fc2ブログ
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 3 となりました。
この後もさらに続いていってほしいものです(^_^)

7/24 チョキ
7/31 グー
pagetop
最近、初めてテレビの音声切り替え機能を使ってみました。
土曜日の18時からEテレではアメリカのアニメ(「スポンジボブ」や「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」とコメディードラマ(「iCarly」や「Sam & Cat」)が放送されているのですが、今まではずっと吹き替え版でしか観たことがありませんでした。
そこで、ちょっと気が向いたので音声切り替え機能を使ってみると、英語になるではありませんか!
1年以上Eテレのこの枠の番組を観てきましたが、今までまったくそういう考えが起こらず驚きました。
同じ内容でも日本語版と英語版とでは雰囲気が違って面白いです(^_^)
スポンジボブのオープニングソングでは「スポンジボブ ズボンは四角」を連呼しているのですが、英語でもやはり「SpongeBob SquarePants」を連呼していて笑ってしまいました。
特に歌の最後の方は「スポンジボブ ズボンは四角~♪」と高らかに歌い上げているのでおかしくて笑えます。
英語版でも高らかに歌っているのはあらたな発見でした(笑)
pagetop

ピカピカ!

2016/07/29

今日は徹底的に水回りの掃除をしました。
やはりピカピカになると気持ちが良いですね。
特に銀色のシンクは磨くのが楽しいです。
磨くと反射するくらいになるんですよね。
どうしても水滴で曇ってきてしまいますが、それがなくなると反射で手元が明るくなるような気もします。
ぜひこのピカピカを保ちたいですね(^_^)
pagetop

今日の本 7/28

2016/07/28



今日、三浦しをんさんの『舟を編む』を読み終わりました。

作中の辞書・『大渡海』が企画されてから実際に世に出るまでの15年間を一緒に過ごしたような気持ちで、なんだか感慨深いです。
装丁が『大渡海』と同じで、まるで『大渡海』が本当に作り上げられたかのように感じられて、そこがまた良いですね。

辞書はこんなにも多くの人が関わっていて、情熱が詰まったものなのだとは考えたこともありませんでした。
『風が強く吹いている』でもそうですが、元から知っているものの見方ががらりと変わりますね。

辞書は最初に編んだ人がいなくなってしまっても、改訂が続けられ、後の時代にも受け継がれてゆく……。
『大渡海』も荒木さん、まじめさん、そして次の世代へと受け継がれていってほしいものです。
pagetop
昨日の朝、外壁に巨大なクモが出現しました。
脚まで入れると、ちょうど手のひらに乗るような大きさ(絶対に乗せたくはありませんが)。
外を歩いているときなどでも、ちょっと目の端に映った虫に気づいてしまうことが多いのですが、昨日もそのパターン。
何かすれ違ったなと思ったらこのクモがいたのでした。
ひっ……!と声にならない悲鳴をあげつつ、ちゃっかり撮影。
写真は追記に載せておきますね。

昨日の夕方戻ってきたらいなくなっていたので安心していたのですが、今日の朝また見てみると……まだいるではありませんか!
しかも、ドアの方に近づいている!
こちらは関わり合いたくないのに、どうしてわざわざ近づいているのでしょう(>_<)
とにかくはやくどこかに行ってくれることを祈ります。
pagetop
今日はやたらと声をかけられる日でした。
ある列に並んでいて、なかなか進まないので時計を見ていたら、後ろに並んでいた人に「遅いですよね~。」と話しかけられ、少し会話をしたり。
図書館に入るときに傘を入れる袋を取ろうとしたら、前に取った人が2枚取ってしまったらしく、「どうぞ」と袋をくれたり……。
外に1人でいる状態だと、お店での注文などは別として、一言も話さないことも多いので、他愛もないことですが、なんだか珍しく感じました。
こういう日もあるのですね~。
いつもと同じようでいて、ちょっと違う一日でした(^_^)
pagetop
最近、給湯器が気まぐれです。
キッチンではたまにしかお湯が出ず、お風呂では38度設定なのに火傷しそうなくらい熱いお湯が出ます。
お湯が熱すぎることについては温度設定で対処できますが、キッチンでの気まぐれさには困ります。
今は鍋やフライパンを洗うときしかお湯を使いませんが、真冬もこの状態だったら……と思うとなかなか恐ろしいです。
あまりの暑さに給湯器もやる気を失ってしまったのでしょうかね?笑
まずは、たまにお湯が出るときとまったく出ないときとで何が違うのか確かめてみようと思います。
pagetop
録画して欠かさず観ている番組、「グレーテルのかまど」。
毎回スイーツの作り方やエピソードが紹介されるのですが、今日観たピーチメルバの作り方がすごく楽しそうでした。
ピーチメルバはアイスクリームに桃のコンポート、シュクル・フィレ(糸状の飴)がのっているとても綺麗なお菓子なのですが、シュクル・フィレの作り方のところで「何これ!楽しそう!」となったのでした。
ペットボトルに水平に割り箸を取り付けたものを2つ用意し、それを15㎝くらいの間隔を開けて置き、箸と箸の間に細く垂らした飴をわたしていくのですが、飴がきちんと細い糸状になっていくのがすごかったです。
そして、糸状にした飴のかたまりを取り外して、鳥の巣のように丸めるのですが、それがまた楽しそう!
ピーチメルバ……というより、あの鳥の巣のような糸状の飴を作りたくなってしまいました(笑)
職人さんはそういう作り方をしないのかもしれませんが、作っているところを想像するといっそう楽しく食べられそうな気がします。
pagetop
今日は伊藤淳史さんのイメージがガラリと変わった日でした。
「土曜スタジオパーク」のゲストとして出ていらっしゃったのですが、普段の役柄とは違うなと。
私が観たドラマだと、だいたい気が弱くておどおどした感じの役が多いので、誠に失礼ながら、そういうイメージが強かったわけですf^_^;
俳優さんのイメージは役柄で印象付けられてしまうことが多いので、トーク番組を観るとあくまで役であって、性格も考え方も違うのだと改めて気付かされますね。
pagetop

πをたたえる

2016/07/22

今日は円周率近似値の日らしいです。
3月14日は円周率の日として別に定められているそうで、近似値の日まで作ってしまうなんて、円周率に対する思い入れがすごいなと思います(笑)
なぜ今日が円周率近似値の日なのかといいますと、ヨーロッパ式では日付は22/7と表し、これを割り算とみなすとアルキメデスが求めた近似値(22/7=3.1428…)になるからだそうです。
円周率近似値の日ではあまりないようですが、円周率の日にはパイを食べたり、映画「π」を観たりして祝うのだとか。
検索したときに出てきた「π」と書かれたパイが素敵でしたよ(笑)
しかし、円周率を祝うって一体何をお祝いするのでしょう……?
ちょっと気になります。
「πのおかげで円の面積を求められる!π、ありがとう!」という感じなのでしょうかね?
円周率の日には一体何が行われるのか確かめたいです(笑)
pagetop

朝ドラ

2016/07/21

最近、朝ドラにハマっています。
今までも土曜日は観ていたのですが、平日もお昼に観られる時は観て、観られないときは録画して後で観ています。
最近忙しいので、なかなか1時間のドラマは観られないのですが、15分の朝ドラは手軽に観られて良いです。
ドラマの内容も、これから新しい雑誌を作り始めるということで、この先どうなっていくのかが気になるところです。

やはり続きものは飛び飛びで観るよりも流れに沿って観た方が面白いので、これからも続けて観ていこうと思います。
pagetop
近鉄の奈良から三重の間では鹿の事故に悩まされており、今回新たなシステムを導入したところ事故がゼロになったというニュースを見ました。
事故の理由としては、線路が鹿の生息域を分断していて、鹿が線路に進入してしまうことが挙げられるそうです。
これは納得の理由なのですが、もう1つ、面白い理由がありました。
鹿が鉄分補給のためにレールを舐めに来ているのだとか!
えっ⁉︎と思うと同時になんだか面白い。

このような理由のせいで、事故が起きてしまっていたわけですが、電車が近づいてきている間、生物の嫌がる音を発する装置をつけて、「鹿踏切」を作ったところ、事故はゼロになったのだとか。
ニュースでは、電車が来ている間は鹿は線路沿いで待ち、鹿踏切の音が消えてから線路内に入り、レールを舐めている様子も紹介されていました。
この映像の間、ナレーションで「美味しそうにレールを舐めています」というようなことを言っていて、思わずまた笑ってしまいました。
事故もなくなり、美味しい?レールも舐められて鹿もさぞ喜んでいることでしょうね(笑)
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2134回 「夏におすすめの食べ物は?」



夏におすすめの食べ物はトマトです!
……まぁ、私は年中食べているのですが(笑)
ドレッシングなどをかけなくてもそのまま美味しく食べられるのが良いですね。
30分くらい凍らせても美味しいそうです。
(想像するだけで美味しそう……!)

トマトの効果として、今の時期嬉しいのが肌へのダメージの軽減。
日焼けによるダメージ軽減に加えて、疲労も和らぐそうですよ。
炎天下で動き回って疲れた……というときに良いかもしれませんね(^_^)
pagetop

梅雨明け

2016/07/18

今日、近畿の梅雨明けが発見されました!
晴れて暑いのも嫌ではあるのですが、毎日雨でジメジメしているのもツラいので、やっと梅雨が明けるようで嬉しいです。
梅雨が明けたら急に晴れ渡るということではなく、5日間ほど移り変わりの時期はあるそうですが、これからの良い天気が楽しみです。
今はちょっと忙しいのですが、8月になったら色々なところに出かけようと思います(^_^)
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
連続負けなし記録は 7 で途切れてしまいました……。
またいちからスタートです。
今回は 7 で途切れてしまいましたが、やっと調子が戻ってきたようで良かったです。

7/10 チョキ
7/17 パー
pagetop

新機能発見

2016/07/16

先日、携帯の新しい機能を発見しました。

それは……。

スキントーンの変更!
人の顔の絵文字の肌の色が変えられるようになりました。

このような人の顔の絵文字のうち、1人だけの絵文字は肌の色を変えられるようです。

他にも、手の絵文字の肌の色も変えられます。

iPhoneの絵文字はあまりかわいくないのでほとんど使わないのですが、先日久しぶりに使ってみて、肌の色が変えられることに気づきました。
まさかこんな機能があったとは!という感じです。
実はこの機能、2015年4月頃から使えたらしく、携帯をまだ使いこなせていないことが浮き彫りになってしまいました(笑)
あまり使っていなければ気づかないと思いますけれどもf^_^;
新機能に驚くと同時に1年以上それに気づかなかったことにショックを受けたのでした……。
pagetop
今日は久しぶりに最高気温が30度を切り、27度でした。
朝などはなんだか肌寒いと感じるほどでしたf^_^;
27度は夏日なのに……。
同じ気温でも、20度から27度に上がったら暑く感じるのでしょうけれど、34度から27度に下がったら涼しいと感じる。
やはり毎日暑すぎると感じていてもある程度は暑さに慣れているんですね。
まぁ、これ以上暑くなるのはやめてほしいですけれども(笑)
pagetop

今日の本 7/14

2016/07/14



今日、三浦しをんさんの『風が強く吹いている』を読み終わりました。
あぁ、なんて面白い本なのでしょう……!
面白すぎます。
寛政大が箱根駅伝出場を決めたときは鳥肌が立ちましたし、箱根駅伝本番では目が離せないレースの展開に、ページをめくる手が止まりませんでした。
また、思わずくすりと笑ってしまうようなところもあり、特にムサのキャラクターが良かったです。
「神童」を「振動」と勘違いしてなぜこんなに穏やかな人が振動というあだ名なの?と不思議に思うところや丁寧な口調なのに少しずれたことを言っているところが笑えました。
スポーツものとしては王道かもしれませんが、魅力的なキャラクター、ぐっとくる展開が良かったです(^_^)
pagetop

今日は……

2016/07/13

今日は日本標準時制定記念日の日だそうです。1886年7月13日に「東経135度を日本標準時とし、1888年1月1日よりこれを実施する」という勅令が公布されたことが由来だそうです。
これに関係のある画像が私の携帯の中に入っていたので載せておきますね。

明石のマンホールです!
凝ったデザインですよね(^_^)

また、今日はイーサン・ハントの日でもあるそうです。
映画『ミッション:インポッシブル』が1996年7月13日に日本で公開されたことを記念して制定されたそうです。
まさかイーサン・ハントの日があるとは!
これからは7/13を『ミッション:インポッシブル』を観る日にしなければなりませんね(笑)

今日の記念日は個人的にはっ!と反応してしまうものばかりでした(^_^)
pagetop

夏らしく

2016/07/12

今日は何の日なんだろう……?と思ったときに、日付で検索するのですが、検索候補が夏らしくなってきました。



もう花火が検索される時期なのですね~!
昨年は手持ち花火をしましたが、やはりああいうきれいに光るものはテンションが上がりますね。
楽しかったです。
京都の花火大会は京丹後、宮津、舞鶴など、北部での開催が多いようで、なかなか見られなさそう……(´・_・`)
夏らしく、花火を見たりやったりしたいものです。
pagetop

キウイ

2016/07/11

最近キウイにハマっているのですが、キウイは不足しがちな栄養素がバランスよく含まれているそうです。
バナナよりも栄養スコアが高いのだとか。
緑色のキウイは食物繊維、黄色のビタミンCが多いそうです。
不足している栄養素を考慮して緑色と黄色を食べわけるのもおすすめとのこと。
そういうことを知らずに食べていましたが、良い習慣だったのですね。
また、冷蔵庫に入れれば1ヶ月以上持つそうです。
確かになかなか熟れないので持ちそうですが、そんなに持つとは!という感じです。
キャンペーンなどでたくさん当たる!というときがありますが、日持ちするならたくさん届いても安心ですよね(笑)
これからもどんどん食べようと思います!
pagetop

ひんやり?

2016/07/10

先日、図書館に行ってふと窓の外を見たら……


猫がくつろいでいました!
ちょうど身体がコンクリートの上に収まっていますね。
きっとひんやり冷たくて気持ち良いのでしょう(^_^)

おそらく周りから見ると怪しかったと思いますが、しばらく見続けてしまいましたf^_^;

窓越しなのであまり警戒されることもなく、ごろごろしていましたよ。

一度夕暮れ時に近くで見かけたことがあったのですが、まさかこんなにくつろいでいらっしゃるとは(笑)
ぜひまた見かけたいものです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2137回 「待ち受け画像は何を設定していますか?」



待ち受け画像は……ずばりこれ!

東寺の五重塔です。

これを拡大して、塔を右下の方に寄せたものを使っています。
撮ったのは10月末なので、8ヶ月以上この画像です。
それでも全然見飽きることはなくて、今でもたまに眺めてしまいます。
青空にシルエットのように映える五重塔……。
東寺、好きです。
pagetop

生活リズム

2016/07/08

夏になって、よく窓を開けたり、換気したりするようになると、近くの家の人たちとの生活リズムの違いを感じます。
例えば、料理の匂い。
私はだいたい19時くらいまでには食べていますが、23時過ぎに外から料理の匂いがしてくることがあります。
私としてはもう寝る時間なのですが、これからご飯を食べて、何かその日の残りのことをやって、寝るという人もいるということなんですよね。
私は早く寝る派なので、3時や4時まで起きているということがなかなか想像できないのですが、それが生活リズムなのでしょう……。
ということは、私の生活リズムも他の人から見たら「⁉︎」となるようなものかもしれないですよね。
なかなか客観的に見てくれる人はいませんが、ちょっと気になりますね。
pagetop


6月は、4冊、1274ページでした。
6月に読んだ本は本当にどれも面白い本でした!
全て図書館本なのですが、1年以上あの図書館を利用しながら何故読まなかったんだ!という感じです。
冊数は少ないですが、内容としてはかなり濃かったと思います(^_^)
pagetop

バーコード

2016/07/06

最近よく食べているヨーグルトのパッケージをよく見てみると……。
バーコードが面白いことになっていました。


牛が……サッカーしています!
牛はわかりますが、何故サッカー?とも思いますが、かわいらしいですね。
空の感じがバーコードとよく合っていますし、無味乾燥な縦棒だけのバーコードよりも楽しくて良いですよね。
じゃがりこのバーコードが絵になっているのはよく見かけますが、他の製品にもあるのですね!
他に面白いバーコードの製品がないか探してみたいです。
pagetop
本格的に暑くなってきましたね!
今日の最高気温は37度だったそうです。
体温、超えています(>_<)
さすがに35度を超えると、奇妙なほど暑いといいますか、何だか暑さがまとわりつくような感じで不快感がすさまじくなりますね。
外にいるだけで汗ばみます……。
真夏日くらいだと暑いけれどまぁ大丈夫、という感じでしたが、夏はもっと暑いのだということを思い知らされましたf^_^;
これから本当に気をつけねばなりませんね。
pagetop

今日の本 7/4

2016/07/04



今日、辻村深月さんの『鍵のない夢を見る』を読み終わりました。
なんだかぞっとする話ばかりでした。
特に「美弥谷団地の逃亡者」、「芹葉大学の夢と殺人」は恐ろしかったです。
それでいて、ありえないということもなく、一歩間違えればこうなるのかも……と思うような。
重苦しい感じでしたが、なかなか考えさせられますね。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 7 となりました。
久しぶりのこの数字です(^_^)
サザエさんの異常な攻撃がおさまって良かったです。

6/26 グー
7/3 チョキ
pagetop
京都は暑くて寒いと有名ですが、熱帯夜は大阪や神戸と比べて少ないらしいです。
近くの大阪、神戸と2015年の記録を比べてみると、猛暑日、真夏日は圧倒的に京都が多いです。
一方、熱帯夜は大阪は25日、神戸は30日なのに対し、京都は23日。
その差は若干ではありますけれども、昼間あれだけ暑いのに熱帯夜が少ないのは意外。
神戸は海の気候で熱しにくく冷めにくく、京都は山の気候で熱しやすく冷めやすいということのようです。
昼間殺人的に暑くても、寝るときに涼しければまだ良いですよね。
京都の気候が熱しやすく冷めにくいというものでなくてよかったです(笑)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本