fc2ブログ

おかしい

2015/04/30

iPhoneの天気というアプリがあるのですが、OSを上げてから非常にリアルな表示になりました。
例えば、これ。



背景には現在の天気の様子が出るのですが、とてもリアルな稲光です。
しかも、動画になっていて、時々ピカッと光るようになっています。
しかし、調べてみるとこのとき雷雨ではなかったようで、しかも下段の予報がすべて雷雨。
表示はリアルなのに予報が全然違うのです(笑)
ちなみに現在地では正しい予報でしたが、登録している他の地域もおかしなことになっていました。
雷雨の背景は見ていて面白いのですが、正しい天気が出ないのは困りますね。
pagetop

1ヶ月!

2015/04/29

京都で暮らし始めてから今日で1ヶ月となりました。
初めはどこに行くにも携帯の地図で案内してもらっていたのですが、今では方角さえわかれば適当に行っても着けるようになりました。
大きな通りは碁盤の目状になっているので、わかりやすくて良いです。
京都で住み始めたらいろいろなところに行くぞ~!と意気込んでいましたが、今のところ普段の生活圏内でばかり移動していますf^_^;
もう少し余裕が出てきたら友人と歩き回ってみようと思っています。
関東から遊びに来る友人のためにも案内できるようになっておかねば!笑
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第39回は、おどる食品サンプルより、
1.ハンバーガー です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ハンバーガー、ポテト、オニオンリング、コーラ、ケチャップ、マスタードのセット。
食品サンプルというだけあって、飾る用の透明の筒(ハンバーガーの皿の下)もついています。
ジャンキーな感じのサンプルですが、マスタードやコーラの動きがダイナミックで見ていて楽しいです。
サンプルのサンプルという発想も面白いなと思います。
pagetop

つるピカ!

2015/04/27

今日、爪磨きシートなるものを使ってみました。

BEFORE


AFTER


ツヤッと感を出すために爪に照明が当たるようにして撮ったという説も否定はできませんが、しかし!
本当にツヤツヤになりますよ。
手触りのなめらかさが全然違います。

そしてそして……。
爪磨きシートなんてないよ!という方にオススメなのが、レシートです。
レシートで爪を磨く図がちょっと微妙なので、お家でしかできないかもしれませんが、結構効果アリです。
レシートの印字されている面で根気強くこするとつるピカになります。
私も最初は信じられなかったのですが、試しにやってみて驚きました。
だまされたと思ってやってみてくださいね。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録はふりだしに戻り、1 となりました。
先週はちょっと深読みしすぎたかもしれません。
まぁ、ゆったりやっていけばよいかなと思います。

4/19 グー
4/26 グー
pagetop
今日は知人に連れられ、自転車で計1時間ほど移動したのですが、かなり怖かったです。
走っていた道は、それぞれ2車線ずつ大きさのわりに歩道が狭く、自転車は車道を走るしかない道だったのですが、所々バス停があり、バスもよく走る道でした。
バスがバス停に停まっているときは、そのバスを避けて進むわけですが、歩道はバス停に人がいるために通れず、かといって車道側に避けようとするともう1車線の方にはみ出すことになる……という状況でした。
しかも、往路は上り坂。
漕ぐのはキツいし、車が怖いしでハラハラするルートでした。
知人は自転車に乗り慣れているようですが、私はこの春久しぶりに乗った身なので変な汗をかいてしまいましたf^_^;
pagetop
最近周りで風邪が流行っています。
のどからくる風邪のようで、みなさん咳が出て喉が枯れたり、喉に違和感があったりするようです。
先々週あたりの雨天から一変、晴れ間が続いて乾燥注意報が出るほど空気が乾燥しているということも原因なのでしょうか……。
これから夏になってきて、冬ほど風邪は流行しないとは思いますが、気をつけたいものです。
pagetop

そういえば

2015/04/23

今日、修学旅行生とみられる一団を見かけました。
普段行き来する道ではあまり観光客らしき人は見かけないので、今日のことでそういえば私は今観光地に住んでいるんだよなと改めて実感しました。
そして、私も修学旅行で京都を訪れたうちの1人。
あの頃は京都に住めるとは思っていなかったけれど、今実際にこうして京都で暮らしている……。
不思議な気分です。
pagetop
ゲーム・ねこあつめはその名の通り、猫を集めるゲームなのですが、ねこてちょう というものがあり、今まで来てくれた猫の一覧を見ることができます。



それぞれの猫のページには性格や来た回数、戦闘力、遊んだおもちゃなどが書かれています。



この遊んだおもちゃを見て、その猫が好きそうなおもちゃを設置することで、また来てくれるように工夫します。
また、ねこてちょう にはアルバムがあり、ゲーム内で撮った写真を見ることができます。



おもちゃによって体勢が変わるので、色々な姿を見ることができ、かわいいです。
全種類の猫を集める終わってしまっても楽しめそうです(^_^)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第38回は、極上寿司より、
5.回転寿司 寿司左衛門 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
サーモン、炙りトロ、ほたて、生アジ、回転寿司台のセット。
回転寿司台は繋げる部分があり、(おそらく)4つ繋げると円になります。

個人的にかなり好きなミニチュアです。
それぞれに薬味がのっていたり、お皿が違っていたりと細かな工夫が感じられて見ていて楽しいです(^_^)
pagetop
主な移動手段が自転車になってからというもの、天気が気になってしかたありません。
自転車ならサッと行ける場所でも、雨で歩くとなると結構時間がかかってしまうのです。
慣れた人は雨の日でも平気で自転車に乗っていますが、私はまだできません(笑)
毎日電車に乗っていた時は天気よりも細かい時間の方が気になっていましたが、移動手段が変わると気にするものも変わるのだなと驚きました。
pagetop

スケート!

2015/04/19

今日はスケートをしてきました。
10年くらい前に一度だけやったことがあるのですが、それきりだったので、ほぼ初めてのスケートでした。
フィギュアスケートをやっている方々に教えていただき、最後には少し滑れるようになりました。
スケートは転ぶとかなり痛いですが、楽しいですね。

ここ数日フィギュアスケートの国別対抗戦をやっていましたが、スケート選手の方々の凄さを改めて実感しました。
pagetop
当ブログでもそうなのですが、ブログにコメントするときや、何かにログインするときなどに、認証用の数字や文字が書かれた画像が出てきますよね。
いつもはかなりランダムな数字なのですが、今日はなかなか規則性のある数字たちでした。



8、7、6、5 です。
わざわざ書くほどのことではありませんが、初めてカウントダウンになったので思わずスクリーンショットしてしまいましたf^_^;
セキュリティを考えるとあまり良くないと思いますが、(もしあれば)ゾロ目になるのも見てみたいです。
pagetop

今日の本 4/17

2015/04/17



今日、有川浩さんの『三匹のおっさん ふたたび』を読み終わりました。
第一作目を読んだときから時間が経っていましたが、すんなりと入り込むことができました。
今回は”おっさん”たちの活躍だけでなく、その家族のことも読むことができて良かったです。
どの登場人物も魅力的ですが、祐希が結構好きです。
万引き犯に間違われるほど軽い見た目でありながら、かなり核心をついたことを言ったり、かと思えば早苗との距離を測りかねて悩んだり……。
高校生は子供じゃないけど大人でもないということを感じさせてくれる良いキャラクターだと思います。
また、bonus track の『好きだよと言えずに初恋は、』がサイコーでした。
久しぶりに『植物図鑑』を読みたくなる美味しさです。
”日下部くん”というのが粋な計らいだと思いました。
『植物図鑑』が好きな人ならドキッとくるはずです(笑)
気になっていた『三匹のおっさん』の続編と『植物図鑑』を彷彿とさせるbonus track を読める『三匹のおっさん ふたたび』。
サイコーです(≧∇≦)ノ
pagetop

馬術!

2015/04/16

先日、ばったり友人に会ったのですが、その友人はこの春から馬術を始めたと言っていました。
今まで全くやる機会がなく、遠い存在だった馬術が急に身近に感じられるようになりました。
荒川弘さんの『銀の匙』では馬術部の場面が良く出てきていたためか、馬術=朝早いというイメージがあったですが、友人の場合もやはりそうで、朝6時に馬の元へ行くようです。
友人が馬術を始めようと思ったきっかけは、障害を跳ぶ馬がカッコ良くてキュンときたかららしいです。
確かに馬が跳躍する姿はカッコ良さそう……。
遊びに行きがてら、ぜひ見てみたいなと思います(^_^)
pagetop
最近、なかなか本を読めません。
今までは電車の中でよく読んでいたのですが、この春から主な移動手段が自転車&徒歩になって、電車に乗らなくなったならだと思います。
最近雨続きであまり本をかばんから出したくないというのもあります。
1月、2月頃は自主的に読書量を減らしていたのですが、この春からはどうしても減ってしまいそうです。
日々の移動が自分の足でできるのは電車やバスのように待ち時間もなくて気楽なのですが、本を読めなくなるのだけが残念です。
やはりどんな移動手段にも欠点はありますね……。
pagetop
ゲーム・ねこあつめ で、庭先拡張に合わせて猫を集めるためのグッズを変えました。
すると、今まで来なかった方々が……。



たてじまさんとながぐつさんです。
たてじまさんはいつも野球ボールを眺めて佇み、ながぐつさんはいつもネズミさんを剣で突き刺して立っています。
なかなか特徴的なお二人。
たてじまさんのお腹が白いこと、ながぐつさんが靴下にゃんこであることがツボです。
高級な餌にするとまた違う猫が現れるらしいので試してみたいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第37回は、おかえり ごはんできたよより、
見本品 お兄ちゃん、テスト頑張って! です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
小麦粉のバット、パン粉のバット、たまごのボウル、とんかつ(揚げ中)、とんかつ、ソース、菜箸、天ぷら鍋のセット。
とんかつがどんな過程を経て作られるのかがわかりますね。
ちなみにこれはおかえり ごはんできたよシリーズを箱買いするとついてくる見本品らしいです。
ミニチュアのお店でぷちサンプルだとは知らずにぷちサンプルっぽい!と思って買ったものです(笑)
やはり食品のミニチュアで惹かれるのはぷちサンプルなのだなぁと改めて感じました。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 9 となりました。
あまり意識しないまま記録が 9 までいってしまい、来週がこわいです。

4/5 チョキ
4/12 パー
pagetop
今日、ブラタモリを観ました。
おそらく再放送だと思うのですが、今日テレビをつけたら京都の回だったのでつい観てしまいました。
ついこの間行った!というような場所のことも取り上げられていたのですが、気づかなかったことばかりで驚きました。
また、洛中洛外という言葉の意味や南禅寺の水路閣のエピソードといった、知っているようで知らないことも多かったです。
ブラタモリは普段何気なく歩くだけではわからないようなマニアックな内容が多くて面白いので、これからも観たいと思います(^_^)
pagetop
京都に住み始めてから思うのですが、テレビのチャンネルが少ない気がします。
地上波が5チャンネルほどしかないのです。
関東ではもっとあったような……?
気のせいかもしれませんが。

しかし、NHKでは関東から異動になった人たちが結構関西に来ているようで、馴染みの人をまた見られてなかなか嬉しいです。
関西版は慣れないところもありますが、馴染みの人が出ていると親しみが持てますね。
pagetop

イライラ!

2015/04/09

先日、iPhone4sにiOS8.2をインストールしてからというもの、トラブル続きです。
まず、今日の記事用にぷちぷちだよりをアプリで書いていたところ、あと少しのところで突如記事が消滅。
仕方なく違うところで記事を書いてからコピー&ペーストしようとしても、ペーストボタンが出ない。
ペーストできないのはインストールした直後にも起こり、ここしばらくは直っていました。
そして、反応速度が遅い!

あるアプリをアップデートするためにOSを上げましたが、こんなにもいろいろあるんですね。
かなり前の機種ということもありますが、かなりイライラします(#`皿´)
pagetop
昨日、『銀の匙 silver spoon』(TV)を観ました。
大好きな漫画『銀の匙』荒川弘 著 の映画版ということで、原作との違いやキャストが気になっていた映画です。

映画という限られた時間ではやはり原作とは違う部分もありましたが、いやいややっていた八軒が最後には自分で積極的に動き始める様子がよく伝わってきました。
なんともいえず好きなキャラだったオープンオタ・西川や相川がいないのは残念でしたが、概ね誰が誰なのかわかりやすいキャストでした。
漫画の実写化はだいたい残念な感じになりますが、この映画は良かったです。
pagetop


3月は、16冊、3459ページでした。
相変わらずカラフルな表紙ばかりです(^_^)
2月よりも冊数が増えてよかったです。
pagetop
今日、ゲーム・ねこあつめ でやっと庭先拡張をすることができました。


今まではこの広さでしたが……


こんなに広くなりました!


これからはもっと猫さんたちが来てくれそうです(^_^)
pagetop

初店舗

2015/04/05

今日は四条河原町のINOBUNというお店に行ってきました。
今まで北山店には行ったことがあったのですが、四条店は初めてです。
雑貨からお洋服まで幅広くかわいいものを売っているお店なのですが、実は2014年で200周年!
歴史あるお店です(^_^)
pagetop
今日、大丸京都店 大丸ミュージアム(京都)で開催中の ねこ歩き 岩合光昭写真展 に行ってきました。
入口の写真パネルは撮影可能だったので撮ってきました。


撮られていることを意識して澄まし顔な猫、自然体でくつろぐ猫、躍動感あふれる猫など、様々な猫の姿を見ることができました。
普段あまり猫に出会えないので、今日はたくさんの猫を見ることができて良かったです。
pagetop
ゲーム・ねこあつめ の起動画面にはしろねこさんがいるのですが、ちょっとずつ違う体勢で現れます。

以下、ひたすら起動画面が続きます↓













体勢が違うのも面白いのですが、起動画面の Now Loading が猫らしく Nyaw Loading になっているのもかわいいです。
細かいところに工夫が表れているのって良いなぁと思います。
pagetop
この春から京都に住んでいます。
ということで、簡単にですが、『京都*街歩き』と題していろいろなところに行ってみようと思います。

第1回は川端通の桜です。

鴨川、高野川の東岸を走る川端通は今、桜が満開です。
川端通沿いは桜がずっと並んでいます。


川端通と高野川の間には車道からは見えませんが、遊歩道があって、桜のトンネルのようになっています。


枝が触れるくらいの位置まで垂れ下がっているところもあります。


今日撮ったときは曇っていて残念でしたが、晴れていればもっと青空と桜のコントラストがきれいだったのだろうなと思います。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1948回 「 キッチンはIH派?ガス派?」



ガス派です。
派というか、もともとのものがそうだからというだけですが(笑)
IHは五徳がないぶん、フラットで良いですよね。
しかも、鍋自体は熱くならないという……。
そして、無駄なエネルギー消費も少ないとか。
ただ、電気が止まるとお湯もわかせなくなってしまうので、電気とガスの2つを使える方が良いのかなとも思います。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本