fc2ブログ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です本日のテーマは「好きなものは先に食べるか後に食べるか」です私の好きな食べ物はから揚げなのですがいつも真っ先に食べてしまいます。ゆっくり後で食べるのもいいのですがお腹がペコペコの時に一番に食べるから揚げは最高です皆さんは、好きなものは先に食べますか後に食べますかたくさんの回答お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン (...
第1973回 「好きなものは先に食べるか後に食べるか」



私は後に食べる派です。
好きな味で食事を締めくくりたいわけです。
好きなものが複数個あったら少しだけ残して後で食べます。
食事の終盤に残っているものがあったらそれが私の好きなものという感じです(笑)
つまみ食いしてくる人がいたら「これ嫌いなの?」とか言って奪われてしまいそうですが、幸い今までそういう目に遭わなかったのでこの食べ方になりました。
そういう人が身近にいると好きなものは真っ先に食べるようになりそうですね(笑)
pagetop

今日の本 5/30

2015/05/30



今日、瀧羽麻子さんの『左京区七夕通東入ル』を読み終わりました。
タイトルから察しがつく通り、京都が舞台の物語です。というか、もろ行動範囲内の地域が舞台です。
川端通、今出川通、百万遍、出町柳……。
作中に自転車で東一条から十条まで移動するシーンがあるのですが、そのルートを実際にたどれそうなくらいです(笑)
それくらい知っている土地が舞台だからか、登場人物たちと実際に会えそうですごく身近に、魅力的に感じました。
姉妹編として、今回出てきた人物たちも登場する本があるようなので、そちらもぜひ読みたいです。
また、作中のお店にはモデルがあるそうなので、そちらも探してみたいです。
pagetop

暑すぎる

2015/05/29

今日は久しぶりにバドミントンをしてきました。
わりと沢山打てましたし、楽しかったのですが、何せ体育館が暑い、暑い!
体育館の暑さナメてました、すみませんという感じです。
風の影響を受けないように、窓やドアを閉めているからというのもあるのでしょうが、5月とは思えない暑さでした。
夏本番はもっと暑いのだろうなと思うとげんなりします……(ー ー;)
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第42回は、元祖 食品ディスプレイより、
7.お好み焼 鉄板劇場 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
広島焼、お好み焼 ぶた玉、お好み焼 えび玉のセット。
食品ディスプレイというだけあって、飾る用の透明の台と札もついています。
あまり動きはありませんが、広島焼の卵の白身やお好み焼 えび玉のえびなど、細かいところもリアルです。
食品サンプルも好きなので、そのミニチュアとなるとよりテンションが上がります(^_^)
pagetop
フランス語の、オー・シャンゼリゼという曲がありますが、今日、長年の認識が間違っていたことが発覚しました。
今まで、オー・シャンゼリゼのオーはOh! という感嘆詞だと思っていたのですが、実はAux という前置詞+定冠詞の縮まったものだったのです。
ずっと「わぁ!シャンゼリゼ!」だと思っていましたが、実際は「シャンゼリゼに/シャンゼリゼで」という意味だったわけです。
衝撃!
他にもこういうことがありそうですf^_^;
pagetop
先日、ゲーム・ねこあつめで庭先のグッズを変え、新たにダンボールドライブ(某運送会社のトラック型のダンボール)を置きました。
ダンボールドライブは、猫が中に入って遊ぶおもちゃです。
某運送会社よろしく、くろねこさんがその中に入ってくれれば……と目論んでいたのですが、入ってくれません。
代わりにくろねこさんに近いカラーの猫が入ってくれたので、そのときの写真を載せておきます(笑)


また、今日はとーびーさんがたからものをくれました。


古い十円玉……ギザ十です!
私も見つけたらとっておくようにしているので、同志!という感じでした(笑)
ねこあつめの猫たちは宝物がダイヤモンドなどではなく、身近なものなところがかわいいです。
pagetop

今日の本 5/25

2015/05/25



今日、畠中恵さんの『ひなこまち』を読み終わりました。
一見するとバラバラに見える各話が、「助けてください」と書かれた木札でつながっているのが良かったです。
それぞれが繋がっているとより面白さが増しますね。
また、『ゆんでめて』を彷彿とさせる感じも良かったです。
一太郎にとって妖みんなと過ごす世界が大切なのだということが伝わってきました。
そんな楽しい世界がいつまでも続けば良いなと思います。
また、一太郎といえば、こまめに病を拾ってくる彼が今回は珍しく臥せっていなかったのが印象的でした←
ちょっと強くなった(?)一太郎が必死に人々や妖を助ける姿にほっこりしました。
しゃばけシリーズはほっこりできるお話が多くて良いです(^_^)
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 5 となりました。
今週は久しぶりにフルでサザエさんを観ることができました。
波平の茶風林さん、違和感なくなりました。

5/17 グー
5/24 チョキ
pagetop
先日たまたま猫を見つけた道をネコ道と名付け、なるべくその道を通るようにしているのですが、最近猫を見かけません。
初めて見かけなくなった日は何だか焼き魚の良い匂いがしていたのでそれに惹かれてどこかに行っているのかななどと思ったのですが、それ以降現れません。
それまでは毎日のように複数の猫を見かけていたので、そこを通れば猫に会えるような気になっていたので残念です。
その道が活動範囲から外れてしまったのでしょうか……?それとも、何か怖い目にあってその道を避けているのか!?などと色々考えましたが、まぁ、猫はきまぐれなので、また現れてくれるかもしれませんし、気長に待つことにします。
pagetop
今日、NHKで『妄想ニホン料理』をやっていて、ついつい観てしまいました。
この番組は、海外の料理人に日本料理を名前とわずかなヒントだけで妄想して作ってもらうものです。
妄想から新たな美味しそうな料理が生まれたり、意外と実物に近い料理ができたりと面白いです。
今回は、わんこそばがテーマで、イタリアとタイの料理人がニホン料理を作っていました。
イタリアの料理人はやはりパスタを使っていたのですが、特にファルファッレ(蝶のような形のパスタ)を作っている様子が驚きでした。
今までは伸ばした生地を包丁などで四角く切っていくのだと思っていたのですが、その料理人の方は専用の切る道具を使っていて、さすが本場!という感じでした。
四角く切った生地の上下をきゅっと挟めば完成!
美味しそうでした(^_^)
pagetop

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です本日のテーマは「好きな麺類」です好きな麺類と言えばやはりラーメンですね朝昼晩三度の食事がラーメンでも行けてしまいます旅行にもよく行くのでご当地ラーメンを食べるが至福の時ですみなさんの好きな麺類はなにですかぜひトラックバックで教えて下さいたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた...
第1966回 「 好きな麺類 」



麺類は基本的に何でも好きなので、それぞれの麺の中で好きなものを書こうと思います(質問の趣旨からずれているような……)。
ラーメンはこの時期ですと、冷やし中華が好きです。
胡麻味が鶏肉やキュウリ、トマトに合いますね。
パスタはフェットチーネが好きです。
ほうれん草が練りこんであるものも良いですね!
うどん・蕎麦は夏ならザルが好きです。
つるりといけて、見た目も涼しげだなと思います。
夏といえばそうめんですが、そうめんはあまりバリエーションを知りませんf^_^;
が、これもつるりと食べてひんやりするのが良いです。
……と、とりあえずこんな感じでしょうか。
好きな麺類と聞かれて、どれも好きなので困りました(笑)
冷やし中華食べたいです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第41回は、元祖 食品ディスプレイより、
2.本格パスタ アルベロベッロ です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ミートソース、ペスカトーレ、バジルのセット。
食品ディスプレイというだけあって、飾る用の透明の台(写真では見えませんが、お皿の下にあります)と札もついています。
パスタを絡めたフォークが浮いているのもディスプレイらしくて良いですね。
ペスカトーレは大きな貝や海老がついていて美味しそうです(^_^)
pagetop
今日、RE-MENTの思い出の高校生活が届きました。
1箱まるごとで、8セット入り。
1箱まるごとだとそのシリーズを全て揃えることができます。

まずは外箱。


開封前はこんなシールが貼ってあり、思わず笑ってしまいました。


横から。
アイテムの写真がポップでかわいいです。


蓋を開けると、ベロの部分が教室の壁になっています。
黒板の消しきれていない感じがリアルです。


反対側は教室の床。
微妙に汚れているのが床っぽさを醸し出しています。


全て開けると、箱がずらり。


それぞれの箱はこんな感じです。



しばらくしたらぷちぷちだよりがこのシリーズで埋め尽くされると思いますのでお楽しみに!(?)
pagetop

PowerPoint

2015/05/18

最近、今までにないほど長時間、パソコンに向かっております。
PowerPointを使ってスライドを作っているのです。
ちょっとノってくるとすぐに時間が経ってしまって困ります(笑)
あまりやりすぎると鬱陶しいですが、PowerPointはアニメーションをつけられるのが楽しくてついついそれで遊んでしまうためですf^_^;
スライド作りは大変ですが、レイアウトや字の色、アニメーションなど、色々工夫のしがいがあって良いなと思います。
タイプはあまりはやくないので書く方がはやいですが、画面上での操作のぶん、修正がしやすいのも嬉しいです。
しかし、まだまだ使いこなせているわけではないので、もっと上手く使えるようになれればなと思います。
pagetop
今日、『岩合光昭の世界ネコ歩き 沖縄の子ネコたち』(録画)を観ました。
副題の通り、沖縄に暮らす子ネコたちがたくさん出てきました。
土地柄なのか、岩合さんの振る舞いによるものなのかはわかりませんが、どの猫たちもリラックスした様子で観ていて癒されました。
特に驚いたのが、撮影している岩合さんに近づいていった一匹が、岩合さんの膝で丸くなり、その後頭によじ登っていったシーンです。
好奇心旺盛な子ネコだからというのもあるのでしょうが、その打ち解け具合はさすがです。
最近猫をよく見かけますが、あそこまで近づけないなとちょっと嫉妬してしまいます(笑)
pagetop

ヤorイ

2015/05/16

昨日、地面を這っているヤモリを見かけました。
ちょうどぴたっと動きが止まった瞬間になんとか撮影しました。



ヤモリなのかイモリなのかわからなくなり、ネットで検索してみたところ、ヤモリのようです。
漢字にしてみると家守と井守なので、地面や壁など、乾いたところで見かけるのはヤモリ、水のあるところで見かけるのはイモリということですね。
画像を見てみても、ヤモリとイモリは見た目も意外と違っていました。
どうして今まで区別がつかなかったんだろうという感じです。
これからはちゃんと区別できると思います(笑)
pagetop

復活!

2015/05/15

先日、スーパーに行ったところ、蒟蒻畑 ピンクグレープフルーツ味を発見!
ピンクグレープフルーツ味は私が一番好きな味だったのですが、しばらく見かけなくなっていました。
見かけなくなって、本当にショックでした……。
それが、今夏復活!
あまりの嬉しさに見つけてすぐカゴに入れてしまいました(笑)
今はピンクグレープフルーツの旬ですし、そちらと合わせてゼリーも食べたいと思います(^_^)
pagetop

今日の本 5/14

2015/05/14



今日、三上延さんの『ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと巡るさだめ~』を読み終わりました。
栞子さんと大輔が付き合い始めたことがやたらと知れ渡っていて笑えたのですが、まさかそのことが事件解明の糸口になるとは思っていなかったので驚きました。
何気ない描写が伏線になっているものですね。
気付いていないだけで読み直したらまだあるかもしれませんf^_^;
また、今回は特に、一冊の中で登場人物のイメージがコロコロ変わる巻だなと強く感じました。
古書が関わると人が変わるというほどの執念深さ、収集欲が恐ろしかったです。
今回、やっと田中敏雄の件はおさまりましたが、これから智恵子さんが深く関わってきそうでまた波乱の予感。
大輔の気付きは果たして本当なのか……。
続きが気になります。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
が!今回は番外編④!
ただのサンプルではなく、磁石になっている商品です。
第40回は、パンダの薬屋さんより、
ひえひえパンダシートとパンダリン です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ひえひえパンダシートとパンダリンの結構強力な磁石です。
私の持っているぷちサンプルシリーズの中で唯一の(?)実用的なものです。
フィギュアは何のために集めてるの?と思われそうですが、これならちゃんと用途を説明できそうです(笑)
pagetop
今日は雨だったので、普段は自転車で移動するところを久しぶりに徒歩で移動しました。
自転車に乗っているときよりは周りを見る余裕があるので、キョロキョロしながら歩いていたら、猫を発見!
前にもそのあたりで猫を見たので、きっと猫のテリトリーなのでしょう……。
ということは、その道を通れば猫に会える!?
これからひそかな楽しみになりそうです(笑)
pagetop
先日、ゲーム・ねこあつめで気になっていた猫をやっと見ることができました。
ねこあつめでは、来た猫の履歴が残るのですが、直接見たのはそのときが初めてだったのです。



画面中央より少し下で正座をしている猫。
その名もおさむらいさん!
さくら座布団に和服で座っている様子は縁側に会いますし、何よりその姿勢と表情がかわいくてお気に入りの猫です。

また、昨日はながぐつさんがたからものをくれました。



羽根付き帽子という、ながぐつさんらしいグッズです。
ねこあつめには色々な柄の猫がいますが、それ以外にもこういう変わった猫もいて楽しいです(^_^)
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 3 となりました。
3週連続あいこです(笑)
勝ちかあいこになるよう保険をかけるとだいたいあいこになりますねf^_^;

5/3 チョキ
5/10 パー
pagetop
今日、ちょっと気になって今まで観たアニメを書き出してみました。
今のようにアニメを観始めたのは2009年からなので、それ以降の記録です。
それほど多く観ているわけではないですが、ノイタミナ(”月9”のような放送枠の番組)は2010年以降、ほとんど観ています。
まずは思い出せる範囲で書き出して、結構書き出したつもりだったのですが、それぞれの年のアニメを検索すると書き落としているものもちらほら。
書き出す作業というより、記憶テストのようでした(笑)
そして、書き出して驚いたのが、2012年に一番多く観ていること。
暇かっ!?とツッコミたくなるほどです(笑)
また、記憶は結構残っているのに観たのはだいぶ前だったというものもあり、そこにも驚きました。
やはり記憶の鮮明さと年月は必ずしも関係かあるわけではないのだなと感じました。
pagetop
京都には鴨川という川がありますが、その鴨川には多くの歴史ある橋が架かっています。
これは昨日知ったことなのですが、その中の一つ、三条大橋には秀吉の時代の部材がまだ使われているそうです。
そして、その部材にはなんと、池田屋事件(新撰組と長州藩士が戦った)の刀傷が!
す、すごい……。
また、五条大橋の北に架かる松原橋は義経と弁慶の伝説のある橋だそうです。
修学旅行のときは五条大橋が伝説のある橋だと聞きましたが、実は松原橋(かつての五条大橋)が舞台だったとか。
なんだかもう、歴史ありすぎです!
pagetop


4月は、8冊、1797ページでした。
『鋼の錬金術師』の展開が気になりすぎて一気読みしたため、4月は『鋼の錬金術師』ばかりになってしまいましたf^_^;
本当に良い作品だったなと思います。
pagetop
今日、”写真にしか見えない絵”をネットで見ていたのですが、すごいものばかりでした。
特に、ハリー・ポッターやジャック・スパロウを色鉛筆で描く動画は圧巻でした。
色鉛筆で描いているのを見てもやはり写真のように見えるほどの精巧さ。
色鉛筆という、小さな頃から馴染みのある画材で描かれるからこそ、余計にインパクトがありました。
絵を描いているところを映した動画が結構好きなので、これからも色々観たいです。
pagetop
ゲーム・ねこあつめ、まだ続けていますよ!笑
今日は2匹の猫がたからものをプレゼントしてくれました。





ちゃとらさんは貝がらのイヤリング、くろぶちさんは変わったスプーンでした。
この2匹はよく来てくれていたのでやっとたからものをもらうことができて嬉しいです。
少しずつグッズを変えて、色々な猫が来るように工夫しています(^_^)
pagetop
1ヶ月ぶりの京都*街歩きになってしまいましたf^_^;
今日は下鴨神社に行ってきました。


今年の4月が21年ごとの式年遷宮で、本殿はピカピカでした。


また、今日は葵祭の斎王代御禊も行われたようです。
1年おきに上賀茂神社と下鴨神社とで交互に行われます。
今年はたまたま下鴨神社でした。


禊自体は見られなかったのですが、女人列の方々がバスに乗るところが見えました。
斎王代の方も写真は撮れませんでしたが見ることができました。


また、帰り際には御朱印もゲット。
裏面には京都 下鴨神社と書かれた御朱印帳です。
御朱印には正遷宮の文字もありました。


今日はたまたま行ったのですが、遷宮や葵祭のタイミングで良かったです。
pagetop
昨日の夜、ちょうど記事を書く時間帯に携帯が突然つかなくなり、何もできなくなってしまいました。
充電しようとしても全く反応せず、どうしようかと思ったのですが、今朝復活しました。
今後突然壊れたらこわいなぁと心配です。
pagetop
今日は神戸に行ってきました。
京都からなら結構気軽に行ける距離です。
今日はよく晴れていたので、明石海峡大橋もハッキリと見えました。


その近くの地面にはご当地マンホール蓋!


何か特別なものがある地域だとマンホール蓋にそれに関連した絵が描かれていて面白いです(^_^)
どこかに出かけた時には地面も見ておかなきゃなと思います。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本