fc2ブログ

ついに!

2017/05/31

花屋さんにアジサイの鉢が並ぶ季節になってきましたね。
昨日、アジサイが咲いているのを見つけたので、今日は写真を撮ってきました(1枚のみですがf^_^;)。

青みがかった薄紫色。
こぶりでかわいらしいです。

ガクアジサイはまだ咲いていないものも多いのですが、このタイプのアジサイはよく咲いていました!
日中蒸し暑かったからか、夕方には少し下向きになっていたので、元気な状態を撮ることができて良かったです!
これからは他の種類のアジサイも咲きそうですし、楽しみです(^_^)
pagetop

土のせい?

2017/05/30

ここのところ、左手の親指だけ妙に肌が荒れています。
それも、あかぎれができたり、ささくれになったりという荒れ方ではなく、1、2ミリの長さでぱっくり割れそうな感じ……。
薬を塗ったら治ってきたのですが、親指となるとどうも力が入ったり、どこかにぶつけたりしやすく、ピキッと割れてしまいそうでこわいです。
原因は土を触ったことかなと思っているのですが(そのくらいしか心当たりがない)、左手の親指だけというのがまた不思議です。
そして、明日また土を触らなければならない……。
また荒れないことを祈ります(>_<)
pagetop
今日は本家玉壽軒の紫野を食べました。


袋を開けると、可愛らしい包みが6つ。


開けるとこんな感じ!


紫野は和三盆入りの落雁で、中心部に大徳寺納豆が入っています。
外側はほろほろと崩れて溶けていくようで、大徳寺納豆の部分はむにむに(ちょっと歯ごたえがある)した感じです。
納豆と言っても、ネバネバのあの納豆ではなく、ちょっと塩気のある発酵食品。
今まで味わったことのない、独特の風味がありました。
最初は少し苦手な味かも……と思ったのですが、慣れてくるとちょっと癖になる感じでした。
pagetop

よく見よう

2017/05/23

最近は6時半くらいに起きているのですが、今日はふと時計を見てみると、もう43分!
やばい!とあたふたしつつ、「でも目覚まし鳴らなかったよね?(イライラ)」としながら、もう一度時計をよく見てみると、5時43分。
ん?5時?
……1時間早かった……。
というわけで、今日はいつもより約1時間余裕のある朝でした。
おはよう日本の6時の、「ろくじ、ろくじ、ろっくじ~」というジングルも初めて聴くことができましたよ(笑)
こんなこともあるのかと思う1日でしたf^_^;
pagetop

今日の本 5/22

2017/05/22



今日、大野裕之さんの『京都のおねだん』を読み終わりました。
神社仏閣や美しい景色という切り口で京都を語る本は数あれど、おねだんという視点はなかなかないのではないでしょうか。
あるあるネタでは、そうそう!と笑えましたし、舞妓・芸妓さんのおねだんなど、奥深いことについては驚くことばかりでした。
例えば、商品がマニアックすぎてどうやって経営が成り立っているのだろうかと思うお店(←失礼)のからくりも何となくわかり、そうだったのか!となりました(笑)
また、老舗のお店の方や芸舞妓さんのおもてなしの心、自分の技・商品に誇りを持ってやっている様子は、さすが京都という感じがしました。
私も「京都人見習い」としてもっと京都のことを知っていきたいです(^_^)
pagetop
先週は勝ち、今週はあいこでした。
これで連続負けなし記録は 3 となりました。
悲しいことに、3というのも久しぶりですf^_^;

5/14 パー
5/21 チョキ
pagetop

ダメージ!

2017/05/19

今日は午後からまったく日陰のないところに3時間ほどいたのですが、かなり日差しの威力を感じるようになりました。
日焼け止めを塗ってはいたものの、少しは日焼けしたと思います。
そして何より、眩しい。
あまりに眩しいので、暑いところにいて疲れたというよりも、目にダメージを受けた感じがするほど。
携帯の画面を見続けるより、外で緑を眺める方が良いのでしょうけれども、強すぎる日差しは厄介なものですね。
これからどんどん日差しは強くなりますし、さらに目にダメージを受けそうです(汗)
pagetop
今日は久しぶりに午後が空いたので、吉祥菓寮に行ってきました。

きな粉スイーツ専門店で、並んでいる間にもきな粉の香りがするお店。

今回のお目当は焦がしきな粉パフェ。

結構高さがありまして、パフェの上面に焦点を合わせるとお盆のあたりがぼけるくらいです。

中身はきな粉、メレンゲ、ほうじ茶のゼリー、アイスクリーム、豆乳のブラマンジェ。
テーブルにはきな粉が置いてあり、かけ放題です!
私は生クリームたっぷりな甘いものは苦手なのですが、このパフェは和風できな粉ということもあり、美味しく食べられました。
奇跡の口どけというわらび餅もあったので、そちらもぜひ食べてみたいですね。

また、カフェスペース入口に置かれていたミニチュアもとてもかわいらしかったです。

このお店で売られているケーキのミニチュアというのがまた良いですね!

このお店は2階がカフェで、1階がショップになっています。
きな粉のスイーツの他にも様々な品種のきな粉も売られていました。
同じきな粉でも、豆によってそれぞれ味が違うものなのでしょうね……。
友人が前に来たときは3時頃にも関わらず、カフェ営業は終了していたのだとか。
このパフェも1日50食限定らしく、食べられて良かったです!
pagetop
今日はかの忌まわしき吸血虫・蚊が部屋に進入してきました。
羽音もあまりせず、最初はなんの虫かわからなかったのですが、やたらと近寄ってくるので蚊のいない部屋を作れるスプレーを噴射したところ、効果てきめん。
一瞬で何も寄ってこなくなりました。
しばらくして、床に蚊が落ちているのを発見。
どこも刺されることなく過ごすことができました。
それにしても、こういったスプレー、こんなに効果があるものなのですね。
うわっ、虫が入ってきた!というときはとりあえず噴射しておこうと思います。
pagetop
私はローソンのLINEアカウントと友達なのですが、伊右衛門無料プレゼントというお知らせが来たのでやってみました。


どうせ当たらないだろうと思ってやってみたら、なんと当選!
20万名に当たるというのですから、結構当たりやすいのではないかとは思いますが、嬉しいことですね(^_^)
新しい伊右衛門は飲んだことがないので、ぜひ飲んでみようと思います。
pagetop

葵祭

2017/05/15

今日は葵祭の日。
天候にも恵まれて、沿道には約16000人が集まったとか。
平安装束を着た人々の行列が都を練り歩くなんて、めったに見られない光景ですよね。
しかし、今年も葵祭には行けなかったのでした……。
せっかく見に行ける場所で開催されているので、一度は見てみたいのですが、なかなか機会に恵まれないものですね(>_<)
pagetop

ピヨピヨ

2017/05/12

鴨川にはこんな風に所々段差があるのですが……。


今日、鴨の親子がこの段差で足止めされているところを見かけました。
親鳥は上流側の上段に、雛たちは段差の下にいて、雛たちは上がることができずにピヨピヨしていたんですね。
親鳥は上流で右往左往(本当に左右に行ったり来たりして困っていそうな感じ)していて、雛たちも下段で左右に行ったり来たり……。
その段差はわりと流れがあって、段差も親鳥の背丈くらいあり、雛たちはとても上がれなさそう(それどころか流されそう)。
2時間ほど経ってまた同じところを通った時もまだピヨピヨしていました。
果たして雛たちは上段に上がれたのか……。
気になるところです。
pagetop

代替わり

2017/05/10

今日は長く使っていた折り畳み傘が壊れてしまいました。
今日も途中までは普通に使っていたのですが、風に少し煽られたときに壊れてしまったのだと思います。

こんな感じで接続部でバラバラに……。


手で押さえていないとこの部分が垂れ下がってきてしまって大変でした。
長く使っていたのでもう寿命かなとは思いますが、なんだか悲しいですね。
明日以降、次の折り畳み傘に代替わりです。
pagetop
今日はGWが終わり、久しぶりに友人と顔を合わせました。
友人は先週の月曜日、火曜日も休んでいて、てっきり超大型連休にしたのかと思っていたのですが、どうも臥せっていた様子。
先々週の金曜日から調子が悪く、40度の高熱が出て熱が下がらず、先週の日曜日に病院に行ってみると、なんとインフルエンザ。
今はもう咳以外は治ったようなのですが、GWはほとんど臥せっていたわけで……。
せっかくのお休みだったのに、なんとも辛いことです。
それにしても、インフルエンザはまだかかることがあるのですね。
暖かく(暑いくらいに)なってきたのに、まだ要注意なのですね。
pagetop
4月は、4冊、1177ページでした。
どれも素敵な本ばかりでした。
特に、宮部みゆきさんの本については次にどれを読もうか考え中。
いつかすべて読みたいですね。
pagetop
先週は負け、今週はあいこでした。
これでまた連続負けなし記録は 1 となりました。
ここのところ、2週連続同じ手が頻繁で、なかなか記録が伸びません……。
中の人、厳しいですね(>_<)

4/30 パー
5/7 グー
pagetop
今日は建仁寺に行ってきました。
だいぶ前に行ったことがあるのですが、あまり記憶がなく……ほぼ初めての感覚です。

建物に入ると、まず風神雷神図屏風がお目見え。

レプリカですが、輝いていますね。

奥に進むと、不思議な案内が。
○△□乃庭?

中央の木が丸、奥の砂の山が三角、手前の井戸の蓋(?)が四角。
地(四角)、水(丸)、火(三角)で密教の6大思想(地水火風空識)を象徴しているそうです。
最初はどういうこと?と思ったのですが、深い意味があったそうですね。

お庭は今、緑が鮮やか!


白い砂が陽の光に輝いていますね!


方丈の襖には海北友松の雲龍図が。



黒の濃淡だけで描かれていてすごいですね。

そしてそして、お目当ての双龍図へ!



見る角度によって表情が変わる気がします。
畳108枚分の大きさらしいです。
はっきりと描かれていて、迫力がありました。

先日は相国寺で、そして今日は建仁寺で龍を見て……。
龍を見まくる休日になりそうです。
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本