fc2ブログ

はやすぎる

2015/08/31

ベッドにジェル状のものが入ったひんやりシートを敷いていますが、それも冷たすぎるくらいになってきました。
日中でも室内は扇風機が要らないくらいですし、夜には虫の音も聞こえるようになりました。
服装もなんだか真夏の格好はそぐわないような気がしてきましたし、もうすっかり秋らしくなりましたね。
そんなこんなでもう明日は9月。
はやいです!
pagetop
先週も今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 2 となりました。
幸先の良いスタートです!(^_^)

8/23 パー
8/30 チョキ
pagetop

帰還

2015/08/29

今日、京都に戻ってきました。
富山→京都間はバスで6時間ほど。
意外と遠いんですね。
もっとすぐに行けるかと思っていました。
座っているだけでしたが、なかなかに疲れました。
それでも無事に帰ってこられて良かったです。
pagetop

富山にて

2015/08/27

現在、富山に滞在中ですが、その泊まっている施設では温泉に入ることができます。
大浴場にはジャグジーや露天風呂もあります。
今日は比較的時間に余裕があったので、色々な湯船に浸かりました。
熱すぎず、ちょうど良い温度でリラックスできました(^_^)
pagetop
今、富山に滞在しているのですが、そういうとき、大きな問題が起こります。
実は、布団だとアレルギー症状が出てしまうのです。
ベッドなら何ともないのに、布団だと何故か出てしまいます。
薬でだいぶ抑えられてはいるものの、布団が敷かれている状態だと鼻が……。
どうにかしてほしいものです(´・_・`)
pagetop
ゲーム・ねこあつめでまた新たなグッズを設置しました。
夏らしく、スイカ玉です!



スイカ玉……のはずなのですが、軽々抱いています。
まるでビーチボール!
すごいですね(笑)
pagetop
最近つくづく思うのですが、友人には猫好きが多い気がします。
猫の話題で盛り上がって仲良くなるという流れはないのに何故か猫好きばかり。
そしてだいたいその友人たちは猫を飼っています。
やはり猫好き同士知らず知らずのうちに波長が合っているということなのでしょうか。
そういう調査、やってみたいですね。
pagetop
京都は相変わらず暑いのですが、一日中暑いということがなくなってきました。
夜になればギリギリ扇風機なしでも大丈夫なくらいです。
夕方は室内の方が暑いくらいで、外に出て自転車をこいでいると涼しくて気持ち良い!
日中もそのくらいになってくれれば良いのですが……。
でも、1日のうちで涼しいと感じられる時間が増えましたし、夏の盛りはもう過ぎたということなのでしょうね。
pagetop

久しぶりの

2015/08/22

今日は久しぶりにバドミントンをしました。
体育館がいつもより広々使えた上に普段よりも時間が長かったのでたくさん打つことができました。
しかし、あまりに久しぶりに動いたせいで、これは筋肉痛になること確実。
……というかすでに違和感はあります。
明日は筋肉痛に悩まされる1日になりそうですf^_^;
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第45回は、思い出の高校生活より、
3.みんなでワイワイ昼休み です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
お弁当、箸、音楽プレーヤー、雑誌のセット。
お弁当は積み重ねられますし、箸箱は開閉できます。
付属の紙の裏側にはナフキン、芸能人の切り抜きが印刷されていて切り取るとそれぞれのものになるようになっています。
芸能人の切り抜きには SHOTA MOMOI と書かれていて、某アイドルグループのメンバーが連想されますね。
雑誌の方はタイフーというアイドルグループらしく、これも某アイドルグループが連想されますね。
記事はごく小さな字で印刷されていて、よ~く見るとちゃんと読めます。
ぷちサンプルシリーズはこういうわかりやすいパロディーが多くて面白いですね。
pagetop

蚊の日

2015/08/20

今日、8月20日は蚊の日らしいです。
語呂合わせではなく、蚊に関する発見にちなんでのことのようです。
毎日毎日色々な”◯◯の日”がありますが、蚊の日まであるとは!
他にもそんな記念日があったの!?と驚くようなものがありそうですね。
pagetop

割れる

2015/08/19

今日、携帯のケースが大きく割れてしまいました。
前から小さく欠けていたり、割れていたりはしていたのですが、今日かろうじてつながっていた部分が割れてしまったのです。
まだまだ使えますが、気に入っていたのでちょっとショックです。
なんだか最近破壊してばかりですねf^_^;
12月に機種変更する可能性が大いにあるのでそれまで我慢します。
pagetop

今日の本 8/18

2015/08/18



今日、川村元気さんの『億男』を読み終わりました。
お金と幸せについてというのは今までも散々考えられてきたテーマでしょうが、それでもまだまだ難しい問題だと思いました。
そのようなテーマでありながら、日常の生活のことや親友と行った卒業旅行のエピソードも織り交ぜられていて、現実離れしすぎず読みやすかったです。
ふとした瞬間に思い出して、お金について考えるきっかけになりそうです。
pagetop

新・メガネ

2015/08/17

今日新しいメガネを受け取ってきました。
やっと正常な視界を取り戻したという感じです。
予定より1日はやく受け取ることができて良かったです。
また、新しいメガネはブルーライトカット機能つきなので、目にも優しそうです。
これでやっとメガネを気にかけずに生活できます(^_^)
pagetop
先週はあいこ、今週は負けでした。
なんだか最近2週連続同じ手というパターンが多くないですかね?
信じがたいです……。

8/9 グー
8/16 グー
pagetop

初・米沢

2015/08/15

今日は米沢に来ています。
米沢駅前には面白いモニュメントが。


矢印のような形のモニュメントの上にたくさんの人々と猫たちが乗っています。
米沢駅前周辺に何があるのかはあまりよくわかりませんが、米沢牛のお店がいっぱい。
米沢牛、美味しいですヨ(^_^)
pagetop
先日、突如メガネが壊れました。
片方のツルが本体との接合部で折れてしまったのです。
その次の日にメガネ屋さんに行きましたが、受け取りまで1週間ほどかかるとのこと。
仕方なく昼間はコンタクト、夜は壊れたメガネで過ごしていますが、ツルが片方しかないと正しい位置でメガネが止まらなくて見えづらいです。
メガネがちゃんと使えないというのはこんなに不快なのかと驚きました。
はやく新しいメガネを受け取りたいです。
pagetop
今日はすみだ水族館に行き、その後浅草周辺を適当に歩き回りました。
かなり久しぶりに会う友人とだったので、終始近況について話しまくりでした。
おかげで写真はほとんど撮らずf^_^;
ただ、夏休みということもあって小学生くらいのお子さんを連れた人たちがいっぱいで、どこも混んでいたために気力を削がれたというのもあります(笑)
それでもたくさん話せましたし、すみだ水族館のペンギンに癒されたので楽しかったです。

最後に、一応少ないながらも撮った写真を載せておきますね。
pagetop
今日、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を観ました。
WOWOWでたまたま放送することを知り、観たのでした。
ミッション:インポッシブルシリーズの一挙放送もやるそうですし、WOWOWさん、サイコーです。

お話はというと、私の好きなループものでとても面白かったです。
最初は戦闘能力ゼロだった、トム・クルーズさん演じるケイジがループの度に鍛えられてどんどん強くなっていくのが小気味良い!
繰り返す度に成長していく感じが好きです。
また、ループは永遠に繰り返せるわけではなく、大事な闘い前にループ能力を失ってしまい、やり直しのできなくなるというスリル感があったのも良かったです。
ミッション:インポッシブルシリーズを観慣れていると、戦闘能力ゼロのトム・クルーズさん!?となってしまうのですが、最終的には世界を救う。
カッコいいですね~!
pagetop
ピンク色のビーズを使って”あおぽっぽ”の作り方で作りました。


ビーズをやるのはかなり久しぶりだったのでちゃんと作ることができるのか不安でしたが、意外と時間もかからずできました。
パール感のあるビーズのツヤツヤ感が気に入っています(^_^)

他の角度からの様子はビーズマスコット その2 あおぽっぽでご覧いただけます。

今回のビーズマスコットは市川ナヲミさんの「丸小ビーズでコロンと作る とりたま」を参考にしています。


pagetop
私は今年、漫画の『鋼の錬金術師』におおいにハマったので、アニメの”夏休み特別企画”一挙放送!みたいなものはないだろうかと思い、期待していました。
しかし、一挙放送はそれほど甘いものではありませんでした。
2日間で30数話が放送されるのですが、放送時間は深夜にも及び、録画しようとすれば16、17時間くらいの空きスペースが必要になる……。
ライブで観たい!でも見続けられない!録画しよう!でも録画スペースはない!
一挙放送は嬉しいですが、観るのは大変なものですね。
pagetop
今日、『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』を観に行ってきました。
久しぶりに映画館で観る映画です。
手に汗握るようなアクションはさることながら、ストーリーも良かったです。
前作のIMFのメンバーたちが仲間になっていくのも嬉しかったです。
今回、IMFが解体されてしまって、ミッション:インポッシブルらしい秘密道具(?)はあまり使われていませんでしたが、やはりマスクは健在。
英国首相とコンタクトをとったときは痛快でした。
さらに、バイクチェイスも圧巻!
すごいスピード感でした。
やはりチェイスがないといけませんね(笑)
また、公開前から話題になっている飛行機の外側につかまるシーンが始まっていきなりのタイミングで、始まってすぐ手に汗握ることに(笑)
観てから12時間くらい経っていますが、あのシーンは……と振り返ったり、テーマ曲が頭の中に流れ続けたりとすっかりミッション:インポッシブル脳になっていますf^_^;
ミッション:インポッシブル、サイコーです!
pagetop
今日、久しぶりに吉祥寺に行きました。
吉祥寺は基本的に点在するお店を歩いて回っていく感じなので暑い日はキツいのですが、今日は比較的涼しくて快適でした。
しばらく来ないうちに新しいお店ができていたり、潰れてしまっていたり……。
それでも”いつも行くお店”が変わらずあるというのは嬉しいですね。
しかし、だいたい行くところが決まってしまっているので、新規開拓できたらさらに良いなと思います。
pagetop


7月は、4冊、852ページでした。
7月は幅の広い階段になってしまいました。
8月はもっと読むことを目指して楽しんでいきたいと思います!
pagetop

何故?

2015/08/06

今日、新幹線に乗りました。
新幹線に乗るとだいたい気分が悪くなってしまいます。
とはいっても少しだけですが。
普通の電車なら本を読んでも全然なんともないのに不思議です。
揺れを抑えた感じが気持ち悪いのかもしれませんf^_^;
前はなんともなかったのになぁ……。
治ってほしいものです。
pagetop
ゲーム・ねこあつめでは、訪れた猫たちがお礼としてにぼしを置いていってくれます。
にぼしはねこあつめ内でのお金のようなもので、にぼしを使ってグッズを買うことができます。
にぼしには、にぼしと金にぼしがあります。
昨日、ねこあつめのにぼしの個数の欄(左下)を見てみると……



金にぼしが2222個に!
猫らしい数字です(^_^)
今日もまた金にぼしをもらって個数は変わってしまいましたが、ちょうどその瞬間を見られて良かったです。
pagetop

そんなに!?

2015/08/04

昨日の夕方は、雷を伴った夕立でその後は気温がぐっと下がりました。
そのときは半袖で自転車に乗っていると腕がひんやりするくらいでした。
そして今日、ニュースの天気コーナーで言っていたのですが、なんとその夕立で気温が10℃も下がっていたらしいのです。
まさかそんなに下がっていたとは……。
それでも、元が37℃くらいなので10℃下がっても27℃という……(-_-)
それでも涼しいのですが、京都の暑さはさすがです。
そして、予報では今夜は21時でも30℃超え、明朝は9時ですでに30℃超えらしいですよ。
もちろん熱帯夜。
12時間しか30℃を下回る時間がないなんて……。
過酷です(>_<)
pagetop
今日、『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』(録画)を観ました。
おそらく以前、一部だけ観たと思うのですが、全体を最初から最後までちゃんと観たのは初めてです。
シリーズ第4作なので、それまでを観ていない私にはジャックくらいしか名前を知らなかったのですが、それでも楽しめました。
ジャックの何か思惑がありそうで実は行き当たりばったりのような掴み所のない感じが見ていて面白いですね。
結構ハラハラさせられました。
一度ちゃんと全作観たらもっと楽しめるだろうなと思いました。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
先々週と先週が2週連続同じ手だったので負けてしまいました。
これで連続負けなし記録は 1 に。

ちなみに前回の2週連続同じ手は私の記録間違いのせいでした。
結果に変わりはないのですが、負けた週の前の週の手を間違えて自分が出した手で記録してしまったのです。
残念……。

7/26 チョキ
8/2 パー
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第1997回 「最長でどのくらいの時間を遅刻したことがありますか?」



遅刻した記憶ってほとんどないんですよね……。
友人と待ち合わせるときはだいたい先に着きますし、お互い集合時間より先に着いて予定が早まったこともあります。
唯一遅刻したのは、駅の改札で待ち合わせということにしたら、地下鉄の路線ごとに改札が違ってそれぞれ違う改札に行ってしまったときでしょうか。
あのときは初めて行く駅でしたし、困りましたよ(涙)
今は携帯ですぐ連絡をとれるので良いですが、ちゃんと決めておくべきですね。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本