fc2ブログ

飛ぶように

2015/06/30

今日は盛大に雨に降られました。
晴雨兼用の折り畳み傘は持っていたのでまぁ良かったのですが、降り始めがもっと遅いと思って自転車に乗って行っていたのでイラっとしました。
結局自転車はそのまま置いていって、後日回収することにしました(駐輪スペースは十分にあるのです)。
一方、友人は傘を持っていなかったので、近くのお店に買いに行くのについていったら、ビニール傘の売れ行きが絶好調。
友人が買ったすぐ後に店頭に出ていた分はなくなってしまいました。
午後から降り出したときなどはやはり傘が売れるのでしょうね~。
飛ぶように売れるというのはああいうことかと妙に感心してしまいました(笑)
pagetop

ピヨ

2015/06/29

今日はヤギが飼われていると噂のある場所に行ってきました。
が、ヤギは見つからず……。
代わりに放し飼い状態の鶏を見ることができました。
朝でもないのに「こけこっこー!」と鳴きまくっている鶏がいました。
そして、よくよく見ると、雌鶏のそばにヒヨコが!
ピヨピヨいいながら地面をつつきまわっていました。
地面にいる虫を食べているらしいです。
また、鶏よりひとまわり小さな鳥もいて、そちらにもヒナがいました。
どちらも親鳥にくっついて動き回っていてかわいかったです。
pagetop
この春から使い始めたプリンターがなんだかおかしいです。
パソコンから複数ページ印刷しようとしたら、印刷が途中で止まってまた最初のページから印刷が始まったり、パソコン上でモノクロや両面印刷にしてもカラーや片面印刷になったり……。
パソコンから印刷の指令を出し直せば上手くいくのですが、一回目の印刷はたいてい失敗します。
インクや紙が無駄になってしまうので、直ってほしいのですが、直し方もよくわからず……。
パソコンとの相性が悪いのでしょうか。
気になります。
pagetop
いつもアンスティチュ・フランセ関西(旧 関西日仏学館)の前を通るのですが、今日はル・マルシェというイベントをやっていました。
朝市のような感じで(開催時間は10:00~16:00)お店がずらりと並んでいました。



アクセサリーやオーガニックコットン、色々な国の食べ物のお店などがありました。
テラス席のような机と椅子が置いてあり、そこで食べることもできます。
日仏学館というだけあって、外国人の方もたくさんいました。
アンスティチュ・フランセ関西にはル・カフェというカフェもあって、普段も入ることができます。


アンスティチュ・フランセ関西
〒 606-8301
京都府 京都市 京都市 左京区吉田泉殿町8
pagetop

今日の本 6/26

2015/06/26



今日、浅田次郎さんの『椿山係長の七日間』を読み終わりました。
登場人物たちの視点がどんどん切り替わっていって、デパートの係長、ヤクザ、子供たちなどなど、いろいろな世界を見られて面白かったです。
浅田次郎さんの作品には何故か苦手意識があったのですが、この作品はかなり好きになりました。
笑える中に心を動かされるような場面が織り交ぜられていて読み応えがありました。
武田とおじいちゃんの、自らの信念を持ち続ける姿が格好良かったです。

今回、文庫版で読みましたが、単行本は装丁が面白いらしいのでそちらも見てみたいです。
pagetop

オドロキ

2015/06/25

昨日、友人に教えてもらった自転車屋に行き、タイヤに空気を入れてきました。
空気入れ確保の問題は意外と早く解決しました。
というか、はやく空気を入れないとパンクするというのがこわすぎて急いで空気を入れに行ったのですがf^_^;
そして、その帰り&今日驚いたのが、その走りやすさ。
今までは何だったのだろう?というくらい、すーっと進みます。
そうとう空気が抜けて抵抗が大きかったんだなと実感しましたf^_^;
進みづらく感じたらすぐに空気を入れたほうが良さそうです。
pagetop
先日、ゲーム・ねこあつめが日本語版しかないにも関わらず外国人にも人気だというのを聞きました。
実際、バス(京都駅から清水寺を通るコースは外国人観光客がかなりいます)でねこあつめをやっている外国人観光客を見たことがありました。
中国から来た友人に尋ねてみると、確かに人気らしいです。
言葉はわからなくても、アイコンだけで理解できるんだとか。


そう思って見てみると確かにわかりやすいですよね。
言葉がわからなくても楽しめるのはすごいと思います。
pagetop
昨日は自転車の空気が抜けてきて困ったよー!という話だったのですが、今日は時計の電池がなくなってきて困ったよー!というお話。
昨日の朝、ふと見ると時計の日付や秒、曜日が表示されるパネルの字がすごく薄くなっていました。
正面から見ると全く見えないくらいで、一瞬電池が切れてしまったのかと焦りました。
斜めから見るとまだ見えるし、針も動いているのでまだ電池はありますが、なくなるのも時間の問題という感じです。
使い始めてからもう3年以上で、そろそろ電池がなくなってもおかしくないという状態。
時計は欠かせないので(しかも代わりがない)はやく電池を交換してくれるところを探し出さねば。
pagetop

ぎゅむ

2015/06/22

今日、1週間ぶりに自転車に乗ったのですが、違和感が……。
何だかタイヤがぎゅむっ(←?)とする感じがしたのです。
見てみると、結構タイヤが凹んでいました。
パンクではないと思うのですが、結構空気が抜けてしまっているようです。
空気入れるところ、どこかあったっけ……とちょっと困り中ですf^_^;
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 9 となりました。
いつの間に……という感じですf^_^;

6/14 チョキ
6/21 パー
pagetop
先日、ふと会計のときに財布を見たら、ギザ十が入っていました。
いつもギザ十を手に入れたときは間違って使わないよう、隔離しておくのですが、今回手に入れたときは気づかなかったようですf^_^;

財布のギザ十を見てまず思い出したのが、ゲーム・ねこあつめのとーびーさんのたからもの。


たからものがギザ十なとーびーさんは私の同志です(笑)
pagetop
最近、毎日のように曇り空で雨続きです。
天気予報で急なにわか雨に注意!とか、時々雨などと言われるとどうしても自転車に乗るのはためらわれるし、洗濯もできない(晴れの日にカラッと乾かしたいタイプなので部屋干しはあまりしたくない)しでイライラ。
しかも、警戒して自転車に乗らなかった日に限って降らなかったり、乗った日に限ってにわか雨に降られたり……。
天気って本当に思い通りになりませんね(>_<)
pagetop
今日、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(録画)を観ました。
同名のコミックを実写映画化したものです。
個人的なイメージとして、漫画の実写化は残念なことになるイメージが強いのですが、今回は全くそのようなことはありませんでした。
『カノジョは嘘を愛しすぎてる』は音楽漫画でもあるので、映画で実際に音を聴けて良かったです。
若干キャストに「?」と思う部分もありましたが、主人公の小笠原秋(佐藤健さん)、小枝理子(大原櫻子さん)はハマり役だったと思います。
原作の理子の、よく通る声、少年っぽい声、小さな体から発せられる力強い歌声というイメージが大原櫻子さんにぴったりでした。
原作も大好きなので、そちらもまた読みたいです。
pagetop

つい……

2015/06/17

休みの日は早起きして、色々やるぞ~!と思うのですが、ついついその前日は少し夜更かししてしまいます。
そして、結局休みの日は普段より遅起きになってしまう……。
寝ているときは休みの日の特権だ!と思うのですが、起きてからは損した感がすごいです(泣)
結局いつも通りにするのが良いのでしょうね……。
pagetop

iCarly

2015/06/16

京都に住み始めてから、見られるチャンネルが減った(電波状態が悪い)ため、NHKのEテレなど、今まであまり見なかったチャンネルの番組も観るようになりました。
中にはほとんど観てこなかったジャンルの番組もあって、そのひとつがiCarly。
iCarlyは動画投稿サイトのようなテイストのコメディドラマ。
今まで観てきたドラマにはない、ハチャメチャな感じが面白いです。
今観ているのはおそらくシーズン3か4なので、他のシーズンも観てみたいです。
pagetop
今日、友人がツバメの写真を見せてくれました。
友人が住んでいるマンションに巣があって、今日ふと見上げたらヒナたちが顔を出しているのが見えたそうです。
写真にはそのヒナたちが写っていて、鳴き声が聞こえてきそうな感じでした。
ちょうど一昨日ツバメの記事を書いたばかりだったので、そのタイミングに驚きましたが、やはりツバメの時期なんだなと実感しました。
これからはヒナたちの様子を聞いていこうと思います(^_^)
pagetop
以前、ゲーム・ねこあつめで某運送会社のトラック型の段ボールにくろねこさんが入っているところを撮影しようとしました。
先日、くろねこさんではないのですが、よく似た猫が入ってくれて、撮りたかった写真を撮ることができました。


入ってくれたのはくつしたさんで、耳、手足、しっぽが白い猫です。
このおもちゃ・ダンボールドライブに入ると顔と胴体しか見えなくなるので、完全にクロネコになりました。
これでちゃんと荷物を送り届けてくれそうです(笑)
pagetop

ツバメ

2015/06/13

ゴールデンウイークあたりから、京都ではツバメをよく見ます。
先日はふと上を見たら電線にツバメが2羽とまっていました。
関東ではたまに巣を見かけるくらいであまりいなかったような気がします。
京都には巣を作りやすい軒先が多いのでしょうか……。
理由は何であれ、ツバメは結構好きな鳥なので嬉しいです。
そろそろ巣立ちを迎え始めるようなので、雛たちが無事に巣立ちできればなと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第43回は、思い出の高校生活より、
1.今日も元気に登校 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
バッグ、キーホルダー、携帯電話、生徒手帳、ソックタッチ、鏡、プリクラのセット。
バッグは両端を押すと口がぱかっと開いてものを入れられます。
携帯電話と鏡はそれぞれ開閉できます。
ソックタッチは中学生のときも使いましたが、バッグやソックタッチ、プリクラが高校生っぽいですね(笑)
付属の紙の裏側には定期券、学生証、ハンドタオルが印刷されていて切り取るとそれぞれのものになるようになっています。
学生証によると、平成6年の高校生で、ぷち田千尋さんの持ち物のようです。
平成6年って高校生で携帯電話を持てたのだろうか……とちょっと疑問に思ってしまいました(笑)
まぁ、そんなことは別に良いのですがf^_^;
pagetop

今日の本 6/11

2015/06/11



今日、永江朗さんの『そうだ、京都に住もう。』を読み終わりました。
永江さんの京都のセカンドハウス・ガエまちや ができるまでのお話。
建築家の河井さんと図面を見ながら打ち合わせや新生活の準備のことなども書かれていて、一緒にガエまちやの建設を見守っているような気分でした。
私が京都に住んでいることもあり、通りの名前やお店など知っているものもあって楽しかったのですが、まだまだ知らないことだらけだというのにも改めて気づかされました。
また、今回改めて強く感じたのが、マンションでも、建売でもなく、自分のためにつくられたお家って良いな!ということ。
特に、ガエまちや は築100年越えの町家のリノベで、建築家と相談しながら自分仕様にカスタマイズしていく様子が楽しそうでした。
家を建てるのはそうそうできることではありませんが、いつか私もできたらなと思います!
pagetop
よく猫を見かけるため、「ネコ道」と名付けた道があったのですが、しばらく猫を見かけなくなっていました
あれから結構経ってしまいましたが、今日、やっと前に見かけた猫が現れました。
毎日同じ時間に通っているわけではないのでもっと前に戻ってきていたのかもしれません。
が、とにかく良かったです!
見かけなくなってから数日して気づいたのですが、ちょうど私がその道を通らなかった間にどうやら道路の舗装工事が行われたようなのです。
確かに、猫が現れなくなる数日前から道路の端にカラーコーンが置かれていました。
そのときはまだ舗装工事をする様子はなかったのですが、カラーコーンを置いたり、何かしらの準備したりするのに工事の業者さんは来ていたはずなので、その変化を敏感に察知してしばらく離れていたのだろうと思います。
とにかく戻ってきてくれて嬉しいです!
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1976回 「犬派?猫派?」



私は猫派です!
道を歩いていて猫を見かけただけで、その日一日ハッピーになります(^_^)
というか、歩いているときはだいたい猫がいないか、猫がいそうな場所をチェックしています(笑)
『岩合光昭の世界ネコ歩き』をよく観ますが、取り上げられる場所には猫がたくさんいていつもうらやましく思っています。
先日観たのには5匹の子猫が出てきて、みんな疲れて眠そうにしている様子に癒されました。
猫好きの偏見だと思いますが、犬よりも猫を眺めている方が癒し効果がある気がします(笑)
やっぱり猫ですね!
pagetop

果物の日

2015/06/08

毎月8日は果物の日らしいので、果物のお話を。

最近、毎日のようにグレープフルーツ(ルビー種)やネーブルオレンジを食べています。
旬ということで、手に入りやすいですし、柑橘類が好きなので私にはもってこいのデザートです。
また、最近曇りがちではありますが紫外線もきつくなってきているので、ビタミンCの補給にも良いですね。
ちなみに、グレープフルーツはレモンよりビタミンCの含有量が多いという記述を見つけました。
レモンだと実をそのまま食べるのは難しいですが、グレープフルーツはそのまま食べられますし、一度にレモンよりもたくさん食べられるので良いですね!
これからもまだまだ買えそうなのでどんどん食べていきます(^_^)
pagetop


5月は、10冊、2271ページでした。
またまたカラフルな表紙ばかりになりました。
グラフは大きな階段で、たまにぐーんと上がる形に(笑)
6月もそうなると思いますf^_^;
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
先々週からの3連勝です!
これで連続負けなし記録は 7 となりました。
3連勝は結構珍しいかもしれません。

5/31 チョキ
6/7 グー
pagetop

デザインあ

2015/06/06

今日、NHK Eテレの『デザインあ』という番組を観てみました。
子供向けのデザインについての番組なのですが、何だか不思議な魅力がありました。
ピタゴラスイッチや大科学実験のような雰囲気で面白かったです。
特に、発泡スチロールのつぶつぶが全てバラバラになる映像はEテレならではのように感じました。
Eテレには結構そういう番組があってつい観てしまいます(笑)
他にも面白い番組がありそうです。
pagetop
今日は何だか寒いなと思ったら、何と最高気温が20℃でした。
最近は朝の天気予報で前日比−5℃という表示にだまされて、28℃でも今日は涼しいんだな~と思ってしまうくらいだったので、急に寒くなったように感じました。
普段も朝はまだまだ涼しすぎるときもあって、日中の気温に合わせた服装にすると寒いので結構困ります。
まぁ、日中に合わせて朝も暑くしようか!となっても困るので、今くらいがちょうど良いのかもしれませんが(笑)
クーラーが寒いこともあると思うので、結局調節しやすい服装が良いのでしょうね。
pagetop

今日の本 6/4

2015/06/04



今日、瀧羽麻子さんの『左京区恋月橋渡ル』を読み終わりました。
今回は姉妹編の『左京区七夕通東入ル』にも出てきた山根くんの初恋のお話でした。
前巻同様、下鴨神社や吉田神社など、行ったことのある場所が出てきて嬉しかったです。
しかも、先月ちょうど葵祭の禊の儀の日に下鴨神社に行ったところだったので、葵祭の行事が出てきたときはよりおぉ~!となりました。
この左京区…シリーズはそんな京都の行事や街の様子を描きつつ、登場人物たちの心情も繊細に綴られているのが良いなと思います。
続きも出たらぜひ読もうと思います!
pagetop

ユーウツ

2015/06/03

今日、近畿で梅雨入りが発表されました。
今日は朝から本降りで気分が落ち込んだのですが、これから頻繁に雨が降るのかと思うと憂鬱です(ー ー;)
電車が移動手段だったときは雨でもまぁ傘という荷物が増えて邪魔だなと思う程度でした。
しかしこれが自転車となると、雨の日は徒歩になるので普段よりも時間がかかってイライラ度UP!
ジリジリと焦げるような日差しも嫌なんですが、雨も結構嫌ですね。
梅雨入り早々でせっかちですが、いつ梅雨明けするのかと待ち遠しいです(笑)
pagetop

リバーシ

2015/06/02

久しぶりにリバーシにハマっております。
リバーシとオセロの違いがわからないのですが、オセロと同じルールです。
Hardモードでやっているので相手が結構強いのですが(私は黒です)、

ボロ負けするときもあれば、


僅差ながらも勝つこともあって


なかなか侮れないゲームです。
それに、一回あたりのプレー時間が短いというのも良いです(^_^)
全部黒にするのを目標にプレーしようと思います(笑)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本