fc2ブログ

痛い……

2016/05/31

今日の午前中は右目に長めのまつ毛が入ってしまって痛かったです。
普通にしていれば痛くなかったのですが、目を左右に動かすとチクっと痛みが。
ちょうど目頭の、下まぶたと眼球の間に入ってしまっていて、取り出すこともできない。
外出中でしたし、コンタクトをしているので、目薬をさしまくって流すこともできず。
結局、自然に取れたのですが、あまりに取りにくい場所にぴったりと入ってしまったのでどうしようかと思いましたf^_^;
わりとよく目にごみやまつ毛が入るのですが、本当にやめてほしいですね。
pagetop

三文の得

2016/05/30

ここ3週間ほど、早起きを続けているのですが、朝早く外を歩いていると、猫を見かけることが多くなりました。

先日見かけた黒猫ズ。

車の下にも1匹います。
もふっとした黒猫ですね。

今日もこの黒猫ズと茶トラの猫を見かけました。
これから暑くなると、昼間よりも朝早くの方が猫に遭遇しやすそうな気がしますね。
やはり早起きは三文の徳ということでしょうか(^_^)
これからどんな猫に出会えるか楽しみです!
pagetop
昨日ポストに入っていた「きょうと市民しんぶん」が面白いことになっていました。


1面にイケメンっぽい3人がいるのですが、よく見ると……。

左から、生ゴミの妖精、プラごみの妖精、紙ごみの妖精。

……⁉︎妖精⁉︎しかもみんな「ごみ」!
確かに肩や脚にマークがありますけれども。
ツッコミどころ満載で思わず笑ってしまいました。
しかも、紙ごみの妖精は「ぼくは何度でもよみがえるよ。君のそばにいたいんだ!」などと言っている。
紙ごみに「君のそばにいたいんだ!」と言われても……とこれまた笑ってしまいました。
2、3面は「京都エコカレ」と題してゲーム風に分別時のポイントなどが紹介されています。
ごみを妖精に見立てるという発想が新しく、面白かったです(^_^)
pagetop
今日、Yahoo!で再び「ドラクエ30」と検索し、スライムを討伐しました。

メタルスライム出現中とのこと。


メタルスライムはどうやら1匹で100匹分の討伐数になるようで、記録が大幅に伸びました。
すごい人のスコアは1000を超えているようですがf^_^;

そして、全世界討伐数は目標の1億を突破し、3億も超えているようです。
すごいですね。

目標クリアのごほうびもチェック。

そして、目標達成で起こる「いいこと」はYahoo!きせかえの配信だったようです。
どんなデザインになるのでしょうか。
気になります(^_^)
pagetop
今日、出町 ふたばの名代 豆餅をいただきました。
とても人気の和菓子屋さんで連休には買い求める人で長蛇の列になる出町 ふたば。
ちょっとしたイベントの景品だったのですが、出町 ふたばの豆餅が景品になるなんてさすがですね。



あ、1人で4つ食べたわけではありませんよ(笑)
4人で1つずつ分けました。

お餅には赤えんどうが入っていて、中身はこしあんです。
甘すぎず、ちょっと塩気もあって良い感じです。
前は餡子が苦手だったのですが、最近食べられるようになってきました(^_^)
出町 ふたばは名代 豆餅が一番有名なのですが、季節の和菓子もあって、餡子が透明な餅(?)に包まれた、夏のくずまんじゅうとみぞれもちが綺麗で涼しげで気になります!
今度……行こうかな。
pagetop

今日の本 5/26

2016/05/26



今日、佐藤多佳子さんの『サマータイム』を読み終わりました。
上橋菜穂子さんの『天と地の守り人』の鼎談に登場していらっしゃって、一応この間の上橋菜穂子祭と繋がっていたりします(笑)

爽やかな読後感で、これから夏という季節に読むのにぴったりなのではないかなと思います。
登場人物の日常の出来事を描いているのに、なんだかキラキラしていて、どこか不思議な感じもする物語でした。
きっと佐藤さんは鋭い感性をお持ちなんだろうなと思います。
この本がデビュー作とは凄まじいですね。
他の作品も読んでみたいです。
pagetop

ドラクエ30

2016/05/25

Yahoo!で「ドラクエ30」と検索すると面白いことが起きると聞いたので、さっそくやってみました。
チラッ


激しくネタバレなので、続きは追記で!
pagetop

今日の本 5/24

2016/05/24



今日、上橋菜穂子さんの『流れ行く者ー守り人短編集ー』を読み終わりました。
シリーズ全編を読んだ後に読むと、こうしてバルサは、タンダは育っていったのだなということがわかって感慨深いですね。
本編のように大きな事件があるわけではありませんが、どれも印象的で、バルサにとってもその後も記憶に残って糧になっていったのではないかなと思います。
そして、強く感じたのが、とにかくタンダが優しい子だということ!
「寒のふるまい」など、かわいすぎます。
仇をとりたいという、煮えたぎるような思いを抱えて流れ暮らすバルサと優しいタンダは対照的なようですが、互いの存在で支えあっていたのではないかなと感じました。
pagetop

不幸の日?

2016/05/23

今日はやたらと救急車やパトカーのサイレンの音を聞く日でした。
合計、なんと6回。
それも、どこかで大事故があって、そこに一斉に何台も向かうのを見かけたというわけではなく、ばらばらの時間に6回です。
1回目は6時過ぎ、6回目は17時過ぎでした。
なんて出動の多い日なのでしょう!
まさか今日は不幸の日……?

実は私も今日不幸な目に遭いまして(←大げさ)、朝自転車に乗ろうとしたらチェーンが外れていて乗れない状態になっていました。
明らかにペダルとタイヤの動きがかみあっていなくて「⁉︎」となりました。
変速もしていませんし、原因は不明です。
普段自転車で行くところを歩いたので、遅刻はしなかったものの、ギリギリの時間に(>_<)
幸い、夕方自転車屋さんに行ったらすぐに直してもらえて、明日は快適に走れそうです。
休日ならまだ良いのですが、忙しい平日の朝に急に不調になるなんてやめてほしいものです。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
また連続負けなし記録は 1 に。
グー、グー、チョキ、チョキ、パー、パーと2週連続同じ手が3セット続きましたね。
妙に頻繁です。
やはり去年までと傾向が違うような。
サザエさんじゃん、一体どうしたのでしょうか……。

5/15 パー
5/22 グー
pagetop
今日、パプリカを大いに愛でている小さい子を見かけました。

ふっと視界に入ったとき、両手にひとつずつ、黄色とオレンジ色の物体を持っていて、何かと思って見てみればパプリカ。
満面の笑みで頰ずりしたり、軸をかじったりしている。
そしてひとこと、「パプリカちゃんかわいい!」。

パプリカ、大好きなんですね。
お母さんが目を離したら今にも食べてしまうんじゃないかと思いましたよ(笑)
パプリカが好きすぎる様子がかわいかったです。
pagetop
今日は週1回のフィットネスの日でした。
今日のテーマは肩甲骨。
肩甲骨を大きく動かすようなエクササイズをたくさんしました。
正しい姿勢についても教わりましたよ。
姿勢が悪いと壁にぴったりとくっついて立ったときに肩先が壁から少し浮いてしまいがち。
正しい姿勢は結構胸を張らないとできないんですよね。
正しい姿勢になれば身体に負担がかかりませんし、肩甲骨を動かすようにすれば肩や首のトラブルも減ります。
これからも気をつけていきたいものですね。
pagetop

今日の本 5/19

2016/05/19



今日、上橋菜穂子さんの『天と地の守り人ー第三部 新ヨゴ皇国編ー』を読み終わりました。
ついに読み終わってしまいました……。
長く読んできただけに、終わってしまってさみしいです。
まだ外伝がありますが、物語が壮大すぎて、好きすぎて次に読む本がきちんと楽しめるのか不安になるくらいです(笑)

火を放たれて焼き尽くされても、大水ですべてを失っても、人々はまたいちから作り出して生活を再開させていく……。
サグも長い冬がようやく終わり、春が来て芽吹き始めたような、何かが新しく始まるような、そんな希望が感じられました。
バルサやタンダ、チャグムに対して、ひどいと思うシーンもたくさんあったけれど、最後に希望が見出せて良かったです。
pagetop
今日は、ことばの日、ファイバーの日、サロンパスの日、18リットル缶の日らしいです。

ことばの日は「こ(5)とば(18)」、ファイバーの日は「ファ(5=ファイブ)イ(1)バー(8)」の語呂合せとわかりやすいのですが、サロンパスの日、18リットル缶の日はいったいどこからきたのでしょうか……。

調べてみると、サロンパスの日は「コ(5)リを癒(18)す」の語呂合せから。
はい、こちらも語呂合わせでしたf^_^;
コリを癒すということなら、サロンパス以外の湿布でも、マッサージでも良いのでは⁉︎と思ってしまいました(笑)

そして18リットル缶の日は……。
18リットル缶は昔5ガロン缶と呼ばれていたので、5月18日が記念日なのだとか。
全国18リットル缶工業組合連合会が制定したそうですが、そういう会もあるのですね。
会員の方々が会合などでどんな会話をするのか気になりますね(笑)
そして、そもそも18リットル缶って何⁉︎と思ってしまったのですが、かつて一斗缶と呼ばれていた物の正式名称だそう。
18リットル缶が正式名称なのですね……。
私としては、むしろ一斗缶の方が馴染みがありますね。
ちょっと勉強になりました。
pagetop

今日の本 5/17

2016/05/17



今日、上橋菜穂子さんの『天と地の守り人ー第二部 カンバル王国編ー』を読み終わりました。
様々な人に裏切られながらも、何とか細い道をたどって希望をつないでいくという感じでした。
チャグムの努力が涙ぐましく、とりあえずロタとカンバルの同盟という形で実を結んでほっとしました。
しかし、次巻はいよいよ戦、そして完結で、安心してはいられない様子。
やはりページをめくる手が止まりません!
pagetop
NHK京都放送局の ニュース630 京いちにち の月曜日の放送には、「ここが知りたい天気のツボ」というコーナーがあります。
NHKニュースおはよう日本 にも出ている、南利幸気象予報士が担当していて、いつも面白い選択肢のあるクイズやダジャレが炸裂します(笑)
コーナー名を言うとき、キャスターのお2人が「ツボ!」の瞬間にというように親指を立てるのも笑えます(笑)

今日のクイズは梅雨の前にまとまった雨が降ることを何というか?でした。
1.菜種梅雨
2.走り梅雨
3.天つゆ
という選択肢。

正解は2.走り梅雨。
梅雨の走りという感じでしょうか。
ちょうど今頃の時期のぐずついた天気のことで、統計によると、京都では5月15日が一番雨が降りやすいそうです。
ただ、梅雨前の5月下旬頃は雨の確率がぐっと下がって晴れやすいらしいです。
ちょうどこの頃、沖縄では梅雨がピークなのだとか(´・_・`)

また、1.菜種梅雨は、3月下旬から4月上旬にかけてのぐずついた天気のこと。
確かにちょうど桜が咲く頃、いつも曇りベースでなかなか青空が見えませんでした。

3.天つゆは……はい、天つゆです、天つゆ。
だし4、みりん1、しょうゆ1の割合とするのが標準だそうですよ。

ちなみに先週は京都の暑さについて語っておられました。
京都市は過去30年の平均で年間74日も真夏日(25℃以上)で、京都府内で一番暑いそうです(わーい)
8月はほぼ毎日真夏日!(やったー)

ジメジメとした梅雨にも、異常なまでの暑さにも今からげんなりとしてしまいますが、「ここが知りたい天気のツボ」のように面白おかしく過ごしたいですね。(げんなり)
pagetop
ゲーム・ねこあつめでは、毎日ひとつ、あいことばが配信され、それを5つ集めると猫缶がもらえます。
今日のあいことばは「双葉葵」でした。


5月15日といえば→葵祭!
葵祭といえば→双葉葵!
という流れでしょうか。

ねこあつめのあいことばは結構時期に合ったものが多く、二十四節気や伝統行事に関する言葉がよく出てきます。
例えば、節分のときは「追儺」。


ちょうど追儺式(鬼やらい神事)を初めて見た次の日のあいことばだったのでちょっと感動しました。
季節感のあるあいことば、良いですね!
pagetop

今日の本 5/14

2016/05/14



今日、上橋菜穂子さんの『天と地の守り人ー第一部 ロタ王国編ー』を読み終わりました。
タルシュの北翼、南翼、ロタのカシャル……などなど、様々な勢力の思惑が絡みあい、バルサやチャグムと共に翻弄されてしまいました。
タンダはタンダで、草兵として駆り出されてしまい、オ・チャル〈群れの警告者〉たちは何やら不穏な空気を感じている……。
やっとバルサとチャグムが再開出来たのに、これから様々なことが起こりそうで恐ろしいです。
それでもやはり続きが気になる!
すぐに次巻に進みます。
pagetop
今日は週1回のフィットネスの日だったのですが、キツい、キツい……。
ひとつひとつの動きは激しくないのですが、明らかに普段使っていない筋肉を使っている感じ。
結構ぷるぷると震えてしまいました。
日本人は背筋は強い人が多いけれど、腹筋は弱い傾向があるそうです。

次の日とは言わず、終わったすぐ後でなんだかもう痛いような(笑)
明日は絶対筋肉痛です(>_<)
pagetop

シフト!

2016/05/12

最近、以前より1時間早く起きる生活が続いています。
そのために1時間早く寝ているので、生活全体が1時間前にシフトしました。
午後に使える時間が減るので、全体的に活動時間が減っているようにも感じるのですが、きっと健康に良いのでしょう。
まだ何週間、何ヶ月と続けているわけではないのでわかりませんが、何か良い効果があるかもしれませんよね。
これから日の出が早くなりますし、続けていければなと思います。
pagetop

今日の本 5/11

2016/05/11



今日、上橋菜穂子さんの『蒼路の旅人』を読み終わりました。
『闇の守り人』が今までの巻で一番好きだったのですが、『蒼路の旅人』も良いですね(≧∇≦)
チャグムの成長が感じられましたし、周りの人たちもチャグムに惹かれていくのもたまりません!
シュガに頼まれてチャグムを守ったジンに胸が熱くなりましたし、タルシュ側ながら、ヒュウゴのことも結構好きです。
チャグムの大きな決断は何をもたらすのか……。
『天と地の守り人』が楽しみです!
pagetop
最近気に入っていたお店やサイトがどんどんなくなっていきます。
まだ1回しか行ったことがなかったけれど、良いなと思っていた雑貨屋さんの京都店が閉店。
利用していたイラスト投稿サイトが閉鎖。
そして、気になっていたお店は全国的に撤退。
……ひどすぎます!
サイトの閉鎖は初めて経験しました。
こういうこともあるのですね。
これ以上気に入っているものがなくならないことを祈ります……。
pagetop

今日の本 5/9

2016/05/09



今日、上橋菜穂子さんの『神の守り人ー下 帰還編ー』を読み終わりました。
もう展開は知っているのにやはりハラハラしてしまいました!
アスラには過去を忘れずに、それでも前向きに生きてほしいです。
マーサさんのところで働きながら暮らしたら良いのではないかな~なんて思います。

神の守り人は恐ろしい場面も多いですが、アスラとチキサの決断に希望が見出せますね。
上橋さんの物語は、最後には何か明るいものが見えてくるような気がします。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録は 1 となりました。
2週連続同じ手、頻繁すぎます!
何だか昨年までとは手の選び方が変わっている気がします(´・_・`)

5/1 チョキ
5/8 パー
pagetop


4月は、7冊、2878ページでした。
ここ最近で一番多くなりました!
守り人シリーズは読み慣れているからか、さくさく読み進められます(^_^)
上橋菜穂子祭、サイコーです!
pagetop

変化

2016/05/06

今日、近くにいた人が「この間〇〇に行ったんだけど、3、4kmあってさ~。めっちゃ遠かった!」というような会話をしていました。
これを聞いてわたくし、3、4kmなら近い!自転車で行っちゃう!と思ってしまいました。
一度行ったことがあったら7kmくらいあっても自転車で行ってしまうんですよね(笑)
どこに行くにもここなら自転車で行けるな、などと考えてしまいますf^_^;
もしかして、私がおかしいのだろうか……。
確かに、関東にいたときはどこに行くのも電車やバスが基本で、自転車に乗る機会はほとんどなかったような。
やはり私の移動手段が変わっているのか。
うーむ、何だろう、この変化。
とりあえず、運動になって健康には良さそうですが(笑)
pagetop

さるはじき

2016/05/05

先日、さるはじきという三重県松阪市の郷土玩具をいただきました。


「厄をはじき去る」ということで、厄よけの縁起物なのだとか。
竹軸にさるぼぼのような猿がついていて、竹弓を弾くと猿が羽根のところまで飛び上がります。


ふと目につくとついつい弾いてしまいます(笑)
面白いおもちゃがあるものですね~!
pagetop
今日は再び海の見える街へ。
宮津市でございます。
今回はほとんど歩き回れなかったのでおでかけカテゴリです。

意外と海が青い!
日本海はもっと海の青みが少ないイメージだったのですが、綺麗な青ですね。
結構水がきれいで、クラゲがいるのが見えました。


真ん中のぼやっと写っているのがクラゲさん。
他にも黒っぽい小さなクラゲもいました。


天橋立のすぐ近くなのですが、あまりにひどい渋滞で、結局行けず。
悔しいので、前回(2012年)に訪れたときの写真を載せておきますね(笑)




このように綺麗なところなのですが……。
京都駅からでも電車だとかなり時間がかかるので、車で行く人が多いようなのですが、駐車場が少なくてなかなか停められないのが問題ですね。
京都縦貫自動車道ができて京都市内からも行きやすくなったのにちょっと残念です。
車を停めやすくなればもっと来やすくなって良いのになと思います。
pagetop

こいのぼり

2016/05/03

今日高速を通ったとき、横風注意の吹流しがたくさんたなびいていました。
もうすぐ子供の日なので、この時期くらいこいのぼりにしたら面白いのにな~なんて思いながら見ていました。
そうしたら、しばらく進むとこいのぼりバージョンの横風注意が!
ある区間だけこいのぼりバージョンになっていました。
自分のアイデアが採用されたようでなんだか嬉しい(笑)
交換が大変かもしれませんが、高速道路にこいのぼりがたくさんあったら渋滞も少しは楽しくなるかもしれませんね。
pagetop

双子さん

2016/05/02

今日食べたミニトマトの中に不思議なトマトが入っていました。
双子のトマトです!


ヘタは1つなのですが、2つの実がしっかりとくっついていました。
トマトはよく食べますが、双子のトマトはまだ2回目くらい。
双子のトマト、なんだかかわいらしいですし、面白いですね。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本