fc2ブログ

今日の本 7/6

2017/07/06



今日、歌野晶午さんの『葉桜の季節にきみを想うということ』を読み終わりました。
大どんでん返しのある本という噂だったので、完全にネタバレをシャットアウトし、白紙の状態で読んだのですが……。
いやぁ、見事に騙されました!
この本を買った時、レジの店員さんに「ガツンと来ますよ」と言われたのですが、まさにその通りでした。
こういう最後に色々と覆されるタイプの物語が好きなので、楽しかったです。
初めてのこの驚きを味わうには、やはりネタバレを防いでおいて正解だったなと思いますが、結末を知った上で読み返すとまた楽しめそう。
タイトルの意味も、最後にすとんと腑に落ちる感じで良かったです。
最後に、この本の紹介文を。
あなたは最後の一文まで、ただひたすら驚き続けることになる
pagetop
先週はなんと負けてしまい、今週はあいこでした。
せっかく連続負けなし記録が 7 までいったのに悲しいです。
またいちから続けていこうと思います。

6/25 グー
7/2 チョキ
pagetop

今日の本 6/26

2017/06/26



今日、宮部みゆきさんの『龍は眠る』を読み終わりました。
宮部さんの超能力ものに出てくる人々は皆、己の能力を勝ち誇るのではなく、それ故に苦しんでもいて人間味がありますね。
事件の真相も、タイトルの意味も、最初はわからなくても読んでいくうちに納得。
そして、最後に希望が見えるような終わり方も良いですね。
超能力で楽々事件解決!というわけではなく、何も能力を持たない立場から真相に迫っていくのも読み応えがありました。
やはり宮部みゆきさん、面白いです!
pagetop

効果絶大!

2017/06/25

今日は久しぶりにマニキュアを塗りました。
乾くのに時間がかかってその後何もできなくなるのが困るので、塗るのをためらっていたのですが、今回は速乾!
マニキュアを冷蔵庫で冷やしておいたところ、塗っている間に乾き始めるくらいの勢いで乾いていきました。
(今までは何だったんだ……。)
冷やしておくと良いとは前から聞いていましたが、これほどの効果とは驚きです。
これからも冷蔵庫に入れておこうと思います。
pagetop
今日はついに、扇風機を出しました。
まだ扇風機を使うほどの暑さは感じていないのですが、本当に使いたいと思った時には組み立てるのも嫌になるのではないかと思い、今日やることに。
もう十分夏らしくなってきましたが、扇風機が部屋にあると夏という感じが増しますね。
これでもう少し暑くなっても快適に過ごせそうです(^_^)
pagetop
Profile

紫雲

Author:紫雲
こんにちは、紫雲と申します。
本と切り絵とミニチュアが大好きです。
ちなみに、好きな動物は猫。
よろしくお願いします。

FC2 Counter
読書メーター
紫雲さんの読書メーター クリックで読書メーターにジャンプします。
最近読んだ本
最近読んだ本です。 紫雲の最近読んだ本