fc2ブログ

今日の本 3/31

2017/03/31



今日、らくたび編の『京都の道はややこしい 歴史と地理から読み解く謎の数々』を読み終わりました。
とても興味深い本で、気になったことをいちいちメモしていたら読み終わるのにかなり時間がかかってしまいました。
『かつては河原町通にも電線が張られており、山鉾が巡行の当日になると電線を切りに関西電力の職員が出向き、通過すると急いで電線が張られた』、『新町通と四条通の交差点の信号は折り畳み方式で、新町通から四条通に山鉾が出て行く際にはきれいによけられるように設計されている』などといった初めて知る情報には驚きました。
祇園祭がこんなにも街や暮らしに溶け込み、影響を及ぼしているんですね。
この他にも初めて知るエピソードがたくさんあったので、ぜひ実際に訪れて確かめてみたいです。
pagetop

言の葉の庭

2017/03/30

今日、『言の葉の庭』を観ました。
昨年の夏大ヒットした映画『君の名は。』の新海誠監督の作品です。
さすがは新海誠監督という感じの美しい映像とストーリーでした。
雨は、そして東京は、あんなに美しいのかと驚いてしまうほど。
この作品には新宿御苑が登場するのですが、新緑の新宿御苑に行ってみたくなりました。
また、雨や水の描写があまりに美しくて、雨の日も良いなと思えましたね。

わずか45分ほどの作品ですが、十分に楽しめました!
録画してある新海誠監督の作品『秒速5センチメートル』も観ようと思います。
pagetop

春を探して

2017/03/28

今日は春らしさを感じようと、色々なところを歩き回ってみました。
玉蔵院延命寺では、枝垂れ桜が見頃。

地面近くまで垂れ下がっているんですよ。

まだつぼみの部分もあるものの、概ね咲いています。


幸い天候に恵まれ、早咲きの桜を楽しめました。


また、ある公園ではデイジー?ノースポール?マーガレット?も咲いていました。

デイジー、ノースポール、マーガレットの違いがわかりません……。

ずらっと


もはや咲きそろいすぎて、花柄のようでした(笑)


もう完全に春ですね!
pagetop

味噌味で

2017/03/27

今日、初めて味噌鍋を食べました。
イメージとしては、赤だしのお味噌汁味の鍋。
具材は鶏肉、豆腐、しらたき、白菜、ネギ、椎茸などです。
味噌は基本的な調味料ですし、やはり鍋の具材にも合いますね。
〆にはうどんを入れて、味噌煮込みうどんにしても良いそうです。
使ったお味噌には鶏だしも入っていて、煮込むうちに出た野菜のだしと合わさってとても美味しくできそう(やってはいませんが)!
桜も咲き始めたものの、寒い日もまだあるようなので、ベーシックな鍋に飽きてしまったという方はぜひ(^_^)
pagetop
先週は放送なし、今週は勝ちでした。
これで連続負けなし記録、連勝記録ともに 3 となりました。
ここのところ2週連続同じ手が頻繁にあったので、記録が3になるのも久しぶりです(^_^)

3/26 チョキ
pagetop
今日はオークラプレステージ台北のパイナップルケーキを食べました。

ぱっと見お菓子とは気づかないような、裏具のまめものような感じのパッケージ。

裏面のテープをはがして開けると……。

パイナップルケーキ登場!

外側はしっとりしたクッキーのような感じで、中はパイナップル味のジャム。
パイナップルケーキは初めて食べましたが、良いですね。
調べてみると、箱入りのものはひとつずつ包装の模様が違っているそうです。
ちょうど私の好きな青系のパッケージで、嬉しいお土産でした(^_^)
pagetop
「最近流行りの」と打つと、携帯の予測のところに「曲」、「言葉」の他に何故か「モロッコ」、「モロッコ風」などというワードが。
また、平仮名で「はやりの」と打つと、「山ガール」、「モロッコ風ネイル」などのワードも予測のところに出てきます。
モロッコ風ネイル、山ガールなどは一度も打ったことがないので、携帯が勝手に予測しているようですね。
調べてみると、昨年の夏のモロッコ風ネイルをオススメしている記事が見つかりました。
最近流行りのものではないかもしれませんが、使用者が使ったワード以外からも流行りを学習してワードを予測しているということなのでしょうか。
何だかすごいですね。
pagetop


FC2トラックバックテーマ 第2234回「言霊を信じますか?」



言霊……信じているかもしれません。
こうなったら嫌だなということはあまり言わないようにしています。
言ったことが本当に起こったとして、言ったことが原因だとは思わないのですが、何となく言ってしまうと本当にそうなるような気がするんですよね。
入試前にあるワードを言うのを避けるなど、このような考えの方は多いのではないでしょうか。
発言することと実際に起こることの間には何の影響も及んでいないとわかっているのに、不思議ですね。
pagetop
昨日、今日は特に暖かく、本格的な春も目前という感じ。
昨日はついに、枝垂れ桜が咲いているのを発見しましたよ!


日当たりの良い、上の方の枝では既に咲き始めていました。
桜が咲いているのを見ると、いよいよ春という感じがしてなんだか嬉しくなりますね(^_^)
しかし、このままどんどん暖かくなるというわけではなく、寒い日も数日おきにある様子。
ソメイヨシノが咲き始めるのはもう少し先になりそうです。
pagetop
今日は晴れて風が強く、いかにも花粉がたくさん飛んでいそうという感じの一日でした。
なんだか空もうっすらと霞んでいるように見えて、もしかして、これって花粉のせい?となったくらいです。
ずっとマスクはしていたものの、案の定スイッチが入ってしまい、帰宅してからは鼻をかむ回数が増えました。
一度スイッチが入ってしまうと今後症状が出続けそうなのが厄介です。
きちんと薬を飲み、マスクをしていれば乗り切れるかもしれないと思っていましたが、そう上手くはいかないものですねf^_^;
pagetop
今日はちょっと変わったおやつ・田舎あられを食べました。
この田舎あられ、電子レンジにかけて簡単に作れるのですが、下の写真のように、変化が楽しいお菓子なんです。


左が元々の状態で、これを紙袋に入れて電子レンジで約1分30秒加熱。
すると、右のようなあられになるのです!
初めて見るお菓子(初めは何なのかすらわからず)でしたが、驚きの変化で楽しめました(^_^)
もし見かけたらぜひお試しを!
pagetop
今日、テレビのある番組で雲林寺というお寺が紹介されていました。
ねこ寺として有名で、境内のいたるところに猫の像などがあるのだとか。
なんと、お守りや御朱印帳などもねこの柄!
猫好きとしては、外せないお寺ですね。
このお寺は山口県萩市にあるので、なかなか思い立ってすぐに行くことはできませんが、ぜひいつか山口県に行って、このお寺に参拝したいですね(^_^)
山口県自体、行ったことがないので行ってみたいです!
pagetop
今日は十六団子の日で、田の神に16個のお団子をお供えする日らしいのですが、とてもどうでも良いことに、その並べ方が気になってしまいました。
月見団子のように積み上げるとすると、綺麗に並べるには、下の段のお団子どうしの隙間の部分に上の段のお団子を置いていくことになるのですが、これだと1個余ってしまうのではないか?そう思ったわけです。
1段目は1個、2段目は4個、3段目は9個とすると合計15個。
うぅむ、どのように積むのでしょう。
あるいは、積み上げずに、4×4の正方形に平たく並べる?
実際にはどのようにお供えしても良いのかもしれませんが、つい、どう並べるの?と色々考えてしまいました(笑)
pagetop
今日はてまりのおうち Cat Cafeに行ってきました。
かわいい扉!


内装ももちろんかわいいんですよ。

森の中のような感じで、半個室もあります。

くつろぎスペースも!


天井近くにある窓まで上がれるようになっていて、外を眺めている猫も。

鳥がくるとつい反応してしまうみたい。

また、おやつのささみをあげることもできるのですが、おやつのささみの容器を手に取ると……。

わくわく!という様子で猫たちが集まってきます。

猫たちはある程度大きくてあまり遊んではくれないのですが、くつろぐ様子は結構見られます。
ちらっ。

どうも!

ピンクの肉球(≧∇≦)


猫のワンダーランドを満喫できました~!
どの猫もかわいかったです(^_^)
pagetop

5周年!

2017/03/14

2012年3月14日にブログを始めてから早5年。
ついに本ブログも5周年を迎えました!
下書き保存のままで公開し忘れてしまうこともありましたが、だいたい毎日更新することができました。
ちょっとしたことも、ブログの話題になるかも、と日常もそれまでとは違う視点で見るようになったような気がします。

日々訪問、拍手、コメントしてくださるみなさま、ありがとうございます。
とても励みになっています(^_^)
これからもぜひ、本ブログをよろしくお願いいたします。
pagetop
今日は森の芽ぶき たまご舎のコッコの親子プリンを食べました。
仙台のお土産で友人からいただいたもの。
これ、とてもかわいいプリンなんですよ。

じゃん!

卵のパックに入っています。

Open!

か、かわいすぎる……。

か、かわいい……(≧∇≦)

食べるのがもったいない!

ニワトリの部分は生クリーム、ヒヨコの部分はスポンジでできていて、これらの下にプリンが入っています。
ニワトリ、ヒヨコの部分を食べないとプリンにたどり着けなくて、「ごめんね!」となりながら食べました(泣)
見た目がかわいくて、美味しいプリン。
最高のお土産です(≧∇≦)
pagetop
先週は勝ち、今週も勝ちでした。
これで連続負けなし記録は 2 となりました。
今までの感じからすると、次回が重要ですね。

3/5 グー
3/12 パー
pagetop
今日は三峯神社に行ってきました。

不思議な鳥居。

3つの鳥居が連なっているかのような形です。

日本武尊が創建したといわれています。

手が大きい!

随身門。

立派ですね。

細かな装飾!


そして、驚いたのがこちら。

凍結のために手水舎の水が出ないとのこと。
初めて見ました!

また、ここからは秩父盆地が一望できます。

立体的な山々!

標高1100メートルを超えているということもあり、境内全体がひんやりとしていて、まだ雪も残っているくらいでした。
関東一のパワースポットと言われていることもあり、あのひんやり感は標高が高いということだけが理由ではないのかもしれませんね。
pagetop
昨日、メールの表示が一瞬変になっていました。
通常、「(送り主の名前) 2017/03/09」などと表示されますが、それが「1970/01/01」となっていたのです。
すぐに表示は元に戻りましたし、何か一時的なエラーだったのだと思われますが、何だかホラーっぽい。
もし、真夜中にふと目が覚めた時などにこのような表示を見てしまったら、不気味な感じがしますねf^_^;
1970年のあたりはやっとEメールが開発された頃で、私のメールアドレスはもちろん存在しませんし、送った人物もいないはず。
いったいどのような経緯であのような表示が出たのでしょうか……。
ちょっと気になります。
pagetop
今日は鶴屋吉信の桃きららを食べました。

パッケージもきらきら。


カット!


透明の部分は意外と硬く、綺麗に切れます。
上品な甘さで意匠も美しい羊羹。
ちなみに下部の餡は粒入りでしたよ。
春らしい和菓子です!
pagetop
昨日から、キリンの生茶のキャンペーン「あけてびっくり生茶箱プレゼント」が始まりました。
いつかキャンペーンがあるだろうと思い、今まで生茶を飲んだときは応募用紙に貼付すべく、バーコードを切り取ってきた私。
ついにそのバーコードたちの活躍の時がやってきました。
一口12ポイント分のバーコードとのことなので、今から集め始めるより圧倒的に応募しやすいはず!
とりあえず今何ポイントあるのかを確認し、応募しようと思います(^_^)
pagetop


2月は、0冊、0ページでした。
……何ということでしょう。
またやってしまいました!
読んではいますし、面白い本なのですが、面白ポイントをメモしながら読み進めているため、なかなか進まないのです。
さらに、今までより時間的余裕が増えて、他のことができてしまうだけに、本を読む方向になかなか行かなくなってしまいました(反省)
本当に忙しいときは、隙間時間に本を読むことが楽しみになるのですが、まとまった時間があると他のことをしてしまいますね。
忙しいときはもっと長時間読みふけりたいと思っているのに……。
せめて今月は!読みたいです!
pagetop
今日はあさイチを久しぶりに観ることができました。
今回はキウイ特集。
美味しいキウイの見分け方からアレンジ料理まで様々なことが紹介されていました。
特にキウイのアレンジ料理は衝撃的で、キウイが色々なソースに使えるとのこと。
えっ⁉︎その調味料と組み合わせるの⁉︎と驚いてしまいました。
キウイの酵素でお肉が柔らかくなる、さっぱり食べられるなどのメリットはわかるのですが、なかなか想像しづらいお味。
実際にやってみるのには勇気が要りますね(笑)
pagetop
今日、岩合光昭の世界ネコ歩きを観ました。
今回は、「京都の四季 プロローグ」。
1年にわたって京都の猫を撮影した特別番組「京都の四季」の放送前のとっておきの映像&エピソード大公開!ということのようです。
番組冒頭の映像からもう釘付け。
美しい紅葉と黒猫の映像に魅了されました。
美しい景色と猫の組み合わせ、最高です!
そして、猫がたくさん暮らしている神社も登場。
日当たりの良いところでくつろぐ猫たちの姿に癒されました。
せっかく京都に住んでいることですし、行ってみたいですね(^_^)
「京都の四季」の放送は5月5日の予定。
こちらも観なければ!
pagetop
最近、携帯のデータの整理をよくやっています。
容量がなさすぎて写真を撮れない、アプリをインストールできないなどの問題は発生していないのですが、いざというときに動作が制限されると困るので、今のうちから。
しかし、写真の整理というのはなかなか大変ですね。
微妙にアングルを変えつつ撮ると、後で見比べたときにどれも同じようでいて少しずつ違っていて、どれを残すのかが悩ましい。
手軽に撮れるので、ついバシャバシャとたくさん撮ってしまいますね。
これから桜が咲いて、写真を撮る機会も増えるので、データの整理、さらに進めます!
pagetop
今日はひな祭りでしたね!
googleもひな祭り仕様。

まるでこのお二方がグーさんとグルさんかのよう(笑)

特にお雛様を飾るわけでもなく、ちらし寿司を食べるわけでもなく、ただある1日として過ぎてゆきました。
古くからある行事の方がハロウィンやクリスマス、バレンタインデーよりも忘れ去られていっている(盛り上がりが少ない?)ような気がしますね……。
なんだか不思議な現象です。
pagetop
先日、ゆで卵を作ったのですが、史上最高にきれいに作ることができました。

傷ひとつないゆで卵!

しかもこれ、かなりのとろとろゆで卵で、ぷにぷにしていて、一箇所でも破れたら黄身が流れ出して一貫の終わりという感じのゆで加減です。
私は完全に火が入ったゆで卵は苦手なので、ちょうど良い加減にできて良かったです(^_^)
今回は、殻を剥くのも成功して、とてもきれいだったので、つい写真を撮ってしまいました。
しかし、他の卵たちは少し傷つけてしまったので、剥き方はさらに研究が必要そうです(笑)
pagetop

まさかの

2017/03/01

今朝は、とても不思議な人を見かけました。
朝6時半、ようやく辺りも明るくなってきた頃、半袖のTシャツ姿で歩く人物……。
日の出前といえば、1日の中で最も寒い時間帯。
小春日和で、日中で、最高気温が20度を超えました!という日ならわかりますが、気温が1桁の時に半袖だなんて驚きです。
私はコートにマフラー、手袋をして「寒い~」なんて言っていたのに。
普段氷点下30度くらいの世界で暮らしている方だったのでしょうか……(笑)
半袖で寒くないのかぜひ尋ねてみたいですね。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本