スポンサーサイト

--/--/--

pagetop

今日の本 5/22

2017/05/22



今日、大野裕之さんの『京都のおねだん』を読み終わりました。
神社仏閣や美しい景色という切り口で京都を語る本は数あれど、おねだんという視点はなかなかないのではないでしょうか。
あるあるネタでは、そうそう!と笑えましたし、舞妓・芸妓さんのおねだんなど、奥深いことについては驚くことばかりでした。
例えば、商品がマニアックすぎてどうやって経営が成り立っているのだろうかと思うお店(←失礼)のからくりも何となくわかり、そうだったのか!となりました(笑)
また、老舗のお店の方や芸舞妓さんのおもてなしの心、自分の技・商品に誇りを持ってやっている様子は、さすが京都という感じがしました。
私も「京都人見習い」としてもっと京都のことを知っていきたいです(^_^)
関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます*

お邪魔します*

マニアックな商品のお店…気になります!
成り立ち等、詳しく知りたいですね。(^▽^)

こんにちは*

ようこそ〜!
ありがとうございます。

ビーカーなどの理科器具のお店や櫛や簪などの専門店などは幾つか見かけますね(こちらは需要がありそうですが)。
老舗は特に、昔からの土台があって、今があるわけで……どのような歴史をたどってきたのか気になります!
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本
