fc2ブログ
今日、また新たに無表情な仲間が我が家にやって来ました。
それは、この方!



火鉢で焼かれる無表情な餅 です。
このシリーズは結構芸が細かくて、餅の頭の部分に焼き目がついていたり、火鉢に立体的な柄があったりします。
このシリーズの餅たちはだいたいそうですが、この無表情な感じ、そして体勢が良いなと思います。
ただ火鉢の中に座るだけでなく、片腕を縁にかけていて、それでいてニヤッと笑うわけでもなく無表情でいるのがたまりません。
冬っぽい商品は2月くらいまで置いているお店なので、これからもちょくちょくのぞいて無表情な方々を連れて帰ろうと思います。
pagetop
今日は、友人の誕生日プレゼントを探しに雑貨屋さんに行きました。
そこで見つけたのが、この方々。



かしこまった来年の干支・未とだらけた くまです。
左は誕生日プレゼントのひとつとして入れようと思ったのですが、くまの方は完全に自分の趣味で、自分用です。
友人の誕生日は12月22日で、クリスマスが近すぎてクリスマスに飾るものだと期間限定すぎるなぁと思った結果、来年の干支というチョイスになりました。
また、彼女は猫好きなので、猫グッズも入れようと思います(^ ^)


このシリーズの置物の無表情さや体勢が好きで、見かけるとついつい手にとってしまいます。
クリスマスやお正月の置物はまだまだたくさんあって、クリスマスの本を手に持ったまま寝てしまっている くまや雑煮のお腕から顔を出している無表情な餅などがありました。
プレゼントを探しつつ、そのような置物も見ていこうと思います。
pagetop
最近、風邪予防を本格的に始めました。
手洗い、うがいはもちろんのこと、特に電車に乗るときにはマスクもするようにしました。
マスクは風邪予防だけでなく、防寒・保湿にもなるので良いですね。
朝晩は特に寒いので、マフラー、手袋に加えてマスクも欠かせないものになりました。

東京都、埼玉県ではインフルエンザも流行し始めたようなので、より一層注意が必要ですね。
私は明日予防接種をしに行くため、抗体ができるまでまだまだ時間がかかるのでそれまで特に注意して過ごしたいと思います。
pagetop
今日は、昨日、一昨日(冷たい雨)と打って変わって、爽やかに晴れました。
昨日、一昨日は雨のために、一日中薄暗く、寒かったので、今日は晴れただけで気分が盛り上がりました。

冬は、太平洋側では、晴れればだいたい(視界の範囲内では)雲一つない快晴で、空を見上げると澄んだ感じがしてとても気持ちがよいです。
あまりよく晴れていると、朝は放射冷却でかなり寒いということも多々ありますが、しっかり防寒して、日向を歩くのも良いかなと思うこともあります。
また夜は、夏より空気が澄んでいるいるのか、星がよく見えて、(オリオン座くらいしかわかりませんが)空を見上げながら歩くことも。
冬は寒くてついつい文句ばかり言ってしまいますが、冬の澄んだ空気、朝のぴんと張り詰めるような感じが結構好きです。
寒いことは寒いのですが、何か少しでも楽しめれば良いなと思います(^ ^)
pagetop
先日、リビングの丸型蛍光灯が切れてしまいました。
そこで今日、新しいものに替えたのですが、つきませんでした……(>_<)
グローランプは切れていませんし、何回か接続を確認し、つくかどうか確かめてみたのですが、ダメでした。
冬になってきて、朝は暗く、夕方もかなり暗くなるこの時期に電気がつかないと気分も暗くなってしまいます(>_<)
蛍光灯自体ではなく、証明器具本体の故障なのかもしれませんが、とにかくはやく灯りがつくようになってほしいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第29回は、ぷちスーパーより、
4.お好み焼きしよっ! です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
前回に引き続き、お店シリーズ。
キャベツ、小麦粉、卵、豚肉、ソース、レジ袋、カゴのセット。
このシリーズでは、レジ袋とカゴは標準装備のようです。

全商品がちゃんとカゴに入るので、ついついカゴに入れてみたり、ぷちスーパー2のレジと組み合わせてみたりして遊んでしまいます(笑)
スーパーのシリーズは、うちにもある!というものがたくさんあって、眺めているだけで楽しいです。
pagetop

おゆまる

2014/11/24

今日、『おゆまる』についての記事を読みました。
『おゆまる』とは、80℃のお湯に2、3分つけると柔らかくなり、冷えるとかたまる粘土のようなものです。
本来(?)の用途としては、丸めてスーパーボールにしたり、型に入れて何かを作ったりするもののようですが、透明のものが多いので、レジン用の形を作ったり、カラフルな色や透明感を生かしたアクセサリーをつくったりしている人が増えてきているらしいです。
レジンの紫外線で硬化するという性質上、レジンの型は透明でなくてはならないため、今までだとシリコンの型がほとんどでしたが、おゆまるもそのような型(自作するとき)として使われ始めているようです。
シリコンはわりと高価ですが、おゆまるは1パック100円台で、しかもあたためればまた違う形にできるので素晴らしい素材だと思います。
今家にもらいもののおゆまるがありますし、近頃では100円ショップでも売られているらしいので、今度おゆまるで何か作ってみようと思います(^ ^)
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで、連続負けなし記録は 5 となりました。
今週はパーを出してきそうな気がしてそれに合わせた手を出そうとも思ったのですが、やはり今週はグーかチョキだと思い直し、グーを出したら勝つことができました。
サザエさんが何の手を出したかを確認するのに少し緊張しました(笑)

11/15 パー
11/23 チョキ
pagetop

解禁!

2014/11/22

今日、羽毛布団を使い始めました。
今まさに布団に入ってこの記事を書いています。
羽毛布団、あたたかいです(笑)
夏から秋、そして冬にかけて、
薄い掛け布団 →フリースの掛け布団 →薄い掛け布団+フリースの掛け布団 →羽毛布団 →羽毛布団+フリースの掛け布団 →羽毛布団+フリースの掛け布団+フリースの足ポケット(足の部分だけを覆えるポケットつきの敷きパッド)
というようになります。
あまりに寒がりすぎる!と思う方もいらっしゃると思いますが、北の部屋、そして暖房なしということを考えるとまぁ妥当かなという感じもします。
あたたかすぎて朝布団から抜け出すのが大変ですが、寒くて風邪をひくよりは良いかなと思います。
pagetop
今日、『千と千尋の神隠し』を一部観ました。
もう何回も観ている作品なのですが、今回も新たな発見がありました。
それは、声優さん。
今日観ていて、気になったので調べてみました、ハクの声優さん・入野自由(いりの みゆ)さん。
改めて出演した作品を見てみると、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(宿海仁太〈じんたん〉役)
『UN-GO』(速水星玄 役)
『君と僕。』(橘千鶴 役)
『君と僕。2』(橘千鶴 役)
『男子高校生の日常』(タダクニ、豊川 役)
『つり球』(ハル 役)
『ハイキュー!!』(菅原孝支 役)
などなど。
(※個人的な趣味により抜粋しました。)
こんなにも私が観た作品に出演していらっしゃるのに、全く気がつきませんでした。
しかし、『千と千尋の神隠し』から『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』まで10年くらいありますし、無理のない話かもしれません。
それでも、役によって違う声にできる声優さんってすごいなぁと改めて感じました。
pagetop
今日、バレーボールをしました。
バレーボールといっても、ほんの試合形式というだけのもので、遊びに近いのです。
今日は寒かったので、最初はボールが腕に当たるときかなり痛かったのですが、途中からは痛くなくなり、楽しくプレーすることができました。
久しぶりにやったので、サーブが入るかも心配でしたが、やってみれば意外と入るものだなぁという感じでした。
腕には細かいあざができてしまいましたが、楽しかったです(^ ^)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第28回は、ぷちスーパー2より、
5.朝食フェア です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
前回に引き続き、お店シリーズ。
ぷちパン(バターロール)、ぷちソフト(バター)、ぷちのか(いちご)、コンデンスミルク、ぷちだよん(ヨーグルト)、レジ、レジ袋のセット。
ぷちパンにはなぜか「本日中にお召し上がりください」のシールが(笑)
何故いちごだけではなく、パンにも貼ったのかは謎です。

このシリーズは、チラシとシールつきです。
チラシをよく見ると、「出血大サービス 大感謝祭! ただいまレジ袋とレジごとキャッシュバック!」と書いてあって、レジごとというところで笑ってしまいました。
こういう面白さがぷちサンプルシリーズならではで良いなと思います(^ ^)
pagetop


今日、大山淳子さんの『猫弁と指輪物語』を読み終わりました。
亜子が秋田に行ったときの三千代さんが印象的でした。
一人で秋田に行くことになった亜子がその後笑顔で百瀬に会えたのは、三千代さんのおかげだと思いました。
三千代さん、偉大です。
一人きりで秋田に行くことになっても百瀬のことを好きでいられる亜子もすごいなと思います。
百瀬が事件を解決しつつ、亜子とのおつきあいや春美の野望、そして百瀬のお母さんなどについてのお話も緩やかに進んでいって、続きの気になる一冊。
次巻も文庫化され次第読もうと思います(^ ^)
pagetop
今日、任天堂からクラブニンテンドーでためたポイントで交換したグッズが届きました。
普通のトランプの半分くらいのサイズです。



中のカードはこちら↓



ピンクの方はカードの裏面がピンク色、水色の方はカードの裏面が水色でした。
それぞれのカードにどうぶつの森のキャラクターが描かれていて、神経衰弱などをしたら楽しそうです。
あまりトランプで遊ぶ機会はありませんが、いつかこれで遊びたいと思います(^ ^)
pagetop

電線のこと

2014/11/16

最近、どこかに出かけるときに必ずチェックしてしまうもの、電線。
大都市や観光地、景観を重視している地域などでは地中化が行われていますよね。
初めて行った場所で、何だかすっきりしているなと思ったら電線が地中化されているということがよくあります。
最近では私がよく行く街でも地中化が進められて、すっきりしてきました。
夕暮れの空に電柱や電線が黒く影になっているのは切り絵のようで好きなのですが、やはりない方が景観としては美しくなるなとも思います。
今は地中化されていない場所が大半ですが、そのうち地中化が主流になって、電柱や電線がある方が珍しい、なんてことになったりするのかなぁと想像すると、それもまたさみしい感じもします。
張り巡らされていると邪魔だけれど、完全に存在がなくなってしまったらさみしいような気もする、微妙な存在です。
pagetop

写真な一日

2014/11/15

今日は写真にまつわる一日でした。
まず、夕方にある人と猫の写真の話をし、シルエット富士山がきれいだったので写真を撮りました。
そして、夜には3、4年前の写真を見て盛り上がり、街中のクリスマスツリーの前を通ったところ、写真を撮ってくださいと声をかけられました。
特に、写真を撮ってくださいと声をかけられたのには驚きました。
自分ではよく写真を撮りますが、頼まれることはあまりないので、今日はとことん写真にまつわる日だったのだなと思います。
pagetop
最近、お風呂のときや、お風呂あがりに使うものが急激に減ってきています。
お風呂の中で使うものでは、ボディーソープとシャンプー(2種)が、お風呂あがりに使うものではアウトバストリートメント(2種)が使い切った、あるいはなくなりそうな状態になっています。
今までも複数のものがなくなりそうになっていることはありましたが、ここまで色々なものの詰め替え時期がかぶったのは初めてだと思います。
同時にすべて新しいものに変えてしまうと、例えば髪がさらさらになったとしても、シャンプーのおかげなのか、アウトバストリートメントのおかげなのかがはっきりしなくなってしまいそうで少し不安です(笑)
ただ、今いろいろなボトルが林立した状態なので、中身がなくなればボトルの数を減らせてすっきりしそうで良いかなとも思います。
pagetop
今日はさいたま市を中心に霧が出ていたようでした。
私もちょうどその頃電車に乗っていて、窓から外を見たら外が真っ白だったので驚きました。
ニュースなどでも話題になっていましたが、ビルなどが霞んで幻想的でした。
もちろん今まで霧を見たことがありますが、今日の霧は今までよりも濃かった気がします。
今日は写真を撮れなかったので、もしまた濃い霧が出たらぜひ撮りたいと思います(^ ^)
pagetop
9月末にハガキを書いていた、「新潮文庫の100冊」読者プレゼントに当選しました(≧∇≦)
文庫本がぴったり入る、オリジナルトートバッグです。

表面は水色のキャラクター↓



裏面は様々なキャラクターたちがいます↓



本の帯に見本の写真がついていたのですが、まさか裏側にポケットがあるとは思っていなかったので嬉しい驚きです。
上部にはボタンがついているほか、内側にもポケットがあるのでなかなか良い感じです(^ ^)
抽選で何か当たるというのは嬉しいですね♪
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第27回は、やっぱりコンビニより、
5.和食も充実 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
今回はまた食べ物に戻ります。
ざる蕎麦、助六寿司、冷やっこセット、イカスナックのセット。
ざる蕎麦にはつゆ、冷やっこセットにはしょうゆが入っているなど、細かいところまでリアルです。
このシリーズは実在しそうなもののミニチュアなので、より見ていて面白いなと思います(^ ^)
pagetop


今日、大山淳子さんの『猫弁と透明人間』を読み終わりました。
関西弁でしゃべるタイハクオウムなど、いつもの猫たち以外にも動物たちが出てきて、賑やかで面白かったです。
一見何のつながりもなさそうなタイハクオウム・杉山、透明人間、田部井親子が最後には全部繋がっていく感じが気持ちよかったです。
また、今回は百瀬と亜子さんの関係が少しずつ変わって良くなっているのが感じられて嬉しく、ほっこりしました。
次巻ではどのようになっているのか気になります(^ ^)
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録は 3 となりました。
このまま続くと良いなぁと思いつつ、来週へ。

11/2 パー
11/9 グー
pagetop
寒くなってきて、そろそろ本格的に風邪の季節がやって来ますね。
そこで今日ご紹介するのは、マスクケースⅡ リトルキャットです!(テレビショッピング風)



その名の通り、マスクを入れるケースです。
袋にマスクケースと書いてありましたが、何故 Ⅱ なのかはわかりません(笑)
マスクを2、3枚入れられるようです。
これから防寒用にも、予防にもマスクが必要になってくるので、持ち運ぶ用に良いかなと思います(^ ^)
pagetop


10月は、3冊、1115ページでした。
9月と冊数は同じですが、ページ数が増えました。
ただ、あと4ページ少なければゾロ目なのに……と思ってしまいます(笑)

グラフは、かなり平らな部分が多いですが、本来こういうものかなという気がします(^ ^)
pagetop

はっきり虹

2014/11/06

今日、虹が出ていました。
結構大きな虹で、きちんと半円形になっていました。
一部は薄かったのですが、濃い部分は紫色から赤色の七色がはっきり見えました。
今まで何回か虹を見ましたが、はっきりと色まで識別できたのは初めてかもしれません。
ちょうどはっきりと見えるときに虹に気づけて良かったです(^ ^)
また見られたらよいなと思います。
pagetop
今日、HPアソートスウィーツHOを食べました。
USJの Harry Potter の缶に入ったお菓子です。
缶はハッフルパフの紋章。



個包装のチョコクランチで、袋にはグリフィンドール、スリザリン、レイブンクロー、ハッフルパフの紋章が描かれています。



……なんて知っているように書きましたが、ハリーポッターは映画は1作目しか観たことがなく、4つの寮の名前はグリフィンドールとスリザリンくらいしか聞き覚えがないくらいなのでしたf^_^;
ハリーポッターをもっと良く知っていたらより楽しめるのになぁと思うと、あまりよく知らないことが残念です。
USJに行く機会があったら、ハリーポッターを観てから行きたいです。

pagetop
今日、友人が、毎朝寒すぎるとこぼしていました。
最近、朝起きる頃、身体の芯から冷えてしまっているんだそうです。
起きてから1時間くらいしないと温まらないんだとか。
比較的寒い地域だということはあると思うのですが、布団で寝ていて、それだけ冷えてしまっているということは、途中から布団をかぶらずに寝ているのだろうという結論に至りました。
そこで友人が一言。
やっぱり寝袋が必要かなぁ……。
ね、寝袋~!?(笑)
私はどうも寝袋がツボらしく、たらこのようなフォルムの寝袋に入って寝ていたり、そのままごろごろ転がったりしているところを想像して笑ってしまいました(^ ^)
(登山などで使っている方、ごめんなさい)
確かに寝袋なら常に覆われていて、冷える心配はなさそうですよね。
ただ、夜中にのどが渇いたというときなどになかなか抜け出せなくて大変そうな気がします。
寝袋のように覆われて、かつ脱ぎ着しやすいものが良さそうです(笑)
pagetop
今日は携帯の電池が異様に減る日でした。
いつもは電池を朝100%にしたら、夜でも76%くらいなのですが、今日は朝93%だったにもかかわらず、夜には1%になってしまいました。
普段は機内モード(通信を切るモード)にしていることが多いのですが、今日はしなかったので、それもあるかとは思います。
それにしても、減りすぎな気がします。
急激に減ってしまったことについては思い当たる節があって、今日はいつもより熱を持っていたのが原因のひとつかと思われます。
何故熱をもってしまったのかはわかりません。
今日は遠出したわけではないので困りませんでしたが、遠出したときに途中で電池が切れてしまったら困りますね。
明日からはまた機内モードを保ちつつ、熱を持ちすぎないようにあまり周りを覆わないようにするなど気をつけたいと思います。
pagetop

ミニかに

2014/11/02

今日食べたあさりの中に小さなかにが入っていました。



(こういうのがダメな方、見るだけでアレルギーが出そうな方、ごめんなさい)

指先にちょこんと乗るくらいのサイズで、貝殻と身の間に入っていたようです。
裏側からよく見ると小さなハサミがあったり、目のような点があったりしてかわいらしいのですが、この写真の方から見るとちょっとアヤシイ生き物ですね。
ちりめんじゃこなど、こういう海産物に小さなイカやかにが入っているとテンションが上がります(^ ^)
pagetop

つい…

2014/11/01

今日、ツイッターの面白画像集を見ていて、面白すぎてかなり笑ってしまいました。
こんなに笑える写真があるのかと驚きました。
中には動物たちのクスッと笑えるような写真もあって、和みました。
気分転換用に、笑える写真や和める写真を保存しておこうと思います(^ ^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本