fc2ブログ



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第23回は、ぷちキッチンより、
4.ショートケーキ です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ケーキ、ボウル、泡立て器、入れ物のセット。
珍しく作りかけです。
Happy Birthdayのプレートなどは取り外し可能です。
こういう作りかけのものも面白いですね。
pagetop
最近、運動量が増えています。
先週の木曜日にはひどい筋肉痛になりました(笑)
今日はバドミントン、明日はテニス。
何だかラケットな日々です。
もう少ししたら、運動してちょうどいいくらいの気温になって、より爽やかにできそうです。

週3回くらい、運動して、汗を流して。
我ながら健康的な気がします(笑)
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
連続負けなし記録が 8 まできていただけに、かなり残念です。
サザエさんもつくづく非情だなと思います(笑)
ちなみに、来週はぴったり45周年だそうです。

9/21 パー
9/28 パー
pagetop
昨日書きました、応募はがきについてまた少し。
50円のはがきだったため、それぞれ2円ずつ追加しなければならないことが判明しました。
しかし、2円切手が2枚足りず、買いに行くことにしました。
ご飯を食べて、さぁ、買いに行こう!と売り場に向かってみると……。
さっきまでやっていたのに、あと少しのところでシャッターを閉められ、買えない状態に(>_<)
何というタイミングなのでしょう……。
そんなことってあるのですね。
応募締切は9月30日なので、まだ大丈夫なのですが、あまりのタイミングにちょっとショックです。
pagetop
今日は懸賞はがきを書きまくりました。
「新潮文庫の100冊」プレゼントに応募します。
新潮文庫100周年の記念のようです。
100周年とはすごいですよね。



景品は、ピッタリ文庫本サイズのトートバッグ。
なんともいえないキャラクターが描かれていてかわいいです。
「10000名様に当たる!!」
当たると良いなぁ……。
pagetop

今日の本 9/25

2014/09/25



今日、森見登美彦さんの『四畳半王国見聞録』を読み終わりました。
なんて阿呆なんだろう!と笑いつつ読みました。
学生ならでは(※イメージです)の阿呆な遊び(真夏に鍋パーティーなど)や惰眠を貪っているところなど、うらやましかったです(笑)

また、知っている地名がたくさん出てきたのも面白かったです。
知っている場所が出てくるとその本をより楽しめますね。
pagetop

びっくり!

2014/09/24

今日、FC2ブログのアプリをアップロードしたのですが、新たな機能が加わっていました。
それがこちら。



Googleの地図表示でございます。
手始めに京都御所のあたりを載せてみました。
これで関東にいながら京都を旅できるぞ!(笑)
旅行へ行ったときなどにこれを載せたらより具体的でわかりやすいのかもしれませんね。
行った場所に印をつけられたらさらに楽しそうです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第22回は、街のデザート屋さん2より、
2.ハニートースト です。



ハニートースト、コーヒー(?)、カトラリーのセット。
このサイズのハニートーストとは……。
非常に食べ応えがありそうですね。
ハニー部分の透明感がリアルです。
付属の紙の内側には作り方と4コマ漫画が書かれています。

ファミレス2シリーズ同様、2003年の商品。
2003年って私、何してたんだろう……?
pagetop

正反対

2014/09/22

今日はいつも結んでいる髪をおろしていたのですが、周りの反応がいろいろあって面白かったです。
反応その① 「髪切った!?」
切っていません。
この反応が一番多かった気がします。
結んでいるときとそんなに長さの印象が違うのでしょうか……。
気になります。
反応その② 「髪伸びたね!」
その①と正反対なところがまた不思議ですが、こちらはわかるような気がします。
私も髪をおろしている人を見て、「あぁ、この人髪伸びたなぁ」と思うときがあります。

髪型で長さの印象まで変わるとは。
髪を巻いたりしたらまたさらに変わるのでしょうね……。
pagetop

紙類の威力

2014/09/21

今日は夕方から部屋の片付けをしました。
メインは大量にある紙類の整理だったのですが、他にもついでに色々やってしまいましたf^_^;
久しぶりに本棚の並べ替えもできました。
おかげで部屋はずいぶんとすっきりしたのですが、部屋の片付けだけで結構疲れてしまいました。
特に、底面がA3くらいの大きさで、中に紙類がみっちり詰まった箱が重すぎて、それを移動させるだけでも腰に少しダメージが……(泣)
紙類の詰まった箱は腰破壊兵器ですね。
とはいっても、少し休めば治りましたし、部屋はきれいになったので明日から気持ちよく過ごせそうです。
pagetop
今日、京都のお土産をいただきました。
5人で少しずつわけて食べました。



それぞれの部屋が春夏秋冬になっていて、私は右上の桜、左上の水色の金平糖、左下の緑色の金平糖を食べました。
水色の金平糖はソーダ味だったのですが、緑色の金平糖の味が絶対に食べたことのある味だけれど結局何味かわからずもどかしかったです(笑)
でもこういう和菓子は京都っぽくて良いですね(^_^)
pagetop
今日、ハロウィン仕様のピュレグミを食べました。



この時期は、お菓子コーナーに行くと、様々なお菓子のハロウィンバージョンが置いてあります。
ハロウィンというと、だいたいオレンジ、紫、黒のイメージらしく、だいたいのパッケージがそういう色でした。
このピュレグミも例にもれず、アソートパックにはオレンジ(オレンジ味)、紫(グレープ味)が入っています。
ただ、かぼちゃ味のお菓子はあまり見かけませんでした。
ハロウィンだからといって、味まではハロウィン仕様にならないのかもしれませんね。
ただ、パッケージだけでも十分楽しめて、一人でハロウィン気分が盛り上がっております(笑)
pagetop
最近ネコグッズ増加しています。
今回はキーフック ネコです。
フックが5個とその上に小さい棚がついています。
棚の上にはダルマと招き猫の置物。



ゆったりとした猫たちですね。

側面にももう1匹、毛づくろいをしています。



写真は照明の関係で壁がオレンジがかっていますが、壁紙は白いので、シルエットの猫たちは映えますね(≧∇≦)
見ていると癒されるキーフックです。
pagetop

今日の本 9/17

2014/09/17



今日、七尾与史さんの『ドS刑事 三つ子の魂百まで殺人事件』を読み終わりました。
今回はいつにも増して面白かった気がします。
特に、雪に閉ざされた中に閉じ込められて、そこから逃亡するときのスリルがたまりません(^_^)
やはり手に汗握る展開は良いですね。
マヤの中学生時代の、一見現在とは関係がなさそうなエピソードがだんだん現在と繋がっていくのも気持ちが良かったです。
ミステリー、ホラー、アクションといろいろ楽しめました。
マヤのお父さん・ガマガエルも登場して、これからどうなっていくのか楽しみです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第21回は、みんなでファミレスより、
5.ハンバーグ です。



ハンバーグ、ライス、ビール、カトラリー、伝票のセット。
伝票にはちゃんと文字が書いてあってリアルです。
カトラリーがかごに入っているのもファミレスっぽくて良いですね。
このシリーズの他のものには、入口に置いてある、混雑時に名前を書くボードや呼び出すボタンなどもあります。
このシリーズを全部揃えたらファミレスを始められそうです(笑)
pagetop
昨日我が家にやってきたかぼちゃ兄弟。
猫のガーランドのお店で見つけました。



他にも寝そべっているかぼちゃやコーヒーを持ったかぼちゃなど、いろいろなかぼちゃがいました。
このシリーズのグッズはどれもゆるくてかわいいので見つけたらついつい手にとってしまいます(^_^)
ハロウィンは特にかわいい雑貨がたくさんあって雑貨屋さんは危険地帯になります(笑)
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 7 となりました。
7って久しぶりじゃない!?と若干テンションが上がりました(^_^)
来週以降が怖いです(汗)

9/7 グー
9/14 チョキ
pagetop
今日、先日ゲットした ガーランド ネコA を飾りました。
猫好き・切り絵好き・シルエット好きにはたまらない一品。



猫型のフェルトが糸に通してあって、壁や天井からつるすことができます。
ちょうど壁に猫カレンダーが貼ってあって、その猫が見上げていますね(笑)



伸びをしている猫や威嚇している猫など、いろいろな猫たちのシルエットです。
壁にピタッとくっつけるのではなく、少し浮かせて飾った方が風などで動いて面白いかもしれませんね(^_^)
pagetop

イワカン

2014/09/12

今日、たいてい一緒に行動している友人と立って話をしていたとき、ふとあれっ?と思う瞬間がありました。
目線の高さがいつもとちょっと違っていたのです。
私と彼女はだいたい同じくらいの身長で、昨日も同じようにして話していたのですが、今日は私の方が目線がちょっと高い感じがしました。
靴が変わったというわけでもありません。
まさか、昨日から今日にかけて身長が伸びたとか……!?
そうなってほしいのは山々ですが、そんなわけありませんよねf^_^;
う~む、謎です。
pagetop

EVERYDAY♡癒し

2014/09/11

昨日、素敵な手帳をいただきました。
10月始まりの、岩合光昭 猫手帳 2015 です!



中にはとにかく猫の写真がたくさんあって、これを使っていれば日々癒されるのではないかなと思います。



裏面には飛んでいる猫が。
猫の身体能力と岩合さんのシャッターのタイミングに驚きですね。
中の写真は見たことのあるものもあるのですが、猫好きにはたまらない手帳だと思います。
これから日々癒されつつ、上手く活用していきたいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第20回は、ファミレス2より、
2.ステーキ です。



ステーキ、パン、カトラリーのセット。
付属の紙の内側にはステーキの作り方と4コマ漫画がかかれています。
古い仕様なのか、ステーキが皿に固定できるよう、皿には突起、ステーキの裏には穴があって差し込めるようになっています。
そして、フォーク&ナイフがやたらと巨大……(笑)
この頃はまだより小さいものが作れなかったのかもしれませんね。

というのも、このシリーズはまさかの2003年9月の商品。
2004年が持っている中では一番古いと思っていたので驚きでした。
探せばもっと前のものも出てくるかもしれません。
pagetop
今日、余ったシャンプー・リンスの活用法という記事を読みました。
洗剤として使う方法から静電気防止ように使う方法まで初めて聞くような使い方がたくさん書いてありました。
シャンプーがファーやメイク用のブラシのお手入れにも使えるのは驚きでした。
ファーも髪と同じ毛なのだから、当たり前といえば当たり前ですが、なかなか思いつかなさそうだなと思います。
これでポンプで出なくなったり、余ってしまったりしているシャンプー&リンスを上手く活用できそうです。
pagetop

曇りの名月

2014/09/08

今日は中秋の名月です。
という通知がきて、楽しみにしていたのですが、あいにくの曇り空。
昨日は月が薄い雲の後ろに隠れていても光がもれていて、はっきりとその場所がわかるくらい明るかったので今日見られないのは残念です……。
流星群や月など、天体鑑賞は天気に左右されるので、見られるのがラッキーだと思うべきなのかもしれませんね。
次回の中秋の名月は見られると良いなぁ……。
pagetop


8月は、3冊、957ページでした。
結局、夏は図書館の本まつりという状態になりました。
初めて読む作家さんのときは図書館で借りてみるのも良いかもしれませんね。
pagetop

今日の本 9/6

2014/09/06



今日、七月隆文さんの『ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を読み終わりました。
カスヤナガトさんの表紙、不思議なタイトル、そして京都が舞台であることに惹かれて手に取りました。
最初の方は本当に甘々で、何という甘さ……と衝撃を受けました(笑)
しかし、"彼女"が自身の秘密を打ち明けてからは甘々だった意味がわかり、納得しました。
タイトルから、彼女は何か、普通の人の二倍時間が進むのがはやいとか、タイムスリップしてきたとか、そういうお話なのかと思ったのですが、また違う展開で驚かされました。
本当に親しくしていた人が徐々に他人になっていくというのはとてもさみしくて、切ないお話でした。
彼女の秘密を知った上で読み返すとさらに切なさが増しそうです。
pagetop

すごい!

2014/09/05

今日、友人にあるコレクションを見せてもらいました。
それは、チロルチョコの包みのコレクション!
一番外側の、ビニールの部分です。
あるチロルチョコを食べたときに、それが美味しくて、「そうだ!集めよう!(ここで手のひらに拳をポン!と打ち付ける)」となったのがきっかけだそうです。
こんなにいろいろな種類があるんだ!と驚き、また、その見た目のかわいさにも良いなぁと思いました。
これから私もかわいい包み紙がないかチェックしてみようと思います。
特にこれからの時期はハロウィン仕様の商品も出てくるようなので、かわいいものがありそうで楽しみです。
pagetop
今日、目の前で缶ジュースが見事に倒れて紙類にかかる様子を目撃してしまいました。
結構中身が入っていたようなんですが、手が当たったりするとわりと簡単に倒れるものなんですね。
水ならまだシワシワになるだけですが、ジュースだと色がついたり、匂いがついたりして大変そうです。
特にコーラやコーヒーなど、色の濃いものがかかったら……と想像するとなかなか恐ろしい状態になりますね。
ちなみに今日のジュースは色はなく、また印刷すれば大丈夫な紙だったのでよかったです。
大切な紙類が近くにあるときは手元に注意ですね。
pagetop
今日、友人の家の猫の写真を見せてもらいました。
その人のカメラフォルダは猫写真でいっぱいで、そのフォルダを見ているだけで癒されそうなのですが、今日見せてもらった写真はその中でも癒し度大でした。
どんな写真かといいますと……。
猫が布団をかぶって寝ているものでした。
頭と片手だけを出して、まるで人が寝ているかのような様子で寝ていました。
ちゃんと掛け布団がきれいにかかった状態で寝ていたのも面白かったのですが、幸せそうな顔で寝ているのがなんともいえず可愛かったです。
その友人もそんな風に寝ているのは初めて見たようで、嬉しそうでした。
やはり猫は癒しですね(≧∇≦)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第19回は、夢の!!アメリカンライフより、
1.機内食はミートローフ! です。



機内食(グレートアメリカンミートローフ、グリーンマカロニサラダ、チェリーケーキ、ロール、マーマレード、お飲物)、カトラリー、トレー、ペーパーナプキンのセット。
メニューにはギリギリ読めるサイズの字で英語、日本語でメニューやAir U.S.Aという航空会社の挨拶などが書かれています。
細かいことに、マーマレードの蓋にも文字が書いてあります。
2004年の商品なのですが、クオリティとこだわりがすごいですね。
値段の話をするのもどうかとは思いますが、税抜き250円でこのセットは今考えると破格だったのだなと思います。

このシリーズはこれしか持っていないのですが、検索してみたら、5.ハロウィンでTrick or Treat!というのがあり、小さなお菓子がとてもリアルでかわいくて、それも欲しくなりました。
今販売されていないのが本当に残念です。
pagetop
今日は9月1日ということで、避難訓練があったのですが、どうも微妙な感じでした。
というのも、訓練用の警報が鳴る前に「もう少ししたら警報が鳴ります」とお知らせされてしまったのです。
避難訓練には、避難場所や避難経路の確認というのも重要な要素としてありますが、いつ警報がなるのかわからない状態でやらないと効果が薄れてしまうのではないかと思うのです。
訓練とはいえ、警報が突然鳴れば、やはり驚いて、緊張感を持って訓練できるのではないかと思います。
もちろん、実際に訓練の成果を試すときが来ないのが一番良いですけれども……。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本