fc2ブログ

久しぶりに

2016/02/29

今日は久しぶりにテニスをしました。
風が強く、悪条件下でのテニス(なぜこんなタイミングなんだ!)。
借りたラケットやボールもボロボロで、なかなかにやりづらかったのですが、なんとかラリーは続きました。
ボールの跳ねが弱くてかえって運動になったかもしれません(笑)
久しぶりにテニスができて楽しかったです(^_^)
pagetop

今日の本 2/28

2016/02/28

201602281911082a6.jpeg

今日、宮部みゆきさんの『クロスファイア〈上〉』を読み終わりました。
法の裁きを受けなかった犯人たちを裁くという流れはわかりますが、それにしてもやり方がすごいですね。
やりすぎなのではないかという気もしますし、罪人ならば正義なのではないかという気もして、なかなか考えさせられます。
刑事サイドやかおりちゃんの動きはどうなるのか、そして守護者とは一体何者なのか……。
続きが気になります!
そして再びのショック。
この本も『鳩笛草/燔祭/朽ちてゆくまで』の続きだということが判明。
前巻を読んでいなくても十分楽しめますが、シリーズものは順番に読みたい派としてはやはり悲しいです(>_<)

今日は2記事目ですので1記事目もぜひご覧下さい。
pagetop
先週は負け、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は再び 1 になってしまいました……。
また1から続いていけばいいなと思います。

2/21 チョキ
2/28 グー
pagetop

不便だ……

2016/02/27

いつもブログの記事はFC2ブログのアプリで書いています。
が……。
先日、パスワードを変更したところ、アプリ側でログインできなくなってしまい、仕方なくPC用の画面から書いています。
パスワードはセキュリティ上、定期的に変えた方が良いとは思うのですが、毎回こうなってしまうと困りますね。
別にアプリを使わなくても記事は書けるのですが、写真のアップロードはアプリの方が簡単なのでやはりアプリを使えた方が便利だなと思うので、今まで通り使えるようにしたいのですが……。
まずはその方法を調べてみようと思います(って、まだ調べてないのか!←)。
pagetop

スイッチON?

2016/02/26

今日夜ご飯を食べてからというもの、何だか鼻が落ち着きません。
鼻がむずむずして鼻をかんだらそれがスイッチになってしまったのか、ティッシュの使用量が著しく増加し始めました。
薬は飲んでいるし、マスクもしているけれど、やはり花粉は飛んでいるということか。
上着にめちゃくちゃ花粉が吸着しているのだろうと思いますけれども(やたらと繊維を吸着するコートなのです)。
花粉を部屋に入れないという努力を怠ったせいでしょうか(-_-)
さらに花粉症モードを 強 にしないようにしたいものです。
pagetop
最近早寝ができていますが、それと同時に、毎日湯船に浸かることもできています。
お湯をためるとかなりの水量が必要になる気がするのですが、シャワーだけで同じくらい温まろうとすると結局お湯にあたりつづけなければならないので最終的な水量はあまり変わらないのかななんて思い始めました。
結局同じくらいお湯を使うなら、湯船に浸かった方が良いよねというわけです。
やはりシャワーより温まった感じがして良いです(^_^)
pagetop

今日の本 2/24

2016/02/24

20160224212556c59.jpeg

今日、宮部みゆきさんの『名もなき毒』を読み終わりました。
最初に青酸カリの事件が出てきて、それについての謎解きのお話かと思ったら社内報の編集部、原田いずみ、古屋美智香、土地の汚染が出てきて……というように、一見関係のなさそうなことが次々に出てきて最初はどうなるのだろうと思ったのですが、最後には全てが繋がっていっておぉ!という感じでした。
とにかく原田いずみの思考回路がめちゃくちゃで恐ろしかったのですが、何をするのかわからないこわさも面白かったです。
ただ、ひとつ残念なのが、『誰か Somebody 』の続きだと知らずにこの本だけ読んでしまったことです。
前作を知らずに読んでも楽しめるのですが、シリーズものは順番に読みたい派なのでショックでした……。
これは前作、そして次作も読まねば!と思います。
pagetop

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「朝食は何を食べていますか?」です。朝食は毎日食べていますか?私のお家は朝食を食べない家庭でしたので今でも私は食べていないのですが、食べなきゃかなーと考えています。朝ってやっぱり手軽に食べられるパンとかが王道なのでしょうか??みなさんは朝食は何を食べていますか??たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵...
第2079回「朝食は何を食べていますか?」



普段はご飯とお味噌汁ですね〜。
朝からパンということはほとんどありません。
1日に1回はご飯を食べたくなる気がします。
ただ、この間はどうしてもホットケーキミックスを使いきりたくて朝から7枚ほど焼きました。
とても一度に食べきれる量ではなくて、冷凍保存しました。
みなさん、ホットケーはが冷凍保存できること、ご存知でしたか?笑
ただ、味は少し薄くなるような気がしました。
もともとバニラ味のついた粉でちょっと苦手な味だったので薄くなってちょうど良くなりました(笑)
やはりご飯とお味噌汁が落ち着きます(^_^)
pagetop

猫の日

2016/02/22

今日は猫の日ですね!
熊本(というか滞在地の周辺?)には猫がたくさんいます。
1日1猫というくらいのペースで出会います(笑)
あまり写真は撮れなかったのですが、毎日猫に出会えて嬉しいです(^_^)

見事な猫背。


じーっ。


全然触れ合ったりはできませんが、見つけるだけでテンション上がります!
pagetop

きせかえ!

2016/02/21

昨日、Yahoo!のきせかえのテーマをねこあつめにしました。
こんな感じで画面全体がねこあつめ仕様に。


か、かわいい……。
いままできせかえにねこあつめがあることを知らなかったので、昨日たまたま見つけてすぐにこれに設定しました。
癒されますね(^_^)
pagetop
最近、すごく健康的な生活を送っています。
早いときは、なんと22時就寝!
その分普段より早起きかと言われるとそうでもないのですが、かなりの睡眠時間が確保できています。
素晴らしい!
普段の生活ではなかなか22時には寝られないので嬉しいです。
なるべく続けられたらなと思います(^_^)
pagetop

花粉到来

2016/02/19

今日、熊本でも花粉のシーズンに入ったそうです。
薬もきちんと飲んでいますし、マスクもずっとしているので、幸い今の所目立った症状はありません。
日に1、2回くしゃみをしたり、ちょっと鼻がむずむずする程度です。
今年は去年より花粉が多いそうですし、これから引き続き注意が必要ですね。
普段は雨の日は憂鬱ですが、花粉の飛散が少しは抑えられるかと思うと少し嫌な感じが減りますね。
pagetop

道の駅 錦

2016/02/18

今日は 道の駅 錦 に行ってきました。
この道の駅には広い芝生の 錦・くらんど公園 があります。
自然の起伏をそのまま残しているらしく、緩やかにアップダウンがありました。
とにかく広くて、フリスビーでも飛ばしたいくらいだったのですが、近くのお店では手に入らなかったので、代わりにシャボン玉を飛ばしました(←アヤシイ)。
友人にシャボン玉を吹いてもらって、頑張って写真を撮りました。


少し風があって、シャボン玉を吹く側から横に飛んで行ってしまって大変だったのですが、なんとかうまく撮れました。


ただのシャボン玉ですが、空に浮かんでいる様子がなんだか幻想的ですね(^_^)

シャボン玉を飛ばしまくった後、道の駅で地元の果物のシャーベットを食べました。
私は梨、友人は桃のシャーベットです。


梨のシャーベットはミルク味のシャーベットの中に細かい梨が埋まっているという感じでした。
桃のシャーベットは後味がすごく桃だったそうです(笑)
地元の卵を使ったプリンもありましたよ。
風もそれほどなく、日差しも暖かくて良かったです。
pagetop
今日は宿の周りを少し歩いてみたのですが、知らないドラッグストアがちらほら。
しかし、四国出身の友人は知っている様子。
でも、京都では見たことのないお店なのですよね。
四国や九州ローカルのドラッグストアだったのでしょうか。
そういえば、関東でしか見ないドラッグストアもありますね。
地域によってドラッグストアは結構違うのかもしれませんね。
近くにあるドラッグストア名で出身の地方がわかるかも⁉︎笑
pagetop

熊本へ!

2016/02/16

今日は京都……からではなく、熊本からお送りします。
今日は、加藤神社、熊本城、湧々座に行ってきました。

加藤神社は熊本城のすぐ近くにある神社です。


加藤清正公ゆかりの神社。
境内からは熊本城ももちろん見えます。


切り絵のお守りや切り絵柄の御朱印帳があってとても素敵でした。
境内は広くはありませんが、お守りの種類は多かったように思います。

続いて、熊本城へ!

写り込んでいる赤い人は知らない人です(笑)
まさにそびえ立つという感じですね。

大天守閣に登ると、結構遠くまで見えました。
近くのビルにくまモン。


山。


湧々座は写真はありませんが、熊本城近くにある歴史文化体験施設です。
実際に体験したり、触れたりできる展示が多かったです。
それほど派手な展示はありませんでしたが、面白かったです。
pagetop

今日の本 2/15

2016/02/15



今日、有川浩さんの『県庁おもてなし課』を読み終わりました。
清遠さんが玄田隊長のように勢いがあって楽しかったです。
まさに「お役所」だったおもてなし課や掛水自身がどんどん成長していくのが良かったです。
掛水クン、カッコよくなりましたね(笑)
掛水&多紀ちゃん、吉門&佐和のお話と高知の楽しそうな様子がたくさん見られて、何で今まで読まなかったんだろう、という感じでした。
この本を読んだら自分の地元の良さに改めて気付きそうな気がします。
高知にもぜひ行ってみたいですね。
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 6 となりました。
ちなみに連勝記録は 3 です。
……ちょっと調子良すぎないか?(汗)

2/7 パー
2/14 チョキ
pagetop
近くの図書館の春季特別貸し出しが始まったのでさっそく行ってきました。
貸し出しは通常2週間前なのですが、特別に4月13日まで借りられるとのこと。
ということは、今日借りると……2ヶ月!
何だか嬉しくなって4冊借りてきました。
しかし、すべて単行本なのでかさばる&重たい。
図書館って、無料で利用できてありがたいのですが、単行本が多いのが困りもの。
でもまあ、読みたかった本を借りられましたし、楽しみです。
pagetop

黄ニラ

2016/02/12

今日・2月12日は黄ニラの日らしいです。
2月が黄ニラの最盛期であり鍋物などに需要があること、そして『にっこり(2)いい(1)ニ(2)ラ』の語呂合わせからなのだとか。
……ん?
この語呂合わせ、すごく無理がないか……(笑)
無理やり感あふれる語呂合わせですが、そもそも黄ニラって一体なんなのでしょうか?
写真を検索してみると、名前通り薄い黄色のニラ。
遮光して育てたニラで、柔らかく甘みがあって、独特の風味があるそうです。
ホワイトアスパラのような仕組みなのですね。
もとは普通のニラと同じなのに、遮光すると味や風味が変わるのは面白いですね。
pagetop

今日の本 2/11

2016/02/11



今日、天童荒太さんの『悼む人』を読み終わりました。
読むのに結構時間がかかりました……。
静人の悼みの意味が最初はよくわかりませんでしたが、最後にはなんとなくわかったような気がします。
読みながら、あの人は誰に愛され誰を愛し、そしてどんなことで人に感謝されたことがあっただろうかと考えてみたりしました。
誰かが自分のことを覚えていてくれるということが大きな安心につながるのかなと思います。
なんとも難しいテーマでした。
この本はちょっと重めだったので、次は軽めの本を読みたいですf^_^;
pagetop

悲しみの米

2016/02/10

今日、初めて京都のお米を買いました。
今までのお米とは味が違うのかな、なんて楽しみにしていたのですが……。
炊き方間違えたー!
今まで無洗米ばかり食べ続けていたせいで、ほとんどとがずに炊いてしまいました(涙)
炊き上がってから、なんとなくご飯が黄色っぽくて気付きました。
味もちょっと……うん。
とにかくショックです。
明日は上手く炊いてみせます!
pagetop
FC2トラックバックテーマに「目覚まし時計はどんなものを使っていますか?」というのがあった野ですが、それを見て、友人の二度寝防止法を思い出しました。
高校生のときにやっていたらしいのですが、確かに効果がありそうという感じでした。
どんな方法かというと、まず、目覚まし時計を起き上がらないと届かないくらい離れた場所に置きます。
これだけならありそうな感じなのですが、その目覚まし時計を袋に入れて、その口をきつく結びます。
起き上がって袋の結び目を解かないと止められないという仕組み。
袋の外から止められるのではないか、などということはさておき、起き上がって何かしないと音が止まらないとなると、起きざるを得ないですよね。
離れた場所に置くのはよく聞きますが、さらにひと工夫というのがすごいなと思いました。
pagetop
今日は朝からよく晴れていたので、北野天満宮に梅を見に行ってきました。
例によって例のごとく、自転車で(笑)
すでに公開され始めた梅園はまだ見頃前という感じでしたが、早咲きの梅はもう結構咲いていました。

快晴!
そしてここの牛は目が赤い。


地名にも入っている白梅。
青空に映えますね!


紅梅も。


なんだか紅梅より白梅の方がよく咲いている気がしましたが、どちらももう見頃といっても良いと思います。
気温はそれほど高くはありませんでしたが、日差しは暖かくて春を感じました(^_^)
pagetop


1月は、6冊、2097ページでした。
ほぼ図書館戦争で占められていますね。
冊数はそれほどないものの、充実した読書生活という感じでした。
pagetop
今日、久しぶりに切り絵が完成しました。
昨年の5、6月頃に観てハマったアニメ『甘城ブリリアントパーク』のエンディング画像の切り絵です。
年間入場者が著しく減って閉園の危機に立たされた遊園地復活の物語です。



観ていて切り絵っぽい絵だなと思い、切り絵にしたくなったのでした。
元の絵の背景の渦巻きは1色なのですが、他の2つの切り絵の雰囲気と合わせて黄色系で4色使いました。
似たような雰囲気の切り絵があと1つ続きます。
pagetop

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは 「パンには何を塗りたいですか?」です。ジャムやバター、マーガリン、名古屋の方では小倉トーストもありますねーチョコもメープルシロップもいいですね私はマヨネーズ塗るのが好きです変わり種で「ごはんですよ」を塗る方もいるみたいなので、今度試そうと思いますみなさんは、パンには何を塗りたいですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバッ...
第2072回 「パンには何を塗りたいですか?」



食パンだったら、オーソドックスにバターですかね。
塗るという域を超えていますが、食パンにケチャップやピザソースなどを塗ってチーズをかけて焼くというピザトースト的な食べ方も好きでした。
小さい頃はパンはあまり好きではなかったので、何かしら味がついていないとキツかったのですが、今はあまり味がなくても大丈夫になりました。
フランスパンなら、ガーリックフランスが好きです。
アヒージョにつけるのも美味しいですね。
あぁ、思い浮かべたら食べたくなってきた(笑)
pagetop

止まらぬ

2016/02/04

最近、動画を見るのにハマっていますが、とくにここ4、5日見ているのが NON STYLE のコント動画です。
もともと NON STYLE のコントが好きで、お笑い番組に出ていたら欠かさず見たい!くらいの勢いなのですが、なかなか見られず。
そこで、何か面白いのないかな~と検索してみると、出てくる出てくる。
YouTubeだと、「あなたにおすすめ」などと言って次々新たな動画を紹介してくれるので余計止まりません(笑)
ちょっと目は疲れますが、笑うとNK細胞が活性化するといいますし、良いかなと思います。
pagetop

今日の本 2/3

2016/02/03



今日、有川浩さんの『別冊 図書館戦争Ⅱ 図書館戦争シリーズ⑥』を読み終わりました。
柴崎&手塚、やっと!やっとですよ(笑)
何だかやっとみんな救われたような、ほっこりした気持ちになりました。
図書館戦争シリーズのカップルはみなお互いに相手を大事に思っていて素敵ですよね。
あぁ~!これでもう図書館戦争シリーズは終わり。
さみしいです。
pagetop
今日は吉田神社の節分祭に行ってきました。
吉田神社の節分祭はたいそう賑わうと聞いていましたが、予想以上の賑わい。
ずらりと屋台が並びます。


ホームページによると、毎年約50万人が参拝するとか。
メインは夜からなのですが、昼間にも行きました。
本宮にお参りした後、境内の田道間守命と林浄因命の2神を菓子の祖神として祀る、菓祖神社に行くと、椅子や火鉢が並べられ、皆さん何か食べている。
節分の時期らしく豆茶と豆の入ったお煎餅をいただけました。
豆茶はきな粉のような香りの不思議な味わい。
お茶は温かくて、身体が温まりました!
最後に大元宮へ。
普段は中門からの参拝らしいのですが、正月3日間と節分祭、毎月1日に限って大元宮の本殿や東西諸神社などを特別に参拝できるそうです(今知りました、笑)。
大元宮前には厄塚なるものがありました。
これは厄神や心に潜む鬼を塚に封じ込めて、社殿と繋がった注連縄によって八百万の神との感応を願って一年の健康を祈るというものらしいです。

ここで一旦吉田神社を離れ、午後6時から始まる追儺式(鬼やらい神事)のためにまた戻ってくると、昼間よりもさらに賑わい、神事が行われる本宮前の舞殿周辺は満員電車状態に(>_<)


何も見えませんが、とにかく人の多さは感じていただけると思います(笑)


この追儺式は黄金四つ目の仮面を被った疫鬼を追い払う、つまり鬼退治のような儀式で、赤、青、黄の鬼が現れます。
……が、この人混みでほとんど見えず(涙)
前の人の携帯の画面越しに何とか見えそうというくらいでした。
来年はもっと早く行って前の方で見たいです。
pagetop

模様替え

2016/02/01

毎年恒例、ブログのPC用テンプレートを変える時期になりました。
2月から5月までのテンプレートなので、春らしくピンクっぽいものを選びました。
色々探して、かわいいものを見つけました!
フランスモチーフ。
ちょっとフランス語も学んだことですし、これに決めた!という感じでした(笑)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本