fc2ブログ

色々指数

2016/03/31

日本気象協会のtennis.jpというサイトを知り、最近よく見ています。
このサイトでは色々な指数を見ることができて、例えば服装指数はこんな感じ。


気温では具体的にどんな服装なら快適なのかがイメージしづらいですが、これを見れば服装を決めやすくなります。
特に、最近は暖かい日が続いていてそれに慣れてしまって、急に寒くなるとどのくらいまで対策したら良いのか分からなくなりがちなので便利です。

また、鍋もの指数は妙に具体的。


鍋ものを食べたくなりそうかどうかではなくて種類までおすすめしてくれるんですね(笑)

ただただ数字が表示されるだけではなく、絵や面白いコメント付きで役立ちますし、楽しめますね(^_^)
pagetop
今日は金戒光明寺に行ってきました。

山門の前に植わっている桜はまだ咲き始めでした。


しかし、山門の脇にある枝垂れ桜はもう満開!


山門を通ってまっすぐ階段を上って振り返ると……。
立派な山門だということが改めて感じられます。


山門を背にまっすぐ進むと御影堂。


右手は阿弥陀堂。
桜はもう少しですね。


引き返して階段を下り、また歩き回ると蓮池が。
こちらの桜はよく咲いていますね。
青空なら水鏡のようになって綺麗でしょうね(^_^)


蓮池にかかる極楽橋を渡り、その先に続く階段を上っていくと、三重の塔もあります。


上までのぼるのは疲れましたが、遠くまで見通せて、京都タワーも見えました。
桜がまだあまり咲いていなかったからかもしれませんが、人も少なく、ゆっくりと桜を楽しめそうです。
見頃になったらまた行きたいです。
pagetop
今日は京都御所に行ってきました。
京都御所では桜が一部満開とあったので、気になったのでした。

入って少しうろうろすると、なるほどよく咲いている桜があります。
枝の一部分だけ見れば満開という感じでした。


こちらはまた違う種類の桜でしょうか。
花は一部散っていましたし、葉も出始めていました。


さらに移動すると、今度は濃いピンクの花が咲いているではありませんか。
こちらは桃の花。
重そうなほど花が咲いています。


白い桃の花もありました。


やはり花が咲いているのを見ると気分が上がりますね!
pagetop

開花→満開

2016/03/28

今年の桜は開花してから満開になるまで長いようですね。
桜は開花宣言が出されてからだいたい1週間くらいで満開になるものと思っていたのですが、地域や気温によってその期間は異なるようです。
京都では例年8日ほどですが、九州ではそれより長く、北海道では短いそうです。
旭川では0日だったこともあるとか。
朝開花して、その日のうちに満開になってしまうこともあるのですね。
一方、京都では寒気が入って2週間以上かかったことも。
京都では23日に開花が発表されたので、例年だと月末には満開になるのですが、今年はもう少しかかりそう。
満開の桜、楽しみです。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 2 です。
また、連続あいこ記録も 2 です。
2週連続同じ手がずっと先になりますように。

3/20 グー
3/27 チョキ
pagetop
今日、UCHU WAGASHIの京都ものがたりという落雁を食べました。

箱がすでにかわいい!


箱を開けると……


京都ものがたりの吹き出し型、清水寺、鴨川、大文字山、平安神宮、京都タワーのデザインの落雁が入っています。
どれも京都らしい柄で、箱のデザインもかわいらしいので、お土産に良いと思います(^_^)
UCHU WAGASHIには他にもデザイン性のある落雁がたくさんあるので、京都に行かれるかたはぜひ。
pagetop

伸びるのか

2016/03/25

先日からまつげの美容液を使い始めました。
まつげがしっかりしたり、長くなったりするとか。
まつげ美容液は結構効果が認められているようですね。
最近はずっとマスクで顔を覆い尽くしているので、せめて目元くらいはと思った次第です。
効果が出るまでどのくらいかかるかわかりませんが、とにかく続けてみようと思います。
pagetop

今日の本 3/24

2016/03/24



今日、宮部みゆきさんの『模倣犯〈上〉』を読み終わりました。
なんだかんだで読みきるのに20日ほどかかってしまいました……。
しかし、昨日からは一気読み!
単行本で二段組み、700ページ超えでかなり長かったので、1冊のうちに色々なことがありすぎてお腹いっぱいという感じです(笑)
第一部では被害者や警察の側から、第二部では犯人側から描かれていて、同じ事柄についても見え方が変わったり、新たなことがわかったりして奥行きを感じました。
これから第一部で描かれたことが第二部とも繋がり、さらにその先でもまとまっていくのだろうと思うと楽しみです。
pagetop
今日、鳩サブレーを食べました。
鳩サブレーで思い出したのが、以前ゲットした鳩サブレーのマグネット。
並べてみます。

まずは箱から。
マグネット小さい!


お次は鳩サブレー。
鳩サブレー大きい!


鳩サブレーのミニチュアストラップ・鳩三郎もあるはずなのですが、所在不明f^_^;
本店のグッズというだけあってリアルですね。
食べる以外にも楽しめました。
pagetop

猫カフェMoCHA

2016/03/22

今日、猫カフェMoCHA池袋店に行ってきました。

滞在中、ちょうどご飯タイムでずらーり。

猫を飼っている方でもなかなか見られない光景ではないでしょうか(^_^)

また、珍しいといえば、オッドアイの猫もいました。
オズくん。

右目はオレンジ、左目は青っぽいです。
オズくん、ずっと口が半開きでした(笑)

また、リエータちゃんという猫、ノリノリで遊んでくれました。
大ジャンプ!

連続で何回も飛んでくれて、その元気さに驚きました。

猫を飼っている友人と行くと遊び方が上手いので猫と遊びやすい気がしますね。
pagetop

枝垂れ桜は

2016/03/21

今日は枝垂れ桜の様子を見に行きました。
いつもソメイヨシノより少しだけはやいようなのですが、今年はどうでしょうか。

日の当たる上の方は固まって咲いていましたが、枝先はまだ咲いていませんでした……。
それでも、なんとなく人が集まり、眺めていました。
満開になるのは今週末くらいでしょうか。
去年の満開時の写真の日付は3月28日。
楽しみです。
pagetop

江ノ電

2016/03/20

今日は鎌倉に行ってきました。
連休の中日だったからか、初めて乗る江ノ電は超満員!
通勤ラッシュ並みでした(-_-)
江ノ電は軒先をかすめるように家々の間を走っていくのですが、途中途中で面白いポイントがありました。
海が近く見える場所はもちろん、一部路面電車のようになっている区間もありました。

自動車との距離も近く、ここでの運転は怖そうです!

鎌倉から満員電車で揺られて江ノ島の見える浜辺へ。
しかし、あいにくの曇天。


もう少し天気が良ければなという感じでした。
pagetop

熊本城だ!

2016/03/19

今日のブラタモリは熊本城についてでした。
熊本城は1ヶ月ほど前に行ったところだったので、そのときのことを思い出しながら観ることができて面白かったです。
行ったことのある場所が取り上げられると、番組が身近に感じられたり、そのとき気がつかなかったことを言っているのを観て驚いたりして楽しいです。
逆に、ブラタモリで取り上げられた後にその場所に行くと、普段なら気づかないようなところに目がいって、何も知らずに行くよりも有意義な気がします。
街歩き番組はどちらにしても新たな視点を手に入れられて面白いですね。
pagetop

ふわふわ!

2016/03/18

今日は以前あさイチで紹介していた、ふわふわオムレツを試してみました。
前回作ったときは手で泡立てたので、あまりうまくいかなかったのですが、今日はハンドミキサーで泡立てたらすごくふわふわに♪
揺らすとふるふると揺れるふわふわ感!
ふわふわと厚みがありすぎて、オムレツの形に整えるのが大変でした。
卵は調理法によってだいぶ性質が変わって面白いですね(^_^)
普通のオムレツと味は変わらないかもしれませんが、ふわふわな見た目と食感が楽しかったです。
pagetop

春らしく

2016/03/17

今日は久しぶりに朝から夜まですっきりと晴れ続けました。
雲ひとつない青空。
思わず出かけたくなるような感じでした。
そういう日は花粉も飛びやすいですが、春っぽさの増した暖かな日差しの下で散歩なんか、素敵ですよね。
桜が咲いていたら見に行くのになぁと少し残念な気分。
はやく桜が咲いているところを見たいです!
pagetop

5年目突入!

2016/03/16

実は、一昨日の3月14日でこのブログを始めてから満4年月経ちました。
しかし、自分自身も忘れていました……f^_^;
1年目はあんなにお祝いしていたのに(笑)
日常の、たわいないことばかり書いているこのブログを見つけてくださったみなさま、ありがとうございます。
みなさんどうやってこのブログにたどり着いているんだろうという感じですよ(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!
pagetop
昨日はねこあつめで面白い現象が!
やたらとひとつのグッズに集まっています。


このときは全部で8匹来ていたのですが、そのうち5匹がここに!
最大限このアスレチックEXに集まっている気がしますね。
さすが人気のグッズです!
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
これでまたふりだしです(-_-)
それにしても、2週連続同じ手、頻繁すぎませんか。

3/8 パー
3/13 パー
pagetop

変えてみた

2016/03/12

3月11日から、コメントが正常に投稿できないという連絡をいただきまして、コメントの受付の設定を変えてみました。
コメント投稿時の画像認証がおかしいということでしたので、画像認証をなくしてみました。
これで上手くいくと良いのですが……。
pagetop

吉祥寺

2016/03/11

今日、HATTIFNATT 吉祥寺のおうちに行ってきました。
外装も、内装も、出されるドリンクやケーキも、何もかもかわいかったです。
開店前に着いたのですが、結構並んでいて、人気のお店のようです。
吉祥寺は何回も行っていますが、まだまだ知らないお店ばかりだなと思いました。
友人と久しぶりに会ったということもあって、長く居座ってしまいましたf^_^;笑
楽しかったです。
pagetop
最近、お昼はNHKの スタジオパークからこんにちは を観ています。
ゲストの方は放送中であったり、今後放送したりする番組の出演者が多く、番組の宣伝も兼ねてはいると思うのですが、なかなかドラマでは見られない姿が見られて面白いです。
特に、時代劇や大河ドラマに出ている方で、それを見慣れている状態だと、普段の姿はこんな感じなんだ!と驚いてしまいます(笑)

精霊の守り人 がドラマ化されることを受けて、来週にはゲストで上橋菜穂子さんが出演されるとか。
気になります!
pagetop

吉報!

2016/03/09

今日は友人から良い知らせをもらいました。
もう、とにかくおめでとうという感じです。
春から仙台とのこと。
友人の希望が叶ったわけですけれども、遠くなっちゃうなぁ。(現在は関東在住)
まぁ、遊びに行けるとなると楽しいか。
嬉しいような、寂しいような。
でもとにかく良かったです!
pagetop

何の日?

2016/03/08

今日は何の日なのかなと思って調べてみました。
一部挙げると、みつばちの日、みやげの日、エスカレーターの日などなど。
エスカレーターの日は、日本初のエスカレーターが設置され、運転試験が行われたことが由来だそうですが、みつばちの日、みやげの日は明らかに語呂合わせだなと思ってしまいますよね(笑)
語呂合わせで記念日を設定するのは良いとは思いますが、今日は何の日なのかを調べて、その由来がすぐに語呂合わせだとわかってしまうと何だかつまらないような気がします。
例えば、エスカレーターの日ですが、エスカレーターが初めて日本に設置されたのは1914年3月8日。
この記念日の由来を調べて、100年も前からエスカレーターがあったんだ!と驚いたわけです。
こういう驚きというか、豆知識がほしいなと思ってしまうんですよね。
語呂合わせ、わかりやすくて良いですが、何かこう、エピソードがあればもっと良いなと思います。
pagetop


2月は、5冊、2146ページでした。
冊数は1月より少ないのですが、ページ数は多いです。
どれも読み応えのある本でした。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2086回 「普段の持ち物の量は少ない?多い?」



自分ではそんなにものを入れたつもりはなくてもすごく重いときがあるので荷物は多い方なのかもしれません。
ただ、お休みの日などにちょっと出かけるくらいなら、財布、携帯、ハンカチ、ティッシュさえ持っていれば良いかなという感じです。
プラス、長く電車に乗るなら本が加わったり、神社やお寺に行くなら御朱印帳も持って行ったりという具合。
……あれ?そんなに荷物は多くないかもしれませんね。
うぅむ。人とあまり比べたことがないのでわかりませんが、荷物は多くも少なくもないということでしょうかね(笑)
pagetop
今週はやたらとラケットを使う週でした。
テニスをし、卓球をし、そして今日はバドミントン!
主要なラケット競技は制覇したのではないだろうか。
遊び程度でもその競技に触れていると、プロの試合を見たときのすごいなぁという感動が増す気がします。
どれも遊び程度のことでしたが、良い運動になったのではないかと思います(^_^)
pagetop

開放感!

2016/03/04

今日は久しぶりにゆっくりと過ごすことができました。
一日中空いていたのは久しぶりのことです。
録画を観たり、図書館で借りてきた分厚い本(しかも2段組み!)を読んだりして過ごしました。
別に休みの日でなくとも録画を観たり、本を読んだりしますが、今日は何だか開放感がありました(笑)
ただ、その分厚い本は単行本で、なかなか持ち歩きにくいので家で読む方が都合が良い気がしますがf^_^;
とにかくゆったりできました。
pagetop

ひな祭り

2016/03/03

今日はひな祭りですね!
熊本滞在中は各地でひな祭りのイベントが開催されていて、人吉クラフトパーク石野公園には大きなひな飾りがありました。

201603032331367d8.jpeg

このひな飾り、見上げるくらいの高さがありました。
ひな飾りは衣装の美しさもそうですが、人形たちを彩る道具たちも注目ポイントですね。
何と言ってもミニチュア!笑
サイズ感がかわいらしいです。
pagetop

2016/03/02

先日、テレビで卵かけ御飯+海苔は栄養バランスが良いと言っていたのですが、ここ2週間ほど、意識することなく実践していました。
さすがに毎朝卵かけ御飯は飽きたのですが、栄養バランスの面ではとても良い朝食だったのかなと思います。
また、その番組ではふわふわのオムレツの作り方もやっていました。
卵2個で、かなりのボリュームに膨らんでいました。
卵だけであんなに膨らむとは!という感じでした。
そちらもぜひ、試してみたいですね。
pagetop

今日の本 3/1

2016/03/01

201603011947342b2.jpeg

今日、宮部みゆきさんの『クロスファイア〈下〉』を読み終わりました。
宮部さんが不必要な人物を登場させたり、描写をしたりするはずがないとはわかっていても、えー!この人が⁉︎と驚かされました。
それでもやはり、最後には全てが繋がる感覚は快い!
ただ異能者の話だけではなくて、その裏にある孤独や理解される喜びも描かれ、そしてそれぞれのサイドの動きや思惑がからみあって、ページをめくる手がとまらない面白さ。
やはり宮部さん、サイコーです!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本