fc2ブログ

あの音か

2015/07/31

今日、テレビを観ていたらなんだかドンドンと聞こえてきました。
最初は画面内の何かの音かと思ったのですが、音を消してみると、確かに外からドンドンと鳴っている……。
そして、結構長い間一定の間隔で鳴り続けていました。
もしかして花火!?と思い、外に出てみても何も見えなかったのですが、外で聞いてみるとやはり花火っぽい音。
花火らしきもの自体は見られませんでしたが、夏らしくて良いですね(^_^)
pagetop
今日はタコパの当日でした。
初めてでしたが、意外と簡単に丸くすることができました。



上手く丸まったたこ焼きはくるくると回しやすく、何だか楽しくてやたらと回してしまいました(笑)
ノーマルなたこ焼きやチーズ入りなど、いろいろやりましたよ!
他の具でもやってみたいですね(^_^)
pagetop
この時期、つる性の植物を緑のカーテン代わりに育てているの、よく見かけますよね。
フウセンカズラやゴーヤなどが近所では多いです。
今日、ふと立ち寄ったお店の近くにもつる性の植物がありました。
何の植物かな~と近づいてみると、なんとひょうたん!
ひょうたんがなっているのをあまり見たことがなかったので驚きました。
まだ小さい実もあってかわいらしかったです。
緑のカーテンをやるなら実がなるものの方が楽しそうですね。
pagetop
ゲーム・ねこあつめのレア猫・ねこまたさんに先日ようやく会えたのですが、ねこあつめを起動するとなんだかもうたからものをくれそうな雰囲気に。



たからもの、くれました!



たからものは結構仲良くなってからもらえるイメージだったのですが、ねこまたさんはかなり早い段階でたからものをくれました。
まだ数回しか庭先にいるのを見たことがなかったのに……。
たからものをくれたのは嬉しいのですが、あまりに早くくれたのでそのありがたみがちょっと薄れます(笑)
pagetop

香箱座り

2015/07/27

普段よく通る公園で、朝だけ猫を見かけるようになりました。
朝はいつも来ている方がいて、ごはんをあげているようです。
いつもは1匹だけなのですが、今日は2匹いて、しかも1匹は道路のすぐ近くで香箱座りをしていました。
道路の側で香箱座りというリラックス具合に驚きました。
もともと車通りは少ないですし、朝でわりと静かなのでリラックスできるのでしょうね。
ゆとりのある朝にゆっくり猫を眺めたいです(≧∇≦)
pagetop
昨日爪を切ったのですが、その前まではそうとうに長い爪になっていました。
その割には全く割れたり、二枚爪になって表面だけがはがれたりすることなく、わりとキレイな状態でした。
いつもはだいたい、それほど長くなる前に割れそうになったり二枚爪になって表面だけはがれたりするために切るのですが、今回はそれがなくてずいぶん長くなってしまったわけですf^_^;
これは、爪が丈夫になったということなのでしょうかね!?
今まで二枚爪になりやすかったので、もしそうなら嬉しいです!
pagetop
今日、久しぶりに阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 の阿闍梨餅を食べました。



中には餡子が入っています。



餅という名前の通り、結構もちもちしています。
が、このもちもちが味わえるのは期間限定で、日にちが経つと固くなってしまいます。
そうなっても美味しく食べる方法がパッケージに書かれていますが、やはり一番美味しく食べるには買ったその日中が良いと思います。
近くで買える環境で良かったです。
pagetop

2015/07/24

3日ほど前から友人は熱があるらしいです。
水曜日は完全休養して、それでもまだ熱があるみたいです。
今日も夕方から熱っぽかったようです。
風邪なのか、疲れからくるものなのかはわかりませんが、はやくよくなってほしいですね。
タコパもありますし!笑
pagetop

タコパ

2015/07/23

今月末、いわゆる”タコパ”をすることになりました。
たこ焼きパーティーと称してはいるものの、パーティーというほどの人数ではありませんf^_^;
まぁ、ただたこ焼きを焼いて食べる会ですね(←身も蓋もない)。
たこ焼き器は持っていますが自分でたこ焼きを焼いたことはないので楽しみです。
pagetop
ゲーム・ねこあつめには、いろいろなグッズがありますが、その中でも最近気に入っているのがトンネルです。
こんなふうに、両端の開口部に1匹ずつ猫がむりやり入るときがあります(笑)



上の写真の猫は全然違う柄なので大丈夫なのですが、似た柄の猫だと一瞬びっくりします。



もしかして1匹の猫の胴体がみにょ~んと伸びて収まっているのではないかとヨカラヌことを思ってしまうのです(笑)
こんなふうに……。



オソロシイですね(笑)
pagetop

ブラタモリ

2015/07/21

今日、ブラタモリ 海の日特別編 (録画)の後半を観ました。
東京駅周辺の地下が今回の舞台だったのですが、知らないことばかりで面白かったです。
特に、地下街・地下道が銀座まで繋がっていることには驚きました。
そもそも東京駅の地下街にはあまり詳しくありませんが、駅の下くらいの範囲だろうと思っていました。
それが、あんなに長かったなんて!
ぜひ確かめてみたいです。
また、駅舎の前では新たに地下空間が作られているらしく、駅前広場も整備されるそうです。
それが完成したらぜひ行ってみたいなと思います。
pagetop

明ける

2015/07/20

今日、近畿地方でも梅雨が明けたらしいです。
そのおかげか、今日はすごく良く晴れました。
雲はちらほらありましたが、それでも快晴に近く、抜けるようは青空でした。
思わず写真を撮ってしまったほどです。
しかし、日向はかなり暑いですf^_^;
それでも室内から見るぶんには爽やかできれいでした。
これから晴れの日が多くなっていくのでしょうね~。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
先々週、先週とまさかの2連続同じ手で、負けてしまいました。
まさか2連続同じ手がこんなにすぐくるとは……。
これで連続負けなし記録はまた 1 になってしまいました。

7/12 グー
7/19 チョキ
pagetop

ついに3つに

2015/07/18

最近、ずっとテレビの映りが悪かったのですが、完全にNHK総合、Eテレとフジテレビ(関西テレビ)以外はまともに映らなくなってしまいました。
数週間前まではちゃんと観られたテレビ朝日はもはや画面すらつかなくなり、KBS京都は画面が乱れすぎて何を言っているのかもわからないときもあり、録画もできません。
そして、MBS毎日放送、読売テレビは元から映らず。
テレビをつなぐ線の接触を確かめたり、テレビの地域設定をせってし直したりしたのですが、直りません。
近くにそれほど高い建物はないのですが、電波状態が悪いということなのでしょうか……。
観たい番組があるのに残念です(>_<)
pagetop

歴史的!

2015/07/17

今日は祇園祭のハイライト・前祭山鉾巡行の日でした。
台風の接近で開催が危ぶまれましたが、無事行われたようです。
過去には悪天候で延期になったこともあるようですが、さすがは京都、すごい中止・延期理由がありました。
まず、応仁の乱で途切れた時期があり、本能寺の変により延期、そしてさらに、禁門の変、つまり蛤御門の変で中止……。
応仁の乱は1467年、本能寺の変は1582年、禁門の変は1864年。
みんな知っているような歴史上の出来事がこんなに関わっているなんて……。
す、すごすぎる!
さすがは1000年以上続くお祭りというだけありますね。
半ば伝説化して現実味のなかった歴史上の出来事が本当にあったことなのだというのが感じられて、感動です。
pagetop

今日の本 7/16

2015/07/16



今日、養老孟司さんの『解剖学教室へようこそ』を読み終わりました。
実は、中学のときの読書感想文の課題図書のうちのひとつで、だいぶ前に手に入れてはいたのですが、難解な本なのかと勝手に思って読んでいなかった本です。
今回、なんとなく読んでみよう!と思って読んでみたのですが、とても読みやすく、そしてわかりやすい本でした。
この本で読書感想文を書けばよかったと今更ながら後悔しております(笑)
この本は、中学生や高校生に向けて書かれたということで、平易な言葉で書かれているのですが、内容には結構深いものもあり、新たな考え方を得られたような気がします。
特に印象に残ったのが、『人のからだを「ことばにしよう」とするから、解剖がはじまるのである。なぜなら、ことばには「モノを切る」性質があるからである。』ということ。
言葉の性質については、確かに!と納得しました。
そして、「モノを切る」ことを実行したのが解剖。
目から鱗です。
今までこういうタイプの本は読んでこなかったのですが、はっと気づかされることも多くて、これからはこういうタイプの本も読んでいこうと思いました。
pagetop

うむくじ

2015/07/15

今日、うむくじ天ぷらなるものを食べました。
名前から沖縄料理かなとは思ったのですが、一体何なのかわからないままに注文f^_^;
食べてみると、意外とモチモチしていました。
紅芋の芋餅のようなものらしいです。
紅芋は好きだし、芋餅も好きだしで、よくわからないまま頼んだものの、私好みのものだったのでした。
沖縄料理は名前からどんな料理かが想像しにくいので、食べてからのお楽しみ、というような感じがします(^_^)
pagetop

起き出す

2015/07/14

ここ数日間熱帯夜が続いていまして、ついに寝るときに扇風機を使い始めました。
一晩中つけっぱなしというのもどうかと思い、一応切タイマーをつけて寝ています。
しかし、タイマーで扇風機の電源が切れた後、あまりの暑さに夜中に起きだしてまた扇風機をつけ直す羽目にf^_^;
夜でも結構暑いのですよね……。
せめて夜は涼しくなってくれないと辛いです。
pagetop
今日、お昼に何気なくゲーム・ねこあつめを起動してみたら……。
ちりめん座布団の上に見知らぬ猫が!



こ、これは……ねこまたさん!
ついに出会うことができました。
ちゃんと名前通りにしっぽが二又に分かれています。
なんだかすごく妖っぽい猫です。
次はたからものをもらうことを目指します!
pagetop

久しぶりに

2015/07/12

今日は久しぶりにコントを見ました。
途中までしか観られませんでしたが、知っている芸人さんばかりで、どれも面白かったのですが、やはりNON STYLEは安定の面白さ。
さすがですね!
めっちゃ笑えました(^_^)
一発芸のようなタイプよりコントの方が好きなので、今日はそういうのをたくさん観られて良かったです。
pagetop
ゲーム・ねこあつめで、最近置くグッズを変えたら、新しい猫が訪れるようになりました。
その名も、ねこまたさん!
猫たちは訪れると履歴が残るのですが、直接見たことがない猫はこのように顔がよく見えない状態でまずねこてちょうに登録されます。


一度でも庭先にいるときに出会うと、このように顔が見られるようになり、性格などもわかるようになります。


ねこまたさんの姿を見たくてこまめにねこあつめを起動するのですが、なかなか出会えません。
早くねこてちょうで見られるようにしたいです!
pagetop

最高!

2015/07/10

今日は京都市では34℃近くまで気温が上がり、今年最高の暑さとなりました。
昼間外に出たとき、「暑さでやられてしまう……」と思ったほどです。
その上、運動したのでさらに暑く感じられました。
最近雨続きで晴れ間が恋しかったのですが、晴れたら晴れたで猛暑になるので微妙な気分ですf^_^;
18時頃になっても30℃近くで暑いので、日が暮れても油断しないようにしなければなりませんね。
pagetop

巣立ち?

2015/07/09

少し前に、新たなツバメの巣を発見したのですが、そのときはまだふわふわした羽根だったヒナが、一昨日見たときにはすっかりツバメらしくなっていました。
そのとき、大きくなった3羽のヒナたちはぎゅうぎゅうになって巣に収まっていたのですが、今日見たら1羽になっていました。
ぷっくりとしたヒナが並んで巣に収まっている様子がかわいかったです。
他の巣も数日前から空っぽになりましたし、これは巣立ちしたということなのでしょうか(^_^)
無事に育ったようで良かったです。
pagetop

セミ

2015/07/08

先月の末くらいからセミが鳴き始めているのですが、今日は、一段とその音が大きくなっていました。
室内でもセミの声が聞こえてくるようになりました。
3月末から京都で暮らし始め、桜が咲き、紫陽花が咲き、もうセミが鳴き始めた!と季節の流れを感じます。
今日も蒸し暑かったですし、もう夏ですね。

今年はセミが鳴き始めるのがはやい気がするのですが、関東より関西の方がはやいのですかね!?
pagetop


6月は、4冊、1162ページでした。
5月の約半分。
少ないですね~。
それでも、楽しく本を読めた1ヶ月だったと思います(^_^)
pagetop

時計の日

2015/07/06

今日は腕時計に悩まされた1日でした。
電池がなくなってきていたので、土曜日に時計屋さんに電池を交換しに行ったのが事の始まりです。
そのときは何もなく、「やった~!これでしばらく電池の心配はないぞ!」となって帰りました。
日曜日は腕時計をつけず、特に何もなし。
そして今朝。
少し手首を曲げたら突然腕時計が外れました。
一体何事かと思って床に落ちた腕時計を見てみると、時計本体とバンドの部分が外れてしまっていました。
何が起きたのかわからず、とりあえず回収。
しばらくして落ち着いてから見てみると、時計本体とバンドの部分をつなぐ部品がきちんとはまっていなかったために外れたことがわかりました。
私の腕時計は構造上、バンドの部分を外さないと電池交換ができないので、土曜日の電池交換で部品がきちんとはまっていなかったのだとわかりました。
幸い、部品は無くさなかったので、ピンセットを使ってはめたら直りました。
しかし、その部品がとてもはまりづらくて、元に戻すのにかなり時間がかかってしまいました。
とりあえず直って良かったですが、原因は明らかに時計屋さんで……。
うーむ、微妙な気分です。
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 11 となりました。
京都で初の二桁!
嬉しいです(≧∇≦)

6/28 パー
7/5 チョキ
pagetop
今日、ゲーム・ねこあつめをつけると、おさむらいさんが!



こ、これは……!久しぶりのたからものです。
おさむらいさん、かなり好きなので嬉しいです。
この正座姿がたまりません!



さすがはおさむらいさん!
たからものは通行手形でした。
おさむらいさんはなかなか会えないのでやっとたからものをもらえて嬉しいです。
pagetop

今日の本 7/3

2015/07/03



今日、望月麻衣さんの『京都寺町三条のホームズ』を読み終わりました。
題名からすぐにわかるかと思いますが、京都が舞台のお話です。
主人公の葵(表紙の女の子)は関東から京都に引っ越してきたという設定で、すごく私にぴったりでした。
しかも、作品の時間が3月頃から7月へと移っていって、これまた私にぴったりでした。
私もちょうど3月末から京都で暮らし始め、今ちょうど7月。
良い時期に読んだなと思います(^_^)
まだ京都に馴染みきっていない葵が京都に詳しい人と一緒に色々なところに行ったり、行事を見たりしているのがうらやましかったです。
本筋のライトミステリーとは別にそういう京都の豆知識も知ることができて良かったです。
ミステリーの方は本当にライトで、爽やかな読後感でした。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第44回は、思い出の高校生活より、
2.テンション上がる実験授業 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
高等学校 生物教科書、ノート、駒込ピペット、シャーレ、試験管、試験管立、顕微鏡、スライドガラスのセット。
スライドガラスは顕微鏡のステージの上に乗っています。
東急ハンズなどで試験管や駒込ピペットが売られているのを見ると訳もなくテンションが上がってしまうので、それらのミニチュアということで、さらにテンションが上がります(笑)
付属の紙の裏側には授業中の手紙①、授業中の手紙②が印刷されていて切り取るとそれぞれのものになるようになっています。

どれもリアルなのですが、ノートがリアルです。


ミニチュアながらもちゃんと読める字で書いてあるのがリーメントらしくて好きです。
ノートには先生の似顔絵や落書きがあって、しかも手書きの字なのでよりリアルさが増しています(^_^)
わざとなのかはわかりませんが、間違いがあるのもいかにもノートらしい(笑)
生物の授業が思い出されて楽しい気分になります。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本