fc2ブログ
今日はgoogleのロゴが面白いことになっていました。


このロゴはアブドゥル・サッタル・イーディの生誕89周年を記念したものなのだとか。
ロゴの救急車や病院、本は彼が行った慈善活動を表しているようです。
救急車にはイーディと書かれていますね。
とてもすごい方なのに、知らずにいました……。
またひとつ、googleのロゴで勉強になりました。
pagetop
今日は聖護院八ツ橋総本店の聖護院生八ツ橋を食べました。

食べてみると、ニッキの香りが口中に広がります。

生八ツ橋と言われてまず思い浮かべる三角形の八ツ橋の皮(?)だけを集めたもの。
これを焼くと八ツ橋になるわけですが、そのまま生八ツ橋を焼いても美味しくはならず、実際に売られている八ツ橋は生八ツ橋とは少し原料の配合を変えているらしいです。
実はこれ、お土産の八ツ橋を買った時におまけでもらったもの。
八ツ橋はまだ食べていないので、生と焼いた八ツ橋とで食べ比べたら良かったなとちょっと後悔(笑)
しかし、見た目は全然違うのに、生八ツ橋と八ツ橋は焼く前と焼いた後というのは何だか面白いですね。
pagetop
先週は勝ち、今週は負けでした。
年が明けてから、2週連続同じ手が1週ごとに続いています。
やはり2週連続同じ手の頻度が異常ですね。
対策しづらいです(>_<)

2/19 チョキ
2/26 チョキ
pagetop

ハマりそう

2017/02/25

木曜日まで京都に来てくれていた友人が今ハマっているのは、ユーリ!!! on ICE
フィギュアスケートのアニメなのですが、フィギュアスケートを観るのは好きですし、にわかに気になり始めました。
とりあえず、オープニング映像をネットで観てみたのですが、何だかもう、オープニングだけでも良いなぁという感じ。
まだ本編はまったく観ていないのに、オープニング映像を観まくったせいで、脳内BGMはユーリ!!! on ICEのオープニング曲に。
この曲、ディーン・フジオカさんが歌っているHistory Makerという曲なのですが、とても耳に残る曲です。
本編より先にオープニング曲が好きになるのは初めてかもしれません(笑)
はやく本編も観たいです!
pagetop
ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」の再放送を観終わりました。
木曜日まで、平日毎日放送されていて、ここ2週間ほどの間一番の楽しみになっていたドラマ。
特に最終回までの3話はあまりにも続きが気になる展開で、今日一気に観てしまいましたf^_^;
ドラマの結末は原作とは異なり、オリジナルストーリーになっていたそうなのですが、原作を知らなかったので、それを不満に感じることもなく、とても楽しめました。
ぞっとするような、つかみどころのない恐ろしさも感じさせるドラマでしたが、特に菜々緒さんの悪女ぶり、松坂桃李さんの豹変ぶりがすごい。
菜々緒さんの、表では笑顔でいても、急に真顔になって冷酷さを漂わせる感じは圧巻の悪女ぶり。
何を考えて行動しているのかがわからないのも恐ろしさを増していました。
また、松坂桃李さんは夕貴(松坂桃李さん演じる役の恋人)が殺されてしまったと知ってから、「犯人を殺してやる……」という感じになるのですが、本当にそのような境遇になってしまったかのよう。
その前の”いい奴”な姿とのギャップもあいまって、本当にこのまま刑事という身分など捨てて、復讐に走ってしまうのではないかと心配になりました。

今回の再放送は最初に放送したバージョンではなく、一部カットされてしまっているそう。
ストーリーとは直接関係はないけれど、見所のシーンもカットになっているのだとか。
ぜひ今度はカットなしのバージョンで観てみたいものです。
pagetop
今日は金戒光明寺に行ってきました。
実はきちんと入口から入るのは初めてです。

いつもあれ⁉︎という感じで境内に入ってしまうんですよねf^_^;

今回は冬の特別公開で、運慶作と言われる文殊菩薩像や吉備観音像、刺繍の涅槃図を見ることができました。
涅槃図は正面から見た感じでは紙に筆で描いたようなのですが、近くで斜めから見ると絵の部分が少し盛り上がっていて、本当に刺繍で描かれていることがわかり、感動的でした。

また、会津藩ゆかりの寺宝や伊藤若冲筆の宝珠に槌図なども見ることができました。
伊藤若冲といえば、鶏などの写実的な絵が思い浮かびますが、宝珠に槌図は黒々とした太い線でまるで落書きのように(←失礼)簡単に描かれていて、こういうものも描くんだ⁉︎と驚いてしまいました。

さらに、紫雲の庭というお庭も楽しむことができました。
回遊式庭園で、意外と奥行きがあります。

奥に見えるのが会津藩ゆかりの寺宝や宝珠に槌図が展示されている建物。
苔などの植物が雨でしっとりとしていて、緑が鮮やかでした。

鹿おどし。

時折コン……と鳴っていました。
これを考え出した人はすごいですよね。

今回の特別公開では、お寺の縁起やそれぞれの仏像がどのようなエピソードを持っているのかなどの解説を聞くこともでき、それぞれを見たときの感じ方が変わったかなと思います。
pagetop
今日は壬生寺に行ってきました。


特別公開が行われていて、本堂と狂言堂の内部を見ることができました。
本尊を間近で見て、解説も聞くことができました。
解説がないとなかなかわからないことも多いので良かったです。
また、狂言堂では、伊藤若冲が奉納した面や小道具、衣装などのほか、舞台の特殊な構造も見ることができました。

また、六波羅蜜寺にも立ち寄りました。

住宅街に急に現れます。

今回のお目当は空也上人立像。

これは写真↑

こちらの宝物館には空也上人立像のほか、平清盛坐像など、教科書に載っているような仏像がたくさんあり、見所満載でした。
空也上人立像は教科書で初めて見たときの衝撃が忘れられず、やっと実物を見ることができて嬉しいです。
今回も充実した旅でした!
pagetop
今日は北野天満宮に行ってきました。

早咲きの梅が見頃!


牛さんも梅を愛でる。


狛犬も梅を愛でる。


また、宝刀展Ⅳと鬼神像という展示も見ました。

鬼切丸という太刀。


こちらの短刀は細かな装飾がすごい。

天神像と梅が彫られています。

こちらの太刀は鞘に真珠や珊瑚がはめ込まれています。


十三鬼神像のみなさん。


今回の展示は携帯電話のカメラなら撮影可で、貴重な文化財を振り返ることができて嬉しいです。
梅とたくさんの宝物を堪能できました!
pagetop

準備万端

2017/02/20

今日もひたすら家中の掃除をしました。
普段はやらないようなところまで、執念深く取り組みましたよ。
あらゆる水栓蛇口を磨き、あらゆる埃を拭い、あらゆる髪を拾って……。
まるで大掃除、いや、大掃除以上の仕上がりです。
昨年末の大掃除は完璧にはできませんでしたし、年度末……にはちょっと早いですが、良いタイミングかなと思います。
あとは、この状態をいかに保つか。
頑張ります!
pagetop

間近で!

2017/02/19

今日は、火曜日に来る友人のために阿闍梨餅と満月を買いに行きました。
満月は土日・祝祭日、本店と金閣寺店のみの限定販売で、今日が直近の販売日だったので買いに行くことにしました。
本店は百万遍(東大路通と今出川通の交差点)の近くにあるのですが、今日はなんと京都マラソン2017の開催日!
ちょうど出かけた時間はランナーのみなさんが百万遍を通過する頃で、初めてマラソンを間近で見ることができました。
普段は往来の激しい東大路通と今出川通が封鎖され、たくさんの人々が走っている光景は何だか不思議な感じでした。
百万遍はゴールまであと2、3㎞ほどのところなので、「あと少し!」、「頑張って!」などの声援が飛び交っていました。
さすがに40㎞走ってきたところでみなさん疲れていそうでしたが、42.195㎞を走り抜くなんてすごいことですよね。
貴重な光景を見ることができました(^_^)
pagetop
昨日、東急ハンズに行ったら花粉症対策グッズがたくさん売られていて、花粉症の話題に。
私が京都に来てからあまり症状が出なくなったことを話すと、三重県から来た友人もそうだと言うではありませんか!
なんでも、昨シーズンはマスクをした記憶がないとのこと。
京都ではあまり花粉症の症状が出ないというのが私ひとりではないとすると、京都ではあまり花粉が飛んでいないということになります。
調べてみると、関東や三重県と比べて京都はスギ花粉症の有症率は低め。
特に関東平野はスギの植栽地で囲まれていて、四方八方から花粉が飛んでくるとのこと。
京都は、少なくともスギにアレルギーがある人には過ごしやすい地域なのかもしれませんね。
pagetop
今日は久しぶりに東急ハンズに行ってきました。
友人とランチをして立ち寄ったのですが、気付いたら”立ち寄った”というレベルではない滞在時間になってしまいました。
友人と1階から4階まで、隅々見て回った結果、なんと3時間も経っていました……。
普通のお店にはあまり売っていないようなちょっと面白いグッズにいちいちツッコミを入れながらのウィンドウショッピング。
楽しかったです(笑)
今回、これは‼︎と思う商品があったので、もう少し、検討しようと思います(^_^)
pagetop

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」です日常生活をしてる上で今日なんかついてるなと思う瞬間ありませんか私が体験した最近のついている瞬間といえば、スーパーの閉店間際に駆け込んで食材を持ってレジに並んでいるとお店ではもう並べられないけど捨てるにはもったいないからと言ってお店の方が商品の花束を無料でプレゼントしてくださいましたまだまだ綺...
第2222回「なんかついてるなと思う瞬間はいつですか?」



お寺や神社に行くと、ついてる!と思う出来事が良くありますね。
昨年、大徳寺にたまたま行ってみたときは、とても美しい紅葉を楽しめる庭園に入れる券を、知らない人が譲ってくれたということがありました。
その方は何人かで来ていたようなのですが、そのうちの1人が途中で帰ってしまったらしく、余った入場券をたまたま通りかかった私にくれたのでした。
また、節分の時期に聖護院に行ったときは、事前にリサーチもしていなかったのに、ちょうど護摩供が行われているタイミングでした。
よく見える場所も知らなかったのですが、たまたまいた場所が山伏の方々の通り道で、間近で見られました。
さらに、かなり前のことになりますが、上賀茂神社に行ったときには虹が出ていたことも。
特に、年に一度とか、滅多にないような出来事に遭遇できるとついてる!という感じがしますね。
pagetop
先日、フォントのことを調べる機会があったのですが、意外な事実を発見しました。
突然ですが、ヒラギノというフォントはご存知ですか?

ヒラギノゴシック体↓


ヒラギノ明朝体↓


道路標識などにも使われているので、一度は目にしたことがあるのではないかと思います。
フォントには色々な種類があって、それぞれに名前があり、中にはちょっと意外な由来を持つものも。
実はこのヒラギノ、京都市北区の鴨川左岸にある地名・柊野に由来しているそうなんです!
地名からフォント名になることもあるんですね。
理由はこのフォントを作った会社が京都にあるからかもしれないとのことでした。
ちなみにこちらもよく使われているフォント・メイリオは「明瞭」からきているようですよ。
様々なフォントを眺めるのも楽しいですが、その名前の由来を調べるのも面白いかもしれません。
pagetop
googleのロゴがまた面白いことになっていました。
今回はバレンタイン仕様。


このロゴを押すと、ムービーが流れ、3分間のミニゲームが始まります。


カカオを集めてチョコレートケーキに!


どうやらゲームは4種類あるようですね。

今のうちにプレイしておかねば!
pagetop
今朝、家を出たとき、今までよりも妙に空が明るくなっていました。
いつもと同じ時間に出たはずなのに、もうこんなに明るい⁉︎
もしかして家を出る時間を間違えた?と思うほどでした。
調べてみると、金曜日より日の出が3分早まっていました。
金曜日は雨または雪の予報で歩いて行ったので今日よりも少しはやく出発してはいたものの、日の出が少し早くなるだけでこんなに明るさが違うんだ!と驚きました。
先月はかなり暗い中出発しなければならず、嫌だなあと思っていましたが、これからは少しは明るいのかと思うと気持ちも少し軽くなりますね(^_^)
pagetop
先週は負け、今週は勝ちでした。
なかなか負けなし記録が伸びません……。
やはり2週連続同じ手になる頻度が高まっています。
中の人、もうちょっと優しくお願いします!

2/5 グー
2/12 パー
pagetop
朝起きて、外を見てみると雪が!
これは雪げしきを見に行くしかない!となり、出かけてきました。
今日のコースは吉田神社真如堂金戒光明寺です!

まずは吉田神社。
幸い、道路の雪はほとんどなくなっていましたが、木々は雪化粧。


菓祖神社は何だか山奥の神社のよう。

節分のときにはここで茶菓接待があり、すごい人出なのですが、普段はほとんど人がいません。

吉田神社から真如堂へ向かう途中にある稲荷神社では……

意外と積もっていました。

いざ、真如堂へ!


今日のお目当は雪化粧をした塔。

残念ながら屋根の雪はほとんどなくなっていました……。
しかし、ここで晴れ間がのぞき、手前の建物には雪がまだ残っていて、青、黒、白のコントラストが美しかったです。

境内を抜けていくと、すぐに金戒光明寺の境内に。
そのまま進んでいくと、金戒光明寺の三重の塔の根元に着きます。

これは階段を少し降り、振り返ったところ。

三重の塔は山門や御影堂から階段をずっと上がったところにあるので、遠くまで見通せます。

この写真では木で隠れていますが、京都タワーも見えますよ。

三重の塔から階段を降り、山門へ。

やはり重厚感がありますね。
山門の周りには桜が植わっていて、春はとても綺麗です。

今日行ったエリアはアップダウンが激しく、もしもっと雪が積もっていたら足元が危なくてとても行けそうになかったので、ちょうど良い積もり具合で良かったです。
pagetop
今月、友人が遊びに来ることになったので、ただいま思い切って捨てる!計画実行中です。
何故か保存してあった市民新聞や市民だよりを処分することにしました。
中には面白いものがあるので、それらは保存しつつ、期限のあるようなものやそれほど関係のない内容のページはカット。
だいぶ体積が減りました。
さらに、在庫として保管してあるテープのりやペンのパッケージや袋も外しました。
袋ひとつひとつは小さなものですが、微妙に空気を含んで膨らんでいて、嵩張っていたんですね。
既に物が入っている箱に収まり、小さな箱1つを減らすことができました。
この調子で、すっきりと収めたいです!
pagetop

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「前髪は自分で切る派?美容室で切ってもらう派?」です最近前髪が伸びてきてどうにもこうにもうまく前髪が決まらないのが悩みですそろそろ美容院に行こうかなんて考えているのですがみなさんは前髪をカットするためだけに美容院にいきますか私は今まで前髪は自分でカットしてきました今回は初めて前髪だけのために美容院に行ってみようかなと計画中ですみなさんは前...
第2220回「前髪は自分で切る派?美容室で切ってもらう派?」



ここ最近は自分で切る派ですね。
小さな立てて置ける鏡を見ながら切るのですが、若干下を向いて切っているからか、短くなりがちですf^_^;
また、右側を切りすぎた!となって、左側をそれに合わせるので、どんどん短くなってしまいます(笑)
鏡を見てやっていると、どうも距離感がつかみづらくてハサミの扱いが難しいです。
そろそろ伸びてきたのでまた切らねば!
今度こそ、上手く切りたいですね。
pagetop

電話

2017/02/08

今日は知らない番号から電話がかかってきました。
知らない番号からかかってきたときはとりあえず無視して、その後履歴に残った番号を検索するようにしています。
検索して、覚えのあるところからだったら折り返しますし、全く覚えのないところからだったらそのまま無視します。
検索してみると、「私のところにも何度もかかってきます」、「迷惑電話だと思います」などの口コミが出てくるものもあり、今後の対応の参考になります。

しかし最近は、個人的に電話をかけることも少なくなってきました。
かかってくるのも迷惑電話ばかり。
中には、携帯電話の普及のせいで電話のアイコンが何を表しているのかわからない人も出てきたのだとか。

もちろん、固定電話の受話器なわけですが、固定電話を見たことがない人もいるのですね。
驚きです。

かくいう私も、親しい友人でも電話番号を知らないというケースも増えてきました。
無料通話アプリなどもあり、電話を使う必要がなくなってきたんですよね。
今も固定電話がないお家が増えてきていますが、今後ますますその存在がなくなっていくのかもしれませんね。
pagetop


1月は、0冊、0ページでした。
……何ということでしょう。
読んだのは0ページではないのですが、1冊も読み終わることができませんでした(>_<)
悲しすぎます!
pagetop
今日は一昨年の年末(!)に録画した「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を観ました。
昨年、ドラマが一挙放送されていて、とても楽しかったシリーズの映画。
既に観たことはあったのですが、やはり面白い!
真剣に音楽に向き合いながらも、コメディ感が強いのも良いです。
そして、何といってもキャストがみんなはまっている!
のだめや千秋先輩は上野樹里さん、玉木宏さん以外は考えられない!という感じです。
漫画の実写は微妙なことが多い中で、こんなに素晴らしい実写があるだろうか……と思いますね。
シュトレーゼマンやエリーゼを思いっきり日本人がカツラをかぶって演じているのもちょっと笑えます(笑)
まだ後編も録画してあるので、楽しんで観ようと思います!
pagetop

すっきり!

2017/02/05

今日は洗面所、キッチンの引き出しの整理をしました。
どちらも前々からどうにかしたいと思っていたところ。

まずは洗面所の鏡の前に置いてあったものをすべて撤去してみると….…。
すごくすっきりした印象に。
しかし、とりあえずどかしたものの中には歯磨き粉や化粧水など、毎日使うものもあったので、それらは残しつつ、ヘアアクセサリーはシンク下の棚へ。
だいぶすっきりしました!

そして、キッチンの引き出し。
どうしても箸やフォークなどがぐちゃぐちゃになりがちです。
まずは箸やフォークたちを入れる容器を変更。
しかし、まだ収まりがあまり良くないのでこちらは改善が必要そうです。

しかし、どちらも以前よりもかなりすっきりとしました。
あともう少し改善して、使いやすく、かつきれいな状態を目指します!
pagetop

まとめて!

2017/02/04

最近、とりためた録画を観まくる日々が続いています。
2年ほど前は70時間くらいあった録画容量もついに1時間ほどにf^_^;
初回から最終回まで丸々残っているものもいくつかあるので、結構な量です。
しかし、面白い番組を一気に観るのは楽しい。
次回が放送されるまで1週間、気になる!という状態で待たなくても良いのが嬉しいです。
続きが手元にあるとつい、何話も観てしまうのが困りものですが、楽しいので良しとします(笑)
pagetop
昨日は聖護院門跡にも行ってきました。


節分前日らしく、鬼がいましたよ。

フレンドリーそうな鬼さん。
ろうそくをお供えすると、家内安全、身体健勝などを祈願してくださいます。

境内では梅も咲いていて、春が近づいていることを感じます。


この梅の木、よ~く見ると猫の像があるんですよ!

かわいい。

そして、今日は節分。
たまたま今日も聖護院に行ってみよう!ということになり、行ってみると……。
何だか聖護院の周りが煙で真っ白に。
そして、般若心経を唱える声も。

煙の正体は……

採燈大護摩供!

この護摩供は山伏百名出仕とのこと。
たくさんの山伏がいらっしゃいました。
この炎を消し終わると、山伏のみなさんは法螺貝を吹き、行列になって帰っていくのですが、ちょうどそのルート上にいたようで、行列が目の前を通っていきました。
調べて行ったわけではなかったのですが、行ってみたらちょうど行われていて、間近で見ることができて良かったです!
pagetop
今日は節分祭!

昨年のリベンジとして、吉田神社の追儺式に行ってきました。

昨年の教訓を活かし、早めに到着。
ちょっと様子を見てどこかで待機しているつもりでしたが、会場に着いたときには既に待っている人が結構いて、3列目くらいになりました。

始まる前。

準備をしているところも待ちながら観察。
張ってあった注連縄を外したり、地面に模様をつけたりしていました。
写ってはいませんが、実は背後はすごい人だかりです。

節分祭の由来が説明された後、雅楽を演奏する方々が揃いました。


大舎人、侲子登場。

この方々が鬼を祓います。

各方位を祓います。


鬼のみなさん。

赤、青、黄。

鬼退治!


や、やられた……。


最後に上卿以下殿上人が桃弓で葦矢を放ち、鬼は退散。

桃は厄を祓う力があるんですよね。
しかし、矢にご注意くださいというアナウンスには思わず笑ってしまいましたね。
私たちに当てないで!という感じです(笑)

昨年は鬼の声しか聞こえなかったのですが、今年はしっかりと見ることができて良かったです!
pagetop

模様替え

2017/02/01

今日は2月1日!
4ヶ月ごとのPC用テンプレート模様替えの日です。
いつの間に1月が終わったんでしょう……(笑)

2月から5月のテンプレートなので、春らしく、桜のものにしました。
熱海では早咲きの桜が咲き始めたそうですよ!
一足先に、テンプレートで春をお楽しみください(^_^)ノ
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本