fc2ブログ
先日、ゲーム・ねこあつめでは、猫たちが大変多く集まりました。
私の大好きなおさむらいさんも来てくれました。


よくよく見ると、アスレチックタワーにたくさんの猫が!


「横にも大きなタワー 沢山のねこがあつまってくるかもしれない」という売り文句だけあって、たくさん集まりました。
ほぼ限界まで集まっている気がします(笑)
普段は1、2匹なので、たまにたくさん猫がいると却ってびっくりしてしまいますf^_^;
pagetop
今日、ハロウィンの切り絵が完成しました。



画用紙と背景は接着していないので、変えられるようになっています。
こだわりポイントは魔女の髪色です。
ちなみに、背景は空の写真で、色を変えたものです。
なんとか間に合ってよかったです(笑)
pagetop

洗いすぎ?

2015/10/29

最近、手の甲の皮膚が何だか毛羽立つような感じになってきました。
毎晩寝るときには欠かさずハンドクリームを塗っているにも関わらず、です。
それで、思い至ったのが、手の洗いすぎ。
意味もなく手を洗ったりはしないのですが、ハンドソープの減りもはやいですし、もしかして洗いすぎなのかなと思ったのでした。
習慣化してしまって洗う回数を減らすのは難しいですが、代わりに寝るときに念入りにハンドクリームを塗ろうと思います(手に何かついている状態が嫌であまり活動している時間帯にハンドクリームを塗りたくないのですf^_^;)。
pagetop

邪魔な存在

2015/10/28

スマートフォンなどでウェブページなどを見ているときに現れるアプリの広告が邪魔で仕方ありません!
画面をスクロールするとついてくるので厄介です。
まぁ、表示されているだけならまだ害は少ないのですが、コメントなどを投稿するときにちょうど押すような場所に現れて困ります。
送信前に間違って押すとアプリのストアに強制的に移動し、元のページに戻るとページが再読み込みされて書いていたものが消えてしまうのです。
広告の目的は見てもらわないと達成されませんから、広告としては正当な行いかもしれませんが、結構イラッとします。
まさに今、その苛立ちの勢いでこの記事を書いているわけですけれども(笑)
頻繁にそういう目に遭っていたら広告内容に罪はなくてもイメージが悪くなる気がするのですが、大丈夫なのでしょうか。
しかもまた興味のない内容の広告なのも微妙な気分になります。
とにかくどうにかしてほしいものです。
pagetop
今日、京都女子大学の錦華殿で開催されている 琳派400年記念 絵っ!? ~ふじのちゃんの自分発見物語~ という展示を見に行きました。


知人に紹介されて一緒に行ったのですが、なかなか楽しい展示でした。
自身が絵だと気付いたふじのちゃん(写真右下の女の子)が絵とは何なのか、自分とは何なのかを探るというテーマで、古い書物の挿絵から海外の本の絵まで、様々なジャンルの絵が紹介されていました。
入場すると、展示物の写真や解説の載った冊子もいただけて、後で振り返って見るのも面白いです。
冊子のふじのちゃんと俵屋宗達との会話も笑えます(^_^)
京都国立博物館の近くですのでお近くの方はぜひ。
pagetop
昨日は東寺に行ってきました。

かの有名な五重塔は道路からでもしっかり見えます。


南門から入っていきます。


広々とした空間の奥に見えるのは金堂。


ちょっと近づいて一枚。


五重塔はまだまだ遠くです。


さらに進んで、次に見えるのは講堂。
屋根の下の木の入り組み方がすごいです。


食堂の写真はないので飛ばしまして……。
五重塔が近づいてきました。
手前の木は桜です。


ちょっと紅葉していますね。


やっとたどり着きました。
やはり大きいです。
高層ビルなどなかった時代はさぞかし目立ったことでしょう。


最後に、お気に入りの一枚。


やはり五重塔は京都のシンボルという感じがしますね。
夜はライトアップもしているらしいのでそちらも見てみたいです。
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
連続負けなし記録はなんと…… 9 で途切れてしまいました(泣)
なんというショック!
あと1回くらい勝たせてくれてもよかったのに!と思ってしまいます。
来週また 1 からスタートです。
pagetop


今日、宮部みゆきさんの『ソロモンの偽証 第Ⅰ部 事件(上)』を読み終わりました。
2年ほど前の夏、単行本で読んだのですが、今回も楽しめました。
2年A組の生徒たちそれぞれにスポットライトが当てられて内面が覗けるのが楽しかったです。
やはり宮部さん、そういう内面や心情を描くのが上手いですね。
何度読んでも楽しめそうです(^_^)
pagetop

湯船

2015/10/23

今日は久しぶりに湯船に浸かりました。
シャワーの方が時間がかからなくて良い
ことは良いのですが、やはりゆったりとお湯に浸かった方が温まりますし、リラックスできるような気がします。
体温が下がると免疫も下がるそうですから、これからの季節は湯船に浸かるべきだなとは思うのですが……。
せめてお休みの日くらいは湯船に浸かりたいものです。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第47回は、思い出の高校生活より、
5.ちょっと苦手な体育の授業 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
ミカンさん、運動靴、バトン、ストップウォッチ、ラインマーカーのセット。
付属の紙にはカラーコーンが印刷されていて、切り取るとそれになるようになっています。
オレンジジュースのミカンさんの原材料はみかん、青春の思い出らしく、賞味期限はいつまでも らしいです。
ぷちサンプルシリーズは小さな印刷に面白いことが書いてあるので、見逃さないように気をつけています!
pagetop
ただいまハロウィンに向けて切り絵をつくっていますが、良い背景が見つからず困っています。
10日にはもう切り終わり、あとは背景となる紙に貼って文字を切って貼るだけの状態になったのに残念です。
京都ヨドバシのユザワヤにも行きましたが、画用紙のコーナーがありませんでした(>_<)
せっかく余裕を持って終わりそうだったのに……。
何か良い方法が思いつければなと思います。
pagetop
今日は、京都市役所から四条通まで、河原町通や寺町通、裏寺町通を通りながら雑貨屋さんを見て回りました。
帰り道、裏寺町通を通って思ったのが、お寺が多いなということ。
名前からも推測できますが、お寺を集めた地域なので、寺町通、裏寺町通というようです。
なんでも、東の御土居に沿ってお寺を配置することで、東から進入する軍勢の戦意を挫くという目的があったそうです。
確かに、お寺があったらなかなか攻め込みづらいですよね。
今日初めて裏寺町通を通って、寺町通、裏寺町通の名前の由来を実感しました!
pagetop
最近、テレビの調子が良くなってきました。
相変わらず、地上波はNHK、NHK Eテレ、ABCテレビ、KBS京都、関西テレビの5チャンネルではありますが、NHK、NHK Eテレ、関西テレビ以外もちゃんと映り、録画も実行できるようになりました。
(前はひどすぎて録画しても乱れすぎてだめだったり、録画すら実行されなかったりという有様でした。)
欲を言えば他のチャンネルも映るようになってほしいですが、そんなに観られないでしょというテレビ側の配慮かもしれません(笑)
近くの友人はもっとチャンネルがあるようなのでどうしてここまで少ないのかは謎のままです。
それでも、今映るチャンネルがちゃんと観られるだけでも嬉しいです。
pagetop
今日、家の近くのお店で友人にばったり会いました。
会ったというか、向こうが気付いて声をかけてくれたのですが、本当に驚きました。
というのも、その人は大阪に住んでいる人で、会ったお店はわざわざ他県から行くようなところでもなかったからです。
それに、今日京都に来る予定はないはず……。
あまりに驚きすぎて、唖然としてしまい、何故大阪から来ているのか理由を聞きそびれてしまいましたf^_^;
今度会ったら聞きたいです。
pagetop


今日、宮部みゆきさんの『英雄の書(下)』を読み終わりました。
思っていた展開とは違いましたが、面白かったです。
特に、最後には驚きました。
そうきたか!という感じでした。
なんだか続きがありそうだなと思ったのですが、『悲嘆の門』につながっているようなので、そちらも読んでみたいです。
pagetop
今日、ほうき&ちりとり、スコップ&バケツのミニチュアをゲットしました。
なんとなくハロウィンっぽい感じがしたので、かぼちゃくん達と撮ってみます。



パッケージのままでも良い雰囲気なので、これはどのようにディスプレイするか迷いますね……。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第46回は、思い出の高校生活より、
4.放課後テスト勉強 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
机、椅子、高等学校 日本史B教科書、赤シート、リップクリームのセット。
机には横にフックもついていて細部にまでこだわっているのが感じられます。
赤シートやリップクリームはいかにも高校生が持っていそうでリアルですね(^_^)
付属の紙の裏側にはテストに出すぞ!の先生自作プリント、テストの答案用紙が印刷されていて切り取るとそれぞれのものになるようになっています。
プリントは三角関数、テストは古文で、高校2年生のぷち田千尋さんのもののようです。
思い出の高校生活シリーズ、面白いですね!
pagetop

毛布+

2015/10/14

今朝はこの秋一番の冷え込みだったらしく、薄手の毛布を使っていても足先が寒いくらいでした。
そこで、薄手の毛布を出す前に使っていた掛け布団もプラス。
すると、足先まで温かくなりました。
それはすごく快適だったのですが、快適すぎて布団から出たくなくなりそうなくらいで……。
快適すぎても問題な気がして困ります(笑)
pagetop
今日は自転車で平安神宮まで行ってきました。

巨大な鳥居から参道を進みます。


参道は広々としていて、人も少なかったからか、開放感がありました。


さらに進んで応天門へ。


平安神宮は平安遷都1100年を記念して創建されたそうです。
ご社殿は、当時の平安京の正庁・朝堂院が8分の5の規模で再現されているらしいのですが、8分の5の規模でも十分大きかったです。
平安神宮には平安神宮神苑があって、
東・中・西・南の四つの庭がご社殿を取り込んでいるのですが、今日は入りませんでした。
次回はぜひ行きたいです。
pagetop
昨日、京都タワー階段のぼり2015 秋 に参加しました。
タワー内の階段、全285段を登りきりました。
階段にはときどき窓があって、外の様子をのぞくことができます。
また、クイズも設置されていて、それを見つつ、途中から軽く息をはずませながらなんとか到着。
ゴールで京都タワー階段のぼり認定証と飲み物をゲット。
登っている途中から暑かったので、飲み物はありがたかったです。
曇っていたのであまり遠くまでは見えませんでしたが、京都駅周辺のお寺の大きさにびっくりしました。
設置されている椅子に座ってもらったお茶を飲みながら眺めたり、望遠鏡を覗いたりして楽しみました。


そしてそして……ゲットした京都タワー階段のぼり認定証はこちら!


たわわちゃん、かわいいです。
この認定証、秋っぽい柄なのですが、京都タワー階段のぼり2015 冬 というのがもし仮にあったとしたら、冬っぽい柄の認定証になるのでしょうか⁉︎
気になります。
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 8 となりました。
ちなみに連続あいこ記録は先週、 4 で途切れました。
連続負けなし記録の方はもうしばらく、続きますように……。

10/4 チョキ
10/11 グー
pagetop
京都に住み始めてから、ある場所に行くとき方角や通りの名前で説明したり、だいたいの位置がわかったりするようになりました。
関東にいた頃は主要な通りの名前しかわかりませんでしたし、あまり方角の感覚もありませんでした。
京都は道路が碁盤の目というのもありますが、交差点の名前で自分がだいたいどこにいるかがわかるのもありがたいです。
京都には素敵な場所がいろいろありますが、通りの名前や方角がわかるとそれぞれどこにあるか、何と何が近くにあるかがわかりやすくて良いですね。
pagetop

毛布

2015/10/09

今日、薄手の毛布を出しました。
日中の気温だけで考えるとまだはやい気がするのですが、朝晩は寒くなってきたので毛布を使うことにしました。
服装もそうですが、この時期は温度調節が難しいですね。
寒すぎず、暑すぎずの快適ライフを目指します!笑
pagetop
昨日、素敵なミニチュアが我が家にやって来ました。



坂角総本舗のゆかりのミニチュアです!
創業125周年の限定品らしいです。

本物のゆかりと共に。


ゆかり自体大好きで嬉しいのですが、ミニチュア付きでさらにハッピーです(≧∇≦)
pagetop


9月は、1冊、360ページでした。

まとめるほどの量もなければ、グラフにする冊数もないという……。
ひどいですね~。
10月はもう少し読みたいものです。
pagetop

乾燥

2015/10/06

最近、空気が乾燥しているようで、良いこともあれば、悪いこともあるなと感じます。
良いことは、髪がまとまること。
湿気で広がりやすいのでこれは嬉しいですね。
悪いことは、喉や手が乾燥すること。
大して声も出していないのに喉が乾燥している感じがします。
また、手については、親指の先の皮膚が少し割れてしまいました。
指先に何かが付いている状態が嫌でハンドクリームを手の甲や指の甲側にしか塗らないのが良くなかったのでしょうか……。
乾燥しすぎず、でもジメジメはしていないくらいが良いのかもしれません。
pagetop
今日は朝突然予定が変わってしまい、時間ができたので、友人と落ち合って自転車で哲学の道へ。
朝早くてお店はあまり開いていなかったのですが、風の館 京都・法然院 哲学の道は開いていたので入ってかわいいモビールを見てきました。
友人はいたく気に入ったようで、また来たいと言っていました。
そして、少し進んだところにある喫茶店で紅茶を飲んだ後、そのすぐ向かいにある忘我亭(姉妹店 哲学の道)に行きました。
ショルダーバッグやがまぐちのポーチなどが並べられていて、かわいい布製品がたくさんありました。

何か目的があって出かけたわけではないときはふらっと見つけたお店に入ったり、普段通らない場所を通ったりできて楽しいですね。
pagetop
今日、ゲーム・ねこあつめを起動すると……。
たくさんの猫が集まっていました!



たくさんの猫が集まってくるかもしれないというアスレチックタワー周辺には噂通りたくさんの猫が(^_^)
普段起動するときは2、3匹しかいないのでこれだけたくさんいると嬉しいですね!
pagetop

ピンク色

2015/10/03

今日、用事があって京都駅まで行ったのですが、その帰りにかわいい3人組に遭遇!

左からたわわちゃん、?、エコちゃんです。


たわわちゃんは京都タワーのキャラクター、エコちゃんは環境に良いことをしようという取組みのキャラクターで地下鉄などによくシールが貼ってあります。
真ん中の方は……わかりません、ごめんなさい。
今日、明日ピンクリボン活動で京都タワーがピンク色にライトアップされるのですが、その式典のようでした。

ピンク色の京都タワー!
初めて見ました。


京都駅にはたまたま行ったので、珍しいピンク色の京都タワーを見られてラッキーでした!
pagetop

初みかん

2015/10/02

今日、今シーズン初のみかんを食べました。

みかんの山!
15個あります。


食べきれないくらいたくさんありそうですが、実はかなり小さいみかんなんです!


小粒みかんで、皮にはまだ青みがありますが、甘かったです。
一度に2、3個食べられそうなくらいのサイズ。
かわいらしいです。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本