fc2ブログ

聲の形

2016/09/30

今日、映画「聲の形」を観てきました。
ちょうど、聴覚障がいの方も楽しめるようにと字幕付きの回で、初めて日本語の映画を字幕付きで観たのでした。
台詞だけでなく、バイクの音や鳥のさえずりなどに対しても「(バイクの音)」、「(鳥のさえずり)」などというように字幕が出てきて、こういうことに対しても字幕が出るんだ!と驚きました。
ヒロインのこともありますし(ヒロインは聴覚障がいのある女の子です)、さすがだなと思いました。

内容はといえば、ある程度話の流れは知っていたのですが、思っていたよりもハードで驚きました。
特に小学校時代や花火大会以降の出来事は衝撃的でした……。
それでいて、本当はあってはならないことですが、実際にありそうな感じがして、現実味が増していたような気がします。

本当に珍しく、今月は2本も映画館で映画を観ることができました。
普段は1年でそのくらいなので異例のペースです。
「君の名は。」、「聲の形」と素敵な映画を2本も観ることができて良かったです!
pagetop
今日は会津のこづゆを食べました。
こづゆは人参、小芋、糸こんにゃく、しいたけなどに加え、干し貝柱や志ら玉麩の入った汁物。
会津の郷土料理で、お祝いの席などで出されるのだとか。
以前福島に行った際に食べ、美味しかったので再現してみたのでした。
しいたけや干し貝柱は一晩水に戻し、その戻した水を使ったので、シンプルな材料ながらも良い出汁が出ていて美味しかったです。
志ら玉麩は豆のようなサイズ、形のお麩ですが、小さいからか、普通のお麩よりも弾力があって面白い食感でした。
シンプルな食材ばかりですが、素材の味をしっかりと感じられる料理ですね(^_^)
pagetop

今日の本 9/28

2016/09/28



今日、貴志祐介さんの『新世界より 上』を読み終わりました。
途中食事などを挟みましたが、まさに一気読みでした!
過去を振り返る形式で、不吉な結末を暗示しながら描かれているので、何か起きるたびに悪い想像をしながら読み、まだ大丈夫、まだ大丈夫と読み進めていくうちに読み終わってしまったという感じです(汗)
しかし、上巻ではその不穏な感じは収まらず、1000年前の文明崩壊の経緯や異形の生物たちなどから、早季たちの世界の歪みがあらわになってきて、むしろこの先どうなってしまうのか不安であり、気になるという状態に……。
さっそく下巻に進もうと思います!
pagetop

歩いた!

2016/09/27

今日はショッピングモールに行き、よく歩いた1日でした。
まず、移動時で少なくとも往復5km、そして、ショッピングモール内での移動で結構な距離。

行きはまだそれほど暑くなく良かったのですが、帰りは日差しがきつく、とても暑かったですf^_^;
あいにくの天候続きで晴れてほしいとは思うのですが、暑いのはちょっとやめてほしいですね……。

ショッピングモールでは特に何も買わず、結局見ただけになってしまいましたが、用のない日はほとんど外に出ずに録画を観たり、本を読んだりしてしまうので、良い運動になったかなと思います。
pagetop

お試し

2016/09/26

今日は修理した自転車で初めて長距離走ってきました。
長距離といっても、往復4.5kmほどですが……。
実はこの自転車、先日空気を入れたばかりだったのに後輪の空気が完全に抜けている状態になってしまっていまして、直さなければ!という状態だったのです。
虫ゴムの劣化が原因なのではないかということになり、取り替えたところ、見事復活!
そして今日、ちゃんと直ったかの確認も兼ねて走ってみたのでした。

今回とは違う自転車ですが、前にも虫ゴムの劣化で空気が入らなくなり、そのときは原因がわからず困ったことがありました。
今回、虫ゴムの替え方もしっかりと見たので、これからもしそういうことがあったらスムーズに対応できそうで良かったです(^_^)
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 7 となりました。
ついに、ついに……⁉︎
期待に胸が膨らみます(笑)

9/18 グー
9/25 パー
pagetop
今日は東京国際ブックフェアに行ってきました。
このイベントは東京ビッグサイトで3日間開催される本の祭典。
470社が出展していて、迷子になりそうなほどでしたし、各出版社のブース内の人口密度もすごかったです。
ブックフェア特別価格!ということで定価の2割引で本を買えたり、本にまつわる様々なイベントが開催されていたりとなかなかキケンな場所でした。
今回の戦利品は手塚治虫さんの漫画のミニコミック(めちゃくちゃ字が小さい)、マスキングテープの福袋、各社のグッズなどなど。
本やハンドメイドなど、様々なテーマで開催されるイベントは面白いですね(^_^)ノ
pagetop

秋も活発!

2016/09/23

今日は不動産の日らしいです。
「ふ(2)どう(10)さん(3)」の語呂合せと、秋は不動産取引が活発になる時期であるということを考慮して制定されたようです。
語呂合わせはそのままですが、不動産取引が秋に活発になるというのはちょっと意外でした。
引っ越しと同様に、新年度が始まる前などに多いのかなと思っていたんですよね。
調べてみると、9月も転勤シーズンということで、秋に取引が活発になるということでした。
不動産取引をしない限り、知っていてどうということもないことですが、へー!という感じがしたのでした(笑)
pagetop

大きすぎる

2016/09/22

今日はとても大きなりんごを食べました。
見てください、この大きさ!

手は普通サイズですよ!

重さは800gほど。
普通のりんごは300gほどですから、いかに大きいかがわかりますよね。
これが木になっているのかと思うと……驚きです(めちゃくちゃたわみそう)。
さすがに1回では食べきれませんでした(笑)

驚きの大きさですが、味はあまり濃くなく、さっぱりしています。
さっぱりしているからこそ、飽きずにたくさん食べられそうな感じがしました(^_^)

このりんごも福島で発見したもの。
面白いものがありますね!
pagetop

三兄弟

2016/09/21

カサつく部分の保湿やリップクリーム代わりとしても大活躍のワセリン。
様々なサイズのボトルがありますが、今日、ミニチュアといっても差し支えないほどのサイズのものを発見。

ワセリン三兄弟。

中央が手のひらサイズで、左は指2本分ほどの幅。
なんてかわいいサイズなのでしょう!

右のボトルはスプーンが入るほどなので、中央や左のものは持ち運びに便利といったところでしょうか。
いやぁ、かわいすぎますね。
持ち運びに便利などという前にまずこのサイズ感で惹かれてしまいます(≧∇≦)
大きいボトルをお持ちの方は要チェックです!(笑)
pagetop
突然ですが、クイズです!

これは一体何でしょうか?


①ボール
②野菜
③果物







正解は、②野菜(黄色いズッキーニ)でした!

別の角度から。

ヘタを見ると、ズッキーニという感じがしますよね。
しかし、色は黄色ですし、形は球形で、とてもズッキーニとは思えない見た目ですよね。
福島の道の駅で発見したものですが、面白い野菜もあるものですね!
まだ食べていないのですが、どのような味がするのかも気になります。
pagetop
今日は福島名物・柏屋 薄皮饅頭を食べました。
店頭のサンプルや見た感じからもわかりましたが、本当に皮の薄いお饅頭。
一体どのようにしてあの薄皮で餡子を包んでいるのかが気になります。
作っているところを見てみたくなりますね(笑)
食べてみると、甘すぎず、黒糖のような風味のするお饅頭でした。
阿闍梨餅のようにもちもちとした生地も好きですが、薄い皮も良いですね。
pagetop
今日は会津若松周辺へ。

まずは飯盛山に登ります。
白虎隊のお墓やさざえ堂があります。
白虎隊の慰霊碑のある場所からは鶴ヶ城や城下の街並みが見えます。

会津 さざえ堂

内部には階段がなく、二重螺旋構造のスロープで昇り降りします。
上りに1回転半、下りにまた1回転半することで、対向の人とすれ違うことなく移動できます。

それから飯盛山からも見えた鶴ヶ城へ。


城下の景色。

正面の山々の中に飯盛山があります。

お城は明治に取り壊されてしまい、現在のお城は昭和に建て替えられたものですが、城を守るための様々な工夫が見られました。
今日は建築物を満喫した一日でした(^_^)
pagetop
今日は福島県の五色沼に行ってきました。
毘沙門沼、赤沼、深泥沼、弁天沼、ルリ沼、青沼

毘沙門沼。

緑色の沼で、五色沼の中で一番大きく、手漕ぎボートもありました。

赤沼。

沼自体は赤くありませんが、草木の根元が赤くなっています。

深泥沼。

淡い緑色の沼。
こちらも草木の根元が赤っぽくなっています。

弁天沼。

こちらも青色!

ルリ沼。

瑠璃色の沼……なのだと思いますが、沼周りの草が伸びすぎていて近くからではほとんど見えませんでした。

青沼。

沼の成分が析出しているのか、水面近くの木の葉が白くなっていました。

違う角度から見ると青さが増します。


また、近くにあった柳沼にも行ってきました。

こちらは色が特徴的なわけではありませんが、紅葉の時期にとても美しいようです。

まるで絵の具を溶かしたかのように鮮やかな色が面白いですね。
青空の下で見たかったというのはありますが、どの沼も水が綺麗でしたし、私の好きな青色系の沼が多くて良かったです(^_^)
pagetop

実は……

2016/09/16

最近刑事ドラマをよく観ていますが、最近あることを悟ってしまいました。
ドラマである以上、謎解きの時点までに出てきた人しか犯人になり得ないんですよね。
急に知らない人が犯人と言われることはなくて、絶対にそれまでに出てきている人……。
複数の犯人候補のうちの誰なのかや犯行の動機などは考える余地があるわけですがf^_^;
しかし、それでもちゃんと楽しめるのはやはりドラマのすごいところですよね。
今観ているドラマは次回が最終回。
どんな展開になるのか楽しみです。
pagetop

中秋の名月

2016/09/15

今日は中秋の名月でしたね。
お月見というと、満月のイメージが強いですが、満月とも限らないらしく、今年も満月ではありませんでした。
中秋の名月のときに満月になるのは2021年とのこと。
また、中秋の名月のときは秋雨や台風の時期で、晴れないことも多いのだとか。

そこで、お月見の気分だけでも味わおうとお絵描きしてみました。

縁側に月見だんごを置いて、中秋の名月を眺めるイメージ。
ちょっとやってみたいですね(笑)
pagetop
今日、久しぶりに切り絵が完成しました。
昨年の5、6月頃に観てハマったアニメ『甘城ブリリアントパーク』のエンディング画像の切り絵です。
年間入場者が著しく減って閉園の危機に立たされた遊園地復活の物語です。



観ていて切り絵っぽい絵だなと思い、切り絵にしたくなったのでした。
背景のぐるぐるしている部分の色は実は4色で、シリーズの他の切り絵と合わせてあります。
また、薄い色の、広い空間や髪の毛の紙も同じシリーズのものを使いました。

これでシリーズ4つが揃ったので、4つ並べてみましょう!

全て横幅がA4で、4つ並べてスキャンできなかったので、画像編集アプリで4つ並べてみました。
正方形の2辺の模様を繋げたくて、位置を微調整して作りましたが、今回作ったものはミュースさん(真ん中の女の子)が上に寄りすぎな気もしますねf^_^;
でも、無事に4つ作り終えて、並べることができて嬉しいです!
pagetop
今日、海鮮煎餅を食べました。



新潟のお土産で、ここ最近食べまくっています。
海老のお煎餅なのですが、なかなか歯ごたえがあり、香ばしいです。
1枚食べ始めたら止まらないんですよねf^_^;
1箱あったのですが、もう残り半分以下に……。
味わいつつ、たくさん食べたいです(笑)
pagetop
最近、携帯のデータ容量がさらになくなってきました……。
あまりに空き容量がなさすぎて、メールすら受信できない状態にf^_^;
仕方なく、写真をパソコンに移し、あまり必要でない写真は削除し、残しておきたい写真も同じような構図のものは消しました。
結構消しましたが、それでも残りの容量は230MB。
2ヶ月後には紅葉の季節ですので、たくさん写真を撮れるよう、もっと残りの容量を増やさねば。
写真選別の作業は続きます。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 5 となりました。
あまり期待してしまうのも微妙ですが……2桁までついに半分まできました!

9/4 パー
9/11 グー
pagetop
今日は横浜に行ってきました。
着いた時は曇っていましたが、だんだん晴れていきました。

ちょうど船が出て行ったところで、橋との写真も撮れました。


また、YOKOHAMA HANDMADE marche もやっていて、そちらにも行ってきましたよ。
偶然やっているのを知って行ってみたら、なかなかキケンなイベントでした。
キケンなお店ばかりで、あまりにキチンと見て回りすぎて、危うくせっかく横浜まで行って海も見ずに帰るところでしたよf^_^;
様々心惹かれるものがありましたが、やはり紙製品が好きすぎて月本せいじさんのポップアートカードや Hiro Balloon さんの気球のペーパークラフトキットをゲットしてしまいました(笑)
途中からよく晴れましたし、たまたまハンドメイドのイベントにも行くことができて、良い1日でした(^_^)
pagetop
シャンプーには本当に色々な種類がありますよね。
香りはもちろん、色も様々。
白や透明など、オーソドックスなものはもちろん、変わった色のものも。
例えば金のTSUBAKIは中身も金色でした。

そこで、ふっと思いついたのが利きシャンプー。
色の違いではわかりやすいかもしれないので、香りでどのブランドかわかったら面白いのではないかと(笑)
サンプルが家にたくさんあるわけでもなく、利きシャンプーができたからといって、どうということもないので試しはしませんが、何だか楽しそう。
ちょっとやってみたいですね(笑)
pagetop

不安定……

2016/09/08

今日はとても不安定な天候でした。
昨日の予報では朝から雨だったのですが、蓋を開けてみると日が差して良い天気。
しかし、1時間もしないうちに曇りだし、9時半頃と15時頃には激しく雨が降りました。
それはもう、激しい降りようで、結構奥まった窓からも飛沫が飛んでくるほどでした。
しかし、その激しい雨はほんの一瞬で(長く降られても困りますが)、あとは弱い雨が降ったり、急に日が差したりとなかなか落ち着かない天気。
もう雨は降らなさそう!と思って出かけると激しい雨に遭う、そんな天気でした。
はやく安定した秋晴れが続くようになってほしいですね。
pagetop


8月は、1冊、272ページでした。
グラフを載せる意味があるのかはよくわかりませんが、一応載せておきますね(笑)

1冊ですか……。
本当はもっと読みたかったですし、読むこともできたはずなのですが、1冊で終わってしまいました。
まぁ、そんなこともありますよね。
というか、1ヶ月経つが早すぎるのではないかとも思います(笑)
今月はもう少し読みたいなと思いつつ、もう7日ですf^_^;
pagetop

一新!

2016/09/06

今日は新しいシャンプーを使い始めてから約1週間が経ちました。
新しく使い始めたのはこれ(ASIENCE MEGURI)。
髪の質感が変わるとか、自信を持っておろせるようになるなどと宣伝されていますが、本当にそんな気がします。
確かに手触りが良くなりましたし、髪を結んだときに、湿度の高い日でも短い髪の毛が浮き上がりにくくなったと思います。
香りは他のシャンプーと比べて華やかではありませんが、自然由来という感じがしてそれもまた良さそう。
今は暑くてあまり髪をおろす気になりませんが、これからの季節はおろしてちょうど良い気温になると思うので、効果が楽しみです(^_^)
pagetop
最近、色々な秋の味覚を楽しんでいます。
梨(彩玉、二十世紀梨)、秋刀魚、きのこの炊き込みごはん、シャインマスカット……。
私は特に、梨がすごく好きなので、赤梨も青梨も食べられて嬉しいです。
梨は品種によって甘さと酸味のバランスや果肉の硬さが違うので、食べ比べてみても面白そうですよね。
好きなものが結構秋にかたまっているので、今のうちに旬のものを楽しんでおきたいと思います!
pagetop

久しぶりに

2016/09/04

今日は久しぶりに母校の中学校、高校に行ってきました。
同じ学年の卒業生も何人か来ていましたし、色々な先生方とお話しできて良かったです。
特に、中学2年生のときに1授業だけ担当された先生が覚えていてくださったのが印象的でした。
建物は建て替えられて、色々変わってしまいましたが、当時の先生方がいて、覚えていてくれて、お話しができるというのは良いですね(^_^)
pagetop

改めて

2016/09/03

今日は久しぶりに本屋さんに行ったのですが……。
京都に関する本が多いことに改めて気づきました。
るるぶなどのガイドブックはもちろん、紅葉の綺麗なスポットや京都のお土産、神社仏閣、文化財の本もたくさん。
改めてその奥深さを感じます。
これから特に気になるのは紅葉の綺麗なスポット。
今年の紅葉の色づきが良いことを祈りつつ、どんなところに行こうかリサーチしようと思います(^_^)
pagetop
今日は久しぶりに美容室に行きました。

自分としては結構短くしたつもりなのですが、周りから見るとそうでもないようですf^_^;

そして、またデジタルパーマをしたのですが、やはり不思議な仕組みですね。
カーラーを巻いて、それをコードで機械につなぐので、まるで脳の血流などを測っているかのような感じに見えますし、巻いた直後は笑ってしまうくらい髪がくるくるになります(笑)
デジタルでないパーマはしたことがないので違いはわかりませんが、保ちが良いそうですよ。
なるべくパーマを崩さないような乾かし方をして長持ちさせたいです(^_^)
pagetop

君の名は。

2016/09/01

今日、映画「君の名は。」を観てきました。
作画が美しく、ストーリーも観た後に振り返って考えてしまうような深みがあって、素晴らしかったです。
観終わった後は現実に対する考えがまとまらなくて、何の考えもなしに動いてしまうほどでした。
今もふとした瞬間に「あのシーンは……」とつい振り返ってしまいます(笑)
いつまでもその余韻に浸っていたくなる、また観たくなる、そんな映画でした。
映画館で観られて良かったです!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本