、『ソルト』など、格好良いな~とつぶやきながら観てしまいますf^_^;
今、かなり録画がたまっているのでどんどん観ていこうと思います♪
pagetop
今日はいつもよりかなりはやい時間にお風呂に入ったのですが、何だかいつもと時間の流れが違うように感じました。
いつもより時間があるような感じがしたのです。
時間を合計してみれば変わらないのでしょうけれど、時間をとることができ、また有効に、余裕をもって使えたように思います。
たまにはいつもやっていることを違う時間にやってみるのも気分が変わって良いですね♪
pagetop


6月は、6冊、2179ページでした。
6月は6冊読もうと思っていたので、ちょうど読むことができて嬉しいです。
こうして見てみると(追記)、表紙のイラスト率が高いなと改めて思いました。
作家さんを気にせずに選ぶと、表紙で選ぶことが多いからだろうなとは思うのですが、それにしても多いですね(笑)
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は4です。
あいこを1回はさみましたが、4回中3回が勝ちというのはなかなか珍しいなという気がします。
もう予想するのも怖くなってきたので出す手は直感で決めていこうと思います。

6/29 パー
7/6 チョキ
pagetop
昨日、蚊にさされてしまい、今とてもかゆいですf^_^;
結構キツくさされたようで、赤く腫れて、少し熱ももってしまいました。
薬を塗ったので、とりあえず今は落ち着いています。

今年の蚊がキツいのか、シーズン開始直後でキツいのかはわかりませんが、腫れてしまう人も多いようです。
薬を塗ってもかゆいものはかゆいので、虫除けスプレーなどを使ってまずは予防したいと思います。
pagetop

今日の本 7/4

2014/07/04



今日、壁井ユカコさんの『サマーサイダー』を読み終わりました。
サイダーのような、爽やかなお話なのかと思っていたのですが、途中からホラーな雰囲気になってきて背筋がぞくっとしました。
特に、蝉が道路を埋め尽くして蠢いているシーン、そして、千比呂とその子供・なっちゃんがミズたちを追いつめるシーン……。
たくさんの蝉が蠢いているのは想像しただけでぞわぞわしますし、千比呂は前半は出来過ぎなくらいの良い先生だったので、三浦に秘密を感付かれてから本性を表し始めたのが怖かったです。
それらのシーンを夜中に読まなくて良かったと思います(笑)
ただ、千比呂の件はそのままうやむやになってしまいましたが、三浦、恵、ミズたちの関係がとりあえず落ち着いて良かったです。
特に、夜盲、視野狭窄を抱えた三浦が、中学生時代のように棘だらけになることなく、また、自暴自棄になることもなく、将来のことを語れるようになってほっとしました。
3人のこれからを読者自身に想像させるような、そんなお話でした。
pagetop

夏は凶暴

2014/07/03


今日は40分ほど外で運動したのですが、日焼け止めを塗っていたのに日焼けしてしまいました。
日焼けといっても目に見えて黒くなったわけではなく、何だかピリピリします。
シャワーを当てたとき、ドライヤーの風が当たったときなどに、肌の表面がピリピリするのです。
帽子をかぶっていたので、顔はピリピリしません。
ということは、これは、太陽光によるダメージ……Σ(゚д゚lll)
今シーズンはまだこれほどピリピリしたことはなかったので、確実に紫外線が強くなっているのだなと改めて感じました。
冬はあんなに太陽が恋しいのに、夏はこれほどまでに凶暴になるなんて。
わかり切っていることではあるのですが、改めて太陽の威力を実感しました。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第11回は、うまいもん市場より、
10.オランダ パプリカ です。



パプリカは各10個、合計30個です。
赤パプリカ、黄パプリカ、橙パプリカのセット(早口言葉みたい、笑)。
今回はそれぞれが箱に入っています。
パプリカは見た目がもともとプラスチックみたいなので、サンプルでもかなりリアルですね。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本