fc2ブログ
今日は異常な腹痛に襲われた1日でした。
寝ているときは何ともなかったのですが、起きて着替えようとすると、急に腹痛が。
最後にものを食べてから12時間近く経っていたので食べ物のせいではなさそうでしたが、未だかつてない痛み。
お腹が全体的に、内臓というより皮膚の下の面がぎゅっとなるような感じで、お腹に力を入れたり、深呼吸したり、背筋を伸ばしたりすると特に痛みました。
あまりに痛いので、腹膜炎?盲腸?などと色々想像しましたが、お腹がやたらと痛い以外は症状はなく、よく分からないまま、とりあえず家を出ました。

そのまま半日。
少し立ち上がって歩いていると、めちゃくちゃ痛くなり、痛すぎる!としゃがみこんで背中を丸めた瞬間……。
ふっと痛みが消えたのでした。
その後はまったく痛みはなくなり、すっかり元気に。
そういえば、朝着替えるときに高いところにかけてあったハンガーをとってから痛み出したような。
そのとき、結構急な動きをしたような。
あまりに起き抜けだったのでそのときは気がつかなかったのですが、急に身体を伸ばしたせいで攣ってしまったんですね。
身体を丸めるだけで治るなんて、半日続いたあのひどい痛みは何だったんだ!という感じですが、何はともあれ、重大な病気ではなくて良かったです。
しかし、お腹が攣るのがあんなに痛いとは。
あれだけの動きで攣ってしまうのも何とも悲しい。
これからは、起き抜けに急に動かないようにし、また簡単に攣らないように気をつけようと思います。
pagetop
今も細々と続けているゲーム・ねこあつめ。
今朝ちょっとのぞいてみると、今日のあいことばは不思議なものでした。

それは、セロリラブ。


……セロリラブ?
セロリ大好き!ってこと?
いえいえ、違いました。
セロリラブとは、根セロリ、セロリアックのこと。
フランスやイタリアの料理に使われる、セロリに似た風味の野菜らしいです。
セロリLOVEな方はこれも気に入るのではないかと思いますが(笑)
何かと豆知識の多いねこあつめのあいことばなのでした。
pagetop
先週はあいこ、今週もあいこでした。
これで連続負けなし記録は 2 となりました。
2週連続同じ手というのを警戒して以前の記録も見てみたのですが、同じような手の並びできているわけでもなさそうで、やはり予想は難しい!
いっそデータをまとめて、コンピューターで確率的に解析するしかないのかなという気もしますね(笑)

1/22 パー
1/29 グー
pagetop
今日は、パッケージがいつもとは違う、期間限定のお菓子を食べました。

ヒントはこの箱のフォルムとひよこが手にしているもの。


今年の干支・酉に関係するお菓子といえば……

そう、鳩サブレー!
これは先ほどの箱の裏面で、鳥大集合です。

この酉年仕様のパッケージはもう1種類ありまして……。

こちらはお正月感あふれるデザイン。

裏面もお正月。

本当はもっとはやく使いたかったネタでしたが、一応まだ1月ですし、良いということにしますf^_^;

お正月に横浜に行ったときに発見した鳩サブレー。
箱がかわいくてつい……という感じですね。
お店側の戦略にはまっているような(笑)
中身は普段と同じでしたが、期間限定というのは惹かれますね。
pagetop

週に一度の

2017/01/27

私の中で、金曜日は少しゆっくりできる日。
土曜日は土日間にやりたいことがあると忙しくなりますし、日曜日は月曜日の存在がちらついてあまり夜はゆっくりできず……。
のその点、金曜日の夜ははまだ土日があるという安心感から、少しゆるりと過ごします。
Mステを観たり、普段は観づらい1時間の録画番組を観たり……。
さらに、湯船に浸かってリラックス。
1日フリーな日の全部の時間、ゆったりしてしまうと、1日を無駄にしたのではないかと感じてしまうのですが、帰宅してから寝るまでの時間ゆったりするくらいなら良いかなと思えますね(^_^)
pagetop
書けなくなったボールペンがいくつかあるので、それを処分しようと思ったのですが、ここである疑問が。
ボールペンは燃えるごみ?プラスチックごみ?
ごみの出し方の紙を見てみると、どうやら燃えるごみという分別とのこと。

プラスチック製でも燃えるごみになるものとプラスチックごみになるものがあるんですよね。
どれがどれにあたるのか前々から疑問だったのですが、今日、その疑問が少し解決されました。

調べてみると、プラスチックごみ(容器と包装)は中身を使い切ったり、商品を取り出した際に不要になったプラスチック製のものとのこと。
一方、プラスチック製でも、商品自体(それ自体を利用するために手に入れて、壊れるなどして捨てることにしたもの)は燃えるごみ。
プラスチックごみと燃えるごみというのはそういう区別だったのか!と今更知りました。

しかし、商品を包んでいたものでも、クリーニングから返ってきたときの袋は燃えるごみ。
また、家庭で使ったラップも燃えるごみとのこと。
大まかな分別はわかりましたが、そうなの⁉︎と思ってしまうようなものもまだありますね。
いままでなるべくプラスチック製のものを集めて入れていましたが、ラップなどはこれから気をつけようと思います。
pagetop
今日は水がきちんと流れていくことのありがたさを実感した1日となりました。
というのも、家中の排水が詰まり、流れなくなってしまったのです!

最初に気づいたのは18時半頃、トイレでした。
きちんと流れはしたのですが、流れるのがいやに遅く、水位もやたら下がり、流した後にコポコポコポ……と音もする……。
大量の紙や異物を流したわけではありませんでしたが、もしかして詰まった?という感じがしました。
その次は、キッチンの排水。
普段通りに使っているうちに少し違和感が……。
排水口のカゴは空なのに、水が溢れ出しそうなくらい流れるのが遅い。
そして、洗面所の排水も。
試しに水を流し続けてみると、お風呂の排水口から水が溢れそうになっていました。
これはどうも、トイレが詰まったのではなく、その先の、排水管が詰まったのではないか?
しかし、電話をしたのが日没後ということもあり、詰まり解消処置は明日以降になると言われてしまいました。
ゆっくりではありますが水は流れるため、水道はなんとか使えるものの、トイレ、お風呂は明日まで使えない⁉︎
私はちょっと潔癖なところがあるので、お風呂に入れないということは、布団に入ることもできない……。
もう、途方に暮れてしまいました。

半ば諦めつつも、ネットで調べた対処法(①時間を空けてトイレの水を流してみる ②浴槽に水をいっぱいに溜め、一気に流してみる)を繰り返しながら、4時間後。
ズゴッと何かが流れていくような音がして、めでたく詰まりは解消したのでした。
①、②を実行しようにも、流すそばから溢れそうになっていたのでこれらの効果があったのかはわかりませんが、詰まりは解消できました。
普段は全く気にしていないけれど、きちんと排水できるというのは素晴らしいことですね。
pagetop

模索中

2017/01/24

最近また髪の乾かし方を模索中なのですが、なんとなく定まってきました。
前はパーマ保持のため、指に巻き付けるようにくるくるして乾かしていたのですが、それだとかえってまとまりすぎてパーマのふんわり感があまり出ず……。
かといって普通に乾かすとウェーブがゼロに。
そこで、毛先をお椀型にした手のひらで持ち上げるようにして乾かしてみると、パーマのウェーブとふんわり感が両立できそうだとわかってきました。
まだ右側を乾かすのが下手なのですが、左側はきれいにウェーブを出せるようになりましたよ。
そもそもパーマをしてからかなり経っているので、とれてきてはいるのですが、なんとかパーマをしていることがわかるくらいには保ちたいですね。
pagetop

ふみの日

2017/01/23

今日は電子メールの日らしいです。
電子メールの日というのは、「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせらしいのですが、いい文→手紙ではなく、いい文→電子メールなんだ!と少し驚いてしまいました。
11月23日も「いい文」と読めるので、そちらがいい文の日で、手紙関係の記念日でした。
また、毎月23日はふみの日なのだとか。

携帯電話を手にしてからというもの、手紙を書く機会はめっきり減ってしまいました。
年賀状のやり取りくらいでしょうか。
せめて23日くらいは、手紙を出してみようかな……。
pagetop

次こそは

2017/01/22

ちょっと唇が乾燥したとき用に持ち歩いていたリップクリームがあるのですが、先日、ついにだめになってしまいました。
元々少し柔らかめだったのですが、もっと柔らかくなって薄く塗れなくなり、さらにクリーム本体と土台も分離して戻りにくくなってしまいました。
もはや蓋が閉まらず、うっかり触ると手がベタベタしてしまうので、触れません(汗)

前のリップクリームはどこかに落として紛失し、今回はもはや使えなくなり……。
リップクリームを最後まで使い切ったことってないかもしれませんf^_^;
今並行して使っているもう1つのリップクリームこそ、最後まで使い切りたいですね。
pagetop

バリバリ!

2017/01/21

今日は普段の土曜日より早起きして、朝からバリバリ活動しました。
疲れはしましたが、やろうと思っていたことは結構できたように思います。
心地よい疲れという感じですね。
その日1日だれずに過ごすには朝だらだらしないというのがポイントなのかもしれません。

明日も実はやることがたくさん。
今日のようにできたらなと思います(^_^)
pagetop
今日は、衝撃的なニュースを目にしました。

叡山電鉄鞍馬駅前には、赤い顔をした巨大な天狗の像があります。
写真撮影のスポットとしても人気なので、写真で見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。
その天狗の像は、天狗なのでもちろん長い鼻があったわけなのですが、なんと、先日の雪の重みで折れてしまったのだとか!
鞍馬では、17日の朝までに膝上まで雪が積もり、鞍馬寺の山門の前では木が倒れるほどだったそうです。
天狗の像は発泡スチロール製で、雪の重みに耐え切れなかったんですね。
(発泡スチロール製だったんだ……)
まぁ、これだけ雪が降れば、他の材質であっても耐え切れなさそうではありますが、なんともショックな出来事。
まだ実際に見たことがなかっただけに、残念です。
はやく元通りになることを祈ります。
pagetop

固まる

2017/01/19

寒いときは、どうも身体に力が入ってしまいますが、最近これをすごく感じます。
ふと気がつくと、ぐっと力を入れて固まってしまっているんですよね。
なんとか脱力しようとするのですが、寒い中ではそれもまた難しい……。
そのせいでだるさを感じる、などの悪影響はないのですが、 そのうち凝り固まってスムーズに動けなくなりそう(笑)
とりあえず、歩くときは大股で歩くなど、なるべく動きを大きくして身体が固まらないように心がけてみようと思います。
pagetop

白い三角形

2017/01/18

京都に住んで初めてわかったことですが、大文字山は山に大の字形の火床だけが置かれているわけではく、三角形に木が刈り取られていて、その中に「大」と書かれているんですよね。
先日雪が降り、その雪もだいぶなくなってきたところで、三角形がとてもよくわかる写真が撮れました。

じゃん!


三角形のところだけに雪が残り、ちょっと面白いことに(笑)
山全体に雪が積もり、白く輝いているのもきれいでしたが、こんな形に雪が残るのはここでしか見られない!という感じがしてなんだか良いものを見られたなという気分です。

ある程度雪が降らないと見られない光景……。
昨年送り火は見られなかったけれど、雪化粧をした様子を見られて良かったなと思います。
pagetop
先日の寒波のせいか、私の周りではどうも風邪が流行っている様子。
昨日とても調子が悪かったという人や、熱が出て休んでいる人もちらほら。
少し前ではありますが、インフルエンザになっていたという人も。
私は全然風邪を引かないのですが、これほど周りに体調を崩している人がいるとちょっと不安になりますね。
とりあえず、みかんなどを食べ、湯船に浸かり、あたたかくして過ごそうと思います。
来週には大事な予定が山ほどあるので、普段より気をつけねば!
pagetop

真っ白!

2017/01/16

またまた雪ネタ。
駅伝をご覧になって、ご存知の方も多いのではないかと思いますが、昨日、京都では結構雪が降り、10㎝以上積もりました!
2015年はあまり降らなかったので、こんなに雪が降り続き、積もるのは初めて!という感覚です。

これは叡山電鉄ですが、線路も真っ白。

レールとレールの間は乱されることなくきれいに積もっていますね。

雪かきで集められた雪はなかなか解けません。

思わず足をズボッと入れてみたくなるこんもり感。

木に雪が積もるととてもきれい。

黒と白のコントラストが映えますね。

冬らしく美しい景色を見ることができました。
今度降ったときには雪化粧をした五重塔などを見たいものです。
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
連続負けなし記録、連勝記録ともに 4 となかなか良い感じだったのですが、負けてしまいました……。
やはり以前より”2週連続同じ手”の頻度が高くなっていますね。
うーむ、どう対策したらよいでしょうか。
悩みますね。

1/8 チョキ
1/15 チョキ
pagetop

雪、再び

2017/01/14

今日は京都でも雪が積もりました!
今朝、大雪警報が出ていたので、いったいどれほどの積雪になるのかと気になっていましたが、しばらくは日も差して、雪も降らず……。
しかし、お昼頃から風で飛ばされてしまうような細かな雪が降り始め、降ったり止んだりを繰り返し、日が暮れてから見てみると、地面にもうっすら積もっていました。
雪は年に一度降るか降らないかというくらいの感覚なので、雪が降るとなんだか嬉しくなってしまいますね。
雪見だいふくを買って食べようかと思いましたが、近くのお店には2個入りのパックではなく、9個入りの箱しかなかったので断念。
明日も降ったり、積もったりするのでしょうか。
交通機関に影響が出ないくらいの降りで、雪景色を楽しみたいですね。
pagetop

荒れた!

2017/01/13

私はいつも、寝るときにはハンドクリームを塗り、布団などが汚れないよう、手袋をして寝るのですが……。
手袋を洗濯して使えなかったので、ここ数日サボっていたら、あっと言う間に荒れてきてしまいました。
手の甲がうっすらと毛羽立ち、よく見ると表面がひび割れている……。
手の洗いすぎなのか、湯温が高すぎるのが原因なのかはわかりませんが、なにもしないでいると特に冬場は荒れてしまうんですよね。
欠かさずにケアするために、洗い替えの手袋がもうひとつ必要かもしれませんf^_^;
pagetop

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「お笑いは漫才派ですか?コント派ですか?」ですお正月シーズンはたくさんの特別なテレビ番組がありますよね中でもお笑い番組は観ていてお腹が痛くなるほど笑ってしまうことが多いです漫才もコントも大好きですが、コントの方がストーリーがあって、コントとドラマを1度で同時に観ているような感じが楽しいなーと思いますみなさんはお笑いは漫才派ですか?コント...
第2217回「お笑いは漫才派ですか?コント派ですか?」



お笑い番組は結構好きで、やっていたら観るようにしているのですが、「漫才」と「コント」の違いって……?と思ってしまいましたf^_^;
漫才はスーツなど、特に衣装に意味はなく、話術で笑わせる一方、コントは役やキャラクターの設定があり、それに応じた服装や小道具などがあり、役を演じることで笑わせるとのこと。
好きな芸人さんを思い浮かべて、どっち派だろうかと考えてみると、どちらとも言い難い。
NON STYLEやナイツ、インパルス、トット……。
漫才だけのグループもあれば、コントもやるグループもありますね。
ただ、M-1やTHE MANZAIを観て楽しめるということは、漫才派なのでしょうか。
しかし、「LIFE!~人生に捧げるコント~」もかなり好き。
漫才派、コント派……。
なかなか難しい選択です。
pagetop

読書記録 2016

2017/01/11

2016年は、45冊、17128ページでした。

それでは、2016年まとめ!


冊数グラフはこちら↓


何とも形容しがたい、不思議なグラフになりました。
4、5月の冊数が多いですね。
この2ヶ月はほとんど守り人シリーズで、読みやすかったために冊数が多くなったのだと思います。
年間で平均すると、だいたい1ヶ月で4冊だったようです。

追記では2016年に読んだ本が出てきますが、なにせ45冊分ですのでとにかく長いです。
重くて開きづらいかもしれないので、ご覧になる際はお気をつけ下さいm(_ _)m
pagetop

アメリカの

2017/01/10

今日、年末年始にアメリカ旅行していた友人にお土産をもらいました。

YANKEE CANDLE!

バルサムの香りのキャンドルとキャンドルの入っていた容器の飾りです。

キャンドルは5個セットで、赤や白のキャンドルもありましたが、この緑のキャンドルを選びました。
バルサムって何?という感じなのですが、良い香りがしますよ(^_^)
赤いニット帽は5つのキャンドルの入った筒のふたの飾り。
ミニチュアが好きなので、これももらえて嬉しいです(笑)

キャンドルはなかなか実際に火をつけて使う機会がありませんが、近くに置いておいて香りを楽しむのも良いかもしれませんね。
pagetop

同窓会

2017/01/09

今日は高校の同窓会がありました。
かなり多くの人が参加していて、卒業以来会っていなかった友人にも会うことができました。
当時はメガネをしていた人がコンタクト(あるいは裸眼?)になったり、ショートヘアだった人がある程度の長さの髪になっていたりと、見た目では変わっていることも。
しかし、話してみたときの雰囲気や動きはあまり変わっておらず、高校のときに戻ったかのようでした。
なかなか会えない友人と話すことができ、また会う約束もできて良かったです(^_^)
pagetop
今日はちょっとマニアックすぎるホームセンターに行ってきました。
水道の蛇口やドアノブなどがズラリと並んでいたり、見たことのない道具があったり……。
壁の中に隠れた柱を見つけてくれる装置を見つけたときは、思わずサンプルで試してしまいました。
ホームセンターには、普段使うことはないけれど、あったら便利&面白い商品がたくさんありますね。
その店舗は簡単に車に積み込めるよう、大きな搬出口があって店内が寒かったので、今日はあまりじっくりと見ることはできませんでしたが、またゆっくり店内を探検したいです。
pagetop


12月は、2冊、369ページでした。
どちらも図書館本なのですが、良い本を見つけられたなと思います(^_^)
特に、『京都自転車デイズ』は、いわゆる観光本とは違い、自転車で通るときの注意点(アップダウンや交通量)やルートも書かれていて、これからの街歩きに大いに役立ちそうです。
普段見ない棚にも面白い本はあるんだ!と新たな発見ができました(^_^)
pagetop
今日、京都タワーが青くライトアップされていました!


何か社会的な運動に合わせて、特別な色でライトアップしていることがよくあるので、今回は何なのかなと思って調べてみると……。
「京都タワー×青の祓魔師 応援プロジェクト」とのこと。
1月6日から3月24日の毎週金曜日はTVアニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』の放送日に合わせて青くライトアップされるそうです。
また、館内では制作資料の展示やキャラクターによる館内アナウンスも行われるそうですよ。
テレビアニメとコラボレーションすることもあるんだなと驚きました。
pagetop

待ちきれず

2017/01/05

今日は久しぶりにマニキュアを塗りました。
マニキュアを塗るときいつも困るのが、乾くまでの待ち時間。
録画した番組(30分)を観ながら何とかやり過ごそうとしたのですが、やはり完全に乾くまで待ちきれず……。
せっかくきれいに塗れたのに、よしOK!と思ってから5分も経たないうちに右手の親指の爪に傷をつけてしまいましたf^_^;
調べてみると、マニキュアが完全に乾くまでには半日くらいかかるそう。
なるべく爪に物が当たらないよう、気をつけてはいたのですが、なかなか難しいですよね。
きれいなネイルを保っている方は一体どのように暮らしているのだろうか……と不思議に思ってしまうのでした(笑)
pagetop

鏡開き

2017/01/04

ふと思い立ち、今日は何の日なのか調べてみると、「鏡開き(京都)」の文字が。
1月4日に鏡開きって早くない?と思い、さらに鏡開きについて見てみると、一般的には11日や15日ですが、京都やその近隣では4日と書かれていました。
昔は20日に鏡開きをしていたらしいのですが、徳川家康がなくなったのが20日で、20日を避けて鏡開きをするようになったのだとか。
関東では特にこの影響が強く、11日に鏡開きをするのが一般的になったそうです。
これに合わせて、松の内も15日から7日に変更されたようです。
一方、関西では徳川家康の影響はそれほど強くなく、松の内の終わる15日に鏡開きをするところも多いとのこと。
しかし、なぜ京都では4日に鏡開きをするのかはわかりませんでした……f^_^;
三が日を過ぎたら、ということなのでしょうかね。

お餅を入れるお雑煮も地域によって味や形が違いますし、風習もその土地ごとに異なるものなのですね。
しかし、その違いにまさか徳川家康が関わっていたとは思いもしませんでした。
普段何気なく行っている行事の由来も調べてみたら面白そうですね。
pagetop
昨日、今日と第93回箱根駅伝が行われていましたね。
今日のお昼頃、有楽町駅から東京駅にかけて歩いていたら、ちょうどスタッフの方々に遭遇。
応援用の小旗をもらえました!


各大学ののぼりを持った応援の人たちも見かけましたよ。
実際に選手たちが走っているところは見られませんでしたが、本当にここまで襷をつないで走ってくるんだなという雰囲気は味わえました(^_^)
pagetop

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「おもちはどうやって食べるのが好きですか?」です。醤油やマヨネーズ、おぞうににしてみたりとお餅は色々な食べ方がありますよね私はみたらしとずんだ餅にして食べるのが好きですみなさんはおもちをどうやって食べるのが好きですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字で...
第2212回「おもちはどうやって食べるのが好きですか?」



お餅の食べ方ですか……。
基本的にごはんと同じように味を邪魔しないので、どんな味にも合いますよね。
主食として食べるなら、お雑煮でしょうか。
薄い餅をしゃぶしゃぶのときに食べるのも好きです。
おやつとして食べるなら、しょうゆ&のりやきな粉味、ずんだ餅が良いですね。
基本的には和風の味つけが好みです(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本