fc2ブログ
今日はゲーム・ねこあつめの世界の中も秋っぽくしました。



桜餅クッションやスイカ玉などがまだ置いてあってちょっとビミョーではありますが、ぽんぽん落ち葉山(右下)とすすきじゃらし(縁側手前)のおかげで少し秋らしくなりました。
さっそくくろねこさんが頭から突っ込んでいます。
かわいいですね~!
pagetop

やっと

2015/09/29

今日はやっと扇風機を片付けました。
分解して洗える部品は洗い、洗えない部品は拭いて仕舞いました。
なんとか10月になる前にできて良かったです。
真冬の部屋に扇風機が置いてあったら悲しいですからね(笑)
次に会うのは半年以上先かな……。
きっとあと2、3ヶ月もしたら扇風機なんて見たくもない!という寒さになるのでしょうね(>_<)
pagetop
昨日は中秋の名月、今日はスーパームーンでしたね。
昨日も月は結構明るかった気もしますが、今日はさらに明るく、大きくなっていたのでしょう。

さて、昨日といえば……。
京阪・叡山電車 出町柳駅で何やら記念式典が行われているのを見ました。
叡山電車の叡山本線・鋼索線は今年開業90周年だそうで、その式典でした。
叡山電車は八瀬(比叡山のすぐそば)や貴船・鞍馬まで行ける路線で、出町柳はその始点です。
ゴールデンウィークに比叡山延暦寺に行きましたが、そのとき利用したあの叡山電車が90年もの歴史ある電車だったとは!
ぜひ叡山電車を利用しつつ沿線を開拓したいですね。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 6 となりました。
ちなみに連続あいこ記録は 3 でございます。
またしばらく続きますよう(>人<)
pagetop
今日、自転車に乗っていて危うく轢いてしまいそうになりました。

……カマキリを、です(笑)
アスファルトの上を何か鮮やかな黄緑色の物体が横切るのが見えて、急ブレーキをかけたところ、カマキリでした。
しっかりとカマを持ち上げていましたよ。
カマキリでも何でも轢いてしまうところを想像するとゾワッとするので、事故にならず良かったです。
急ブレーキをかけても良い場所だったのも幸運でした。
あのカマキリは無事かな……。
pagetop
ただいまハロウィンに向けて切り絵の図案作成中です。
我ながら良い感じ!
まさに自画自賛(笑)

一部載せてみます。


今は色をどうするか考え中です。
pagetop
今日のおやつは阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月の真菓 満月(焼き菓子)です。

包装されている状態はこちら。
触ると硬いです。


開けると満月の刻印のあるお菓子が。

名前の通り満月っぽいですね。
右上のシールは包装紙をとめていたものです。

中は白小豆餡。
普通の小豆があまり好きではない(阿闍梨餅は可)私にとって、白小豆餡は◎!
このお店のお菓子は阿闍梨餅しか食べたことがありませんでしたが、満月も良いですね!
pagetop

秋仕様に

2015/09/23

最近、日中の気温は高くても朝晩はかなりなってきたので、色々秋仕様にし始めました。
ベッドカバーを冷感仕様のものから普通のものにしたり、掛け布団を少し厚めのものにしたり……。
さらに、洋服も少しずつ入れ替えて……。
また、気温とは関係がありませんが、ハロウィンのかぼちゃマスコットも置いてみました。
紅葉も少し始まっていましたし、いよいよ秋ですね。
pagetop
最近、携帯のストレージ(空き容量)が足りなくなってきました。
写真をパソコンに保存して本体から削除するのをサボっていたからですf^_^;
写真を撮ろうとするたびにストレージが足りませんという表示が出て何かを削除しないと撮影できない状態です。
これははやくなんとかしなければなりませんね。
pagetop
今日は南禅寺、永観堂に行ってきました。
南禅寺には上まで登れる門、そして水路閣があります。
水路閣はなんだか不思議な雰囲気で写真を撮りまくりました。

結構大きいです。


青い紅葉と共に。


上には水が流れていて、その側を歩くことができます。


永観堂は境内紅葉だらけで、紅葉の時期はすごく綺麗だと思います。

後ろに多宝塔が見えます。


南禅寺、永観堂共に紅葉がたくさんあり、ぜひ紅葉の時期に来たいものです。
pagetop
昨日はFC2のサーバーが停止していたらしく、ちょうど記事を書く時間帯に入れなくなってしまい、記事を書けませんでした。
下書きのまま忘れていたわけではありませんよ!笑

今日は、大阪で開催されたアート&てづくりバザールに行ってきました。
すごく大きな規模のバザールでした。
ミニチュアやアクセサリーなどの細かなものから木工製品や靴まで色々なてづくりの品が展示・販売されていました。
会場は広すぎて全てまわりきるのに3時間くらいかかりましたf^_^;
今日はイヤリングとキーホルダー、ポストカードをゲットしました。
歩き回るのには疲れましたが、素敵な空間でした!
pagetop

魚津にて

2015/09/18

今日は再び富山に来ています。
魚津ある魚津水族館と埋没林博物館に行きました。

魚津水族館ではホースで遊ぶアザラシを見ることができました。
アザラシにとっては色々なものがおもちゃなのでしょうね~!


水族館から埋没林博物館に移動。
水中保存された杉の根を見ることができます。


うねる根っこは生き物のようです。


上から見ると結構大きいです。


魚津は蜃気楼の見える街で、埋没林もあってなんだか神秘的ですね!
pagetop
今日はゲーム・ねこあつめで新しいグッズを設置しました。
その名も、アスレチックタワー!



説明によれば、『横にも大きなタワー 沢山のねこがあつまってくるかもしれない』とのこと。
これは集猫力がありそうですね!
楽しみです(^_^)
pagetop
私は普段、記事を書くときに少しずつ下書き保存しています。
以前、書いている途中で携帯の電池が切れて全て消えてしまうという大惨事が起きたからです(しかもほぼ書き終わるタイミングであった……)。
それでよくやってしまうのが書き終わって保存するときに下書き保存ボタンを押してしまい、そのまま気付かず公開されない状態になってしまっていること。
ボタンの位置が近いというのも原因の一つかとは思いますがf^_^;

※参考写真


それでたまに更新されないときがあります。
もし更新されない日があったらまたやってしまった可能性が高いのでご了承くださいm(_ _)m笑
pagetop

今日の本 9/15

2015/09/15



今日、宮部みゆきさんの『英雄の書(上)』を読み終わりました。
珍しく単行本でございます。
英雄の書という書名には単行本の重厚な感じが合うかなと思ったからです(笑)
革装本だとさらに雰囲気が出そう……。
書名から勝手にファンタジーかと思っていましたが、それだけでなくミステリーの要素もあり、宮部さんらしい感じがしました。
内容の方は、やっと状況がはっきりしてきて、これからいくぞ!というところ。
下巻が気になります。
pagetop
今月2つ目の切り絵です!
5、6月頃に観てハマったアニメ『甘城ブリリアントパーク』のエンディング画像の切り絵です。
年間入場者が著しく減って閉園の危機に立たされた遊園地復活の物語です。



観ていて切り絵っぽい絵だなと思い、切り絵にしたくなったのでした。
私は淡い色が好きですが、はっきりした色も黒画用紙には映えますね。
お腹のところに紙のシワができてしまったのが残念です(>_<)
似たような雰囲気の切り絵があと2つ続きます。
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録は 4 となりました。
あと6、7週間続きますように……。

9/6 グー
9/13 チョキ
pagetop

ムカデ

2015/09/12

昨日は部屋にムカデが現れて大騒ぎになりました。
私は虫が出たらとりあえず洗剤をかけることにしているので、今回もそれに従ったところ、床やソファーが洗剤まみれに。
洗剤で格闘した結果、無事に仕留めることができました。
(その画像もあるのですが、鮮明に写りすぎてキモチワルイので載せないでおきますね。)
しかしその後、視界に何が黒っぽい動くものが入ってきたり、肌に何か触れるような感触がしたりするたびにムカデ⁉︎となる症状に悩まされていますf^_^;
私は直に触ったわけではありませんが、ムカデの姿を思い出して背筋がぞわっとするのです。
あぁ、気持ち悪かった….…。
pagetop

再び

2015/09/11

今日は京都に行く前によく行っていた街に行ってきました。
しばらくいかないうちに、駅前の整備が進んでいたり、長くあった建物がなくなっていたり……。
それでも、よく行っていた雑貨屋さんは店員さんや店内のレイアウトは何も変わっていませんでした(^_^)
あのお客さん、しばらく来てなかったなぁなんて思われていたりしてと妄想してしまいました(覚えてないか)。
駅前の変貌は見てみたいですが、よく行っていたお店は変わらずあり続けて欲しいですね。
pagetop

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「視力は良いですか?悪いですか?」です。私は残念ながら悪いですコンタクトを毎日しています。持っている眼鏡が4つ全部壊れてしまって家にいるときが辛いです(笑)これ以上視力を落としたくないのですが、この前眼科に行ったら左目の視力が落ちていてショックでした。視力の悪さは遺伝とも聞きますがどうなんですかね?みなさんは、視力は良いですか?悪いです...
第2014回 「視力は良いですか?悪いですか?」



視力……悪いです。
コンタクトの度が自分より強い人に会うことはあまりないくらいです。
それでも専門家からすればそこまで悪いわけではないらしいです。
私でもこんなに見えないのにもっと視力が悪い人はどうなってしまうんだろう……という感じですが。

身の回りには視力が良くて裸眼で過ごせる人もいて、すごいなと思います。
pagetop

虹×2

2015/09/09

今日は2回虹を見ることができました
2回ともふと外を見たら見えたのでとてもラッキーだなと思います。
2回とも完全な半円形の大きな虹で、2回目はうっすらと二重になっていました。
2回目の虹は地面に近い部分がすごくはっきりしていて光り輝いていました。
虹を見た後はすぐに強く雨が降り出して消えてしまったので、日が射したごくわずかな時間の間だけ見られた貴重な虹なのだと思うと嬉しいです。
pagetop
昨日、ついに”決定的瞬間”を撮影することに成功しました。
牛柄っぽい猫が2匹、トンネルホルスタインに入っています。
左がくろぶちさん、右がしろくろさんです。



そして、やりたくなるのがつながってる風の加工。
もともとグッズが牛柄なので、グッズと猫の境目を消すだけでつながってる風になりますね。



いくら猫の身体が柔らかくて伸びるといってもねぇ……。
オソロシイですねf^_^;
pagetop
8月は、6冊、1117ページでした。
8月後半はあまり本を読むことができませんでした。
9月こそは!と思いますがなかなか難しいかもしれません(´・_・`)
pagetop

もちもち泡

2015/09/06

最近、洗顔料はポンプ式で泡で出てくるタイプより、チューブに入っていて、自分で泡立てるものの方が良いなと思うようになりました。
泡で出てくるタイプの洗顔料の詰め替えがたまたま売られていなくて、自分で泡立てるものを買ったのがきっかけです。
自分で泡立てるものだと泡で出てくるタイプよりも泡がもちもちしていますし、泡持ちも良くて驚き、すっかりその虜に。
今日使ったものは泡がすごくもちもちで泡で洗っているというより、もちもちした何かに触れているという感じでした。
あの感触、たまりません!
pagetop

久しぶり!

2015/09/05

今日は久しぶりに母校に行ってきました。
校舎が建て替えられて、とてもきれいな新校舎になっていました。
あまりのきれいさにショックを受けつつ、写真を撮りまくりました。
教室内が木目調だったり、吹き抜けがあったりして、オシャレな感じでした。
キレイな校舎、うらやましいですね~。
今日は新校舎を見られた上に先生方や同級生に会えて楽しかったです。
pagetop

3coins中毒

2015/09/04

ここしばらくの間、300円均一ショップ・3coins中毒です。
どこか出かけたときに3coinsを見つけたら、必ず寄っていきます。
その例にもれず、今日も行きました。
どこも同じように見えて、微妙に品揃えが違います。
アクセサリー多めだったり、日用雑貨多めだったり……。
そして、意外と頻繁に新作商品が入荷されます。
今度また今日行ったのとは違う店舗に行ってみようと思います。
pagetop

祝☆初1位

2015/09/03

昨日完成した切り絵ですが、小さなイラスト投稿サイトで9月2日のデイリーランキング1位になりました!



前に作った猫と桜の切り絵の閲覧数をすでに超えました。
図案自体はオリジナルではないので、そこは微妙な心境ではありますが、初めての1位、とても嬉しいです!
ウィークリーは4位でございます。
みなさん見てくださるんですねぇ。
ありがとうございます。
pagetop
今日、久しぶりに切り絵が完成しました。
5、6月頃に観てハマったアニメ『甘城ブリリアントパーク』のエンディング画像の切り絵です。
年間入場者が著しく減って閉園の危機に立たされた遊園地復活の物語です。



観ていて切り絵っぽい絵だなと思い、切り絵にしたくなったのでした。
葉っぱの緑を少しずつ変えてあります。
似たような雰囲気の切り絵があと3つ続きます。
pagetop

初☆20世紀梨

2015/09/01

今日、初めて20世紀梨を食べました。
関東ではほとんど見かけたことがなかったため、京都で初めて見つけて買ったのでした。
前評判通り、とてもおいしい梨!
私の梨の好きなポイントは、
①歯ごたえがあること
②噛むと、ゴクゴク飲めるくらい果汁が出てくるジューシーさ
③爽やかな味わい
です。
20世紀梨はシャキッとしているし、ジューシーで、酸味のある爽やかな味わい!
おいしいです(≧∇≦)
梨は当たり外れが大きいので、買う前においしい梨の見分け方も調べたのですが、その甲斐もあったのかなと思います。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本