fc2ブログ
今日、カステラ ド パウロのパォンデローを食べました。

カステラ ド パウロは北野天満宮のすぐ近くにある、ポルトガルのお菓子店です。

これはエストレマドゥーラ及びリバテージョ地方(どこ?)のパォンデローで、銅鍋で半熟に焼いたタイプ。

パォンデローはポルトガルのお菓子で、カステラの原型です。

半熟というだけあって、中は結構湿り気のある感じで、カラメルなしのプリンのような素朴な味わいでした。
基本的な味はカステラとあまり変わりませんが、見た目から察するに、作り方は違いがありそうですよね。
ここからどのようにして日本のカステラになっていったのかが興味深いです。
pagetop
今日は北野天満宮のもみじ苑に行ってきました。
豊臣秀吉公が作った御土居と紅葉を楽しめます。
御土居は、外敵の来襲に備える防塁と鴨川の洪水から市街地を守る堤防の役割を持つもので、洛中と洛外を分けていました。

既に良い雰囲気の予感。


緑に朱が映えます。

これは御土居の上で、上から紅葉を見下ろせるようになっています。

御土居の下に下りるとこんな感じ。御土居は結構な高さがあります。

先ほど歩いていたのは御土居の上の柵があるところ。

悪水抜き。

豊臣秀吉公の時代の暗渠の跡だそうです。

鶯橋。

こちらも絵になりますね。

まだ紅葉していませんが、日を透かして見る青葉も綺麗でした!

紅葉したらさぞ美しいことでしょう。

そして、最後はかわいいスタンプ。

猫を見かけたので、その足跡かもしれません。
乾く前に歩いてしまったんですね。
かわいいです(^_^)
pagetop
日本気象協会 tenki.jpの指数が気づいたら冬季バージョンになっていました。

うるおい指数や鍋もの指数など、面白い指数が並びます。

中でも面白いのが掛け布団指数。

指数が上がるにつれてどんどん枚数が増えているんですよね。
もし掛け布団指数100などということになったら、すごい掛け布団の枚数になるのではないかと想像すると笑えます。
なかなか気温の予報だけではわからないことも多いのでこういった様々な目安が示されると寒さや急な暖かさに備えやすくなりますね。
pagetop

速記記念日

2016/10/28

今日は速記記念日らしいです。
私の大好きな作家・宮部みゆきさんは昔速記者をされていたのだとか。
書く内容が決まっていたら、さぞかしはやく原稿を書けるのだろうなというくらいの認識だったのですが、そもそも速記はそういうものではないんですね。
法廷などでのやりとりを記すということは知っていましたが、普段使う文字で素早く書き取るわけではないということを、今日初めて知りました。
独特の符号を使って書くもので、〇〇式というのがいくつもあるんですね。
試しに符号を見てみましたが、何を表しているのか全然わかりませんでした(笑)
まだまだ知らないことだらけですね。
pagetop
先日、とても素敵な手帳を見つけて、昨日、ついにゲットしました!

美しい切り絵手帖 2017です!


手帳はなくても良いかなとは思っていたのですが、あまりに素敵なのでつい……という感じです(笑)
私のために作られたのかと思うくらい、私好みなんですよね(^_^)
素晴らしすぎます。
中のページにもたくさんの切り絵が散りばめられているほか、実際に切り絵をして楽しめるページもついています。
楽しい予定がなくても、眺めているだけで楽しくなれそうな素敵な手帳。
12月始まりなので、それまでは鑑賞しながら、大切に使っていきます!
pagetop

雨の日には

2016/10/26

雨が降りそうな日は、普段は自転車で通る道も歩いて通るので、あっ!と思ったときに写真を撮ることができます。
道端で写真を撮るといえば、猫さん。

以前見かけた黒猫さんと一緒にいることの多い方。

今日も黒猫さんの方は壁から「チラッ」っとしていましたが、こちらはとどまってくれました。

続いては、猫まんじゅう。

ぺちょーんとくつろいでおられます。

普段はさっと通り過ぎてしまう場所も徒歩ならゆっくり見られるので、色々な発見があって面白いですね。
pagetop
今日、お菓子の日高の宮崎銘菓 日向灘を食べました。



波をイメージしているのか、波打ったクッキーにバタークリームが挟まったお菓子。
甘めですが、甘すぎるということはなく、食べやすかったです。

最初、ワッフルのような柔らかいお菓子なのかと思っていたのですが、結構さくさくしていて驚きました。
私は硬めのお菓子の方が好きなので嬉しかったです(笑)
pagetop
今日のgoogleのロゴは何だか不思議なロゴでした。

男の人が持っている機械に水がぴちょんと入ると……


何か不思議なモノが現れます。


今日は歴史上初めて顕微鏡で微生物を観察した、アントーニ・ファン・レーウェンフックさんの誕生日。
先ほどのロゴは微生物だったんですね。
ヨハネス・フェルメールの『天文学者』という絵画のモデルにもなった方だそうです。

絵画は見たことがありましたが、お名前やその業績は初めて知りました。
こういうロゴで取り上げられると豆知識が増えますね(^_^)
pagetop
先週はあいこ、今週は放送なしでした。
これで連続負けなし記録はついに 10 となりました(≧∇≦)
週1回ですから当たり前ですが、2桁になるまでに2ヶ月以上かかるんですね。
そんなに長くかかってやっと達成できるんだなと思うとちょっと感慨深いです(笑)

10/16
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2181回「練り物は好きですか?」



練り物、好きです!
……って、トラックバックテーマにはこんなマニアックな質問もあるんですね(笑)

ちくわ、かまぼこ、なると……どれも良いですね。
笹かまぼこなど、見かけると食べたくなります!
笹かまぼこには色々な具が入ったものもあって、様々な風味を味わえて楽しいですね。
おでんにはちくわ、おせちにはかまぼこ、ラーメンにはなると……。
どれもメインになるものではないけれど、入っていると嬉しくなりますね(^_^)
pagetop


今日、宮部みゆきさんの『長い長い殺人』を読み終わりました。
タイトルは物騒ですが、10個の財布の視点から語られるという、新しい物語でした(20年以上前に書かれたものなのに!)。
財布は受動的に見たり聞いたりするだけで、カバンなどに入れられているときは何も見えないという制限がかけられているのに、ちゃんとミステリーになっているのはさすが宮部さんですね。
また、それぞれの財布に個性があるのが面白かったですし、短編が合わさって長編になっているという構成も色々な視点から事件を見ることができて良かったです。
私の財布はどんな性格なのでしょうか。
気になります(笑)
pagetop
ブログのネタとしては久しぶりですが、ちゃんと続けていますよ、ねこあつめ。
ゲーム・ねこあつめでは、毎日「あいことば」が配信され、それを5つ集めると猫缶をゲットできます。

さて、今日のあいことばは「ねこあつめ」。

あいことばは二十四節気や伝統行事に関する言葉が多いので、珍しいあいことばにちょっとびっくり。

調べてみると、2014年10月20日はねこあつめが配信開始された日なのでした。
本当にこの世に誕生したのはもっと前でしょうけれど、今日はねこあつめの誕生日なんですね。
お誕生日おめでとう、ねこあつめ!
まだ猫は全種類集まっていないので続けていきますよ~(^_^)ノ
pagetop
今日は珍しくちゃんと切れる「手で切れます」に遭遇しました。
ボディーソープやシャンプーなどの詰め替え用のパッケージの注ぎ口の部分によくあるこの表示。
しかし、たいていいつも簡単には切れなくて、むりやり引きちぎったり、はさみに頼らねばならなかったりするんですよね。
今日、詰め替える時もまたどうせちゃんと切れないんだろうなと思っていたら、なんと!ちゃんと切れるではありませんか!
小さなことですが、こういうことが滞りなくすっとできると嬉しいですね。
ちゃんと手で切れるということで、その商品のポイントもちょっとアップです(笑)
pagetop
フジテレビではよく、夕方に結構前のドラマの再放送をしています。
最近放送しているのは「BOSS」。
おそらく秋から始まるドラマと同じ人が出演しているということで再放送しているのだと思うのですが、結構前に観たドラマをもう一度観るって面白い。
一度観ていると面白いことがわかっているので、安心して観られますし、今とのちょっとした違いも楽しめます。
例えば、「BOSS」は1stシーズンは2009年に、2ndシーズンは2011年に放送しているのですが、その間に携帯電話がいわゆるガラケーからスマートフォンになっていたり、俳優さんたちも今とはちょっと違っていたり……。

ドラマなどは録画を保存しておくか、DVDを持っていない限りなかなかもう一度観ることはできないので、再放送はありがたいですね。
あと少しで再放送も折り返し。
忘れずに録画して楽しみたいです(^_^)
pagetop


今日、宮部みゆきさんの『スナーク狩り』を読み終わりました。
たった1日の物語とは思えないくらいの濃密さとスピード感のある作品。
まさにノンストップサスペンスで、ページをめくる手が止まりませんでした。
宮部さんの小説の魅力のひとつ、最初はバラバラだった出来事、人々がだんだんひとつにまとまって、繋がっていくあの感じがたまらなく好きなのですが、この本もそのタイプで、読んでいて楽しかったです。
宮部さんの作品はどれも”ハズレ”がありませんね(^_^)
pagetop

ショック!

2016/10/16

昨日の夜、お気に入りの飴のストラップが壊れてしまいました(>_<)


最初は丸カンが広がって取れてしまったのかと思ったのですが、飴側のプラスチックの輪が割れてしまっていました……。
確かにそこが壊れるかもしれないという予想はしていたものの、実際に割れるとショック!
輪の部分を取り去って、金属製のヒートンをさせばまたつけられそうですが、悲しいです(T_T)
pagetop
今日は百万遍さんの手づくり市に行ってきました!
久しぶりの手づくり市です。

境内いっぱいにテントが並びます。

3方向撮影して繋げてみました。

今日は良いお天気で、土曜日だったこともあり、すごい人出でした。
外国の方も多かったです。

そして、今日の収穫は……

かわいいお皿たちです!
かわいすぎます(≧∇≦)
他にもはにわのマグや味のあるお皿がたくさんありました。
次に行けそうなのは12月。
また楽しみです。
pagetop
最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
ただただ寒いのも困るのですが、特に困るのが、朝晩の気温差。
朝家を出る頃には12、13度くらいなのに、日中は25度近くになる日も。
朝寒すぎて厚着すると日中失敗したなという感じがするんですよね。
この前、上着1枚で5度というのを耳にしましたが、それによれば、朝晩の気温差に対応するには上着が2枚必要という計算になります。
それで、脱ぎ着できないものはそれほど厚着せず、薄手のトレンチコートを着てみると、昼間は必要なくてちょっと邪魔にf^_^;
しかし、コートなしだと朝凍えてしまう……。
うーむ、難しい。
朝晩の気温差がないと紅葉がきれいに色づきませんが、ちょっと勘弁してほしいものです(笑)
pagetop


今日、大山淳子さんの『猫弁と魔女裁判』を読み終わりました。
途中、百瀬はどうしてしまったんだろうと不安になるところもありましたが、なんだか色々きれいに収まって良かったなと思います。

猫弁シリーズは、くすりと笑えて、ちょっと切ない、けれど全体としてはあたたかい、そんな物。
しかし、そのシリーズもついに完結。
彼らの物語をもう読めないかと思うとさみしいです……。
pagetop
以前目にして、気になっていたことをやってみました。
それは……
シャンプーの前にコンディショナー(あるいはリンス)!
普段はシャンプー(→トリートメント)→コンディショナーですが、コンディショナー→シャンプー(→トリートメント)→コンディショナーというようにやってみました。
初めてやってみた日、あまりの仕上がりの良さに驚きました。
乾かす前からなんだか指通りが良くて、乾かすとやっぱりさらさらなんですよね。
その日はトリートメントをしたからそうなったのだろうかと思ってトリートメントなしでもやってみたのですが、やはりさらさらに。
明らかに効果があるというのは楽しいですね(^_^)
pagetop
今日、秋の長雨のシーズンがようやく終わったというニュースを耳にしました。
9月は本当に毎日のように雨だったので、これから安定的に晴れると思うと嬉しいです!
ただでさえ寒くなってきているのに、日差しがなかったらもっと肌寒いですからね(>_<)
あとは紅葉の色づきのために十分な日照と冷え込みを願うばかりですが……。
紅葉は青空に映えますし、とにかく晴れてほしいものです!
pagetop


今日、有川浩さんの『空飛ぶ広報室』を読み終わりました。
面白すぎました……。
しかし、ただ面白いだけでなく、自衛隊の等身大の姿がしっかりと描かれていましたし、登場人物も魅力的でした。
「自衛官とは」というような格式ばったものではなく、エンターテイメントとして描かれていたことで、彼らをより身近に感じられたと思います。
作中でも言われていた通り、やはりマスメディアでは、個人としての自衛官や「有事に対する覚悟があるという一点だけが違」う普通の人たちであるということはなかなか見えてこないもの。
この本のように楽しんで知らなかった世界を見られるのは良いですね。
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 9 となりました。
ちなみに、連勝記録は 4 です。
なかなか良い感じになってきました。

10/2 チョキ
10/9 グー
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2172回「疲れを解消したいとき何をしますか?」



眠るか、湯船に浸かることですかね。
特に湯船に浸かるのは本当に効果があるなと思います。
あるとき、1日中激しく運動した後に温泉に入ったことがあったのですが、本当に良かったです。
翌日ほとんど筋肉痛がなくて、疲れが取れたなと実感しました。
あれは温泉の成分の効果だったのかもしれませんが、とにかく温まることで身体がほぐれますし、リラックスできて湯船に浸かるのは良いなと思います。
これからは寒くなってきますし、うってつけですね。
pagetop


9月は、1冊、498ページでした。
いやぁ、なんでしょうね、このグラフは……(笑)
もっと読みたいと思いつつも、微妙に忙しい今日この頃です。
pagetop

水のごとく

2016/10/06

今朝から異様に鼻水が出てひどい目に遭っています。
まさに水という感じでさらさらとしていて透明で、下を向いているとポタポタッといくくらいなんですよね。
幸い外にいる間はその頻度は低かったのですが、帰宅してからの頻度は凄まじく、ティッシュ1箱使い切ってしまうのではないかというほど。
何かのアレルギーなんですかね?

かんでもかんでも止めどなくわきだすので、身体中の水分が出ていって干からびるのではないかと思いましたf^_^;
1晩で少しはおさまると良いのですが……。
pagetop
今日はちょっと面白い写真を撮ることができました。

チラッ

のぞき見猫
『新世界より』の不浄猫に尾けられているときってこんな感じ?

道を歩いていて発見した猫さん。
以前車の下にいるのを見かけた猫で、よく見かけます。

もともとはお行儀よく座っていたのですが……


違う角度から撮ったらのぞき見になりました。
ちょっと目つきが怖いけれど(←失礼)……、かわいいです。
pagetop

今日の本 10/4

2016/10/04



今日、貴志祐介さんの『新世界より 下』を読み終わりました。
いやぁ、本当に凄まじい闘いでした。
バケネズミや悪鬼のことはこの上なく恐ろしくて不気味な存在だと思っていましたが、人間の方がはるかに非道だったなんて……。
特に、人間が呪力を持ち始めてからの歴史やバケネズミの成り立ちにはぞっとします。
そんな恐ろしい物語でしたが、手に汗握る展開や壮大な世界観で、楽しんで読むことができました。
まさに、「想像力こそが、すべてを変える。」ですね。
pagetop

朝ドラ再び

2016/10/03

今日は KOBE観光の日 だそうです。
1979年10/3、NHK連続テレビ小説『風見鶏』の放送が開始され、神戸観光が盛んになったことを記念して制定されたのだとか。
そして今日、新たなNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の放送が開始されました。
不思議な縁を感じることに、こちらも神戸が舞台。
この朝ドラで神戸観光がさらに盛んになったら、 KOBE観光の日 に更なる意味が加わりそうですね。

神戸市街の写真は持っていないので、明石海峡大橋を載せておきますね(^_^)
pagetop
今日はEテレの「生放送 月刊きょうの料理」を久しぶりに観ることができました。
何せ月に1度なので、月の半ばくらいに「あっ!」と気がつくと、もうその月のものは放送した後だったということも多く、なかなか観られないんですよね。
今日もたまたまテレビのチャンネルを変えていたらやっていたという具合f^_^;

この番組は放送中、画面にメールやTwitterのメッセージが表示されるようになっていて、それに土井さんや後藤アナウンサーが反応してくれます。
それが生放送ならではですし、結構面白いんですよね。
次回は11月6日。
忘れずに観られると良いのですが……。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本