fc2ブログ
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 5 となりました。
8月は一度も負けませんでした(^_^)
9月が勝負ですね。

8/24 グー
8/31 パー
pagetop

今日の本 8/30

2014/08/30



今日、樋口直哉さんの『スープの国のお姫様』を読み終わりました。
題名から勝手にファンタジーっぽい感じかと思っていたので、ひたすらスープを作りながら謎解きをし、主人公と千和との緩やかな関係が続いていくという展開が意外でした。
脇役イメージのスープだけでもいろいろな種類、歴史があるのにも驚きました。
同じ種類のスープでも軟水と硬水だけで味が変わるのは特に衝撃的で、そういうこともあってその土地特有の料理・味になっていくのかなと思いました。

現役の料理人の方が書いていらっしゃるということで、知らない道具や食材もありましたが、どのスープも美味しそうで、その点でも楽しめました。
pagetop

動物も?

2014/08/29

最近、近くにいる動物たちが活発(?)です。
カモ(っぽい鳥)がグワグワ鳴いていたり、犬がやたらと遠吠えしたりしています。
これらが活発な証拠かはよくわかりませんが(笑)、カモがあんなにグワグワ鳴いているのを見たのは初めてだったので驚きました。
カモって鳴くんですね。
あまりカモが鳴く印象がありませんでした。
ここ数日の涼しい気候は動物たちにとっても過ごしやすいのかもしれませんね。
pagetop

本場の剪紙

2014/08/28

今日はちょっと珍しい本をご紹介します。



先日いただいた、『中國翦紙 Chinese Paper-cut』という本です。
漢字は手書き中国語キーボードを使って頑張って出してみました(笑)
剪紙(せんし)は日本でいうところの切り絵で、この本では中国語と英語で十二生肖(干支)の剪紙が紹介されています。
本のページは厚紙で分厚く、見開きのページの片側に本物の剪紙がはさまっています。

著作権等ありそうですので一部分だけ
撮ってみます(何かあったら削除します)。



龍のページの剪紙です。
紙は両面赤くて(実際はもっと鮮やかです)、よくよく見ると切り口にカッターなどの刃物でぐっと押さえつけたような跡(レーザーカットや機械でプレスした風ではない跡)があります。
もしかして、これ、手切り!?
いろいろな干支の剪紙をながめつつ、驚いたのでした。
pagetop
最近、サボテンに元気がありません。
手のひらよりもかなり小さいサイズの植木鉢にちんまりと植わっているものなのですが、何だか最近明らかにしぼんでいます。
ちゃんと日が当たるとこに置いていますし、色はあまり変わっていないのでまだ大丈夫かとは思います。
サボテンすらも枯らしてしまうとなると、他のどんな植物も育てられないのではないかと恐ろしくなりました。
きちんと水をあげて、日光の当たるところに置いて気にかけてあげようと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第18回は、お母さんの家計簿より、
3.ポテトサラダ です。



道具(サラダスピナー、スライサー、ポテトマッシャー、ボウル、食器)、食材(サラダ菜、じゃがいも、きゅうり、にんじん)のセット。
前回の「ごはんま~だ?!」シリーズと似ていて家庭で料理する用のグッズです。
完成品のポテトサラダだけでなく、道具やスライス途中の食材もあるのが面白いですね。
サラダスピナーは取手がちゃんと回ります。
スライサーは通販で買ったサラダスピナーのおまけでついてきたものらしいです。
スライサーのセットは蓋が開き、4種類のスライサーが蓋にはまるようになっています。

※使用例


こういう小物は実際に家にあって、使っているものも多いのでより楽しめますね。
pagetop
昨日、鬼太郎入りスーパーボールをゲットしました。



原作についてはあまりよく知らず、歌とキャラ数人を知っているという程度なのですが、スーパーボールガチャガチャがあったので、ちょっとやってみようということになりました。
そのガチャガチャのスーパーボールには色々種類があったのですが、ここはやはり鬼太郎だろうと言いながらやってみたところ……。
一発で鬼太郎をゲット!
ガチャガチャの近くにいた人がすごく欲しそうにしていました(笑)
鬼太郎もこれだけデフォルメされると愛嬌がありますね。
pagetop
7月20日に京都に行った際にゲットしたもの。



風の館 京都・法然院 哲学の道 の絹手まりモビールです。
以前見かけたときから気になっていて、今回やっとゲットできました。
窓際に吊るしてあって、風で動いてなかなかに涼しげです。
この写真は窓の外から撮ったのですが、何だか空中に浮いているように見えますね。
触ってみると意外とかたいのですが、すごく繊細な感じで今までにないモビールかなと思います。
pagetop

ぽよん

2014/08/23

今日、「真っ白なドライアイス製のシャボン玉」の動画を観ました。
ドライアイスを水(?)に入れて、その煙をホースから出し、シャボン玉を作っています。
真っ白な見た目もなかなか珍しさがあるのですが、その動きもまた見たことのないようなものでした。
ホースの先から離れると、ぽよんぽよんと少しバウンドするんです。
実演している人が手のひらに乗せ、跳ねさせて遊んでいるのが楽しそうでした。
割るとドライアイスの白い煙がふわっと漂うのも普通のシャボン玉とは違って面白かったです。
ぽよんとした球体が結構かわいくて好きなので、思わず笑顔になる動画でした。
pagetop
最近、かなり規則正しい生活を送っております。
ただ、その規則正しい生活は以前よりも夜更かし気味な方向へシフトしてしまったものです。
おかげで毎朝眠い眠い……(笑)
夜更かしといっても7時間半くらいは寝ていますし、一般的にいって寝不足になるような時間ではないような気もします。
しかも、以前と合計睡眠時間は変わっていません。

もしかしたら寝始める時間にもよるのかもしれませんね。
とにかく、あまり朝眠すぎないリズムにしたいものです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1876回「夏休みの宿題、どれぐらいで終わらせる?」



最近、「夏休みの宿題やったの⁉」と怒られている小学生を見かけました。
もうそんな時期なんですね。
はやいなぁ……。
さてさて、トラックバックテーマについてですが、私はわりと計画的な方だったと思います。
毎日ちょっとずつやって8月中旬、はやくて8月上旬というくらいだったでしょうか。
最後までためて一気に!ということはありませんでした。
ただ、友人の中には数日で全部終わらせて期限内に提出、という人もいました。
私にはおそろしくてとてもできないことです。
ある意味肝が据わっているといいますか、何というか、すごいなと思います。
夏休みの宿題の取り組み方には性格が色濃く出そうですね。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第17回は、ごはんま~だ⁈より、
4.梅酒 です。



梅、氷砂糖、ホワイトリカー、はちみつ、梅酒レードルのセット。
今回はデコレーション用シールも使っていますね。
漬けたのは2005年3月11日。
家庭で漬けるものとしてはなかなか年代物なのではないでしょうか(笑)
梅酒用の銀色のおたまの名前がわからず調べたのですが、梅酒レードルというのですね。
新たな発見でした。
付属の紙は開くと梅酒・梅シロップの作り方も載っています。
紙のかたちも丸くて梅っぽいですね。
pagetop
扇風機はたいていリズム(定期的に風が強まったり弱まったりする)モードでつけているのですが、最近ちょっとおかしいです。
つけているときは何の問題もないのですが、朝消して、その日の夜つけるとリズムモードが解除になっているのです。
今使っている扇風機は、前に電源を切ったときの設定のまま、次につけたときに動作するようになっているはずなので謎の現象です。
リズムモードを解除した覚えはありませんし、何なのでしょう……。
使っている最中は特に問題はなく、リズムモードが解除になっていてもまたつければ良いので支障はないのですが、不思議です。
pagetop
最近、前髪が非常に鬱陶しいです。
前に切ったのは6月末か7月始めくらいだったと思います。
自分は他人(ひと)よりも髪が伸びるのが遅い方だと思っていたのですが、それでもなかなか伸びるものですね。
最近ずっとメガネですし、あまり長いと重たい印象になりそうなのではやくどうにかしたいです。
前髪といえば、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」に前髪クネ男という人がいましたが、その人が初めて出てきたときは面白すぎて笑いが止まらなかったなぁ……。
ということを思い出しました(笑)
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
連続負けなし記録は 3 となりました。
8月いっぱいは途切れないかなと思います。

8/10 グー
8/17 パー
pagetop

吉兆?

2014/08/16

今日、真っ白な鳩を見ました。
見たところ誰かの飼っている鳩という印もなく、どこかから飛んできたようです。



本当に真っ白できれいでしたし、優しい顔だったので写真を撮らせてもらいました(笑)
こんなに真っ白な鳩もいるんだなと驚きでした。
もし野生の鳩だったらかなり珍しいのではないでしょうか。
真っ白なきれいな鳩。
これは何か良い知らせかもしれません(^_^)
pagetop
今日、エッセンシャル フリー&スムース シャンプー と エッセンシャル フリー&スムース コンディショナーを使いました。
ふわっと広がる咲きたての花を束ねたブーケの香り。
速乾タイプの商品ということで、ドライヤーの時間が短くなる効果があるそうです。
正直、半信半疑だったのですが……。
これは効果があったと思います。
今までは濡れている髪はキシキシする感じがしていたのですが、今日は全然それがなく、ドライヤーを使っているときの指通りも違って乾かしやすかったです。

ボトルの説明によると、
『ドライヤーの時間が短くなるのは、きちんとケアされたサイン。髪1本1本をなめらかにすることで、からまず乾かしやすくなり、速く、均一に髪が乾くのです。』
ということのようです。

う~む、今まできちんとケアされていなかったのだろうか……。
それはそれでちょっとショックです(笑)

また、さらに注意書きがあり、
『トリートメントを使うとしっとり仕上がりますが、速乾効果が少なくなります。』
このシャンプー&コンディショナーの効果の仕組みはどういうものなのか、さらに不思議になってきました。
仕組みは謎ですが、とにかくドライヤーの時間が短くなったので、気にせずこれからも使っていこうと思います。
pagetop
今日、とても素敵なミニチュアをゲットしました。
頂き物でございます。

それではどうぞ!


小瓶に入った野菜たちです。
反対側にはまた違う野菜が見えるので反対側もどうぞ!



小瓶には、きゅうり、さやえんどう、玉ねぎ、にんじん、にんにく、ピーマン、ラディッシュ、レモンなどが入っています。
ちなみに指は人差し指です。


ガリバードリーム工芸 溝口忠夫さんの一点もの・粘土細工ミニチュアだそうです。
こんなに小さな野菜たちをかわいく小瓶ににつめるなんて素敵すぎますね。
小瓶をカニカンにつなぐ金具の工夫もすごいなと思いました。
pagetop

今日の本 8/13

2014/08/13



今日、壁井ユカコさんの『2.43 清陰高校男子バレー部』を読み終わりました。
もともとバレーを題材にしたお話は好きなのですが、この本はその中でもかなり好きな本だなと思います。
高校が舞台ということで、春高に出場するんだ!と闘志を燃やして練習打ち込む姿や、チームメイトとの関係などがすごく良いなと思い、羨ましくなりました。
特に、小田部長と青木副部長のあの感じ(言葉にしてしまうと陳腐な表現になってしまいそうで上手く書けません)がたまらないです。
この本は無名高校が春高目指して頑張るという話ではあるのですが、それだけではなくて、人間関係でのすれ違いや葛藤もあって(むしろこちらがメイン)、上手く気持ちが通じ合った瞬間は本当に気持ち良かったです。
続編があったらぜひ読みたいです。

また、本編とは全く関係がないのですが、出てくる地名が七符市(ななふし)、鈴無市(すずむし)など、虫の名前になっているのは何か意味があるのかなと少し気になりました。
『サマーサイダー』でも鈴無市(すずむし)は出てきていたので何か思い入れがあるのかもしれませんね。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第16回は、バクヤスデンキより、
2.コーヒーメーカー&トースター



前回同様、ちょっとタイプが変わり、食品ではなく調理器具・コーヒーメーカー&トースターです。
コーヒーメーカーはそれぞれのパーツを外すことができます。
トースターは横のレバーが動き、パンが出てきます。
このトースターを使うとパンにかわいい模様がつくようですよ。
トースターの箱にはごくごく小さな文字でパン付きと書いてあります。
パン付きのトースターなんて面白いですね。
箱は両方とも紙製で、普段は箱にいれて保管しています。

この頃のぷちサンプルは今に比べるとギャグ路線が強くて、付属の紙が取扱説明書の体裁になっているのですが、その中身が面白いです。



コーヒーメーカーの特徴欄の「浄水機能付き」というのがやたら細かい設定で笑えます。
また、今回のバクヤスデンキには家電量販店で使うようなお店のシールもついています。
取扱説明書にも「付属のシールで演出して下さい。」とありますし、ちょっと使ってみたいですね。
pagetop

つい……

2014/08/11

平日はだいたいYahoo!の「クローズアップ」という欄を見るのですが、その流れで"○○度診断"とか、"□□でわかる△△度"などをつい見てしまいます。
中にはマニアックな判断基準のものもあって、診断結果とどう関係があるんだろう?と思うとちょっと面白いです。
もちろん当たっていないこともあると思いますが、そんなとき、意外な結果が出ると、実はそうだったのかも!と自分の新たな一面も見つかりそうな気もします。
さらりと読む程度で気にしすぎず、面白いな~と思いながらまた試してみようと思います。
pagetop

現る

2014/08/10

今日、やっとカレンダーをめくりました。
(あぁ、もう今月も残り3分の2になってしまった……)
今年使っているカレンダーは「子猫のマンチカン」というもの。
そして、今回の写真は……
シルバータビーの子猫が小さなショッピングカートにすっぽり入っているもの。
う~む、かわいい。
猫の柄の中でシルバータビーはかなり好きなので、早くめくればよかった!と後悔してしまいましたf^_^;
ちなみに、カレンダーには新月、上弦の月、満月、下弦の月のマークがついているのですが、明日は満月です。
pagetop

キてる!

2014/08/09

最近、私の中でバレーボールが最高にキています。
『ハイキュー!!』や今読んでいる『2.43 清陰高校男子バレー部』など、バレーボールを題材にした作品の影響も少なからずあるとは思うのですが、バレーボールやりたい!という気持ちが強まっています。
アタッカーが豪快にスパイクを決めるシーン、セッターのトスがアタッカーの手のひらにピタリとはまるシーン、そしてリベロが素晴らしい動きでボールを拾い、チームの危機を救うシーン……。
そういうシーンを読んでいると爽快で、素人の私ではもちろんできないことなのですが、憧れてしまいますね。
これからしばらく頭の中がバレーボールで染まりそうです(笑)
どこかバレーボールできるところないかなぁとちょっと考え中です(←安易)
pagetop

蝉、休業中

2014/08/08

またまた暑いとか涼しいとか、そのような話題になってしまうのですが、今日はここ最近の暑さに比べると、涼しかったので、窓を開けて過ごしていました。
夜になって、何だか静かだなと思ったら……。
蝉が鳴いていないんです。
しかも、秋っぽい虫の鳴き声すら聞こえるような。
蝉が鳴いていないということだけでこれほどに夏っぽさがなくなるものなのかと驚きました。
今は涼しくて、まるで"秋の夜長"のようです。
音だけでもずいぶん感じ方が違うものなのですね。
pagetop


7月は、4冊、1053ページでした。
よ、よんさつって……すくなっ!と思ってしまいました。
我ながら衝撃でございます。
しかも、図書館の本しかない……。
ただ、毎日ちょっとずつは読んでいたので、感覚的にはもっと読んでいると思っていました。
それでも、冊数は少なくても、読みたいと思った本を自由に読めるだけでも良いのかな~と思います(^_^)
pagetop

作戦成功!

2014/08/06

最近私が使っていた部屋は、建物の最上階で、日当たり良好を通り越して日当たり過剰な部屋で、とても暑い部屋でした。
だいたいいつもその部屋に入るのは、一番乗りで、朝とは思えないほどの暑さになっています。
12、3分ほど歩いてその部屋にたどり着くと温室(サウナ?)で、汗が止まらない……というなかなかキツい日々でした。
そうなると、他の人が、私が朝エアコンをつけてしばらくしてからやって来て、「涼しい~!」などと言うと、やはり損した気分になってしまいますよね。
そこで昨日、エアコンの入タイマーを使えば朝涼しくできるのではないかと思い、着く20分ほど前から冷房がつくようにしました。
そして今日、誰かがタイマーを解除したりしていないよな⁉とドキドキしながら部屋にたどり着くと……涼しい!
まるで誰かが私が来るのを見越してクーラーをつけてくれていたようだ!と感動してしまいました(笑)
無人で20分間エアコンをつけていたのはちょっとエコに反するけれど、今日で最終日だったし、良いよね?ということでエアコンをつけさせてもらいました。
もっと早くに気がついていれば良かったのでしょうが、毎日無人で20分間作動させるのももったいないし、今日限りということで、良かったと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第15回は、ぷち家電館より、
1.レンジ です。



今回はちょっとタイプが変わり、食品ではなく調理器具・電子レンジです。
レンジの中は最近のタイプではなく、皿が入っていてそれが回るものです。
また、調整するのもタッチパネルやボタンではなく、ダイヤル式で、皿とダイヤルは回ります。
何といっても2005年のぷちサンプル。

この頃のぷちサンプルは今に比べるとギャグ路線が強くて、付属の紙が取扱説明書の体裁になっているのですが、その中身が面白いです。



特に、お手入れ方法の『手のひらに乗せ、「ふっ」とひとふき。』がツボで、普通、「さっ」と一拭きだよなぁと思うと笑えます。
また、今回のぷち家電館には家電量販店で使うようなお店のシールもついています。
こういうシールはなかなか使えないのですが、思い切って使ってみると面白いかもしれませんね。
pagetop

ひえひえ

2014/08/04

昨日から、ひんやりジェルマットなるものを使い始めました。
敷布団の上に置いてその上に寝るとひんやり涼しいというものです。
これはなかなか効果があって、去年の秋口はひんやりしすぎて寒いくらいでした。
だんだん扇風機では耐えられなくなりそうだったのでこれでまたしばらくは快適に過ごせるかなと思います。
冬なら布団をかぶっていれば寒くなく快適なのに、夏は快適に過ごすにはいろいろなグッズを使わなければならず、大変な季節ですね(>_<)
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
連続負けなし記録にはやはり7回目の壁がありますね。
2週連続で同じ手を出されるとなかなかキツいものがあります(負けているときはだいたい前の週と同じ手が出ています)。
2連続で同じ手を出す周期や規則性がわかると良いのですが……。
手の決め方はサザエさんの気まぐれかもしれませんし、難しいですね(笑)

7/27 チョキ
8/3 パー
pagetop
今日、ある置物をゲットしました。
置物といっても、手乗りサイズのかわいいものです。



氷山の一角で休むペンギン……ではなく、



かき氷の上に乗っているペンギンでした!
写真を撮っていて気がついたのですが、かき氷の上の方はうっすらと青色になっていて、涼しげです。
写真だと色が悪いのですが、氷の部分はスポーツドリンクくらいの透明度で、透明すぎず、白すぎずでなかなか良い感じです。
容器に 氷 と書かれているのもなんだかゆるくてかわいいです( ^ω^ )
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本