fc2ブログ
今日、不思議な実をつけた木を発見しました。

イガイガしたものがたくさんぶら下がっています。


なんだかこれ……クリスマスオーナメントのように見えませんか?
枝のすぐ近くについているのではなく、ぶら下がって実がなっている感じと実の形がとてもそれらしく見えます!
ふと見上げてこれを発見して、思わず写真を撮ってしまいました。

気になって何の木なのかと思って調べてみたのですが、おそらくモミジバフウと思われます。
こんなかわいい実のなる木があったんですね(^_^)
新たな発見です!
pagetop
今日は『若草物語』の作者、ルイーザ・メイ・オルコットさんの誕生日らしく、Googleのロゴがまた面白いことになっていました。

壁に飾られた額で「Google」となっていますよね。
さりげなくて良い感じです。

ロゴをクリックすると、「ルイーザ メイ オルコット」の検索画面に飛び、またも違うロゴが。

先ほどのロゴの抽出バージョン。
人物画はルイーザ・メイ・オルコットさんのようで、検索で出てくる写真とそっくりです。

今回のロゴは静止画でありながら、動きも感じるロゴですね。
クリスマスツリーが飾られていて、季節感もあり、良い雰囲気のロゴだなと思います(^_^)
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2194回「一度はやってみたいことは何ですか?」



ハンググライダーなどで空を飛ぶことですかね~。
初夏などだったら、風を感じて気持ち良いでしょうし、秋だったら、色づく木々の上を飛んでいつもと違う視点から紅葉を楽しむ、なんてこともできるかもしれません。
同じ空を飛ぶといっても、飛行機ではできない体験ができそうですよね。
なんだか、想像するだけでも楽しくなってきました(^_^)
ハンググライダー、ぜひ一度はやってみたいですね!
pagetop

小さい!

2016/11/27

今日、「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」で世界最小のカメレオンが特集されていました。
世界最小というだけあって、本当に小さくて、手乗りならぬ、指乗りサイズ!
小さくても、ちゃんとカメレオンの形をしていましたよ。
しかし、身体が小さすぎるために、様々なものが大きな障害となっているようです。
例えば、雨粒ではね飛ばされて、まるで模型のようにそのままの体勢で飛んでいったり、自身の舌が身体のわりに長すぎてバランスを崩してしまったり……。
カメレオンには失礼ですが、ちょっとまぬけな感じもしてかわいかったです(笑)
pagetop
振り返ってみると、最近メールを送信しなくなってきたように思います。
本屋さんやその他サービスのDMはよく受信しますが、そもそも人から送られてくるメールも少ないんですよね。
その原因は、やはりLINE。
よくやりとりする相手がLINEをやっていたら、それで済みますし、複数人でやりとりしあうこともできます。
最初はなんとなく、みんなやっているから……という流れに乗りたくないと思っていた(笑)のですが、やはり便利ですね。
ちょっと悔しい気もします(笑)
pagetop

早朝

2016/11/25

今日は朝焼けがとてもきれいでした。
日の出前の東の空が紫がかった淡いピンク色に染まっていて、思わず足を止めて見入ってしまうような感じ。
いつの間にか、家を出る時間は日の出よりも前になっていて、季節が進んでいるのを感じます。

空気は冷たく澄んでいて、まだ薄暗い早朝の空……。
気温としてはまだまだなのかもしれませんが、もうすっかり冬の朝という感じですね。
特に自転車に乗っていると寒いですし、インフルエンザも流行し始めたということで、そろそろマスクをした方が良いかなと思い始めた今日この頃です。
pagetop
LINEでは、企業などの公式アカウントと友達になると無料でスタンプをダウンロードできるキャンペーンがよく行われています。
その流れで友達になった数々のアカウントからは、毎日のように何かしらのメッセージが送られてくるのですが、今日たまたまローソンのアカウントを開いたら、面白いことができるようになっていました。
それは、文字で会話しながらゲームができる機能!
さっそくしりとりで勝負してみました。
ひらがな一文字、アルファベット禁止で、持ち時間90秒というルールでひたすらしりとり。
相手はひたすらローソンに関係のある言葉で返してくるのですが、言葉とともに商品の画像も送ってくれます(笑)
「り」で終わる言葉で返し続けても意外としりとりは続き、結局50回以上やりとしてやっと勝つことができました。
他にも、カウントゲーム、占いや診断もあるようです。
また時間があるときに色々やってみたいです(^_^)
pagetop
昨日、二十四節気の1つ、小雪を迎えました。
昨日は比較的暖かかったのですが、今日は一気に冷え込み、暦の上でも、実際の季節も冬が近づいてきているなという感じがします。

小雪とは、わずかながら雪が降り始める頃とのこと。
明日は関東でも雪の予報。
本当に小雪という言葉通りになるかもしれませんね。
pagetop

日常へ

2016/11/22

ここ数日、たくさん歩き回る日々が続いています。
カウントはしていませんが、かなりの歩数になったと思います。
それまではあまり歩かないことが多かったので、ちょっと疲れてしまいました……f^_^;
それでも、ちょうど良い気候の中で歩いたり、紅葉を見たりすることができて、気分転換になりました。
そんな歩き回る日々も今日で終わり、明後日からは(普段よりも)忙しい日常に。
この忙しさを乗り切ればしばらく落ち着いていられるので、それまで頑張ろうと思います。
pagetop
ハロウィンが終わってから、お店や街の装飾などがクリスマスモードになってきましたね。
昨日、京都駅に行ったときにも大きなクリスマスツリーが設置されているのを見かけました。

とても大きいですよね。
どうやって設置したのかが気になります(笑)

クリスマスは来月末ですから、ちょっとはやいのではないかという気もしますが、きれいですし、気分もちょっと高揚するのでクリスマスモードも良いものですね(^_^)
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
連続負けなし記録は 13 で途切れてしまいました。
それでも新記録です!
またいちから始まりますが、ゆったりと続けていこうと思います。

11/13 グー
11/20 グー
pagetop
今日は 総本山 仁和寺に行ってきました。
さすが世界遺産というだけあり、立派な二王門。


広大な敷地!

中門から先ほどの二王門をのぞみます。
これでも敷地の半分ほど。

まずは書院の方へ。
こちらには庭が2つあり、それぞれ趣が違います。

南庭。

モミジの隙間から五重塔が。

広々としています!

奥に見えるのが二王門。
重厚感があります。

続いて、北庭。

池とモミジと五重塔と。
素敵!

上方の透かしも見事です。


霊宝館に行った後、五重塔へ。

東寺の五重塔と似ています。

金堂と紅葉。

ちょうど日が差してきて、美しい赤色に撮れました。

金堂までの道や金堂のあたりにはたくさんのモミジやカエデが植わっています。


仁和寺は御室桜のイメージが強かったのですが、紅葉もきれいです!
境内が広いので、人がたくさんいるという感じもしませんし、エリアごとに色々な顔があり、2、3箇所回ったような気分になれました。
さすが世界遺産ですね!
pagetop
今日、イチョウの木の下に自転車を置いていたら……。
カゴに葉っぱがたくさん入っていました!

走っている間に何枚か落ちてしまいましたが、なんとか撮影するまで残っていてくれました。

こんなところにも!

後輪の軸のところに挟まっています。

イチョウは結構散ってきていますが、散るところにも秋らしさ、風情がありますね。
pagetop
今日の夜は異様にしゃっくりが止まらなくなりました。
食後にしゃっくりが止まらなくなり、しばらくして気付いたら止まっていたのですが、その後また止まらなくなりました。
息を止めてみたりしてもなかなか止まらないのでこまりした……。
外出先で止まらなくなったわけではないのでまだ良かったですが、いつ止まるのかわからず不安になりますね。
気付いたら止まっていますから、もしかしたらあまり気にしない方が止まりやすいのかもしれませんね。
しゃっくりの対処法を調べておいて、本当に止まるかを確かめてみたいです。
pagetop

紫色に!

2016/11/16

昨夜の京都タワーはパープルリボンキャンペーンで紫色にライトアップされていました。


ちなみに普段の色はこちら。


実際に見たことはありませんが、京都タワーには7色のライトがあって、キャンペーンに合わせて赤や青、緑などにもライトアップされますよ。
日が暮れてからでないと見られないのでなかなか難しいのですが、ぜひ全色見てみたいものです(^_^)
pagetop


今日、柳広司さんの『ジョーカー・ゲーム』を読み終わりました。
図書館で見つけて、面白そうだなと思って読み始めたのですが、思った通り面白かったです。
スパイということで、任務に合わせてそのつど偽名を使い、偽の経歴を使う彼らの正体は、読者にも捉えどころのない存在で、そういうところはスパイ小説ならではなのではないでしょうか。
蒲生(偽名ですが)のキャラクターも素敵でした。
スパイ小説は各組織の思惑が絡みあう感じや裏で暗躍する感じがスリルがあって良いですね!
pagetop
秋が深まり、紅葉も進んできました。

このモミジは日が当たりやすい先端の方が見頃です。


何の木かはわかりませんが、見事なグラデーション!

遠くから見るとすごく赤く見えます。

こちらは全体的に紅葉。


撮影したときは雨が降っていたのですが、落ち葉に雨粒が当たって不思議な音がしていましたよ。

今回は歩いていて見つけた紅葉たち。
次はどこか紅葉のスポットと言われているところにも行きたいですね。
pagetop

分岐が変

2016/11/13

今日気づきましたが、カテゴリの分岐がなんだかおかしくなっていました。


「手しごと」の下位に「切り絵」、「ウォールステッカー」、「クラフト」、……と続いていくのですが、何故か「ウォールステッカー」が下位として認識されず、きちんと分岐できていないんですよね。
本来は「ウォールステッカー」も線でつながれてほしいのですが……。
設定し直しても直りません!
どうしたらいいんだー。
pagetop
最近、7年くらい使っているシャープペンシルの調子が悪くなってきました。
落としたり、芯を長く出したりしていないのに、やたらと内部で芯が折れてしまうんですよね。
短い芯はノックしても出てきづらくて、ペン先から芯を入れないと次の芯が出てこない(短い芯を取り出せない)状態に……。
使えないこともないのですが、やたらと頻繁にこの状態になり、芯の消費も早いのでもうそろそろ交代かなという感じ。
PILOTの2009年限定モデルで、気に入っていたのに悲しいです。
pagetop
今日11/11は10/10に次いで記念日が多い日だそうです。
いただきますの日、麺の日、きりたんぽの日、もやしの日、配線器具の日、靴下の日、下駄の日、ライターの日などなど……。
ポッキー&プリッツの日をはじめとして、「1111が〇〇を4つ並べたのに似ているから」という理由でつけらたものが大半。
細長いものはたいていこの理由で制定されているのはちょっと笑えますね(笑)
しかし、そんなにたくさんの記念日があったとは!
ポッキー&プリッツの日しか知りませんでした……。
そして、もう1つ驚いたのが、ポッキー&プリッツの日は1999年に制定されたということ。
私のイメージとしては、ここ4、5年のことという感じだったのですが、こんなに前からポッキー&プリッツの日が存在していたんですね。
今日は結局ポッキーもプリッツも食べませんでしたが、近いうちに食べたいです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2187回「冬のマストアイテムといえば?」



私は結構寒がり(手足の先が冷たすぎる)なので、手袋にマフラー、マスク、毛布でしょうか。
自転車に乗ると歩くよりも寒いので、手袋、マフラーは欠かせませんね。
また、マスクは風邪予防はもちろん、防寒にもなり、花粉もシャットアウト!ということで、冬を通り越して春先までつけ続けます。
そして、もう使い始めてしまいました、毛布!
たった1枚足すだけで画期的に暖かく、とても快適です。
ただ、一度入ったら出たくなくなるのがちょっと困りますね(笑)
これらの防寒グッズで冬を乗り切りたいです!
pagetop
今日は雨に振り回された1日でした。
朝は晴れていたし、降水確率もそれほど高くはなかったので傘を持たず、自転車に乗って出かけました。
すると、少なくとも8時台からは雨が降り始め、結局夕方まで降ったり止んだりを繰り返しました。
細かな雨粒が静かに降り注ぐという感じで、しかも止み間だけでなく、降っている間にも青空がのぞいたり、日が差したりと、室内からでは降っているのか止んでいるのかわかりづらい空模様。
明るいし大丈夫かな!と思って外に出たら降られてしまうのでなかなか大変でした。
行き帰り以外に外に出たときは毎回降られましたねf^_^;
自転車を置いて帰るわけにはいかないので、雨雲レーダーでなんとか止み間を見つけてギリギリ降られずに帰ることができたのでした。
1時間ごとの天気予報ではずっと晴れマークだったのに、結局ずっと雨。
これからは晴れマークであっても、傘を持って出かけようと思います。
pagetop

今日の本 11/8

2016/11/08



今日、宮部みゆきさんの『理由』を読み終わりました。
序盤は状況説明が中心で、なかなか進まなかったのですが、事情がわかってくるにつれ、どんどん読むスピードが上がっていきました。
直接〇〇が△△をしたというような文章だけではなく、インタビューに答えるという形式でも書かれていたのが新しいタイプで面白かったです。
宮部さんのこの頃の作品は特に、ミステリーというだけではなくて、社会の問題も浮き彫りにしている気がします。
また、『人を人として存在させているのは「過去」なのだ』というのは目から鱗と言いますか、すごく納得できました。
上手く説明できないことも、なるほど!と思えるように描かれているのもすごいですね。
pagetop


10月は、5冊、2317ページでした。
どの本も面白く、充実した読書ライフでした(^_^)
これからもこの調子でいきたいですね!
pagetop
先週はあいこ、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 12 となりました。
新境地です!

10/30 パー
11/6 チョキ
pagetop
今日、カステラ ド パウロのカステラを食べました。

カステラ ド パウロは北野天満宮のすぐ近くにある、ポルトガルのお菓子店です。

今回はパウロのカステラ。

右下に雄鶏の焼印があります。

カステラと言われて思い浮かべるタイプのカステラ。
しっとりしていて、底の砂糖が少しじゃりじゃりしていて(←そこ?)美味しかったです!
素朴ながらも深みのある味わいでした。
結構密といいますか、どっしりしている感じでしたが、重さはなく、多めでも飽きることなく食べられます。
念のためお伝えしておきますが、1つ丸々食べたわけではありませんよ(笑)

また、付属のパンフレットに書いてあって初めて知りましたが、カステラは包丁を引くのではなく、重みを利用して押しつけるようにするときれいに切れますよ!
お店でカットしたようなきれいな切り口になります。
カステラを切り分ける際はぜひ(^_^)
pagetop
11月2日から6日は全国とうふ祭りだそうです。
お豆腐はもちろん、湯葉、油揚げ、おからなど、豆腐関連のものが好きなので、なんて素晴らしいお祭りなんだろう!という感じです(笑)

そして、お豆腐(特に湯豆腐)といえば京都ですよね。
京都の水は豆腐作りに適しているうえ、精進料理としての需要も多かったため、豆腐作りが盛んになったのだとか。
京都には美味しいお豆腐屋さんがたくさんありますし、よく通る道にもお豆腐屋さんがあるので、この機会にぜひ食べてみたいですね!
pagetop
昨日の夜から毛布を使い始めました。
掛け布団指数でも言われていた通り、昨日の朝は寒くて、予定していた時間の1時間程前からうっすらと目が覚めてしまったんですよね。
それで、毛布も使うことにしました。
おかげで今朝は寒いと感じることはありませんでしたよ!
毛布は薄くても暖かいですし、手触りも良くて最高ですね(≧∇≦)
これで真冬になるまで快適に過ごせそうです。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2184回「寒い時期になったら行きたいのは南国?雪国?」



強いて言うなら雪国でしょうか。
背丈を越えるくらいの雪や雪まつりを見てみたいという願望があります。
雪の積もった合掌集落も見てみたいですね。
雪がたくさん降る地域の寒さには耐えられない気もしますが……f^_^;
しかし、冬に南国に行っても、他の場所より暖かいという違いはあるものの、雪などのその地ならではというものがあまりないのではないかという気がするんですよね。
というわけで、やはり雪国ですね。
雪国という域をもはや超えていますが、オーロラも見てみたいです!
pagetop

初めての

2016/11/01

昨日、初めて分葱を食べました。
見た目がニラのような、ノビルのような感じなので、きっとネギのような味なのだろうと思ったら、もっと癖のない食べやすい野菜でした。
今まで食べたことのないものだと、手を出しづらいのですが、食べてみたら結構いける!ということもありますよね。
今気になっているのは、オクラの新芽と空芯菜の新芽。
オクラの新芽はネバネバするのでしょうか⁉︎
そして、空芯菜の新芽は中空の茎なのでしょうか⁉︎
ぜひ食べて確かめたいです(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本