fc2ブログ


FC2トラックバックテーマ 第2159回 「好きなお菓子は何ですか?」



ハイチュウやグミなどのひとくちサイズの小さなお菓子が好きですね。
食べ始めると止まらなくなってついつい食べまくってしまいます。
ハイチュウなら青りんご味や昔あったヨーグルト味、ピンクグレープフルーツ味が好きです。
グミはどんな味でも好きですが、特にソーダ味などをよく食べますね。
友人は特にそういう類のお菓子が好きで、1日2袋くらい食べていました(笑)
手軽にぽいっと口に放り込めるような小さなお菓子、良いですね(^_^)
pagetop
今日は素晴らしい気候でした。
9月並みの気温だったそうで、とても過ごしやすかったのです。

朝は半袖に薄手のカーディガンを羽織っても寒いくらい。
自転車に乗っていると凍えそうでした(大げさ)。
そして、朝早くには虫の音も聞こえました。

日中も、日差しは暑いけれど、風はひんやりしていて、日陰はちょうど良い涼しさ。
今までは屋外よりも屋内の方が涼しかったのですが、今日は屋外の方が涼しかったです。
そして、屋内でも扇風機が要らない!

これだけ涼しければ、外で動こうという気になりますよね(笑)
まだこれからも暑い日はあると思いますが、もうすっかり秋だなぁと感じました(^_^)
pagetop
最近、トランプゲームをよくやっています。
同じようなことを以前も書きましたが、以前は友人のパソコンに標準で入っているもの、今回はそういうゲームを集めたサイトのものです。
このサイト、1人でやるもののみならず、七並べや大富豪など、数人でやるゲームも入っています。
面白いのが数人でやるゲーム。
ゲーム内容としては1人でやるものの方が好きなのですが、数人でやるものはメンバーがすごい。

この七並べのメンバーは、蘇我入鹿、北条政子、源義経、井伊直弼。

時代はバラバラですが、みんな歴史上のすごい人々。
大富豪では直江兼続がとても強いです(笑)

前にパソコンでやっていたものは5種類でしたが、このサイトにはかなりの種類があります。
ルールを知らないものも多いですが、色々やってみたいです(^_^)
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 3 となりました。
今度こそ記録を伸ばしたいものです。

8/21 パー
8/28 チョキ
pagetop

今日の本 8/27

2016/08/27



今日、三浦しをんさんの『政と源』を読み終わりました。
タイトルと表紙の和風な感じから勝手に時代小説かと思っていたのですが、違いました(笑)
2人合わせて146歳の幼なじみが繰り広げる物語は何だか有川浩さんの『三匹のおっさん』を彷彿とさせますね。
とても読みやすくて、風に翻る羽二重や美しいつまみ簪、街中に走る水路などの景色が目に浮かぶようでした。
政の孤独感が何とも切ない感じでしたが、最後には希望が見出せるようで良かったです。
これからも政と源、そして徹平とマミちゃんの日々が続いていってほしいです(^_^)
pagetop
今年から手帳なしで生活しています。
デザインも良くて使いやすいものはないかなと探してはいたのですが、タイミングを逃してしまったのでした。
その代わり、携帯のカレンダーに予定を書くことにしました。
ある一定の頻度で同じような予定があるというときには、履歴から予定を入力できたり、毎日、毎週、毎月繰り返しという機能が利用できたりとなかなか便利です。
それぞれの予定には写真も添付できるので、どこかに行ったときには写真を貼り付けて日記代わりにもできて楽しいです。
紙の手帳は好きですが、意外となくてもやっていけるものですね……。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2154回 「毎週必ず見るテレビ番組は?」



サザエさん……ですかね。
だいたい18時からテレビをつけるのでちびまる子ちゃんもほぼ毎週観ていると思います。
サザエさんはじゃんけんの記録をするためにも、習慣、あるいは半ば義務のようになっていますね(笑)
毎週必ず観るのはこれくらいでしょうか。

土曜日の17時半からは境界のRINNEスポンジ・ボブ/ザ・ペンギンズ from マダガスカル→アメリカのコメディドラマ(iCarly/SAM & CAT/超能力ファミリー サンダーマン など)→プレキソ英語という流れでEテレを観続けるので、それらもだいたい毎週観ていますね。

Eテレの番組は子供向けに見えて結構ツッコミどころ満載のシュールなものが多いので面白いです。
ニュースなどを除けばライブで観るのはこれくらいでしょうかね。
しっかり座って観るのではなく、何かしながら半ばBGMのような状態で観ている(?)ものもありますが、録画しているものも含めると結構な数の番組を毎週観ているかもしれませんf^_^;
pagetop

地蔵盆

2016/08/24

今日、地蔵盆が行われているのを目撃しました。
スーパーなどで地蔵盆で配るお菓子セットが売られていたので、そろそろかなとは思っていましたが、まさか実際に見られるとは!

毎月24日が地蔵菩薩の縁日だそうですが、特にこの時期にやることが多いようです。
このときお祀りする地蔵菩薩は寺院のものではなく、道端のお地蔵さんなのだとか。
確かに道を歩いているとお地蔵さんの小さな祠(?)をよく見かけますし、地蔵盆自体もその近くで行われているようでした。
子供が主体のお祭りだそうですよ。

地蔵盆は特に近畿地方、中でも京都で盛んらしく、京都らしい行事を見られたなと思いました(^_^)
pagetop

涼しい?

2016/08/23

今日は何だか涼しく感じる一日でした。
本当にそうかな?と思って調べてみると、それほど気温が低いわけではない様子。
しかし、昼間外に出たときも、夕方外に出たときも、いつもの暑っ!という感じがなかったんですよね。
むしろ涼しい……?
連日の暑さよりはマシだったのか、気温は高くても湿度が低い状態だったのかはよくわかりませんが、毎日このくらいなら良いなと思うほどでした。
はやく毎日が今日のような過ごしやすさになってほしいものです。
pagetop
リオデジャネイロオリンピックが閉幕しましたので、Googleのロゴをまとめてみたいと思います。

動画再生の▷マークがあるロゴ


テニス



ハードル


水泳


ゴルフ


水球


自転車


陸上


トランポリン


応援する人々


ウェイトリフティング


飛び込み


バスケットボール


バレーボール


体操


卓球


表彰式


初日から最終日まで、毎日面白くてかわいいロゴを見られました。
遊び心が良いですね~!
オリンピックが終わってもう面白いロゴが見られないのかと思うとそれもまた悲しいです……。
pagetop

ついに……

2016/08/21

今日のGoogleのロゴ。

ついにフィナーレ!という感じ。

ついに明日、リオデジャネイロオリンピックが閉幕しますね。
今回は今までよりもたくさん試合の中継を観られて楽しんでいたのですが、もう終わってしまうのですね……。
長かったようでいて、あっという間だったような気がします。
今まで見たことのなかった競技も結構面白かったので、この後のパラリンピックや次のオリンピックも観ようと思います!
pagetop
今日は京都水族館に行ってきました。

入口。


まったりしたアザラシ。

水の中の動物たちは涼しげで気持ちよさそうです(^_^)


ちょうどタイミングが良く、ペンギンを間近に見ることができました。
蛸薬師通りから名付けられたという たこさん。
魚を食べています。


たこさんの見分け方は、白と黒の境目のくせっ毛。



その後、イルカショーも見ました。

我ながら良いタイミングで撮れました。

イルカたち、ずらりと並んでいますよ。


イルカたちは本当に良く合図に従っていましたが、いったいどのようにして合図を覚えさせているのか気になりますね。
イルカはみんな同じようでいてそれぞれ鳴き方もまったく違っていて面白かったです。


定番のクマノミ。


クラゲも。



振り返ると、3時間くらい滞在していて、かなり満喫できました(^_^)
pagetop
ここ数日、トランプゲームにハマっています。
具体的には、Klondike、Spider、FreeCell、Pyramid、TriPeaksというゲームです。
それぞれのゲームにはデイリーチャレンジというものがあって、毎日初級から超上級まで様々な課題が出されます。
慣れてくると初級の課題はあっさりと終わってしまいますが、上級や超上級の課題はやりごたえがあって、できたときの達成感がたまりません!
ちょっと頭を使う感じのゲームは楽しいですね(^_^)
pagetop

不安定……

2016/08/18

最近天気が不安定です。
少し前まで晴れていると思ったら急に冷たい風が吹いて雨が降り始めたり、雨の予報ではない日に降ったり……。
もう5日連続くらいそんなことが続いています。
日差しがあるときは晴雨兼用の日傘を持ち歩いているので、傘がなくて困るということはありませんでしたが、雨を考慮していない靴や服装だったりして困りました。
先週はずっと天気が良かったので、大気の状態が不安定だと言われているときは本当に不安定なんだなと実感しましたf^_^;
夕立などの少ない、安定した気候の季節にはやくなってほしいものですね。
pagetop
今日は東福寺に行ってきました。
紅葉の時期ではなく、特に用事があったわけではないのですが、近くに来たので、という感じです。
ここに行く前までは雨が降っていたのですが、着いた頃にはこの通り、青空が広がっています。


嵐山でもそうでしたが、ここも蓮が盛り。

三門と蓮。

紅葉は大部分が緑色ですが、少し色が変わっているところも。

着実に秋が近づいていることを感じますね。

紅葉シーズンの頃しか行ったことがなかったので、いつも混んでいるイメージでしたが、今日は人も少なく、落ち着いて見られました。
紅葉シーズンでないときも良いですね(^_^)
pagetop

また来年に

2016/08/16

今日は五山送り火でした。
本当は今日の記事で「五山送り火を見てきました!」と書き、写真を載せたかったのですが、あいにくの大雨。
本当に土砂降りで、よく見えるスポットへと歩いただけで靴はもちろんズボンまでビショビショになりました(>_<)
ゲリラ豪雨の勢いで1時間ほど降り続いていましたよ。

よく見えるスポットで辛抱強く待ちましたが、大文字の下のはらいだけが見えただけでした……。
あの雨の中決行することにも驚きましたが、去年から待ち望んできて、楽しみにしていただけに残念です。
また来年にお預けです(´・_・`)
pagetop
今日は嵐山の方へ行ってきました。

有名な渡月橋。

水深は意外と浅い?

その後、トロッコ列車に乗りました。


トロッコ列車からは保津川の風景を楽しめます。

川にはゴツゴツした岩がたくさん。

保津川下りもしましたが、岩だらけでした。
しかし、無機質というわけではなく、山の間を流れていて自然豊か。
川下りをしている間には猿や鹿を見ることができましたよ。

川下りをした後すぐに雨が降ってきてしまったので、あまり歩き回ることはできませんでしたが、嵐山の自然を満喫できたと思います。
pagetop
今日は貴船神社に行ってきました。


光が当たって緑が綺麗です。

この階段をのぼっていくと本宮があります。
貴船神社は本宮、中宮、奥宮から成りますが、山と神社が一体となっていて自然がいっぱいです。
本宮で水占おみくじ(紙を水に浮かべると結果が出るおみくじ)をしている間に大きな蛙が水に飛び込んできましたよ。
見事な泳ぎを見せてくれました。

坂道をのぼって奥宮にも行ってきましたよ。

こちらには相生の大杉(同じ根から生えた2本の杉の大木がぴったりと寄り添って生えている)、連理の杉(杉と楓が一体となっている)など、神秘的な木々がたくさんありました。

そして帰りの叡山電鉄。
素敵なつり革を見つけましたよ。
ハートのつり革!
なんと1028個のつり革のうち1つだけで、数日ごとに場所も変わるのだとか。
幸せを掴めるつり革だそうです。


木々の緑で目が癒されましたし、珍しいハートのつり革も見られて良かったです!
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
これでまた連続負けなし記録は 1 になってしまいました。
またいちからやっていこうと思います。

8/7 グー
8/14 チョキ
pagetop
今日は今シーズン初めて蚊に刺されました。
今シーズンは日本にはもう蚊はいないのかな?というくらい蚊に遭遇しなかったのですが、今日は植木の近くなどにいたからか、刺されてしまいました。
これでまだ蚊がいたことが証明されました(←違う)。
しかし、かゆみがあったり、赤く腫れたりと蚊に刺されてもメリットは何もないので、なるべく刺されないようにしたいものですね(笑)
pagetop

流星群

2016/08/12

今日はペルセウス座流星群が見られる日らしいですね。
明日も朝早いので見られなさそうで残念です(´・_・`)
以前何かの流星群のときに1つだけ見たことがありますが、ペルセウス座流星群は条件が良ければ2分に1個は見られるそうで、そのようなたくさんの流れ星を見てみたいものです。
冬は夏より星が見やすいので、また冬の流星群のときにチャレンジしたいと思います!
pagetop

ライブで!

2016/08/11

ここ1週間ほど、私としてはべらぼうに早く起きている(4時半)のですが、今、ちょうどこのときだけのメリットがあることに気付きました。
それは、オリンピックの試合をライブで観られること。
やはり、すでに結果がわかっている状態で観るダイジェストよりも、どうなるかまだわからないライブの方がドキドキ感があって面白いですね。
柔道の各試合(大抵テレビをつけると3位決定戦が始まり、その後に決勝)や体操の団体など、金メダルをとる瞬間を何度も見ることができました。
初めてライブの試合をたくさん観られた気がします(^_^)
これからもまだまだ競技は続いていきますので、引き続き観ようと思います!
pagetop
オリンピックが始まってから、Googleのロゴが毎日面白いことになっています。

先週の金曜日は動画再生の▷マークがあるロゴ。

タッチするとYouTubeにとんで果物のモチーフのキャラクターたちが様々な競技を繰り広げる動画を観られるようになっていました。

テニス



ハードル


水泳


ゴルフ


水球


どれもかわいらしくて、これから毎日どんな競技のロゴになるのか楽しみです!
実際のロゴは動いていて、「Google ロゴ フルーツ」などと検索すると見られますよ。
かわいいのでぜひ(^_^)
pagetop

驚き

2016/08/09

最近プチ・お片づけにハマっていますが、紙ゴミの多さに辟易します。
今回の紙ゴミはチラシなどではなく、「以前は必要だったけれど今は要らないかもしれない紙」なのでいちいち中身を見なければならず厄介です。
改めて以前は必要だった紙たちを確認してみると、そのうちもう必要ない紙は結構な量あって驚きました。
こんなに要らない紙で棚を埋めていたのか!という感じです(笑)
以前は必要だった紙たちをもっと確認して、もう要らない紙はさっさと捨てて棚をスッキリさせたいです!
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2148回 「家に帰って一番最初にすることは?」



半ば無意識にやっているので何をするかと聞かれてちょっと考えてしまいました(笑)
家に帰って一番最初にすることといえば、まずはルームウェアに着替える、ですかね。
そして、テレビをつけます。
これは観るためというより、やっている番組で時間帯がわかるので、時計代わりです。
また、最近は暑いので、扇風機もつけます。

みなさんのトラックバックを見ていると、帰ったらすぐにシャワーを浴びるという方や飼っている猫がどこにいるか確かめるという方もいらっしゃって、家に帰って一番最初にすることはやはりそれぞれ違っていて面白いですね。
pagetop


7月は、3冊、1002ページでした。
もうあっというまに8月ですね。
恐ろしいです。

密かに三浦しをん祭開催中でして、図書館で三浦さんの本ばかり探しています。
8月はもっと読みたいなと思います。
pagetop

気になる

2016/08/06

今日はオリンピックの開会式の中継を観ました。
プロジェクションマッピングの光の感じやダンサーの方々のアクロバティックな動きがすごいなと思って観ていましたが、やはり気になるのがセット。
ディズニーランドなどに行ってもそうなのですが、セットやそれらをどうやって動かしているのかが気になるんですよね。
特に、先住民族役の人たちが操っていたたくさんの紐(素材はゴムらしいですね)やダンサーがアクロバティックに動き回っていた建物のセット、そして聖火が灯された太陽が印象に残りました。
紐をどうやって1人ずつの分量に分けているんだろうと不思議に思って、ちゃんとあらかじめ1人分にまとめてあるな~とそこを注視して見たり……。
建物にちゃんと壁や窓の感じが表されている!細かい!と驚いたり……。
そこ⁉︎と思われそうなところが気になってしまった開会式でした(笑)
pagetop

観まくる

2016/08/05

最近録画を観まくったおかげで録画容量がようやく増えてきました。
最初は70時間ほどあった録画容量が先週は一桁しかなく、このままではまずい!という状況でした。
毎週同じ時間に録画する「毎週録画」では、放送時間の変更などで意図しない番組が録画されてしまっていることもあるので、そのような番組を消去しながら観ては消し、観ては消しを繰り返して、ようやく17時間程まで回復しました。
連続したものは毎週1つずつ観るより1クール全てためておいてまとめて観るのにハマってしまったせいで、なかなか内容が連続した番組は新しいものを観られず、最近一気に観たドラマは12月や4月頃のものでしたよ(笑)
しかし、17時間ほどあれば1クール分ためておけそうで嬉しいです。
しかし、油断は禁物。
「夏休み特別企画!」などといってドラマの一挙放送や映画の放送があるかもしれないので、さらに録画容量を増やしておいた方が良さそうです。
まだまだ録画を観まくる日々は続きます。
pagetop
今日はオリンピック間近ということで体操の特集番組をやっていました。
体操の動きはもう意味がわからないくらいにすごいなといつも思います。
ぐるぐると回転やひねりをしながら跳んでいるのを見るとどうやったらこんなことができるの⁉︎と驚いてしまいます。
体操はあのような驚くべき技をしながら、技の美しさや完成度も追及していくんですよね。

陸上や水泳、球技などはまだ自分でもレベルは抜きにして動作としてはできそうな気がするといいますか、想像ができます。
しかし、体操は私の理解を超えているというか、絶対にできないなと思うのです(笑)
今年もあぁ、すごいな~と感嘆しながら競技を見ようと思います。
pagetop

快適に

2016/08/03

ここ最近夜も室温がなかなか下がらないので、寝始めの2時間だけ扇風機を使い始めました。
寝ている間に熱中症……などということになったら困りますよね。
しかし、一度使い始めてしまうとやめられませんね。
そこまで暑くなくてもついついつけてしまいますf^_^;
同じ室温だとしても風が、あるだけでずいぶん快適になりますよね。
クーラーはまだほとんどつけていませんが、扇風機&クーラーでなんとか夏を乗り切りたいです!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本