fc2ブログ



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第52回は、カピバラさん ファミレスより、
2.きつねうどんセット です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
きつねうどん、ごはん、箸、お盆のセット。
かまぼこや油揚げ、ごはんがカピバラさんになっていてかわいらしいですね。
それでいて、麺の感じやつゆの色、透き通りがリアル。
ミニチュアでもキャラクターものはあまり興味がなかったのですが、結構リアルですよね。
リーメント、侮れません!
pagetop

おろし

2016/06/29

今日はガッテンで野菜のおろしについてやっていました。
美味しい大根おろしの作り方を紹介していて、
1.手をまわす(円を描くようにする)
2.細く切る(縦に1/4カットくらい)
3.きちんと座る
がポイントだそうです。
これで明日から美味しい大根おろしが作れるぞ!と思っていたのですが、既にこれ、すべて実践していました。
……ってことは、今まで食べていた大根おろしは美味しい作り方だったんだ!と今さら気づきました(笑)
案外普通だと思ってやっていたことが他の人にとっては思ってもみないことだったりするのですね。
これからもこの作り方は続けていこうと思います。

また、今回は色々な野菜や果物もすりおろしていました。
特に美味しそうだったのが、レモンのすりおろし。
爽やかな感じがこれからの季節に良さそうですよね。
色もきれいですし、やってみたいです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2130回 「寝る前に必ずすることはありますか?」



ブログ関係のことをいつもやっています。
来てくださった方のブログを訪問したり、記事を書いたり……。
もっと明るいうちに済ませて、寝る前はあまり携帯の画面を見ない方が良いのだと思うのですが、どんなに暇なときでも結局寝る前になりますねf^_^;
むしろすべてはやく終わらせてしまうとなんだか何かをやり忘れたような気になりますし、実際、書いた記事を公開し忘れてしまうこともあって、少し調子が狂います。
ブログの記事はどの時間が一番投稿数が多いのでしょうかね?
ちょっと気になります。
pagetop

セミ、鳴く

2016/06/27

今日、今年初めてセミが鳴いているのを耳にしました。
最初は機械か何かの作動音かと思ったのですが、どうも外から聞こえてくるうえ、時々途切れたりするのでセミだと思います。
確認してみると、去年もこのくらいの時期から鳴いているのを聞いたと記録してあったので、別段早くも遅くもないのでしょうが……。
やはり早い気がします。
今年は暑くなるのが早いそうなのですが、そういうことも関係があったりするのでしょうかね⁉︎
私の中ではセミが鳴き始めると夏本番!というイメージなので、梅雨明け前ですが、完全に夏になったということですね!
pagetop
今日、このブログのカウンターがゾロ目になっているところを目撃しました。

33333!


なんだか……凄まじいですね。
ちょっと恐ろしいような感じもします。
何はともあれ、この数字は皆様が訪問してくださるおかげで達成したもの。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします(^_^)
pagetop
ここ2週間ほど、ドラマ「ストロベリーナイト」が平日毎日1話ずつ再放送されています。
10話ほどたまってから録画を観始めたのですが……。
これは危険ですね。
2話セットで事件の真相が明らかになることがあると、1話だけ観るつもりのときでもつい気になってもう1話観てしまうんですよねf^_^;
今再放送されている連続ドラマ版はあまり観たことがなかったので、真相を予想しながら観るだけに余計に気になる!
一挙再放送で続きも録画してあってすぐに観られるのも危険すぎる!
続きものはあまり忙しい時には観たらいけませんね(笑)
pagetop

翻弄……

2016/06/24

最近、天気に翻弄される毎日です。
朝ちょうど家を出るときだけ雨が降ったり、午前中は雨だったのに夕方は日傘がいるくらい日が照ったり……。
天気予報で雨が降ると言っていて、警戒して歩いていったら全然降らなかった日もありました。
また、明らかに日が差しているのにシャワーのような雨が降ったことも。
梅雨で不安定なのでしょうから、仕方ないのでしょうが、もうちょっとはっきりした天候にしてほしいものです。
梅雨時の予報は難しいそうですが、気象予報士さん、頑張ってください!という感じですね(笑)
pagetop

今日の本 6/23

2016/06/23



今日、恩田陸さんの『ドミノ』を読み終わりました。
題名通り、ドミノ倒しのように小さな要素が繋がって、影響しあい、最後にはまとまっていく……。
その中には笑える要素も詰め込まれていて、まさにノンストップコメディという感じ。
特に、えり子姉さん&ケンジ絡みのシーンははちゃめちゃで外だったのに読みながら笑ってしまいました。
私は一見関係なさそうなことが繋がっていって、最後には一つにまとまるような話が好きですし、さらに笑えて、スピード感もあって、本当にあぁ面白い!と思える一冊でした。
ところで、一番意外だったのはダリオの正体。てっきり猫だと思っていました(笑)
pagetop

視界再現!

2016/06/22

昨日、面白いサイトを見つけました。
裸眼の視界を再現できる、The eyesight simulator

Sph(Spherical、球面度数)、Cyl(Cylinder、乱視度数)、Axis(乱視軸)をそれぞれ入力すると視界が再現されます。
Sph(Spherical、球面度数)は近視・遠視の強さを表していて、数値がマイナスの場合は近視、プラスの場合は遠視です。
近視・遠視が強いほどそれぞれの値の絶対値が大きくなります。
Cyl(Cylinder、乱視度数)は乱視の強さを表していて、数値が大きいほど乱視が強いということになります。
Axis(乱視軸)は目の見えにくい角度を表していて、数値は1~180の間になります。
コンタクトレンズの場合は箱に書いてあるので私はそれを見て再現してみました。

再現結果はこちら!

まずは室内の様子。
元のサンプル画像。




次は屋外。
元のサンプル画像。




これはひどい!
文字がまったく見えていませんよね。
いや、実際はもっとひどいような気もするのですがf^_^;
視力の良い方は視力の悪い人のぼやけて見える感じがわからないそうなのですが、私としてはむしろ矯正なしで見えるということがわからないという感じです(笑)
メガネ、コンタクトレンズがいかに重要かがわかりますね。
メガネ、コンタクトレンズのない状態で知らない土地に放り出されたら終わります。
改めて、コンタクトレンズをしているときでもメガネや予備のコンタクトレンズを持ち歩くよう気をつけようと思いました。
pagetop
今日もgoogleのロゴが面白いことになっていましたよ!

木からリスがひょっこり。


ぴょーんと飛び出してきます。


岩を渡ってイチゴをゲット!


……と思いきや、後ろの岩が動いてびっくりして、イチゴを放り出してしまいます。


そしてイチゴを残してまた木に戻っていきます。


……という、凝ったロゴ。
夏至のロゴなのですが、地域によっては月夜になっていたり、雪景色になっていたりするようです。
少し赤みがかった月のことを「ストロベリームーン」というそうなのですが、それにちなんでイチゴが置いてあるらしいです。
もうgoogleのロゴとしては見られないのですが、「google ロゴ 夏至」と検索すると動いている様子が見られます(^_^)
かわいいのでぜひ!
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
第51回は、温泉宿のごはん 全国美食めぐりより、
6.城崎かにづくしツアー です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
かに、かにスプーン、徳利、お猪口、畳の台のセット。
ちなみにかにスプーンの正式名称は蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具らしいです。
かに味噌の乗った殻を本体に乗せると全体がちゃんとかにの形になって、結構かわいい顔をしたかにになります。
しばらくこのぷちサンプルは紛失していたので、見つかって良かったです。
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 5 となりました。
ちなみに連勝記録は 4 です。
サザエさんが同じ手をやたら頻繁に出してくるのも困りますが、こちらが勝ち続けるのも逆に不安になりますねf^_^;

6/12 グー
6/19 パー
pagetop
今日、出町 ふたばの 名代 豆餅 と みぞれもち をいただきました。
出町 ふたばは豆餅で有名ですが、今回のメインはみぞれもち!
パンフレットに夏のお菓子として載っていて気になっていたのです。

みぞれもちはこちら!

こしあんが道明寺粉入りの葛餅で包まれていて、さらに笹の葉で巻かれています。
(あぁ、和菓子に合うお皿が欲しい!)

ツルリとしながらも、もちもち感のある葛餅と道明寺粉のつぶつぶとした食感が合わさって、さらに笹の香りもする、爽やかなお菓子。
見た目も涼しげで良いですね!
みぞれもちは冷蔵庫で1時間以上よく冷やすと良いとのこと。
確かに冷たい方が良いと思います。

豆餅もみぞれもちもその日中に食べなければならないのでお土産にするのは難しいですが、そこに行ったからこそ食べられるという感じが良いですね(^_^)
pagetop
今日、2匹の犬の散歩を見かけたのですが、そのうちの1匹が何もなさそうなところでなんだかそわそわしていました。
気になってよく見てみると、近くの車の下に前足が!
きっと猫ですね。
かろうじて前足が見えるくらいで、結構奥にいたのですが、犬はちゃんと気付けるものなのですね。
おかげで猫出没スポットがまた新たにわかりました。
これから猫がいないか重点的にチェックしていこうと思います。
pagetop
最近、修学旅行生をよく見かけます。
私も高校の修学旅行は京都・奈良でした。
地図を見ながら歩いている姿を見ると、確かに修学旅行で来た頃は全然位置関係などがわからないままに動いていたなと思ったり……。
今はだいぶ位置関係もわかってきて、地図がなくても移動できるようになりましたが、それでもまだ知らないことだらけなんですよね。
修学旅行で訪れるような有名な場所だけでなく、知られざるスポットというような場所を見つけたいものです。
pagetop

新ケース

2016/06/15

今日、新しいスマートフォンカバーをゲットしました。

前のものと同じ、手帳型。


ただの手帳型のケースかと思いきや……⁉︎
なんと、ノートのデザイン!

一番馴染みのあるCampusノートのデザイン。
斜めから撮影したためわかりづらいのですが、磁石がとまる部分の罫線が表紙の罫線に合うようになっています(^_^)

裏面は……。

バーコード付き!
再現度高いですね。

ストラップをつけるところがあるので、ミニチュアのペンなんかをつけたいですね(^_^)

余談ですが……。
商品レビューにはしめじのにおいがすると書いてあったので、気になっていたのですが、若干しめじのにおいがしました(笑)
レビューではしめじのにおいって⁉︎と思ったのですが、確かにしめじっぽいです。
pagetop
今日、googleを開くと面白い画像が。

研究者と赤血球&試験管たち。
研究者は瞬きをし、赤血球はそれぞれ回転していて、なんだかかわいらしいです。

これはABO式血液型を発見した生物学者・カール・ラントシュタイナーの誕生日を記念したもののようですね。
googleはたまにこのような記念日でロゴが変わって面白いですし、「そうだったんだ!」と勉強になりますね(^_^)
これからも変わったロゴを見つけたらクリックしてみようと思います。
pagetop

今日の本 6/13

2016/06/13



今日、佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ 第三部 ードンー』を読み終わりました。
南関東大会の試合はどれもどうなるのかどきどきしました。
特に100メートル決勝や四継決勝は鳥肌が立つほどでした。
これからも新二や連は走り続けるのでしょうし、春高陸上部も続いていくのでしょうね。
部活で熱くなるのっていいなと思えましたし、爽やかな読後感で、読んで良かったと思います!
pagetop
今日、七條甘春堂の季菓 天の川を食べました。
羊羹なのですが、その名の通り、天の川なのです!
去年から食べてみたかった天の川、ようやく手に入りました。

まずはパッケージ。

笹の葉さらさら。

開けると青い涼しげな羊羹と紙が出てきます。


光が当たるとさらにきらめきます。


カット。
やはり美しすぎる!


下半分は餡子、上半分は寒天の天の川。

星は銀箔で、天の川は青、紫、青と3層になっています。
あぁ、なんという美しさ。

天の川の部分が柔らかくて切るのが大変だという噂があったのですが、意外としっかりと形は保たれました。
甘さ控えめで美味しかったです!

光に透かしてみながら、目でも、味でも楽しめました(^_^)
pagetop
今日、大阪のお店・Pain de Singeのとびばこパンを食べました。
その名の通り、とびばこの形をしています。

黄色のとびばこパンはクリームパン、中央のミニとびばこパンは菓子パン生地のおやつ食パン、赤紫色のミニとびばこパンはブルーベリージャムパン。


包みを開けると……ミニのとびばこパンにも1、2、3の刻印が!
この形といい、刻印といい、まさにとびばこでかわいらしいですね。


大きいとびばこパンは普通の食パンのように縦にスライスするのではなく、横にスライスするとよりとびばこ感が増します(^_^)
気になっていたとびばこパンがちょうどJR京都伊勢丹に来ていて、食べることができて良かったです!
pagetop
私が服装指数や洗濯指数を参考にしているサイトtenki.jpには様々な指数がありますが、どれも表現やアイコンがかわいいです。
特に良いなと思ったのが除菌指数と汗かき指数。

除菌指数

実際のところ、菌など増殖してほしくないのですが、この絵は何だか憎めない(?)かわいさ。
「湿度に注意」の菌がやる気なさげなのも良いです(笑)

汗かき指数

表現は擬音でかわいらしいのですが、コメントがなかなかキツい!
「動かなくても、汗がしたたります」⁉︎
そんなことを言われたら動く気をなくしてしまいそうです(笑)
いや、「動かなくても」ですから、もう何もできませんね。
今の時期でこの汗かき指数なら、真夏はどうなってしまうんでしょう……?
この先が思いやられますね(´・_・`)

以上、除菌指数と汗かき指数でした!
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2114回 「エコバック持ってます?」



エコバック、持っています。
よく使うスーパーで袋をもらえなくなったので、エコバックを使うようになりました。
ただ、持っていくのを忘れることもあって、スーパーでもらえるロール状になっている透明の袋に無理やり入れて持ち帰ることもあります。
きっと怪しい人に見えることでしょう(笑)
また、エコバックをちゃんと持っているときは、袋をもらえるお店でも袋をもらわないようにしています。
これで少しはエコに貢献できているのでしょうか!?
とりあえず、エコバックを忘れると、袋をもらえない店で困ることになるので、これからもちゃんと持ち歩こうと思います。
pagetop



ぷちぷちだよりでは、私がもっているぷちサンプルシリーズを紹介していきます。
記念すべき第50回は、思い出の高校生活より、
8.いよいよ卒業式 です。



どうしても写真を縮小するとぼやけてしまうので、サムネイルにしました。
写真をクリックすると巨大でクッキリとした写真をご覧いただけます(笑)
教卓、学級日誌、卒業式、卒業証書用丸筒のセット。
学級日誌の表紙が少し開いていて、気になって見てみたら、卒業式当日の日誌が書いてありました。
細かいところまでこだわりがすごいですね。
細部へのこだわりといえば、卒業証書用丸筒も蓋が開くようになっていて、卒業証書を丸めて入れられるようになっています。

付属の紙には通知表(表)、通知表(裏)が印刷されていて、切り取るとそれぞれになるようになっています。
その通知表の持ち主、ぷち田千尋さんの通った富知学園高等学校の教育目標は「小さき物を学び、愛し、尊ぶ人」とのこと。
素敵な教育目標ですね!
ぷちサンプルコレクターにうってつけの高校だと思います(笑)
pagetop


5月は、7冊、2345ページでした。
狙ったわけではないのですが、ページ数が階段になりました!
読書記録は44回目ですが、初めてですね。

内容を見ていきますと、冊数はあまり多くはありませんが、5月は本当に充実した読書ライフだったなと思います(^_^)
5月最後の本から、佐藤多佳子祭開催中で、今月も充実した読書ライフになりそうです。
pagetop

今日の本 6/6

2016/06/06



今日、佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ 第二部 ーヨウイー』を読み終わりました。
一人称で書かれているからか、気持ちがのりやすく、主人公たちと共に一喜一憂しながら読みました。
特に大会は読んでいるこちらも緊張してしまいますねf^_^;
読んでいないときもなんとなく続きが気になる面白さでした。
特に、健ちゃんに何かトラブルがあった……⁉︎というところでいったん読むのをやめなければならなかったときは読むのを再開するまで、言いようもなく不安な気持ちでいっぱいになりました。
健ちゃんは復帰できるかもわからない状態で、新二も全ての気力が失われて新二までだめになってしまうのではないかと心配でしたが、最後連と走り出したシーンにホッとしました。
すぐに続きに進みます!
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
久しぶりの連勝です!
これで連続負けなし記録は 3 になりました。
やっとサザエさんのおかしな手の出し方が直ったのでしょうかね……?
本当に対応しづらかったので嬉しいです(^_^)

5/29 パー
6/5 チョキ
pagetop
梅雨を前に、紫陽花がきれいな時期になってきましたね。
最近はガクアジサイが咲き始めたのをよく見かけます。
私はどちらかというと、ガクアジサイよりポンポンのように丸い紫陽花の方が好きなのですが、どちらも色合いや形が良いなと思います。
特に、普段通る道に淡い色の、小ぶりの紫陽花があって、その色とサイズ感が好きでよく見ています。
これから雨が降りやすくなって、いつもは自転車でさっと過ぎてしまうところも徒歩ならじっくりと見られるので、他にもきれいな紫陽花を探したいです(^_^)
pagetop

歩きまわる

2016/06/03

今日のフィットネスはひたすら歩きまわる1日でした。
体力を消耗しにくい歩き方を学び、3.5キロほど歩きました。
確かに強い日差しの下歩いたわりにはあまり疲れていないような……?
続けていって、習った歩き方が身につけばもっと違いがわかるようになるそうですが。
長く歩いても疲れない歩き方が身についたら色々なところに行ってみよう!という気になって良いですよね(^_^)
pagetop

今日の本 6/2

2016/06/02



今日、佐藤多佳子さんの『一瞬の風になれ 第一部 ーイチニツイテー』を読み終わりました。
エネルギッシュなスポーツマン視点らしく、リズミカルな文体で読みやすかったです。
最初は部員たちの名前をきちんと認識できなくて大変でしたが、認識できてからは一気読みでした。
努力が報われるスポ根!かと思いきや、それが報われない悔しさや葛藤もあったりして、面白かったです。
また、悔しさにもがきながらも、主人公が前向きで、何だか何でもできそうな気がするといいますか、可能性が広がっていくような感じもして、わくわくしました。
pagetop

模様替え

2016/06/01

今年も6月恒例!PC用テンプレートの模様替えの季節がやって来ました。
以前も使用していた、夏向け(?)の水色のテンプレートです。
今年はすでに5月から暑いですが、少しでも涼しく感じていただければと思います。

本当は自分で作ってみたいなとも思うのですが、HTMLが謎すぎてできません(笑)
いや、きちんと解読すればわかるのだと思いますが……。
プログラマーの方って本当にすごいですよね。

……というわけで、6月から9月の間、このテンプレートでお楽しみください!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本