fc2ブログ
一応12月31日の記事ですが、1日に読まれる方がほとんどかと思われますので、元旦向けに書いてみようかと思います。

あけましておめでとうございます!

ついに年が明けてしまいました、2015年でございます!
実は去年も使った画像ですが、年賀状風の画像を貼っておきます(笑)



2015年もよろしくお願いいたします!
pagetop
一応12月30日の記事ですが、31日に読まれる方がほとんどかと思われますので、大晦日向けに書いてみようかと思います。

早くももう2014年、残すところ今日のみとなってしまいました。
(はやすぎる……!)
今年もたくさんの方がこのブログに来てくださり、充実した一年となりました。
なかなかコメントしにうかがえないということもありましたが、みなさま拍手やコメント等してくださり、嬉しかったです。
ありがとうございました!
また2015年もよろしくお願いいたします。
pagetop

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の石内です。今日のテーマは「2014年の自分をひと言で表すと?」です。皆さん、2014年も残り2週間となっていますよ…!毎年12月は恐ろしいほど早く過ぎ去りますね私はなにか趣味がほしいな~と思っていたのですが、今年ついに趣味になりそうなことを見つけたので2014年のひと言は「着火」とさせていただきます2015年はスタートダッシュを決めて完全燃焼(ファイヤー)したいと思います!そ...
第1913回 「2014年の自分をひと言で表すと?」



忙殺……でしょうか(笑)
とにかく忙しかったように思います。
自分のやりたいことがあまりできなかったといいますか……。
まぁ、それは仕方ないことなので、今年よりは時間的余裕がありそうな2015年は楽しんでいきたいなぁと思っています。
pagetop

赤も!

2014/12/28

先日、黄色っぽい花が咲いたシャコバサボテン。
前回の記事でちょこっと写っていた赤い蕾が開きました。



内側が白っぽい花弁でした!
シャコバサボテン自体、一年目ですし、今まで近くで見たこともなかったので、2色とも咲いて嬉しいです(≧∇≦)

どうやらサボテン本体が緑色だと白っぽい色の花、赤みがかっていると赤い花になるようです↓


先の方が重すぎるのか、全体的に垂れ下がるようにのび、花が下向きになってしまい、写真を撮るのが難しいのですが、次々咲いて楽しいです。
pagetop
今日、ピュレグミの冬季限定Winter Sparkling『赤ぶどう味』を食べました。



カベルネ・ソーヴィニヨン果汁を使用しているそうです。
冬っぽいかわいいパッケージに惹かれたのですが、中身のグミも好みの味わいでした。
普通のぶどう味と違う味で、果汁100%に近いようなぶどうジュースの味という感じでした。
いつものピュレグミも好きですが、期間限定の特別なグミも良いですね♪
pagetop

珍しく……

2014/12/26

毎年この時期、年賀状の図案が決まらない……と焦っている私ですが、今年は全く焦っていません!
何故なら、もう書いたから!
……ということはなく(-_-)
今年は基本的には年賀状を出さないと決めたからです。
正確には、出せないといいますか……。
ただ、ある友人にはふざけた年賀状を送ることにしています。
絵柄の面を、全てブラックライトで照らすと見えるペンで書いて、ぱっと見真っ白!な年賀状にしようと思っています。
もうネタはバラしてしまったので、反応を楽しむということはできませんが、面白いかなと思います(笑)
pagetop
シャコバサボテン(別名・クリスマスカクタス)の花が咲きました。
今回の記事の写真はクリックすると大きくなります(^_^)



その別名の通り、クリスマスに咲くなんて!と感動しています。
花と言われて思い浮かべる典型的な形ではなく、ちょっと不思議な形の花でした。



上から見るとこんな感じです。
隣の蕾も開きそう!



赤い蕾もあります。
初めてのクリスマスでしたが、こんなに大きな花が無事に咲いて嬉しいです。
来年も咲きますように!
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第30回は、和食日和より、
3.舟盛り です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
舟盛り、お漬物(紛失)、箸、箸置き、徳利、お猪口のセット。
このシリーズはもう一つ持っているのですが、持っていない中にイクラ丼や湯豆腐などもあって、今更ながら欲しい!となってしまいましたf^_^;
イクラ丼のイクラはかなり透明感があったり、湯豆腐をのせているカセットコンロにはちゃんとボンベも入っていたりと、細かいところもリアルでたまりせん!
今までの商品を全て並べたぷちサンプル博物館があったら通いまくると思います(笑)
pagetop

破壊的

2014/12/23

今日、立体駐車場(2段で、電動でパレットが動くタイプ)を解体した跡を見たのですが、こんな風になってしまうのか!と驚きました。
というのも、車を載せる、板状のかなり重そうな金属が立体駐車場の骨組みから外され、まるで壊れたおもちゃの部品のように一箇所に積み上げられていたんです。
中には真っ二つになっているものもあって、遠目から見るととても金属とは思えないような見た目でした。
最近やたらと家などの解体工事を見かけるのですが、つくるときは長い時間がかかるのに、壊すのはあっという間で、しかも壊し方が破壊的(実際、破壊しているわけですけれども)だなぁという感じがしました。
大工さんたちが頑張ってつくったものをそんな重機でバリバリ壊してしまうのはもったいないなという気がします。
時間の問題もありますし、解体の作業をしている方も、乱暴な仕事をしているというわけではないのでしょうけれど、もう少しショックの少ないやり方で解体することはできないのかなぁと思ってしまいました。
pagetop
今年から窓辺に置いているシャコバサボテンにつぼみがつきました。
前からあるつぼみはもう結構大きくて、今にも開きそうです。
北半球ではクリスマスの時期に花が咲くことからクリスマスカクタスとも呼ばれているそうです。
花が咲く植物は久しぶりなので、毎日たっぷり日にあてて、いつ咲くかと心待ちにしながら眺めています。
花が咲いたら写真を撮って記事を書きたいと思います。
pagetop
先週は放送がお休みで、今週はあいこでした。
これで、連続負けなし記録は 8 となりました。
前回の記事から2週間経っているのに1しか記録が増えないのはなんだかじれったいです……。

12/14 放送休み
12/21 パー
pagetop
今日も柚子風呂だったのですが、そのときにあれ?と思う柚子がありました。
柚子を3つ浮かべていたのですが、そのうち1つだけ他の2つと少し違う香りがしていたんです。
2つは柚子と言われて思い浮かべる、典型的な香りだったのですが、1つは柚子とはちょっと違い、他の柑橘類も混ざったような香りでした。
実は、料理に使われているときの柚子の香りは少し苦手なのですが、今日見つけた少し違う香りの柚子は好みの香りでした。
同じ柚子で、同じようにお湯に浮かべていても違う香りがすることもあるんだなと驚きました。

ちなみに、今回は果汁搾らなかったので、ぴりぴりしませんでした(笑)
pagetop
先日、不動産屋さんが4軒ほどある通りを通ったのですが、なぜかどのお店も閉まっていました。
普段なら開いている時間だったのに閉まっていたので不思議でした。
さらに、1軒だけでなく、どのお店も一斉に閉まっていたのがさらに気になり、ちょっと調べてみたら、どうも不動産屋さんは水曜日が休みのことが多いらしいです(そういえば水曜日だったような……)。
月曜日、火曜日に契約する人が多いため、また、契約が「水」に流れないようにという意味を込めて水曜日を休みにするというのが主な理由だそうです。
ということは、たまたまその日気づいただけで、毎週一斉に閉まっていたのかもしれませんf^_^;
よく通る道なのに今まで気がつかなかったのが不思議です。
pagetop
今日、柚子風呂に入りました。
やはり冬ならではのお風呂で良いですね。
きちんとあたたまることができるのが柚子風呂の良いところですね。
また、柚子風呂に髪も浸かっていたのですが、何だか手触りが良くなったような気がします。
これも柚子の効果なのでしょうか……。
しかし、調子に乗って果汁を搾ったせいか、肌の一部がちょっとぴりぴりしますf^_^;
次に入るときはあまり果汁が出ないようにしなければ……(笑)
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1912回 「冬といえばなんですか?」



冬といえば……
やはり寒さを和らげてくれる鍋でしょうか(^_^)
こたつでみかんというのも良いですね(うちにこたつはありませんが、泣)。
みかんはたまに無性に食べたくなることがあります。

あとは、冬というよりこの時期のことになってしまいますが、○○大賞や今年の○○でしょうか。
流行語大賞が発表されたり、今年の漢字が清水寺で書かれたりしましたね。
○○王や○○合戦など、対戦形式の番組も多くなる気がします。
まぁ、それは特番なのでしょうが、この時期特有の雰囲気がありますね。
pagetop

リピート

2014/12/16

ある曲を一度聴くと、しばらく頭の中でその曲が流れてしまうという経験をみなさまお持ちだと思うのですが、今日はずっとハレルヤコーラスが流れています。
クリスマス近いこの時期にピッタリの曲です(笑)
聴いた後すぐに忘れてしまう曲もあるのに、ずっと頭の中で流れる曲もあるというのはどういう差なのでしょう……?
それだけ印象深かった、あるいは好みの曲だったということなのでしょうか……?
忘れてしまった曲の中にも印象的だと思う曲もあったはずですが……。
頭の中で流れる曲がどのような基準で選ばれているのかはどうでもよいかもしれませんが、ちょっと気になります。
pagetop

紅芯大根

2014/12/15

今日、紅芯大根なるものを食べました。
カブのような丸い形で、外側の色合いはごく一般的な大根と同じなのですが……



中は紅いんです!
アントシアニンという色素が含まれているそうです。
丸い大根なら他にも見たことがありますが、中身が紅いのは珍しいのではないでしょうか?
ちなみに味は、特に変わった味ではなく、カブと同じような味でした。

なお、加熱すると色が抜けてしまうそうなので、酢漬けなど、生のままで食べるのがオススメのようです(^_^)
pagetop
今日はふたご座流星群が見られるということで、願い事を唱えつつ、空を眺めていたのですが、残念ながらはっきりとはわかりませんでした。
空はかなり晴れていて、星はよく見えていたのですが、何しろ空が明るすぎて、せっかく流れていても見えないのではないかというほどでした。
安全のために街灯が点いているのはしかたがないのですが、マンションの外側の灯りが明るすぎてだめでした。
残念です……(>_<)。
ただ、下弦の月が出てくるところを見られたのは良かったです。
沈むときに弦が下になるのが下弦の月なので、昇るときは弦が上になっていて、見慣れない向きになっていて面白かったです。

一度、ほとんど灯りのないところで、遮るもののない広い場所に寝転がって星空を眺めてみたいものです。
pagetop
今日、クリアファイルで親指の表面を切ってしまいました。
そのファイルは、道で配っていたもので、最初はバッグ型になっていて、それを一部切り取るとファイルになるというものだったので、ふちが細かくギザギザしていてその瞬間は非常に痛かったです。
あまりにもスパッと切れたのか、傷口はすぐにふさがって、水もしみませんでしたし、触っても痛くありません。
ただ、紙やファイルなんかで表皮を薄く切ってしまうというのは軽い傷のわりにいたいので、その瞬間を想像するとぞっとします(((>_<))))
ふちがギザギザしているファイルをすっと引いて切ってしまったわけですから、小さなノコギリみたいなものだったわけで。
それは痛いにきまっていますよねf^_^;
あぁ、でもぞわっとします。
pagetop
今日、一年前に買ったシリーズもののクリスマスの置物の、他の種類を買おうと思い、雑貨屋さんに行ったのですが、そのシリーズは一つも置かれていませんでした。
ただ在庫がないだけなのかと思い、ネットで探してみたのですが、どこのお店でも入荷の予定なしとなっていました。
これはもう、売られていないシリーズになってしまったのだろうか……。
かわいくて気に入っていたのに……。
来年また買えると思っちゃいけないのですね(>_<)。

pagetop


今日、『このミステリーがすごい!』編集部の『5分で読める! ひと駅ストーリー 冬の記憶 東口編』を読み終わりました。
この本は、佐藤青南さん、小林ミアさん、安生正さん、深沢仁さん、天田武さん、山下貴光さん、上甲宣之さん、柊サナカさん、おかもと(仮)さん、蒼井ひかりさん、紫藤ケイさん、遠藤浅蜊さん、伊藤旬さん、上原小夜さん、中村啓さん、宇木聡史さん、藤八景さん、水原秀策さん、千梨らくさん、進藤卓広さん、上村佑さん、大間九郎さん、浅倉卓弥さん、吉川英梨さん、深津十一さん、島津緒繰さん、森川楓子さん、中山七里さんの短編集です。(ふぅ、息切れしそうです、笑)
冬の記憶 東口編 ということで、どのお話も冬にちなんだお話ということなのですが、ほとんど冬要素のなかった、浅倉卓弥さんの『このみす大賞』が読んでいて一番笑えました。
漫才形式で進んでいくというのも初めてのタイプで面白いのですが、そのテーマになっている このみす大賞 が本家の『このミステリーがすごい!』大賞の略ではなく、『このみすたいぷがすごい大賞』の略で、おかしな誤植などを取り扱っているのが笑えます。
また、深津十一さんの『闇の世界の証言者』、島津緒繰さんの『アーティフィシャル・ロマンス』、中村七里さんの『アンゲリカのクリスマスローズ』は結末で驚かされる展開でした。
普段読まないようなタイプのお話も読めるので良いですね。
pagetop

立ててみる

2014/12/10

昨日からスマートフォンスタンドを使い始めたのですが、これ、意外と便利です。
特に、充電中、携帯を立てて置いておけるので、放熱しやすい状態で充電できるのが良いなと思います(本来の使い方じゃない……!?)。
寝転がりながらタイプするときも良いかもしれません。

スマートフォンスタンドにもいろいろな種類があると思いますが、今使っているものは、背面に脚のようなパーツがあって、それを折りたたんだり、伸ばしたりすることで画面の傾きを変えることができます。
また携帯を置く部分にはホームボタンを押せるようにへこみがあって、ちゃんとそういう配慮もあるんだなぁと驚きました。

スマートフォンスタンドは今までどういう場面で使うの?と思っていたのですが、考えてみれば色々な使い道がありそうです。
pagetop

やっぱり冬

2014/12/09

最近、特に乾燥を感じるようになりました。
手はしっかり保湿しているので、乾燥している感じはしないのですが、喉は乾燥している感じがします。
ひそひそ話をするような声の出し方で何かを読み上げていると、喉がひりひりしてきてしまうのです。
まぁ、そのような発声だと呼気が喉をあまり遮られずに通るので、いかにも乾燥しそうですがf^_^;
そして、唇もあまりに乾燥するのでリップクリームを使い始めました。
もうリップクリームは欠かせない!というほどです。
これだけ乾燥を感じるということは、やっぱり冬なんだなぁと改めて思いました。
pagetop
今日、友人と猫の話題で盛り上がったのですが、なんと、友人の猫が美猫になってきたらしいのです!
寝ているときはかわいくて、前脚をそろえて座っているときが美猫なのだとか。
その後写真を見せてもらったのですが、前脚をそろえて窓の外を眺めている姿はまさに美猫でした!
寝ているときは、小さめのぬいぐるみと一緒に布団をかぶって寝ていてかわいかったです(≧∇≦)
最初はどんな猫でも自分の猫ならかわいく見えるものなのでは?(←失礼)などと思ってしまったのですが、本当に美猫でした。
猫……良いです(≧∇≦)
pagetop


11月は、2冊、626ページでした。
衝撃の少なさ!
それでも本を読めるっていいなぁと感じております。

今日は2記事目ですので、1記事目もぜひご覧ください!
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録は 7 となりました。
今週は比較的緊張せずに手を選ぶことができました。
7って久しぶりかもしれません。

11/30 グー
12/7 チョキ
pagetop

その後……

2014/12/06

先日、リビングの丸型蛍光灯がつかなくなったという記事を書いたのですけれども、その後のことを書いてみます。
結局何度やり直してもつかないので、照明器具ごと変え、無事につくようになりました。
前の照明器具を天井から取り外したとき、基盤を見てみると、ヒューズ(?)がだめになっているような様子。
どうりでつかないと思ったよ……(-_-)
新しい照明は、LEDで、明るさをリモコンで変えることができます。
一番明るいモードは眩しいくらいに明るいので、もう少し暗めのモードで使っています。
明かりがつくというのはこんなに便利で安心できることなんだなと実感しました。
pagetop
今日、夜に車に乗っていて(助手席)、信号待ちのときにふと窓の外を見たら、道路の近くのスペースに顔の下半分から胸、前足のあたりが白く、他の部分は黒い猫がいました。
最初は奥の方から歩いて出てきたところだったのですが、「ねこ(≧∇≦)」となってじっと眺めていたらちょこんと座ってこちらの方をじっと眺めてきました。
車内から携帯のカメラを向けると、カメラ目線でこちらを見てじっとしていてくれました。


(拡大したらぼやぼやに……f^_^;)

携帯をしまうと顔をそむけたので、ちゃんとカメラの方を見ていたんだなぁと驚きました。
ほんの30秒くらいの触れ合い(触っていませんが(>_<))でしたが、何だか心が通じたのか!?と思える瞬間でした(^ ^)
pagetop
今日、ハンドクリームを作りました。
オリーブオイル、スウィートアーモンドオイルと蜜蝋を湯煎して作ります。
作り方は本当に簡単で、上記の材料を蜜蝋がとけるまで湯煎し、それを冷やしながらある程度かたまるまでかき混ぜれば完成です。
そこにアロマオイルを入れれば香りがつきますし、シアバターを入れればさらに保湿力がアップするそうです。
ハンドクリームが自作できるものだという認識はなかったので驚きでした。
自分で好きな香りをつけられるのでいろいろな香りで試してみたら面白そうですね。
pagetop
今日、友人にチョコレートをもらいました。
クリスマスらしく、ベル型のチョコレートです。



最初は外側の銀紙の模様が何の模様かわからなかったのですが、開いてみたら、サンタの帽子をかぶったスヌーピーでした。



クリスマスはキャラクターがクリスマスらしい格好をしていたり、クリスマスにちなんだお菓子があったりして楽しいですね(^ ^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本