fc2ブログ

今日の本 8/15

2013/08/15

悪の教典 下

今日、貴志祐介さんの『悪の教典 下』を読み終わりました。
上巻を上回るスピードで読み終えてしまいましたf^_^;
下巻では、蓮見教諭の行動がエスカレートしていました。
まさか、自分のクラスの生徒全員(正確には全員ではありませんでしたが)を手に掛けるなんて……。
読んでいる途中は「もうみんなやられてしまったのか……」と思いましたが、怜花と雄一郎、そして美彌が生きていたと知って、ホッとしました。
また、確実な証拠がなく、蓮見教諭を逮捕できそうにない状況から、AEDの録音で蓮見教諭の犯行だとわかるようになって、ホッとする反面、少しあっけないというか、残念というか……。複雑な気持ちでした。
AEDの録音が、「何か、致命的な失策をしたような気がしてならない。」だったようです。
蓮見教諭はもう、責任能力がないと判断されるためのゲームを始めてしまいました。
蓮見教諭に正しい判決が下されるのか気になります。

余談ですが……
高塚教諭の『ヘビメタ・イングリッシュ・ティーチャーのブログ』が面白かったです。
高塚教諭は、『ヘビメタ』という渾名なのですが、いわゆるヘビメタではなく、ヘビー・メタボリックの略なんです。
それだけでも笑える(←失礼)のに、生徒の1人が、『高塚教諭がこのまま増量を続けていけば、そのうち、プログレッシブ・デス・メタボリックとでも呼ばれるかもしれない』と考えているのを読んだとき、ふきだしそうになりました。
関連記事
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます♪

お邪魔します!
快適な時間をお過ごしですね!(笑)

DVD のショップに
悪の教典が置いてあり、悩みました…。観たいような観たくないような…。
結局、触れることができませんでした。(-_-;)

こんにちは♪

ようこそ~!
いつもありがとうございますo(^▽^)o
はかどります(笑)

読書メーターには、映画はまた原作と違うところがあるという感想がありました。
原作派の方が多いようです。
下巻を原作派通りに映画化するとかなりグロくなります(^_^;)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本