fc2ブログ
今日、ゆうパックダンボーをゲットしました。
郵便局で一目惚れ♡



さすが海洋堂です。
箱自体もダンボーに。



本体はこんな感じ。



以前作ったプラモダンボーと比べると少し小さいです。



ダンボーを立てるための台もついています。



顔の横のスイッチを押すと目が光ります。
ゆうパックを見事に再現したゆうパックダンボー。
かわいいです( ● ▲ ● )
pagetop

静か……☃

2015/01/30

今日は私が住んでいる地域でも雪が積もりました。
そんなふうに雪が積もった日は、外が静かに感じられます。
それにはちゃんと理由があって、降り積もった雪に音が吸収されてしまうからなんだそうです。
雪は踏み固める前はふわふわと積もっていると思うのですが、そのように積もった雪は多くの隙間をもち、その隙間に入った音がその中で反射するうちに減衰して音が聞こえにくくなるのだそう。
雪の日はそもそもの交通量が少ないというのもあるかと思いますが、こういう理由で静かなんだなぁと納得です。
景色もさることながら、雪がしんしんと降り積もる静かな日というのも趣深いですね。
(これは雪がたまにしか降らない地域に住んでいるから言えることなのでしょう……。)
pagetop

遅いよ!

2015/01/29

最近、いつも使う駅で待合室の設置工事が始まりました。
確かにその駅のホームは吹きっさらしで(屋根はありますが、風を遮るものがありません。まぁでも、ホームはだいたいそういう構造でしょうか)、冬で風の強い日はかなり寒いです。
雨の日で風が強いとホーム中ほどまで雨粒が飛んできます。
これで待合室ができればより快適に電車を待つことができそうだなと期待しているのですが……。
完成は3月頃。
遅いよ!とツッコミたい……(笑)
pagetop
お気に入りの暖房器具・オイルヒーター。
寒い部屋でもオイルヒーターだけでほんのり暖かくなる気がします。
もちろん、エアコンでも暖まりますが、エアコンだと風で乾燥するのでやっぱりオイルヒーターだなと思います。
オイルが温かくなるまで時間がかかるのは玉に瑕ですが、一度温かくなってしまえば切ったあとでも余熱で温かくて良いです(^_^)
最近の商品には、洗濯物を干す用の台までついています。
部屋が暖かくなって、乾き切らなかった洗濯物まで乾かせる。
良いですね(^_^)v
pagetop

ホント?

2015/01/27

今日、富士山の麓・青木ヶ原樹海の深部には蚊がいないという話を聞きました。
なんでも、溶岩性の土地であるため、水はけがよすぎて水がたまらず、ボウフラがわく水たまりがないのだとか。
最初は森だから蚊がいそうなのに何故……?と思ったのですが、理由を聞いて納得しました。
さすがに青木ヶ原樹海に確かめに行くつもりはないのですが、本当にそうなのかが気になります。
また、他の溶岩性の土地でも蚊がいないのでしょうか……。

冬に蚊という季節外れな話題になって
pagetop

信号

2015/01/26

今日は信号のタイミングが悪い一日でした。
スクランブル交差点など、大きな交差点の歩行者用信号には待ち時間の目安が表示されるものもあると思うのですが、2回同じ交差点を通って、2回とも最大の待ち時間。
それなりに大きめの交差点では、交差点の手前にたどり着いたときには青信号がチカチカ。
もうすぐ電車が来そうだとか、約束に遅刻しそうで焦っているだとか、そういうような状況ではなかったので別に良いのですが、よくもまぁそんなにタイミング悪く信号にたどりつくなぁと逆に驚きでした。
信号をノンストップで渡れるかは結構タイミングによるものだなと改めて感じました。
pagetop
今日は久しぶりにたくさん歩きました。
合計時間約80分!
いや~、歩きましたね。
こんなに歩いたのはいつ以来だろうという感じです。
今日は日差しがあって暖かかったので、上着を着て歩いていると暑いくらいでした。
普段ここまで歩かないので疲れましたが、今日歩いたのは初めての場所で、いろいろな発見があり、面白かったです。
花粉の猛攻が始まる前にまた長めに歩きたいです(^_^)
pagetop
私は車に乗るとき、よくラジオを聴いています。
そのときしてしまうのが、声からパーソナリティを務めていらっしゃる方を想像すること。
これが全然当たらなくて、ホームページで実際に写真を見てみると「え~!?」となることがよくあります(ー ー;)
おそらく、すでに知っている顔の中で、似た声の人の顔を思い浮かべているだけなのでしょう……。
声から誰なのかを当てるのはわりと得意なのですが、顔を当てるのは難しいですね(笑)
pagetop
今日、ふと空を見上げてみると、三日月が出ていました。
ここ2日ほど雨続きだったので、久しぶりの晴天でした。
今日の三日月の何に驚いたかといいますと、月の欠けている部分もうっすらと見えたことです。
月は欠けているといっても、一部が影になって欠けているように見えるだけなわけですが、今日はその影になっている部分も見えました。
いつも見えているのかもしれませんが、今日初めて、見えるのだと気づき、驚きました。
とりわけ今日の空が澄んでいたということかもしれませんね。
pagetop
私は普段、だいたい40分くらい歩く時間があるのですが、その時間を有効活用できないかなと思い、NPR の 24 hour program stream を流しっぱなしにして歩くことにしました。
スピードラーニング的な効果がないかなと勝手に期待しています(笑)
まぁ、話すスピードはそれほどはやくないので、歩きながらでも聞き取れそうというのが大きいです。
さらに、音楽ほど絶え間なく音が鳴っているわけではないので、聞きながら歩いていても周りの音もちゃんとキャッチできそうだなというのもあります。
効果を試す機会は今のところないのですが、ちょっと続けてみようと思います。
pagetop
今日、折り畳み傘に指を挟みました。
指といっても、指の皮だけなのですが、かなり痛かったです。
皮が一部めくれたくらいで、今は全然痛くないのですが、挟んだ直後はあまりの痛さに驚きました。
やはり、指などは少しの傷でも痛いですね。
想像するだけでもぞわっとします(・・;)
傘を初めて使うわけでもないのに何故指を挟んでしまったのかは謎ですが、これからはもっと気をつけようと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第32回は、ぷちドラッグストアより、
6.お仕事お疲れ ヒロシさん です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
プチボン茶、ルンルン皇帝液、プチテリン、新プチゴールド、冷えピト、大竹胃薬、薬箱のセット。
プチボン茶と冷えピト以外は薬箱に入ります。
箱に入っているプチテリン、新プチゴールドは中身もあります。

ネーミングからして、何のパロディなのかわかりやすくて面白いです(^_^)
pagetop

細~い

2015/01/19

昨日の朝、とても細い月が出ていました。
朝にあまり月を見たことがなかったので驚いたのですが、今までにも、そういうことはあったのでしょう……。
日の出で、下の方がオレンジ色に染まり、遠くのビル群はシルエットに、そして空には月。
きれいでした(^_^)

明日(20日)は新月だそうです。
どうりであんなに細かったのですね。
納得です。
pagetop
先週は負け、今週は勝ちで、連続負けなし記録はまた 1 にリセットされました(-_-)
またリセットされてしまったのは残念ですが、先週は念願の連続負けなし記録二桁も達成できましたし、それほど悲しくはありません。
まぁ、またぼちぼち……という感じです。

1/11 チョキ
1/18 グー
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「最近ハマっているお菓子」です。河本の家では、冬になると家の中にお菓子が増えます。里帰りで祖父母からいただいたり、親戚からいただいたり大変ありがたいのですが、体重が増え続けるのが難点です笑最近はまっているお菓子は おせんべい です!海老のおせんべいがすごくおいしく、カロリーも低いのではと思い1度に2枚ぱくっと食べてしまいます昔は断然...
第1922回「最近ハマっているお菓子」



最近、というか、前からかもしれませんが、グミなどのひとくちサイズの小さなお菓子にハマっています。
グミは本当に種類が豊富で、SOURSなど硬いグミから、ピュアラルグミなど柔らかいグミもあり、またそれらの色々な硬さのグミにそれぞれ様々な味があるのも面白いです。
硬いグミならあごも使って鍛えられそうですし、柔らかいグミならそのぷにっとした食感を楽しめて良いなと思います(^_^)
pagetop

クイズ!

2015/01/16

突然ですが、問題です!

これは何でしょう?







正解は……

ロマネスコでした!



カリフラワーの一種だそうです。
まるで誰かが作ったかのようなかたちですよね。
びっくりする見た目ですが、味はカリフラワーです(笑)

こんなに幾何学的なかたちの植物があるなんて……。
すごいです。
pagetop

二枚に……

2015/01/15

今日、爪が割れてしまいました。
割れたといっても、白い部分とピンク色の部分の境目あたりから割れてしまっただけなのですが、二枚爪になってしまいました……。
実は、少し前に白い部分とピンク色の部分の境目に小さな切れ込みができていたのですが、その切れ込みに合わせて爪を切ると深爪になってしまいそうだったので、放置していたのです。
そんなふうに、切れ込みができてしまったときはどうするのが一番よいのでしょう……。
いつも困ります。
pagetop

確かに!

2015/01/14

去年だったでしょうか、初めて知って納得した漢字の意味。
【看】手をかざして見る。見守る。
初めてこの説明を見たときには、確かに漢字の形が「目」の上に「手」となっていて、本当に手をかざしてる!と妙に納得しました。
山という漢字が山の形からきているというのはよく言いますが、それよりもあぁ!という感じが強かったです。
他にも看の字のような納得の意味の漢字がありそうです(^_^)
pagetop

オドロキ

2015/01/13

今日、電車に本を読みながら声を出して笑っている少年がいました。
私の友人にも、よく笑いながら本を読んでいる人がいましたが、声を出して笑っている人は初めてだったので驚きました。
また、私は漫画ではよく笑ってしまうときがありますが、本ではあまりそういうことがないので、それだけ笑える本があるということも驚きでした。
笑ったらNK細胞も増えることですし、そういう本に出会いたいものです(^_^)
pagetop

気になる。

2015/01/13

最近気になっているほぼ日手帳。
前から存在は知っていましたが、色々な人の使用例を見ていると、何だかかなり楽しそうです。
文庫本サイズでカバーも色々変えられそうなのも魅力的。
しかし、私の場合、凝りすぎて長続きしないだろうなという思いもあり……。
今は気になっているというくらいです。
また、100円ショップ・Seriaにはほぼ日手帳に似たメモ帳もあるそう。
そちらも見てみたいです(^_^)
pagetop

簡単!

2015/01/11

先日から、前髪を整えるコツを試しています。
そのコツとは、お風呂からあがったら、髪のどの部分よりも先に前髪を乾かすこと!
他の部分から乾かすと、そこを乾かす間に前髪が乾いてしまって、変なくせがついたり、ツヤがなくなったりするようです。
そこで、まず最初に前髪にブラシを当てながら乾かすと、驚くほどツヤが
しかも、日中もあまり形が崩れない!
今まで知っていたのに、なかなかやらなかったのですが、もっとはやく始めれば良かった!という感じです。
前髪がバサバサだと、全体の印象もそのようになってしまいそうなので、これからこのコツでキレイに保ちたいです。
pagetop

読書記録 2014

2015/01/10

2014年は、126冊、28867ページでした。

それでは、2014年まとめ!


冊数グラフはこちら↓


高低差の激しいグラフになりました。
年間で平均すると、だいたい3日で1冊だったようです。

追記では2014年に読んだ本が出てきますが、なにせ126冊分ですのでとにかく長いです。
重くて開きづらいかもしれないので、ご覧になる際はお気をつけ下さいm(_ _)m
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「お餅はどのくらい食べた?」です。お正月といえばお餅お餅をたくさん食べた、という方、多かったのではないでしょうか。ほうじょうの家では、お雑煮にお餅が入って出てくるほか、お昼などのお腹の減る時間帯のおやつとして、お餅を焼いてお醤油を垂らしたり、きなこをたくさんまぶして食べたりしますでも、珍しくこのお正月は、あまりお餅は食べませ...
第1920回「お餅はどのくらい食べた?」



お正月で食べたのは、お雑煮くらいでしょうか……。
あとは、お正月明けに餅グラタンを食べました。
お餅は好きなんですが、なかなか食べ方のレパートリーがないのがたまにしか食べられない原因かなと思います。
あとは、四角い餅だと焼いたときに表面がやたらとかたくなって、つきたてのお餅のような、全体的にやわらかい感じが少なくなってしまうのも残念ですよね。(あのパリッと感が好きなんだ!という方もいらっしゃるとは思いますけれども……)
フライパンに水をはって焼くとつきたての餅のようになる!というのもありましたが、餅がフライパンに薄く広がってしまって、フライパンに入れた餅がすべて繋がってしまうということもありました(笑)
なかなか切り餅でつきたてのように柔らかいというのは難しそうです。
pagetop
祝!累計訪問回数20000回突破!



昨日、ちょうどカウンターを見たとき、 20000 だったので、写真を撮っておきました(^_^)

めでたいめでたい訪問回数 20000回突破を記念いたしまして……。
……はい、特に何もありません。

何もないのですけれども、この 20000回という数字は、ひとえに訪問してくださるみなさまのおかげです。
これからもどうぞ、☆気まま日記☆をよろしくお願いいたします!
pagetop


12月は、1冊、290ページでした。
まとめるほどでもないこの冊数。
あぁ、悲しい……。
そして、グラフは1段。
去年の階段状の1日1冊グラフもどうよ?という感じでしたが、このグラフもなかなかですね……f^_^;
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第31回は、和食日和より、
1.おせち です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
おせち(三段)、箸、箸置き、銚子、盃のセット。
おせちはちゃんと重ねられて、蓋も閉まります。
このシリーズで持っているのはおせちと舟盛りということで、やたらと豪華です(笑)
pagetop

今日の本 1/5

2015/01/05



今日、宮部みゆきさんの『ここはボツコニアン 4 ほらホラHorrorの村』を読み終わりました。
前巻の続きの、ほらホラHorrorの村がサブタイトルになっていますが、後半のサンタ・マイラ代理戦争の方が印象に残りました。
サンタ・マイラで現れた、莢インゲンならぬ、莢ニンゲンというのが妙にツボです。
何故 さやいんげん なんだ……とツッコミたくなってしまいます(笑)
『ここはボツコニアン』シリーズは、宮部さんの普段は見られないような姿を見られる気がして面白いです。
巻末ふろくのトリセツに逆インタビューも衝撃のエピソード(あれは本当に実話なんだろうか……)が書いてあって楽しめました。
pagetop
朗報!連続負けなし記録が 10 となり、二桁を達成いたしました!
……とやたら強調してみました。
いやはや、嬉しいですね。
先週はあいこ、今週もあいこで、やっと連続負けなし記録が二桁になりました。
昨年末の時点で 9 だったので、二桁、そして今年最初というプレッシャー(?)のある中で、無事に記録をつなぐことができてよかったです。

12/28 グー
1/4 チョキ
pagetop
今日、新しいプリンターが我が家にやって来ました!
実は、年末に私の分を除く年賀状を印刷した後、壊れてしまったのです。
その前から印刷の色がおかしくて、縞模様に印刷されるようになってしまっていたのですが、年賀状印刷後、完全に壊れたのでした。
私は今回、ちょうど真っ白年賀状とあともう1枚しか書かないことに決めていたのでまだ良かったかなと思います。

それからしばらくして、今日、ついに新しいプリンターになりました。
前のプリンターよりも薄型で、タッチパネル!
そして、無線で繋げばパソコン以外の機器からも印刷ができるという優れもの。(いや、今はこれが普通なのか……?)
最近プリンターを使う頻度が減っていましたが、使いたくなってきました(笑)
pagetop
今日、少しの工夫で暖かく寝られるコツをまとめた記事を読みました。
そこで実践してみたのが、「羽毛布団の上に毛布」です。
羽毛布団は体温で温められるとダウンか膨らんで、暖かさが増すそうです。
そのため、羽毛布団は肌に直接触れている方が良いのだとか。
さらに保温効果を高めるために、羽毛布団の上に毛布をかけると良いそうです。
今まで毛布の上に羽毛布団をかけていたので、もっと前から知っていれば良かった!と少し悔しい気分です。
ただ、重い毛布だと羽毛布団が薄くなってしまい、効果が減ってしまうそうです。
タオルケットを敷くなどして、敷布団を二重にしておくのも良いらしいです。
今、布団に入りながらこの記事を書いていますが、確かに暖かいです(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本