fc2ブログ
今日はハロウィン当日でした。
みなさまがこの記事をご覧になっているときにはもう11月かと思います。

実は2人増えていたかぼちゃ兄弟たちをまずパチリ



約一名、全くカメラの方を見ていませんね(笑)
それでもかわいいです(^ ^)


さらに、今日のお菓子交換会で配ったお菓子をパチリ

ハロウィン仕様のハイチュウとロリポップです。
特にロリポップの方はハロウィンらしい!と好評でした(^ ^)
ハロウィンが来るまでは一ヶ月も前からグッズが売られていたのに次の日になればもうそういう商品はなくなっているのはちょっとさみしいです……。
pagetop
ハロウィン間近ですね!
みなさまがこの記事をご覧になっているときはもう当日かもしれません(^ ^)

今日、やっとYahoo!のハロウィン画面を触って遊んでみました。





携帯の画面だとこのように表示されていて、実際の画面では、中央のかぼちゃや猫が大きくなったり小さくなったりと動きます。
そのかぼちゃや猫がボタンになっていて、クリックするとオレンジ色から紫色へ、紫色からオレンジ色へというように画面が切り替わります。
ハロウィンが好きですし、絵がかわいいのでつい何回も押してしまいました(笑)
このような一工夫があると気分が盛り上がりますね♪
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第26回は、なつかし家電がやってきたより、
3.これが一番の人気者 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
前回に続いて、「なつかし」系のぷちサンプル。
テレビ、テレビ台、チャンネル変更用プレート、看板風キーホルダーのセット。
テレビ台は扉が開きます。
チャンネル変更用プレートを入れ替えると画面の絵が変わるようになっています。
看板風キーホルダーというのも面白いですね(^ ^)
pagetop


今日、『このミステリーがすごい!』編集部の『5分で読める! ひと駅ストーリー 猫の物語』を読み終わりました。
この本は、柚月裕子さん、佐藤青南さん、おかもと(仮)さん、進藤卓広さん、喜多南さん、天田武さん、大間九郎さん、桂修司さん、中村啓さん、小林ミアさん、堀内公太郎さん、沢木まひろさん、藤瀬雅輝さん、石田祥さん、梶永正史さん、相戸結衣さん、篠原昌裕さん、山下貴光さん、大泉貴さん、中居真麻さん、英アタルさん、紫藤ケイさん、伊藤旬さん、藤八景さん、水田美意子さん、吉川英梨さん、小泊フユキさん、上甲宣之さん、深沢仁さん、水原秀策さん、上原小夜さん、乾緑郎さん、中山七里さんの短編集です。
5分で読める!というだけあって、どの作品も本当に5分で読めました。
ちょっとした時間に読むことができ、作品ひとつひとつが短いのでテンポ良く読める本でした。
表紙から、猫が出てくるほんわかした本なのかとおもっていたのですが、ミステリー要素の濃いものやホラー要素の濃いものもあり、いろいろなジャンルを楽しめました。
特に、おかもと(仮)さんの『猫か空き巣かマイコォか』、小林ミアさんの『極刑』、相戸結衣さんの『空飛ぶアスタリスク』、大泉貴さんの『銀河帝国の崩壊 byジャスティス』が個人的に良いなと思いました。
猫のミステリアスな雰囲気も、猫のもふもふした可愛さも感じられました。
pagetop
先日、ミニミニ電卓をゲットしました。
指と比べると、こんなにもミニサイズ!



指が大きいのか、電卓が小さいのか……。
電卓全体がクリップになっていて、挟むことができ、さらに磁石もついています。
√や%のボタンもついている上に、自動で表示も消えるという優れもの。
ミニチュア好きにはたまらない電卓です(^ ^)
pagetop
先週はまさかの負け、今週はあいこでした。
また2週連続同じ手のときに負けてしまいました。
前回、2週連続同じ手だったのがわりと最近だったので、油断していました。
今までとまた違うパターンになってきたのかもしれません……。
油断大敵ですね。

10/19 グー
10/26 チョキ
pagetop

肉球は…

2014/10/25

今日、三毛猫が歩いているところを見かけました。
毎日のように通っている道なのですが、そこで三毛猫を見かけたのは初めてです。
あまり外で見かけないからか、三毛猫はお家で丸くなって寝ている というようなまったりイメージがあるのですが、今日の三毛猫はきりりとした顔立ちで、まったり感がなくて意外でした。
勝手なイメージだったようです。

猫や犬がアスファルトの道を歩いているとき、いつも思うのですが、そのような硬い道を歩いていて痛くないものなのでしょうか。
もちろん、そういう衝撃に備えて肉球はかたくなっているのでしょうが、ちょっと心配になってしまいます。
特に、痛いというよりは熱なのですが、夏の暑い日にアスファルトの上を歩いたら肉球がやけどをしてしまわないのかなと心配になります(笑)
猫や犬の気持ちはわかりませんが、ときどきこういうことを考えてみたりします。
pagetop
今日は、友人の夜ご飯が水炊きだというので、水炊きや鍋のときにつけるもの(ポン酢、ゴマだれ等)、そしてポン酢、味噌、醤油について友人と語り合いました。
ひとくちに水炊きといっても、入れる具材にはバリエーションがあるようです。
鍋のときに何をつけるかについては、ポン酢で一致。
焼き魚にかけてもおいしいので、最終的にポン酢サイコー!という結論に至りました(笑)
そして、味噌汁おいしいよね、という話題になり、醤油も好き!という話に。
友人は醤油大好きらしいです(もちろんラーメンは醤油ラーメン派)。
ちなみに私は塩ラーメン派。
どちらにしても塩分を摂りすぎていそうですf^_^;
ポン酢、味噌、醤油……。
日本って良いなぁ(笑)
pagetop
またまたサンエックスなのですが、
今日、コリラックマ パスタプレートをゲットしました。



コリラックマが見つめてきます。
か、かわいい……。
無表情っぽいところがなんだか良いなぁと思います(笑)
パスタを食べ終わったらかわいい絵柄が出てくるというのは癒されますね。
pagetop
今日、とってもかんたんくんというキャラクターを発見しました。
2008年10月からいたようなのですが、全然知らなかったキャラクターでした。
とってもかんたん という名前の通り、とてもシンプルなキャラクターで、飾らない感じがかわいいです。
個人的にはかなりツボでした。
もっと流行っても良いのになぁと思います。
pagetop


今日、恩田陸さんの『夜のピクニック』を読み終わりました。
物語全体を通して、特に大きな事件があるわけでもなく、非常に大まかにいうと、高校の行事・歩行祭が行われている様子が描かれているだけでした。
しかし、その中に数々のドラマがあって、とても面白い本でした。
特に、主人公・貴子と融を支える周りの友人たちが魅力的で、貴子の親友の美和子や融の友人の忍の言動が素晴らしかったです。
アメリカから弟を送ってよこした杏奈も素敵でした。
歩行祭は読んでいるだけで足が痛くなりそうな行事でしたが、このような素敵なことが起こるのなら悪くないかなと思いました。
pagetop

効果絶大?

2014/10/20

突然なのですが、今日、約1ヶ月ぶりにある"魔の部屋"に入りました。
前回入ったときに、ひどいアレルギー症状が出たので、"魔の部屋"と呼ぶことにしました(笑)
金曜日に、今日その"魔の部屋"に入らねばならないということがわかったので、点鼻薬を使ったり、ティッシュを大量に持っていったりして備えたのですが……。
今日は一切何の症状もありませんでした。
前回は箱ティッシュを一箱使い切りそうな勢いだったので、何もなさすぎて拍子抜けしてしまうくらいでした。
症状に煩わされなかったのはとても良いことなのですが、今回は今回で前回はなぜあんなに症状が出たのかが気になります。
点鼻薬は絶大な効果があるということなのでしょうか。
とにかく改善して良かったのですが、症状が出まくることよりも出ないことの方が気になってきましたf^_^;
pagetop

不思議顔

2014/10/19

先日、『続 まこという名の不思議顔の猫 』という本をいただきました。



去年は切り絵の本で、今年は猫の本。
うぅ~む、私の好みをよくわかっていらっしゃる……(ーωー)
まだきちんとすべてを読んだわけではないのですが、表紙にも写っている猫さん、本当に不思議顔をしています。
この猫以外の猫の写真も載っていて、見ているだけで癒される本です(^ ^)
やはり猫は良いですね!
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1895回「コンビニに行く頻度は?」



月1回行くか行かないかくらいだと思います。
行くときも、夏に出入り口の冷気に惹かれて、とか、特に目的もないけれど何となく、という感じでふらっと立ち寄る程度です。
外出先で何かものが必要になって買うという状況にあまりならないからかもしれません。
コンビニは通り道にあるので、毎日のように前は通るのですが、あまり行かないものですね。
コンビニに行く頻度は人によってかなり差がありそうです。
pagetop
今日、新たなハロウィングッズをゲットしました。
その名も、ハロウィンツリー!


(やはり写真を縮小してアップロードするとぼやぼやに……)

ガラス製の木にフックがついていて、カボチャ、オバケ、コウモリ、十字架など、小さなガラスパーツをつるすことができます。
ちょっと揺らすと小さいパーツが小刻みに揺れてかわいいです。
ハロウィンまであと2週間ほどですが、その間たっぷり楽しもうと思います。

pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第25回は、あの頃みんな小学生より、
9.机の上をお片づけ です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
コップ、貯金箱、硬貨、匂い玉、時計、電動鉛筆削り器、ブックエンド、まろん(漫画雑誌)のセット。
硬貨の 100 などの刻印、鉛筆に金色の文字、鉛筆削り器のプラグ等、細かいところが非常にリアルです。
硬貨は小さすぎて、一枚無くしてしまい、他の硬貨は貯金箱に入れてしまったために、写真は撮れませんでした。
(この後、貯金箱はちゃんと開くということが判明しました。)

「専用ディスプレイ 私の学習机」にのせて遊べるそうです。
このシリーズの他のものも見てみたいです。
pagetop

木登り猫

2014/10/15

今日は、猫が木から降りていくところを目撃しました。
最初見たときは木の枝の上にいて、そのまま見続けていたらもぞもぞと動き出し、途中木の幹をつたって、最後はジャンプ!
ジャンプしてから木の下の茂みに入るまでが早業でした。
完全に驚かせてしまったな……(ー ー;)

木の枝にいたときにチラッと顔が見えたのですが、とても整った、綺麗な顔でした。
シルバータビーで、青っぽい目……。
好みです(≧∇≦)
また見かけられたら良いなと思います。
pagetop

オープン!

2014/10/14

今日、オープンカーがオープンになるところを目撃しました。
最初は屋根がある状態だったのですが、信号待ちの間に何やら後部が動き出して、あっという間に屋根が畳まれて仕舞われ、オープンカーになりました。
オープンカーがオープンになるところを見るのは初めてだったのでついじっと見てしまいました。
オープンじゃなくなるところも見てみたいです(笑)
pagetop
昨日、素敵なストラップをゲットしました。
カットトマトのストラップです。



金具が刺さっていなかったら本物かと思ってしまうようなリアルさですね。
ガチャガチャとは思えない!
特に、皮の下の、薄い赤色のしゃりしゃりした部分の色や、種の入っているゼリー状の部分の透明感、色がリアルです。
他にも、大玉のトマトやプチトマトもあったのですが、カットトマトが当たって良かったなと思います(^ ^)
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
連続負けなし記録は 2 となりました。
負けた次の週以降、しばらくは連続で同じ手を出してくることはないだろう、と思って安心して手を決められます(笑)

10/5 チョキ
10/12 グー
pagetop

猫の舌

2014/10/11

今日、京都のお土産でラングドシャをいただきました。
そのときにラングドシャはフランス語で「猫の舌」という意味だと知って驚きました。
クッキーやビスケットよりも薄いあのお菓子は猫の舌だったのか!
猫の舌は毛づくろいのときやあくびをしているときなどにちらっと見たことがあるだけであまりよくわからないのですが、形や薄さ、表面の触感が似ているからだそうです。
お菓子の名前は調べてみたらいろいろな面白い命名のエピソードがありそうですね。
pagetop

温度差

2014/10/10

最近、毛布を使い始めました。
今までは薄い掛布団だったのですが、朝晩が寒くなってきたので毛布登場です。
昼間はまだ暑いときもあり、朝晩との温度差があって、特に服装などは困りますね。
この温度差で体調を崩さないように気をつけて、読書の秋、スポーツの秋、そして冬を乗り切りたいと思います(^ ^)
pagetop
先日、普段猫のいない場所で、猫を見かけました。
灰色に黒の縞で、小柄な猫でした。
写真を撮ろうと思って近づくと大抵逃げられてしまうのですが、今回は撮ることができました。
(ちょっと不機嫌そうな顔でしたが、笑)

最近聞いたのですが、猫が好きすぎて、「猫~!!♡」という感じで近づくと、猫の方はその猫大好きオーラで警戒して逃げてしまうんだそうです。
今回はそれを抑えて「ちょっと撮らせてもらいますね、すみません」という感じで近づいたので大丈夫だったのかもしれません。
pagetop

皆既月食

2014/10/08

今日は皆既月食(の途中)を見ることができました。
欠け始めから皆既にかけては外に出られず、見られなかったのですが、その後はよく見えました。
少しずつ時間をあけて見てみると、欠け方が少しずつ変わっていくのがわかり、地球も月もちゃんと動いているんだなぁと実感しました。
ちょっと振り返ってみて、ここ何年かは金環日食、皆既月食、スーパームーン、流星群など、色々な天体ショーを見られて良かったなと思います。
pagetop


9月は、3冊、915ページでした。
どの本の表紙も人物が描かれていますね。
個人的にはカスヤナガトさんとワカマツカオリさんの絵が好きです(^_^)
本の表紙で好みがかなりわかりそうですね(笑)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第24回は、ぷちバーガーより、
1.ぷちキッズセット です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ハンバーガー、ナゲット、ドリンク、おもちゃ、トレー、シートのセット。
ハンバーガー屋さんによくある、トレーの上の紙までついていてリアルです。
ナゲットにはケチャップ(?)つき。
芸が細かいです。
どうやらこのキッズセットは色違いの模様。
このシリーズは全5種類で、それぞれ色違いがあるようです。
色違いで、どこが違うのか見比べてみるのも楽しそうです(^_^)
pagetop
先日、携帯の言語を英語にしてみました。
以前、友人のiPodをアラビア語に変えるイタズラをして、危うく日本語に戻せなくなりかけた私ですが、英語なら大丈夫だろうということで、思い切ってやってみました(笑)
普段使っているアプリでも、英語表示になると少し雰囲気が変わって面白いです。
重要な設定をするときはちょっとこわいですが、しばらくこのままで使ってみようと思います。
pagetop

郵便部隊

2014/10/04

今日は異様に郵便配達のバイク・車を見た1日でした。
最初に、信号待ちで郵便配達のバイクが4台並んでいて、そのあとさらに複数台ずつ、合計8台ほどとすれ違いました。
ちょうど集荷、あるいは配達の時間だったのでしょうが、あまりに多いので驚きました。
あんなに走っていることもあるのですね。
主要な郵便局のある道をそういう時間に通ったらさらにたくさんの郵便配達のバイク・車を見られるのかもしれませんね。
pagetop

今日の本 10/3

2014/10/03



今日、畠中恵さんの『アコギなのかリッパなのか―佐倉聖の事件簿』を読み終わりました。
初めての現代が舞台の畠中さん作品でした。
畠中さんの描く江戸の世界が大好きなのですが、現代物も良いですね。
政治の世界は、ニュースなどで見聞きはしているものの、やはり普段どんな活動をしているのかはよく知らないものなのだなと改めて実感しました。
もう続きが出ているようなので、そちらも文庫化され次第、読もうと思います。
pagetop

闇鍋

2014/10/02

今日、ひょんなことから闇鍋の話題になり、いつか闇鍋をしよう!ということになりました。
闇鍋はしたことがないのですが、森見登美彦さんの『四畳半神話体系』で闇鍋のお話しが出てきて、やってみたいなと思っていたので楽しみです。
とりあえず、①食べられるもの、②生だと危険なものは入れない、③食品アレルギーに注意ということで、どんなものを入れるか考えてみようと思います(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本